• ベストアンサー

バイオハザード デッドリーサイレンスDS 攻略法

hokyuの回答

• hokyu
回答No.2

攻略情報見ればサクサク進めて館も出ている頃かと思われますが、どうですか? 進め方そのものは先のURLで充分以上かと思いますので、今回はバイオの概念というか基本というか?私なりに感じたコツみたいなものをご紹介しようかと思います。 >ショットガンの弾 ハンドガンの弾 グレネードランチャーの弾 無限ロケットランチャー等を出して>いただければ嬉しいです。 初代バイオの序盤で初心者が躓き易い点として「弾薬が少ない」というコトが挙げられるかと思います。 端的に言うとそれがこのゲームの仕様なのですが、考え無しにパンパンパンパン撃ってるとあっという間に弾切れでニッチモサッチもいかなくなりますw 故に「いかに弾薬を節約するか」がゲーム序盤のキモです。 ぶっちゃけて言えばゲーム中に出てくるクリーチャーは単なる障害物であって、必ずしも倒す必要は無い訳ですが(必須のイベントバトルは別として)、慣れない内はとにかくこれらを確実に倒しながら進めるのが無難でしょう。 それでも「倒さなくても問題の無い敵」を見極めるコトは弾丸節約の上で重要なので頭の片隅にコレを置きつつゲームを進めましょう。 (例:最初に遭遇するゾンビはバリーが倒してくれるので回れ右してダイニングに戻ればおkとか) ジル編の序盤で使える武器としては以下4種類ですが  ・ハンドガン  ・ショットガン  ・グレネードランチャー(通常弾/硫酸弾)  ・ナイフ このうちショットガンは序盤の館では1発も撃つ必要はありません。後で強力なクリーチャーがゴロゴロ出てきますので可能な限り温存しておくべき。 グレネードランチャーも雑魚敵に使うのはもったいないです。序盤ではステージボスである大蛇のみに使うのが定石。 故に雑魚ゾンビ(ヒト&イヌ)は全てハンドガンとナイフで処理していくのがベター。じゃないと後で辛くなりますよ。 尚、ナイフは扱いに慣れないと自キャラがダメージを負うリスクが大きい武器ですので、原則的に「敵ダウン時」「這いずりゾンビ」「死んだフリゾンビ」のみに使うべきでしょう。その際、敵背後方向から攻撃しないと足元に噛み付かれることになるので注意です。 イヌゾンビについてはまずハンドガンでダウンさせてから素早く走り寄ってあとはひたすらナイフで刻みます。これでイヌ1体につきハンドガン1発の消費で確実に仕留められる訳です。但し、必ず1対1の状況であることが前提。イヌ相手に限らず常に多体1にならないようキャラを動かす心構えが重要。(ケースbyケースですが) それからダイニング2Fの回廊に2体いるゾンビのうち、部屋に入るとすぐコチラに向かってくるゾンビは速攻で倒してしまうとして、石像のある側にいるゾンビは石像を挟んで向かい合うようにすると楽にナイフのみで倒せます。ゾンビは真っ直ぐこちらに向かってこようとするので石像にぶつかってこちらに攻撃できない状況になります。その状態でナイフを振るえばもはや一方的w …ちなみに初代バイオのナイフは障害物をすり抜けて攻撃出来るという魔法のナイフ(笑)です。2作目からはカキーンッつって弾かれるんだけどね。ツマランw 上記はあくまでも弾丸節約術(笑)の一例です。こういった地道な積み重ねで弾丸を節約するのが「バイオハザード」というゲームです。 そうそう、セーブ数も限りがあるので序盤でインクリボン使いすぎ無いようにな。ボス戦前にセーブ出来ないなんて間抜けなマネは無しだぜ? ハーブもパッと見で見つけ難い色合いの場所にあったりするけど、確実に全て(ブルーハーブはその限りでは無い *館内には無いけどネ☆)回収しておきましょう。基本的に雑魚敵相手にはダメージを受けないくらいの気持ちじゃないと途中で死ぬよ? DS版のはどっかいって見つからないけど、PS版のは引っ張り出せたので「ココどーすんの!?」みたいな箇所があったらピンポイントで回答可能ですがどですか?(DS版新要素は除外)

noname#125293
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もゾンビはナイフで殺そうとしてもなかなか死なないのでハンドガンやショットガンで殺していました(おい!!)今凛債二度とショットガンでは殺しません。 このたびは長文回答ありがとうございました。