• ベストアンサー

電通について

電通で課長クラスになる人は、何歳ぐらいの人が多いですか。 知人が36歳で電通の主任(中途採用)なのですが、それを聞いた友人が36歳で主任だったらたいしたことはない。優秀ではない。と言っていました。 私は、優秀な方だと思っていたのですが、まだ社会に出ていないので、よくわかりません。 大手企業の出世コースってどういう風になっているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docstyle
回答No.1

速い人では20代後半で役職がつくから、遅いかな。 でも中途なわけだし、中途採用の時点で出世コースからは外れてると見ていい。日本はトップを除けば、中途採用に厳しい風土がまだまだ残ってるから。 だからそこで考えるのはあんまり意味が無い。またどの職種で入ったかにもよる。 専門職では、役職数自体があんまり無かったりするし。 ただ中途で電通に入るってことは前職でよほど実績残してるはずだから優秀なはず。電通自体も優秀な奴は30ぐらいで独立することが多いし。で、能力が無い奴が会社にしがみつくから、30-40歳ぐらいの人材がぽっかり穴が空くってのもある。 企業にもよるけど20代後半から30代で課長級、40代前後で部長級。 恐ろしいことに部長級数が、5人に1人ぐらいのところも増えてる。 40歳で20歳過ぎの子と同じヒラなんてとてもできんもんだし、要するに辞めてくれってことだよね。その辺はシビアになってる。 最近は同期でも差がつくし、企業間で差があるよ。 優秀かどうかってのはよく見ないと分からんと思う。 僕が、社会に出て感じたのは、1人だけではやたら仕事が出来るんだけど、周りの価値とか才能を殺してしまうような人がけっこういるんだな、って気づいた。そういう人はそこそこ出世するんだけど、それどまり。 逆に個人としてはそこそこでも、周りを上手く生かせる人は、チームとして強いチームになるから、評価が高くなる。 他社では評価されてたそうだけど、自社ではまったく適応できてない人とかもいるし、何でこんな奴が出世してんの???みたいな奴もけっこういる。 だから自信を持って言えるけど、評価てのはかなり曖昧なもんだよ。 もちろん使えない奴ってのは誰が見てもすぐ分かるんだけど。 だからあなたから見て優秀かどうか、ってのは世間的な評価とかとマッチすることは永遠に無いんだよ。あなたがいいと思えばいいし、役職なんてあんまりアテにならない。 ちなみに楽天の三木谷さん、タリーズの松田さんは銀行で窓際族だったし、 村上ファンドの村上さん、佐藤優も役所では傍流だった。 必ずしも優秀=出世ではないと言うこと。

sunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天の三木谷さんが窓際族とは意外でした。 人の能力は役職では測れないことがよくわかりました。 ありがとうございます。