子供のいない人生を考えている自分

このQ&Aのポイント
  • 子供のいない人生を選ぶ理由として、自分の充実した生活スタイルや過去の経験などがあります。
  • 子供を持つことに対して覚悟ができていない理由として、過去のトラウマや健康上の問題があげられます。
  • 夫との意見の違いや両親からの期待によって、将来の夫婦関係に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のいない人生を考えている自分

こんばんわ。とても長くなり、悩んでいても仕方ない事、上手くまとまらない文章かもしれませんが、読んでいただけたらと思い書かせていただきます。 今回は、子供の事についての内容になります。 私は、今年の夏に結婚した24歳の主婦です。子供はいません。お互い兄弟がいます。最初は、自分が30代に入ったらどうしてもではないけれど、1人子供がいたらいいのかなぁと思っていました。 でも、今は結婚前から兼業希望であったのでようやくこちらの生活にも慣れ来月から仕事復帰出来る事、それまでスキルアップのために資格を取ったりした事、やりたい事も沢山ある中で新しい目標が出来たりして「子供のいない、夫婦だけの生活でもいいな」と思うようになりました。 お互いの両親は近くにいないので家事も全部やらなくてはならないなど大変な面もあるのですが、今の生活スタイルはとても楽しく充実しており、「このままでもいい」という気持ちの方が強くなってきているのです。今の状態がなくなる事にとても不安を感じるぐらい。(もちろん、将来の事も見据えて) ただ、理由はこれだけではなく子供をと考えるとどうしても覚悟が出来ていない自分もいるからです。まず、私に似たら可哀想(小・中と変わっているからという理由でいじめに遭いました。)、今は私自身で「いい加減にしてくれ!」と言ったのでないのですが、子供の頃父から暴言を吐かれたり何もしていないのに新聞紙などで叩かれたり(家庭環境も影響してでの事で虐待するつもりではなかった事、おそらく結婚も早かったが私が生まれたのも1年後とすぐだったためかまだまだ心に余裕がなかった?が)があったので子供ながら、それらの事で中学までずっと自殺を考えており、直接親に「死にたい」と言った事もありましたし、「いっその事殺してくれ・・・」とまで追い詰められていたので、その時の親子関係は全く築けていなかったのでほとんど子供の頃はいい思い出がないからです。 他には結婚前に流産をし、病院で「子供が出来にくい体質かも・・・流産も繰り返す可能性がある」と言われたので同じ事を繰り返したくない、本当に欲しい気持ちもないのに産むなんて宿ってくる子供や、妊娠を望んでいらっしゃる方々に大変失礼だ、このままじゃ子供を同じように不幸にしてしまうし中途半端な状態で母親になりたくないからです。 夫は述べた事を知っているので、「出来れば子供を・・・」と思っていますがあまり言いません。「うちが子供の時なんて生きる事の意味や死んでしまおうかって事しか頭になかった。」と言ったら当然ですが驚いてました。内心はショックだろうなと思っています。 彼は私と違って、今までいじめなどの人間関係のトラブルに遭った事はなく、親子関係も上手く築けなかった事もない、「子供の頃なんて、遊ぶ事しか頭になかったなぁ」と普通に楽しく子供時代を送ってこれた人です。また、夫の勤務地に近いところに住まいがあるので二人で外出すると、よく職場の方と行き会うんです。しかも夫婦でお子さんを連れて。仕事場でも「ほとんどの人がすぐ子供をつくったって人ばかりだよ。」と話を聞いたそうです。これらの事もあって複雑な気持ちなのかな・・・と感じてしまいます。 義両親も「子供はいつにするの?」と直接ではないですが言われ、実母からは「産めるなら1人産んでみた方がいいと思うよ?」と言ってました。互いの両親の事も想うと、胸が痛みます・・・ 義両親もとても優しい方なので尚更・・・ きっと「子供は・・・」と言ったら哀しみますよね・・・ 時が来ても変わらなかったら夫婦仲がこじれるのかなと苦しくなります。 自分も夫と同じような人生だったらこんなに悩まなくて済んだかもしれません・・・ 悩んでいても仕方のない事かもしれませんが、同じような事で悩まれた方のお話など聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.5

子供を育てるのにふさわしくない時代を迎え、質問者様のように 子供のいない人生を考える人が増えてくると思います。 私の友人でも、両親の離婚で苦労し、学生時代から「子供はいら ない。」と言っていた人がいますが、30代後半の現在でもその考え は変わっていません。 ただ、友人は結婚前に旦那さんにその考えを話し、了解を得た上で 結婚しています。 回答に今、決めなくていいという意見が多いようなので、あえて 私は早めに決めるべきだと発言させていただきます。 なぜかというと、相手の人に悪いからです。 私と夫はキリスト教会で結婚しました。 結婚前に三度、牧師様と話し合う機会があり、牧師様から結婚前に 決めておくべきことをアドバイスされました。 それが、子供の数を決める。ということでした。 私の身近でも、旦那さんが子供が欲しくなくて、離婚した友人も います。 きちんとご夫婦で納得できるまで話し合われた方がいいと思います。

shiococo8
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 時が来ても変わってない・・・となったら、夫や互いの両親には気の毒ですよね・・・ 自分の気持ちと向き合いながら話すタイミングを見つけて言ってみる事も頭に入れておきます。

その他の回答 (6)

noname#146392
noname#146392
回答No.7

初めまして! そして、メリークリスマスです!! 私は、30代の主婦です。自分の、やりがいのある仕事や充実している生活が出来ているなら子供を作るのに焦らなくても、いいのでは…?周りに「子供は、何時?」って聞かれても、妊娠中の生活・出産・子育ては、周りの人がするのではなく、母親になる、あなたがして行く事でしょ…?(多少は、ご主人も協力してくれるかもしれませが…)私は、21歳で結婚し、24歳で出産し、その間は、主人の両親や親戚からは、やっぱり、「子供は、まだ?」って顔を合わせるたびに言われていましたが「自然にまかせるしかないですねー」って答えてました。妊娠すると、つわりがひどく、仕事を辞めました。つわりは、分娩台に上がるまであったので、陣痛と、つわりが交互に来て、生むのも痛すぎたけど、つわりの方が長すぎて辛かったのを今も覚えてますよ。妊娠中は、切迫早産気味になったり…その後は、ずっと子育てに追われましたね。自分が、いくら具合が悪くても子供の世話は自分でやるしかなくて。子供が熱を出すたびに、心配で寝れなかったり…(痙攣を起こされた事があって)でも、子供の幼稚園や小学校の運動会や学芸会、授業参観などで子供の成長を感じたり、いろいろ、お手伝いをしてくれるようになって感動したり…。今は、ちょっと反抗期が多少来ていますが、それも、成長に必要だと思います…友達関係も、男女とも仲が良いみたいで、宿題の分からない所など、男女関係無く電話やメールなどで聞きあっていますよ。友達は、子供が自分で気が合う友達を見つけますよ。親は、見守っているくらいで…私は、まだまだ子育て中ですが、子供を生んで親にしてもらった、自分も、成長させて貰っている気がしますね…。あなたは、まだ24歳…だから、焦らず人生を選んで進んでも良いんじゃないでしょうか…? 自分の経験ばかり、書いてしまい、すみません…。あなたからの質問に答えられているのか…?と

shiococo8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 間違っても焦ってとか催促されたからといったとんでもない真似は絶対しません。(実際焦ってはいませんが…文章が分かりづらくすみません) この悩みを書いてから夫にじっくりと話を聞いてもらいました。欲しいと思える保証はない事も、仮に欲しいと思ってできなくても仕方ない事(高齢出産・不妊治療は結婚前からするつもりは全くない)も、ハッキリと不安な点も無理なところも全て伝えて何も反対もなく黙って聞いてたので、大丈夫だと思います。 それから、お話も聞かせていただきありがとうございました。

• tomban
回答No.6

まずは焦らない事じゃないでしょうか?。 私がよく言うことですが(ここでも話した記憶があります) 「子は鎹(かすがい)」という言葉がありますよね?。 鎹ってのは「垂直の柱と水平の柱をつなぐときに、交点に付ける金具」のことです。 つまりこれは「補助具」ということですね。 昔の木造建築物は鎹もそうですが「釘」に対しても同じく「金属製のものを極力使わない構造」になっていました。 木というものは切られた後も生きているもので、多くの気泡や導管というものが存在しています。 これが木を腐らせることが無い秘密なわけですが、金属製のものが打ち込まれればそれ即ち「異物」ですので、そこから木は死んでいくわけです。 木に在住している微生物も、金属酸化によって死んでいくものがあります。 つまり「鎹」というものは、私に言わせるなら「非常手段」というか「安普請」というか、そういうモノだってこと。 「そのくらいの役目しかしないよ」ってこと。 「子は鎹」というのは「子供なんて、互いをつなぐには、あまりにも呆気ないものだよ」というふうに私は解釈しています。 実際、そういうものだと私は経験から信じてもいます。 同義で違うものでは「豆腐に鎹」というものもありますね。 夫婦が互いを信じていくことが、生活を継続する大前提と思います。 その途上で子供が産まれ、育て、夫婦だけだった輪が大きくなっていきます。 子供を中心に据えるのではなく、あくまでも子供は「生活の輪」の一部に過ぎません。 そしてそうやって過ごせる時間もほんのわずかであります。 それはご自分のことを考えるなら、すぐに理解できることでしょう。 家庭という名前のマイホームは、違いはあれ、どこの家でもグラグラしてるはずです。 子供という鎹があって建っているというだけでは、鎹が抜けた後の家は、大きな地震で崩壊してしまいます。 このことをよく、考えてみてください。 何をすべきか、何を最優先に考えるべきか、自分でよく考えるときだと思います。 焦ってしまって、簡単なこしらえの家を建てることは避けるべきですよ。

shiococo8
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 お話を聞いて、とても参考になりました。 焦りは全くありません。また、間違っても絶対自分が我慢して折れるといった中途半端な真似は致しません。 そんなの、子供に失礼ですもんね。 ゆっくり、自分の気持ちを整理して機会を作って夫に話してみようと思います。

• cubetaro
回答No.4

40歳くらいでも、元気な赤ちゃんが産めますので、もうしばらく悩んでみても良いと思います。  子供が産まれると、本当に自分の時間がなくなるので、よっぽど好きでないとノイローゼになってしまうかもです(まぁ、それ以上にカワイイのですが…)。  自分の人生なので、悔いのない選択をした方が良いかと。

shiococo8
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 高齢出産は、今では珍しくないので出来ない事もないみたいですね・・・ ただ、私は自分の体やその頃出産した後の子育てはどうしても無理なので、30代前半でしかないと思ってます。(勝手ばかりでごめんなさい) その頃に気持ちが変わっていたらいいですね・・・

• murua0422
回答No.3

こんばんは。 26歳2歳児の母親です。 今、無理に考えなくてもいいのでは? と、思います。 お仕事を頑張っていきたいとの事ですし、これから数年余裕が出来た時に考えればいいのではないでしょうか? 確かに、若いうちに出産した方が体力的にいいと思いますが、御自身が愛情持てないかも・・・なーんて時に無理に産む事もないでしょう。 40代で初産も最近は多くなってきてますし、ご自身の心境がかわった時にまた、考えてみてはいかがでしょう? 周りではなく、あなたが欲しいと思った時に初めて、子供の事を考えてください。 旦那様が欲しいと言うのは簡単です。 妊娠出産と辛い思いをするのは女性です。 悪阻や体重増加による体型の変化やそれに伴う腰痛等。 育児に関しても赤ちゃんが夜中泣こうが、父性が未熟な父親は滅多に起きません。(うちや周りほぼそうです。) 人一人育てるんですから本当に大変です。 愛情がなければ絶対無理です。 不育症でも無事に出産を迎えている方も大勢いらっしゃいますので、こちらについてはあまり絶望的に考えなくていいかと思います。 ちなみに私の両親の知人で2組お子さまがいらっしゃらない(妊娠できなかった)ご夫婦がおりますが、本当に幸せそうですよ。 子供が居ない人生もご夫婦が満たされていれば幸せだと思いますよ。

shiococo8
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 もちろん、催促されたから仕方なく・・・なんて絶対するつもりはありません。今という20代の間は特に・・・ murua0422さんのおっしゃる通り、向こうは言うだけで簡単なんですよね。 男女、考え方の違いは仕方ないにしろ・・・ ただ、妊娠・出産はどうしても期限があるので難しいところですよね。 高齢出産も珍しくはないですが、私は高齢出産はあまりにも自分の体じゃリスクが高過ぎると考えているので、30代前半でと決めています。仮に授からなかったとしても・・・

• aiueo0427
回答No.2

31歳、4月に結婚しました。 旦那には「子供は望まない」と伝えて結婚しましたが、「子供作ろう」と言われていて、同じように悩んでいます。 たぶん質問者様は、旦那さんが子供をほしがってること、義両親が孫を望んでることに敏感になっていて、プレッシャーを感じてるんですよね? 私は親には大切に育ててもらいましたが、学校とゆう集団生活に馴染めず、いじめも受けたことがあるし、子供の頃の自分を好きになれなくて、子供を望めないです。 それプラス5年前に難病を患い余計に子供を望めなくなりました。 でも、親戚には「1人は産んだほうがいい」手相をみてもらえば、「あなたは2人産みます」って言われるし。 正直「…」って感じです。 質問者様は、今仕事とゆうやりがいがあって、私からしたら羨ましいですよ! 周りには、「今は仕事が楽しい」って堂々と言っていいと思いますよ。 他の方の回答にもありましたが、まだ24歳ですよね?焦らなくていいですよ! 気持ちが変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし、自分の人生なので、後悔しないように。

shiococo8
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 aiueo0427さんも同じお悩みを抱えていらっしゃるんですね・・・ 夫婦意見が違うってこんなにも辛いのかと思いますよね。 ご主人は欲しい、でも難病を患ってしまいより子供は難しいというのはもっと辛いですよね・・・ お体、あまり無理なさらないようにお大事になさって下さい。 プレッシャー・・・正直言うととてもあります。 「子供は?」と言われたのは2度ぐらいでしたが、結婚生活が長くなってくるとまた言われるかもしれませんね・・・(私の過去の事などもちろん知らないですから・・・) やりがいがあるって事は、堂々と言えるのが一番ですよね☆

回答No.1

今すぐ決めなくても良いと思いました。 1年後、5年後、10年後、shiococo8さんの気が変わってるかもしれないし。 今、24歳なら、10年くらい悩んでも間に合います。 気持ちが変わったら、持てばいいんじゃないでしょうか?

shiococo8
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、今すぐ決めなくても?と思いますよね・・・ ただ、気持ちが変わるのかなぁって・・・(生意気言ってごめんなさい) 以前、「2人の時間に飽きたら、欲しい!って思うようになるかも!」と言われた事があるのですが、仲良しですが私達は普段あまりベタベタせずそれぞれ好きな事をやっているのがほとんどなので、飽きるって事がよくわからないんですね。 とても偉そうな事を言ってしまってるかもしれませんが、この年で時間の経過が恐いほど早く感じており、1日の時間がとても足りないんです。 だから、この調子でどうなのかなって・・・ 話がずれてしまい、申し訳ありません・・・