• ベストアンサー

年商1億円 年収0円の人の所得税は?

極端な例えですので、現実的ではないですが教えて下さい。 激安戦争の中、苦しくなり、まずは売る事より、独占営業(周りをまず潰す事に専念した人がいる設定です)。 この際、仕入れ(商品原価)1億円、総売り上げ(1億円)この人は税金がいらないですか? (1)年商1億円~年収0円   (2) 年商10億円~年収0円  (3) 年商0円~年収赤字 3点ともに、税金免除でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.7

税金免除という観点からは、所得がなければ所得税あるいは法人税がかかりません。 消費税の納税義務は発生しますから、免除という話からは外れます。 法人市民税、県民税など「均等割」がありますから、免除と云う話からは外れます。 激安店の経済的な「悪」をいうなら、利潤が少ないことでしょう。 利潤が少ない、つまり所得を産まない。 所得を産まないということは、使用者に対しての給与がケチられます。 当然に、所得税あるいは法人税を払わないので、社会的な貢献も低いです。 加えて、同様な商品を廉価額以上で販売してる企業に打撃を与えます。 誰でも、用途を同じくする商品なら安い品を求めるからです。 ご質問者は、この点の経済的な問題を、税金の問題を含めて「おかしいではないか」と云われてると存じます。 まったくそのとおりです。 税法には財政への政治的な影響を与えるという能力もあります。 租税特別措置法はその良い例ですよね。 しかしながら「所得に課税する」と決めている以上、売上から経費を引いたら所得がないという企業に所得税(法人税)をかけることができなのです。 「お前らは、廉価販売して、一般商業者に打撃を与え、それらがつぶれたら独占しようとしてるのだ」という意見も、間違ってないと私は思います。 資本主義社会ですから「金を持ってる奴が勝ち」という面が、出ます。 安売りして、近隣店舗をつぶしてしまい、市場を独占する。 資本主義ならではできる、企業戦略です。 では、そこに、税法を持ってそんな輩をなんとかできないのか? 資本主義の弊害ともいえる「弱いものいじめ」を、所得税法や法人税法でなんとかできないのか!! やい!!なんとか言え!といいたい気持ちは判ります。 しかし租税法定主義が憲法で決められてる以上、税法で「所得がなければ所得税はかかりません」という規定は、無視できませんし、従わざるを得ないのです。 私は100円均一商品に「ありがたいな」と思う一方、 これって、自分たちの生活をいつか苦しめることになるものではないんか? と危惧する一人です。 理由 物を作るひと、売る人、それぞれにお金を充分に得られて、それが社会の中で回って行きます。 行きますとは「生きます」です。 極限までに経費を省くのは、ある意味、生活に必要なお金を「強制的に安くする」ことにつながっており、そのような経済循環はいつか破綻します。 一つの商品を売って、利潤が1円しかないという企業そのものは従業員の給与を何処から払うのだろうか?と心配します。

nennsyuu100man
質問者

お礼

>私は100円均一商品に「ありがたいな」と思う一方、 これって、自分たちの生活をいつか苦しめることになるものではないんか? 貴方に感動しますよ。そこまで見れる視点が、俺は好きです。 いやいやではあるものの、あえて、高い商品を隣で買う気持ち。←馬鹿だと思いますが、分からなくない。 嫌でも人は人の背中を見て育つ。生きる。 他人に流されない人間は嫌われて、辛い思いをする事もある いじめに近い。 しかし、物事を思い考える気持ちが、時に鉄拳以上の代償となり、悪に向けられる事も あるでしょう。 まあ、悪と言っても、一概に言えませんが。 みんなそうです。分かってます。資本主義では資本主義に従えばいい。モラルも糞もない社会を生きているのですから。 しかしおもしろいもので、安物買いの銭失いと言葉はありますが、何かを失う事は、 間違いないのです。 何も買わなくても、今と言う時間を失う事は無違いなく、死にむかっています。 開き直れば世の中、案外簡単に生きていけるのは経験済みで百も承知です。人は死ぬのが怖い人が多いからです。誰かが儲かると誰かが損する社会ですが、金が切れたらまた何処かで印刷されます。 日本の財政見る限り、九百兆の借金も国民資産千五百兆円以下であり、まだ本当の危機に気が付いていません。そして首の皮一枚で何処か外国の貧民を騙しむしりとってるのでしょう。政治的には、うまいです 善すら、時に悪になり、悪意のない悪も、実は相当な悪であったり、いろいろありますね。 しかし、やはり悪は悪。悪ほど憎むべきものは無い。  税金の話から大分それた話ですが、人間の欲が、人間に跳ね返る日々を生きるのでしょうね。 良い人は泣く社会も、一慨に嘘ともいいにくい時代で嫌です。悪こそ泣くのではなく死ぬべきだ。 悪にもっと基準をたくさんつけて、善にもっと報酬を与えるべきだと思う。 やれば儲かる。儲かるならやる。これが結局は嘘であり、上にいる人間は、その競争を楽しんで眺めているんでしょうね。自分などには分かりませんが、極悪でしょうね。 こんな損得を考え、損に無く余生を贈る事ほど、辛い事もないです。 しかし、損得が見え、気になる日々です。損をすれば分かるのです。自分はいろいろやって 大損しましたよ。 生きる事すら本当に正直に嫌になるくらい。実力不足なのは間違いない資本主義の元生きるのが下手なのでしょう。 お腹が減る、何かを買いたい、それすら悪なのかもしれませんね。

nennsyuu100man
質問者

補足

売れば税金となれば、売り上げ=税金対象 と、なれば、原価のある、仕入れ業者などは皆倒産ですね。 人生騙し合いの中商売人の騙しは引くすぎる。むしろ客に騙されてる気がする。 楽に生きるか苦労するか? 楽したいが苦労する。楽のために苦労する。 そして楽を知らずに死ぬのだろう。 考えない事が一番の楽です。考える=苦痛ですがお金が無いので、考えるのは当然のなかな。

その他の回答 (6)

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.6

2回目になります。 コメントに対しての意図は、要するに会社員などの従業員などの方と自営・自由業での方に対しての 税金を合法的にごまかしていることに対しての意図があったんですね。 少なくても大企業の社員の方は雇用や給与、社会保障はある程度安定しておりますし、公務員も そして年金受給者も同等です。 但し自営・自由業などは、独立独歩ですから先は見えずに常に先行投資やリスクを 先に取ってビジネスをする。しかも会社の名前や看板、ブランドはなくて0からやればですけど、 かなりの苦労が伴います。銀行もお金を貸してくれません。もしくは貸してくれても事業が成り立つ ような金利ではないのです。 その意味では、お金の流れをしっかりさせる背番号制を採用することは私も賛成です。 もしくはもっと税金をシンプルにして、消費税と固定資産税だけにするか、もしくは預貯金税 みたいに元のお金に追加されてお金が普通口座に入って増額された分に対して税金をかけるとかです。 タンス預金の分は確かに逃れることが出来ますけど、そのごまかした分に対しての罰金を税金として 50%+滞納分年数を複利でかけて、時効を無くしてしまえば、このリスクを犯すことはかなり 勇気が要ると思います。 もし上記の意図が自営業の方、中小企業の方に対しての部分で話をされているのであれば、 まずご自身でどの程度大変かは実行してみたら良いと思います。 過去のご両親の財産を使ってビジネスされている方は別ですけどこの時勢で0から成功する人は かなり少ないはずです。 成功している人が多ければ、もっと多くの方が独立して自分でお店を作るなどしているはずですから。 実際は年々中小企業数が激減しており、これも雇用の就職率に大きな影響を出してます。 むしろ、大企業が資本にものを言わせて、中小のパパママストアや商店街を壊してきた。 過去は、中小企業を目の敵にしてかなり税務署はやっていたんです。 特に仕入れがあるところは厳しかったですよ。 私は今はフリーターですからやはり、同じように収入と経費を申告します。 私の地域は結構厳しいですよ。領収書を一通り確認して、金額があっているか?この項目は公私混同していないか?などチェックされてます。 (例えば携帯電話代やインターネット代など個人と会社で区分けが難しいなどまで含めてます。) 要するに国としては、中小でも何でも小さい間はある程度目をつぶる。その代わり、どんどんその企業が 出てきて欲しいのが実際だと思います。 最後国は税収が取れて、安定した国が運営そして発展したら良いのですから。 マルサなどの機関は見せしめのためにやっているんですからね。 合法的にもし経営していればそれは、他の法律にも穴があるんですからこの部分で言えば、むしろ 相続税の方が圧倒的にごまかしがされていると思いますよ。

nennsyuu100man
質問者

お礼

確かに、背番号制は賛成ですが、その時ではもう遅いと・・やらないより未来を考えればいいのですが。 格差社会の開きの中で、もうすでに、取るべき人はとってます。新たな逃げ道にお金や資産全てを逃がしているでしょう。どんな事もイタチごっこで、逃げ道は多く、汚い人間ほど、他人名義の口座など、外国人名義で、外国に資産を預けたり、されてるでしょうね・・・。 ゼロからのスタートで成功などマンネリ化社会で、もうなかなか難しいですね。大手は人材も多く、優秀で、金の力で、引き抜きもできてしまう。・・・ 少子高齢化、老人社会、思いつくのはこの程度のビジネスヒントのみです。 電気自動車?エコ?・・・結局全て大手が引き受けてしまいますね。 大手に入っても勝ちでは無く、大手の上に上がらないといけない時代です。 平社員では、納得行かない事でしょう。 中小以下の企業など、論外となるでしょうね。 小が大を倒すあの快感がたまらないので、自分は大手に入る気はないですが。 食え無くなれば、大手につきますが。入る気も何も入れてくれないと言われれば笑うだけです。 自信は相当あります。その辺の奴らに負ける気など未だしません。体力的な面で負けても、生命力というべくか、上へあがりたい欲だけは、絶対に負けない自信だけあります(笑)  質問と相当ずれてきたので反省します。 格差社会、資本主義、弱者の金がなくなれば、また刷る行為。 刷った所で、金の行き先は、また同じ金持ちの所。 100年生きても、金の臭いは感じるが、通り道に 入れない。 入ろうとしてないからです。 小銭の話ではありません。 産まれてこの方ずっと子供です。 将来はお金持ちになって、親たちを幸せにしてやるんだって言う夢だけ残り、現実はというと・・すねをかじってます(><) 皆さんと語りたいです。叶わぬ夢を。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.5

年収が0なら所得税の観点では、0でしょう。 但し、当然消費税、固定資産税、会社なら基本的な市町村税と市県民税、社会保障費の厚生年金、社会保険、失業保険などは払うことになるでしょう。 コメント覧に誰が儲かっているか? これは、運送会社、商品を仕入れるなら商品を作っている人などが利益がありますし、もし 1億円を銀行から借りているのであれば、銀行が金利を取っているから銀行は利益が あるでしょう。 生活しているのですから電気、ガス、水道、通信は使うのでやはりそれらの会社も利益はあるでしょう。 少なくても、本人はともかく、個人が生きていれば、社会全体には利益があると言えます。 よく自殺をされる方は自分は役に立たず、ということが書いてありますけど、それは違います。 人は必ず食事もするし、衣食住やライフライン、医療を使えば他の人のために生きて居ることにも なります。 基本的に年収が300万程度であれば、大変少ない税金になります。 売り上げが1億円で年収が0は会社上難しいですね。 会社の仕組みとしては、まず本人の給与は、確定しておりますからその確定分は自営であれば 自分が立て替えた仕組みでなければ倒産しますからね。 そのため税金0は、会社であれば確かに税務署からかなり綿密な検査を受けます。 売り上げが1000万円未満(消費税込み)であれば、税務署も経費が出ませんし、 税金自体大したことはないので検査はしないケースが多いようです。

nennsyuu100man
質問者

お礼

>売り上げが1000万円未満(消費税込み)であれば、税務署も経費が出ませんし、 税金自体大したことはないので検査はしないケースが多いようです。 税務署に経費が出る、出ないの基準があったのですか?初めて知りました。 真相は調べないと分かりませんが。 氷山の一角をいつも潰していますね。 原価のいらない(極めて少ない職業)を探せば、埃は一杯 出てきますよね。 理容関係、サービス業(主に人を売り物にする商売)、後何があるかな?・・・ 坊主丸儲けってのは、税金を払わなくても言い何か特権がるのでしょうね?何でしょうか? 政治結社とかも、ネットで良く見ます。 税金が逃れる人ほど、利益を隠し、利益を出していて、儲からないと不景気面してませんか? 大手は知りませんが、中小企業など、明らかにコストのかかって無い商売はたくさんあります。 ああいうのを叩けば埃はでますね。 しかし、小さな埃ですが・・・・あまりに・・・・ 法にしたがえば、ズルして富を産める発想の人間が、自ら不景気だと声を荒げ、生きてるのを見ると、 心が痛み、怒りを感じる日常です。

nennsyuu100man
質問者

補足

例えが極端すぎてすません。 年商1000万円 年収100万のほうが、良かったですね・・・・ 理容師などは、年収600万円でも、設備投資が少なければ、ほぼ全額収入になると思います。 だから儲かる美容院などは、必死でハサミを変えたり、椅子を買い変えたり、店を華やかに改装してるのかと思います。 税金を納めるか、さらなる投資(自らの仕事)に回すか? その選択になるのですね? そりゃほとんどの人が、投資に回すでしょうね。 小さな話で申し訳ないですが。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>3点ともに、税金免除でしょうか? 「年収」ではなく「年間所得」が0円ということですよね。 年商=年収ですから。 当然、かかりません。 所得がなければ課税されません。 実際、4000万円の年収で所得税払っていない人、5000万円の年収で所得税払っていない人知ってます。 自営だと給与所得者と違い、仕入れ以外の経費もいくらでも計上できますから。 でも、毎年、本当にもうかっていなければやめると思いますけど…ね。

nennsyuu100man
質問者

お礼

年商=年間売上高 年収=売り上げー原価ー経費ー設備投資費ー人件費の認識です。 ↑ 間違ってると思いますが、この認識です。

回答No.3

質問者さんが考えた事を実践したのが、西武グループの堤一族です。 でも普通は税務署にやられます。

nennsyuu100man
質問者

お礼

は? 何を考えたのですか私は?持久戦の事ですか? つまらない勘ぐりは止して下さい。 自分は年商どころか、年収も生活保護受給者万額受給者に及ばないです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

所得税は所得に税金がかかるのです。 所得が無い人が払う必要は無いでしょう。

nennsyuu100man
質問者

お礼

やはりそうですか。 あまりに簡単な発想で、気になりました。 仕入れの段階で、消費税を払うのですが。 儲かるの大元だけなのか?誰が儲けているのか? みんな自分は儲けて無いと言います。やはり資本主義という事で、最大手が・・・・・

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

利益が無ければ税金は払う必要は無いでしょう。 経費引けば赤字ですものね

nennsyuu100man
質問者

お礼

金持ちが、こんな持久戦挑んできたら、貧乏企業は皆倒産しますね。 今正直このような、社会だと思っています。金持ちはこの状況下でも、あの激安販売でも、 利益を出しているのがすごく恐ろしいです。仕入れも大量仕入れはタダ同然。 大手コンビニチェーンなど恐ろしいような交渉してるのかと・・・まるで強盗と変わらないような。

関連するQ&A

  • 年収と年商 なぜ同列に論じるのか?

    このサイトでも質問にあがることがある「年収」と「年商」。 全く違う意味なのに同じようなものと考えている方がいるのは テレビ番組に原因の一旦があると思います。 今日あるタレントの結婚式を報じる番組でも、そのタレントと過去うわさに上がった人は、最初は年棒○億円のスポーツ選手、次が年商○億円の社長、そして結婚したのは年商○億円の社長。 さらにそのタレントの年収は○千万円だからうんぬん・・・ 他にも年商3億円の会社社長、従業員は50人なんていうと 番組のスタジオでは羨望の眼差し・・(年商3億だと会社は火の車では?) 社長の年収ははっきりわからないのは原因だと思いますが なぜ年収と年商を同列にして誤解のある表現をするのでしょうか?

  • 【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円

    【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商ってことですか? 経費を全部取ってまだ1000万円も手元に残るってことですか? 年収3000万円とかの農家の人も出ていますが年商3000万円のことを言ってるのかな?とふと思いました。 農家は儲からないという割に年収が1000万円とか2000万円とか3000万円とかテレビに出てる農家は勝ち組なだけでレアケースってことでしょうか? 農家は儲からないという割に年収が高い理由は年商を年収と言ってるのかなあと思ったので質問してみました。 どうなんでしょうか?

  • 年収103万円以下で・・・

    年収103万円以下です。 内訳はバイトで60万とFXで30万の収入です。 この場合は年収103万円以下のためにFXの15%の雑所得の税金は 免除・控除されるという事になるんでしょうか? ならなければ経費としてPCを購入検討しています。 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • 年収が1000万円を越えると、「高所得」なのでしょうか。

    年収の事で疑問があります。 厚生省は、年収1000万円以上の家庭を越えると「高所得」と定義付けています。 しかし、年収1000万円以上の会社員はザラにいますよね。ある程度の学歴(慶大卒・早大卒)で大企業勤務の人だと、40代前半になると1000万円を軽く越えます。 子供全員を有名中高一貫校から難関大学(理系だと大学院の修士課程)までに行かせるのと、年数回の家庭旅行に行くのには、ある程度の経済力がないと難しい。 あと、首都圏の住宅価格は異常に高い。 つまり、平均的な生活水準を保持する為には年収1000万円以上でないと無理という事です。 僕は有名中高一貫校から慶應の文学部に進学しました。(現在1年生) 僕だけでなく、友達も父が比較的高学歴で年収1500万円以上の家庭が殆どです。(凄い金持ちの友達もいますが…) 自分の育った環境について 、なんとも思いません。 むしろ、年収が1000万円以下だとどんな生活なのだろうかと思ってしまいます。年収1000万円以上は裕福なのでしょうか。

  • 年商いくら以上を凄いと感じる?

    よくTVで、成り金経営者みたいのが高級車乗ったりして出てきて、 「なんと、年商1億円!」 「すげ~!」 みたいな番組の映像ってありますが、年収じゃなくて、年商数億円なんて、 すげえわけがないことはだいたいの人はわかりながら見てるもんだとは思いますが、 年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか? ※業種により異なるとか細かい話は省略し、あくまで感覚値としてでお願いします。

  • 仮に年収3億円の人が5000万円の寄付をすると

    仮に年収3億円の人が5000万円の寄付をすると 税金が控除(一部控除)されるとはずですが、 仮に毎年3億円の収入がある場合は、 5000万円を寄付すると、 所得税とかに比べると、税金率とか納税額とかどうなるのでしょうか。 教えて下さい。

  • アルバイトの所得税

    今2つのバイトをかけもちしています。このままいくと年間所得が103万円を越えそうです...そこで、わからない事がたくさんあるのですが...恥ずかしながら税金に関して全く無知なので教えていただきたいです。 (1)この所得の数え方は前年の12月分~今年の11月分までで良いのですか?? (2)交通費は含むのでしょうか?? (3)103万円を越えるとどういう事が起こるのでしょうか?? (4)今国民年金の学生免除を受けているのですが、越えてしまうと免除されなくなりますか??

  • 学生の所得税などについて

    ネットなどで自分でも調べてみたのですがわからない点があったので質問させていただきます。 現在、学生でアルバイトをしています。 国民年金は免除申請をしています。 今年、新たにアルバイトをはじめるため、年収が103万円を超える可能性がありそこで気になったことがあります。 まず今日、来年度の国民年金の免除をしますか?という通知がきました。 そこに年収がある程度あると…という記載がありました。 (1)この国民年金免除の年収の限度はいくらまでなんでしょうか? また家族構成は親は片親しかおらず兄弟は自分を合わせて2人います。 去年親は会社を退社し収入は自営業と年金暮らしをしています。 (2)この場合自分が年収が103万円を超えると親に負担をかけることになりますか? 調べてみると22歳までだと扶養控除として約65万円程度?税が控除されているようですが…。 (3)ただ、妹が今年から大学生で当面はアルバイトを一切しない為、仮に自分の扶養控除がなくなっても妹の分の65万円の控除は親は引き続き受けれますよね? また親は今年から自営業をはじめたばかりで正直ここ2年程度は赤字を覚悟していると言っています。 (4)事業が赤字となると所得税はかかりませんよね?たしか経費や雑費などは課税対象から減額された上での課税だと思うので。 (5)仮に自営業の売り上げすべてに対して課税であるなら、親も103万円以内の年収であれば扶養など関係なく所得税は課税されませんよね?そして103万円超えても子供1人分の課税控除は受けれるという認識でよろしいでしょうか? 現在しているアルバイトは時給がいいかわりに最低勤務日数というのがあって、それを最低日数で1年こなすと年収が130万円程度になってしまいます。 今月まで他でアルバイトをしてた為、確実に103万円を超えてしましまいます。130万円をぎりぎり超える程度ならいっその事もっと頑張って130~200万円くらいで調整し越えた方が、健康保険の支払いなどの為にもいいのかなぁって思いました。本来、親の負担を減らしたが為にはじめたアルバイトなのに親に負担をかけてしまえば本末転倒ですよね。 ただ103万円弱の年収に対しても課税をしてしまうのはどうかなと思います。103万円や130万円じゃ満足いく生活はできませんし普通に学生のアルバイトで軽く超えてしまう額なので、フリーターで頑張っている方などが、仕事を頑張った事によって親や自分の大きな負担になるのはおかしな話ですよね…。

  • 赤字について教えてください。

    赤字について教えてください。 例えば売上100万円 原価70万 利益30万の予定でしたが 原価が140万円になってしまいました。 その時の赤字は 1. 100万(売上)-140万(仕入原価)=-40万円(赤字) もしくは 2. 予定原価70万だったので原価オーバーした分「70万円」が赤字 このどちらなんでしょうか?

  • 所得税について

    こんにちは、もの知らずな私に教えてください。 よく主婦が働く時などに103万円までは所得税がかからない、と言いますが 単純に103万円÷12ヶ月=月収約8万5千円とすると その人は毎月のお給料から所得税が引かれることはない、ということなんでしょうか? それならば例えば月収10万円で5ヶ月働いた人は 1年間の見込みでは年収103万越えますが、5ヶ月しか働いてないので実質年収50万ですよね。 こういう場合は月額では天引きがあり、12月の年末調整で返ってくることになるのですか? もう税金の勉強であっぷあっぷです。 単純にお教え願います。(-_-;)ゝ

専門家に質問してみよう