• ベストアンサー

ペダルが当たってしまいました。

バス通りは、車が多く 車道だけを自転車で通るのは、不可能で たまたまバスを待ってる人の後ろを通らなければいけなかったので自転車を降りました。でもペダルが 老人の裾に当たってしまいました。すぐに謝罪したのにもかかわらず老人は、怒鳴りちらし 警察をよぶと叫んでいたのでどうぞ よんでください。と言って 急いでいたので その場を後にしました。 うちに帰っても むかついて 仕方なく 嫌な気分です。誹謗 中傷は やめてください。意味が わからない人は 回答しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

傷害罪で指名手配されてるかもしれませんね で、質問は何?

noname#184332
質問者

補足

指名手配されてました。なわけないでしょう?交番に行きました!

その他の回答 (4)

noname#138674
noname#138674
回答No.5

自転車を降りた・・・。とても正しい行動でしょう。でも文章をみていてもとても愉快にはなりません。貴方の目線で言っているだけなのです。急いでいることは貴方の主張なんです。傷つけた事は、貴方の急ぐことの後回しなんですね。むかつくことも、反省が優先してないんです。「意味がわからない人は・・・」この言葉が今の貴方を表しているのではないでしょうか。

質問者

補足

よく あなたの文章は、わからないと書かれるからで反省がないのでは、ありません。交番にいきました。後は、連絡待ちです。ありがとうございました。

回答No.4

ANo.3:補足   10)質問者さんの進むスピードはどのくらいだったのか   11)相手のご老人は女性なのか、和服か、ズボンか、それともスカートで靴下はどうだったか。   12)自転車は降りて、押していたのであろうと思いますが、左側に位置して押していたのか、右側に下りて押していたのか。   13)ぶつかったペダルは右側のペダルか左側のペダルか。   14)ペダルはハンドルより内側のはずなのに、ハンドルはぶつからなかったのか。   15)ハンドルで避け(よけ)ながらいけなかった空き幅だったのか、そんなに狭いところをいったのか?   16)ぶつかるはずはないと判断したから通っていったのでしょうが、普通ならそういう判断が可能だったのか?   17)怪我もしない、痛みもない、衣服などに損傷もないのであれば、そのご老人はどうしてそういう言動に出たのか。  そんなことが判らない事柄ですね。交通のトラブルって起りえないときに起るものですが、普通は起りえないトラブルですね。     

質問者

補足

交番にいきました。連絡待ちです

回答No.3

腑に落ちない、というより未だご質問に書いていない事情があるのではないでしょうか?   1)ご老人っていっても、見る側(見る側の年齢次第で)からすれば変りますよね。   2)そのご老人とはご面識はまったくないのですか?   3)現場はご自宅や職場などに近くて、質問者さんを特定することが可能ですか?   4)ご老人にはお怪我や衣服などの損傷はないのですか?痛さがあったのですか?   5)黙って移動もせずに立っている方を、後方の裾などに当てたのですか?   6)現場は狭い道路(歩道)ですか?自転車を降りて押していくのに無理のない情況でしたか?通るための余裕幅はに無理はなかったのですか?   7)どうして自転車のペダルが触れたり、ぶつかったりしたのか、情況を想像したり画くことが出来ないですね。   8)裾のどのあたりなのか、高さはどの程度なのか?   9)質問者さんとしては、払った注意に遺漏はないのか、何故というその原因が判らないですね。  以上のことが不明ですが、私でしたらお待ちになっている方との充分な余幅をとって通り過ぎますが。  ぶつからない注意をしますし、ぶつかるようなことはありえないですね。  仮にぶつかったら無論、充分に誠意を尽くして普通に謝ります。怪我や損傷も確認します。  そしてもし怒鳴ってきたら(どなられたら)、すみませんといって立ち去って、それで終わりです。  あと気にする事はありません。それだけです。怪我させていたり、損傷があればそうはいきませんが。  ぶつかるなんて考えられません。でもぶつかったのですね。

質問者

補足

交番にいきました。

• konata508
回答No.2

まぁ、警察に言ってもなだめられて終わりだと思いますけど、実際に裁判となったときのある弁護士さんのサイトを添付しておきます。 http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/shoumen.html 後、実際に高額請求となった判例はありますので、むかつくとか言ってられんこともあるのでそこは理解しておいてください。 http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/jitensha-hanrei.html 個人的には喚き散らす老齢者もどうかと思いますが、老齢者は簡単に大けがをすることもあるので、注意しないことことでもないです。また、あなたのはどう言い訳しても車の理屈では止まって相手が通り過ぎてるまで待っても何ら不思議ではないのです(乗用車で考えればどんなにノロノロ運転しててもぶつかって転べば怪我しかねないですから)むしろお互いに怪我がなければ大騒ぎすることでもないし、バカみたいに憤慨する必要もないと思いますよ。

質問者

補足

交番に行きました。詳しい説明ありがとうございました。