hcgから高温になるまで

このQ&Aのポイント
  • hcgを打ってから高温になるまでの日数は個人差があります。
  • hcgを打つことにより排卵する力が弱くなる可能性があるため、自力でも排卵できる場合は慎重に検討してください。
  • hcgに対する反応が鈍い場合、妊娠しにくくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcgから高温になるまで

質問させてください。 hcgを打ってから、何日位で高温になりますか? 今周期、hcgを打ったのですが、2日経っても高温になる気配がなく、2本目を打ち、その2日後にようやく高温になりました。 1本目から4日経って、やっと上がったことになります。 hcgを打つのは今回で3周期目です(連続ではなく休む周期もあります) 初めて打った時は、翌日から綺麗に高温に入りました。 前回と今回は打ってもなかなか上がらず、2本目を打って2,3日経って、ようやく上がるというようになっています。 自力でも排卵できるのですが、高プロラクチンもあり、確実に排卵させる目的でhcgを使っています。 医師は個人差があるから大丈夫と言っていますが、自力でも排卵できるのにhcgを打つことにより、排卵する力が弱くなっているのでは…?と心配になっています。 また、hcgに対しての反応が鈍いと、妊娠しにくいというようなことはあるのでしょうか? 個人差はあると分かっていても、気になって仕方がないです。 よろしくお願いします。

noname#141470
noname#141470
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 誤解されているようなので、まずそれを解決しましょう。 >初めて打った時は、翌日から綺麗に高温に入りました。 前回と今回は打ってもなかなか上がらず、2本目を打って2,3日経って、ようやく上がるというようになっています。 高温になっていない=排卵していない ではありませんし、高温になった=排卵した でもありません。 排卵しても体温に反映されてくるまでに時間がかかる人、周期もあるでしょう。また排卵の前から高温になっている(=高温になってから排卵する)人も周期もあるでしょう。排卵したかどうかを確実に知るには病院での「確認」が必要です。 >自力でも排卵できるのにhcgを打つことにより、排卵する力が弱くなっているのでは…? 全く根拠のない心配です。 ということで、 >hcgを打ってから、何日位で高温になりますか? 人により、周期により違っておかしくありませんよ。

noname#141470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通っている病院は排卵後の確認はしていないみたいで… 排卵したかどうか基礎体温でしか判断して頂けません。 不妊専門ではありませんが、不妊治療にも定評のある病院なので、信じてはいるのですが… やはり個人差ですよね。 hcgが排卵に関して悪影響を及ぼしている気がしていたので、根拠のない心配と言って頂けて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HCG注射あり 高温期15日目

    初めて質問させていただきます。 あと4日ほど待てばはっきりするのですが、ソワソワしてしまい質問させていただきます。 4/12 周期22日目(高温期1日目) HCG5000 4/17 周期27日目(高温期2日目) HCG3000 4/20 周期30日目(高温期9日目) HCG3000 4/23 周期33日目(高温期12日目) HCG3000 で、本日周期36日目 高温期15日目です。 今までは高温期13日が最高だったので期待をしてしまうのですが、最後に注射を打ったのが12日目なのでまだまだ注射の影響なのは充分承知しています。 今回注射の影響がどれくらい反応があるのだろうと思い最終注射の翌日と本日してみました。 薄くなっていってるかなと思ったら2日前と同じ濃さが出ました。これは自力のHCGも出始めていると解釈していいのでしょうか?よろしくお願いします。 初めて質問させていただきます。 あと4日ほど待てばはっきりするのですが、ソワソワしてしまい質問させていただきます。 4/12 周期22日目(高温期1日目) HCG5000 4/17 周期27日目(高温期2日目) HCG3000 4/20 周期30日目(高温期9日目) HCG3000 4/23 周期33日目(高温期12日目) HCG3000 で、本日周期36日目 高温期15日目です。 今までは高温期13日が最高だったので期待をしてしまうのですが、最後に注射を打ったのが12日目なのでまだまだ注射の影響なのは充分承知しています。 今回注射の影響がどれくらい反応があるのだろうと思い最終注射の翌日と本日してみました。 薄くなっていってるかなと思ったら2日前と同じ濃さが出ました。これは自力のHCGも出始めていると解釈していいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • hCG注射と高温期について。

    2人目不妊で治療中です。 3年前に流産し、それから他の病気で薬を2年半飲んでいました。 去年の5月にようやく薬を飲まなくても良くなったため 7月の周期から基礎体温を計って自分でタイミングをみてきましたが、できず今に至ります。 1年は自力で頑張ろうと思っていましたが、 前周期のときに不正出血があったため病院に行き、そのときに不妊治療も始めました。 基礎体温を医師に見せた時に言われたのが周期がバラバラなことと 二層に分かれているので排卵はしてるものの、高温期が短いということでした。 周期はほとんどが35~40日で、たまに30日や27日といったこともあります。 1人目妊娠の時はほとんどぴったり30日周期でしたが流産してからは40日くらいに。 高温期は7月に基礎体温を計り始めてからすべて10日でしたが前周期は7日だけでした。 (検査などはしていないため黄体機能不全なのか分かりません) 前周期は去年の11/21~1/2(43日間)で12/17に不正出血で受診しました。 このときまだ排卵していなかったので1週間後の12/24(33日目)に 再受診と言われ行きましたが、まだ排卵しておらず、hCG注射をしました。 このとき卵子がもう成熟しすぎてる可能性があるため、 受精しづらいかもと言われ、生理がきたら5日目に来てくださいと言われました。 そしてその3日後に高温期に入りましたが、7日しか続かず生理がきました。 今周期は1/3~で生理5日目からクロミフェン1錠を5日間服用し 1/19(17日目)に育った卵胞が1つあったので、hCG注射をしました。 そして昨日(1/21)高温期に入ったのですが また高温期が続かないのではないかと不安に思っています。 医師にそのことを聞いたところ、「今までは排卵していい時期に排卵できておらず 今回は注射で調度いい時期に排卵を起こすため、高温期が長くなる。 でもそれでも高温期が短い人はいるので、今回短いようだったら 次回薬を服用しましょう。」とのことでした。 ↑のような感じできちんと高温期が続いたという人はいらっしゃるでしょうか? 前周期は排卵が遅くなったため、その分高温期が短くなったのでしょうか…?

  • HCGを打ったのに高温にならない

    妊娠を希望している者です。 24日、病院に行って内診したところ 卵胞の大きさが20mmでしたので HCGを打ちました。 ですが今日になっても高温になりません。 (普段ですと高温に入ると36.8~36.9℃です) 注射をした翌日~今日まで排卵痛のように 下腹部に痛み&張りがあります。 24日 36.23℃ 午後3時にHCG注射 25日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの 26日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの&仲良し 27日 36.34℃ 下腹部痛 生理周期は30日で今月は 12日から始まり、17日に終わりました。 1.下腹部痛があるということは   まだ排卵していないのでしょうか?   2.HCGを打ったのに排卵しないことって   あるのでしょうか? 3.次回は31日に病院の予約が入っています。   その前に排卵チェックに行くべきでしょうか?   教えてください。よろしくお願いします。

  • hcg注射打ってから排卵まで。

    hcg注射の事でご相談といいますか、アドバイスを頂けたらと 思っています。 私は、前周期から排卵促進の為にhcgを打っています。 ネットで見ていても、先生からもだいたい36時間以内に 排卵が起こると言われているのですが、私の場合は、打った 翌日に一度高温になり、翌々日また下がり、3日後に再度 上がっているように見えるのですが、これは打った翌日には すでに排卵が起こっているのか、それとも、3日後から 高温期と考えるべきなのでしょうか? 今回は初めてhmg注射も打ってみましたが、茶オリも出て 生理がそろそろ来そうな気配です。 ちょうど結婚して2年になり、歳も今年37歳になるので 正直焦っています。 タイミングは悪くないと思っておりますが、どんな些細な アドバイスでも頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。 前回 2/6 36.34 2/7 36.37(病院で卵胞チェック 排卵してない) 2/8 36.57(hcg注射 朝9時頃打つ)仲良し 2/9 36.73 2/10 36.44 2/11 36.69 今回 3/11 36.31 3/12 36.27(病院で卵胞チェック 当日hcg注射 昼頃)仲良し 3/13 36.50 仲良し 3/14 36.47 3/15 36.78

  • HCG5000の影響は

    HCG5000の影響はその周期によって変わりますか? 前回AIHした時は 卵胞チェック HCG5000 ⇒翌日AIH ⇒翌日夕方排卵確認 HCG5000。 最後にHCGを打ってから10日目。海外製の早期妊娠検査薬(Wondfo)で 薄ら陽性。11日目も10日目と同じくらいの反応。 12日目から薄くなってリセットしました。 今周期は 5/9 HCG 5000⇒ 翌日 5/10AIH ⇒AIHから4日後 5/14排卵確認 HCG5000。 今日は最後にHCGを打ってから8日目。 前回と同じ検査薬で試してみましたが、真っ白でした。 3日前に1度検査しましたがその時は薄らですが線がでました。 注射の単位も回数も一緒なのに こんなに反応に差が出るものでしょうか? もしくは前回はいいとこまで行ってたって事ですか? 経験談等お話聞かせて下さい。宜しくお願いします♪

  • hcg後の妊娠検査薬について

    hcg後の妊娠検査薬について どれくらいで検査の確信性がありますでしょうか。 排卵から14日目です。 21日(周期18日目)36.38 18ミリ多分排卵 22日(周期19日目)36.54 おそらく高温1日目 23日(周期20日目)36.78 24日(周期21日目)36.66 hcg5000 25日(周期22日目)36.66 26日(周期23日目)36.93 27日(周期24日目)36.83 28日(周期25日目)36.95 hcg3000 29日(周期26日目)36.91 30日(周期27日目)36.97 1日 (周期28日目)36.95 hcg3000 2日 (周期29日目)36.87 3日 (周期30日目)37.00 4日 (周期31日目)37.16 5日 (周期32日目)37.03 高温14日目 いつもはhcgを3本打っても高温はもって12日間 その12日間も完全高温は10日目までで、11日、12日目 は下がりぎみの高温です。 今回は高温が14日続いてる上に下がりぎみではないので 期待しているのですが、hcgを1日に打っているので 妊娠検査薬の使用開始がいつからしたらいいのか わかりません。最後のhcgからどれくらい経っていたら 検査薬は正確でしょうか。

  • 高温期の始まりがはっきりしない場合

    よろしくおねがいします。 前回の生理は6/22からでした。 周期はあまり一定していませんが、高温期(AIH翌日)から数えて16日目か17日目に生理が始まります。 今月は7/7にAIHの予定でしたが、精子の状態が良くなくて、中止になりました。 7/7の超音波では、「予定通り、今日排卵しますね」と言われました。 普段はAIH直後にHCGの注射をして、翌日から高温になるのですが、今回はAIHが中止になったので、排卵を促すHCGの注射も、高温期のHCGの注射も、デュファストンも無しです。 基礎体温は測っているのですが、7/8~7/10にかけて徐々に上がっていて、いつを高温期1日目と数えたら良いのかわかりません。 普段どおりAIHの予定日の翌日を、高温期1日目と数えてよいのでしょうか。

  • hcgの有効性

    不妊で通院しています。 なるべく自然で、と思い、今はタイミングを見てもらっているだけです。 なかなか排卵しないのですが、やっと20mm位になるといつもhcgを勧められます。 理由は高温期の高温状態が9日から11日位だから排卵していないんじゃないか、という見解です。 病院に行くタイミングではlhは全然ダメなのですが、その翌日には自分の排卵検査薬は陽性になるので、今は気まずい雰囲気になりながらも断っています。 4回ダメだったので年齢的なこともあって、少しは前向きに治療をしようかと思い始めているのですが、hcgはどうも気が進みません。 理由はプロラクチンが少し高めのせいか高温期の体調不良が激しいせいです。 これ以上黄体ホルモンが増えたらもっと吐き気がひどくなるのではないかと思うからです。 まず、クロミッドと思ってますが、一緒にhcgも勧められそうで、どうしようかと思っている所です。 排卵が遅いのでクロミッドは分かるのですがhcgの有効性がいまいちわからなくて。 どう思われるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高温期6日目にhcg5000注射、5日後生理に

    今周期初めて生理5日目からクロミッド、排卵を促すためと高温期6日目にhcg5000を注射しました。 今までの自然周期では必ず高温期が13日あり、14日目に生理が来ていましたが、今回は高温期11日目に生理がきてしまいました。 高温期が10日しか続かなかったのは初めてで、しかもhcg注射をしたのに・・・ 今日で生理3日目ですが、ずっと高温のままで、生理が始まってからさらに体温が上昇しています。今日が最高体温になってしまいました。 クロミッドとhcg注射をしている方で高温期が短くなってしまった方はいらっしゃいますか? また、高温のまま生理がくるというのはホルモンの異常なのでしょうか?

  • 高温期のhCG注射 高温期はどのくらい延びますか?

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 今周期より初めてクロミフェン+高温期に着床を助けるためにhCG注射をしています。 高温期のhCG注射により高温期が延びることはよくあることのようですが、どのくらい延びることが多い or 考えられますか? 経験者の方いらっしゃれば教えてください。 ちなみにhCG注射は高温期6,10,13日目にしました(hCGは何単位か分かりません)。今日で高温期17日目です。 数日すれば分かる話なのですが、今まで(自力だと)高温期10~12日だったので17日目ということで注射の影響だろうと思いながらも、 妊娠検査薬も使えないし悶々とした日が続いています。 皆さまの経験を教えてください。よろしくお願いします。