姑の母への手紙を書く際の言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 姑の母への手紙を書く際、正しい呼び方や言葉遣いに悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 姑の母への手紙を書く際、姑への呼び方や謙譲語・尊敬語の使い方についてのアドバイスです。
  • 姑の母への手紙を書く際の例文として、謙譲語と尊敬語を使った表現の違いを紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑の母への手紙を書く際

姑の母(だんなのおばあ様)に、毎年、お歳暮の季節、手紙を書くのですが、言葉遣いにいつも悩んでしまいます。どなたか、お分かりの方、お詳しい方、お教えください。 1姑の呼び方 私は孫の嫁になるわけですが、おばあ様にとっては娘にあたる姑のことを「母」と呼ぶべきか「名前+様」と呼ぶべきか。 2尊敬か謙譲か 本来、自分の母親のことを他人に向けてはへりくだると思うのですが、それはおばあ様に対しても、謙譲語を使うべきでしょうか。でも、娘に当たるわけですから、尊敬語を使うべきでしょうか。 例えば、次のような文章のとき、悩んでしまいます。 「姑は子育ては大事よ、とよく言っている」と書きたいとき 1「母は子育ては大事よとよく申しております」 2「名前+様は、子育ては大事よとよくおっしゃっています」 ご回答、よろしくお願いいたします。

• ainain
  • お礼率84% (159/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashiko
回答No.1

○○のお母さんは「子育ては大事よ」とおっしゃっています(または言ってくださいます) ○○苗字や地名など、実母か姑か区別できる言葉があれば尚良いかと。 実母は「母」を使いますが、義祖母→姑であれば他人行儀に聞こえるように思いました。

ainain
質問者

お礼

なるほど。わかりやすく限定できる言葉をくっつければいいんですね。ご回答、ありがとうございました。