• ベストアンサー

ペダルが当たってしまいました。

バス通りは、車が多く 車道だけを自転車で通るのは、不可能で たまたまバスを待ってる人の後ろを通らなければいけなかったので自転車を降りました。でもペダルが 老人の裾に当たってしまいました。すぐに謝罪したのにもかかわらず老人は、怒鳴りちらし 警察をよぶと叫んでいたのでどうぞ よんでください。と言って 急いでいたので その場を後にしました。 うちに帰っても むかついて 仕方なく 嫌な気分です。誹謗 中傷は やめてください。意味が わからない人は 回答しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

傷害罪で指名手配されてるかもしれませんね で、質問は何?

noname#184332
質問者

補足

指名手配されてました。なわけないでしょう?交番に行きました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#138674
noname#138674
回答No.5

自転車を降りた・・・。とても正しい行動でしょう。でも文章をみていてもとても愉快にはなりません。貴方の目線で言っているだけなのです。急いでいることは貴方の主張なんです。傷つけた事は、貴方の急ぐことの後回しなんですね。むかつくことも、反省が優先してないんです。「意味がわからない人は・・・」この言葉が今の貴方を表しているのではないでしょうか。

noname#184332
質問者

補足

よく あなたの文章は、わからないと書かれるからで反省がないのでは、ありません。交番にいきました。後は、連絡待ちです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 ANo.3:補足   10)質問者さんの進むスピードはどのくらいだったのか   11)相手のご老人は女性なのか、和服か、ズボンか、それともスカートで靴下はどうだったか。   12)自転車は降りて、押していたのであろうと思いますが、左側に位置して押していたのか、右側に下りて押していたのか。   13)ぶつかったペダルは右側のペダルか左側のペダルか。   14)ペダルはハンドルより内側のはずなのに、ハンドルはぶつからなかったのか。   15)ハンドルで避け(よけ)ながらいけなかった空き幅だったのか、そんなに狭いところをいったのか?   16)ぶつかるはずはないと判断したから通っていったのでしょうが、普通ならそういう判断が可能だったのか?   17)怪我もしない、痛みもない、衣服などに損傷もないのであれば、そのご老人はどうしてそういう言動に出たのか。  そんなことが判らない事柄ですね。交通のトラブルって起りえないときに起るものですが、普通は起りえないトラブルですね。     

noname#184332
質問者

補足

交番にいきました。連絡待ちです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 腑に落ちない、というより未だご質問に書いていない事情があるのではないでしょうか?   1)ご老人っていっても、見る側(見る側の年齢次第で)からすれば変りますよね。   2)そのご老人とはご面識はまったくないのですか?   3)現場はご自宅や職場などに近くて、質問者さんを特定することが可能ですか?   4)ご老人にはお怪我や衣服などの損傷はないのですか?痛さがあったのですか?   5)黙って移動もせずに立っている方を、後方の裾などに当てたのですか?   6)現場は狭い道路(歩道)ですか?自転車を降りて押していくのに無理のない情況でしたか?通るための余裕幅はに無理はなかったのですか?   7)どうして自転車のペダルが触れたり、ぶつかったりしたのか、情況を想像したり画くことが出来ないですね。   8)裾のどのあたりなのか、高さはどの程度なのか?   9)質問者さんとしては、払った注意に遺漏はないのか、何故というその原因が判らないですね。  以上のことが不明ですが、私でしたらお待ちになっている方との充分な余幅をとって通り過ぎますが。  ぶつからない注意をしますし、ぶつかるようなことはありえないですね。  仮にぶつかったら無論、充分に誠意を尽くして普通に謝ります。怪我や損傷も確認します。  そしてもし怒鳴ってきたら(どなられたら)、すみませんといって立ち去って、それで終わりです。  あと気にする事はありません。それだけです。怪我させていたり、損傷があればそうはいきませんが。  ぶつかるなんて考えられません。でもぶつかったのですね。

noname#184332
質問者

補足

交番にいきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

まぁ、警察に言ってもなだめられて終わりだと思いますけど、実際に裁判となったときのある弁護士さんのサイトを添付しておきます。 http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/shoumen.html 後、実際に高額請求となった判例はありますので、むかつくとか言ってられんこともあるのでそこは理解しておいてください。 http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/jitensha-hanrei.html 個人的には喚き散らす老齢者もどうかと思いますが、老齢者は簡単に大けがをすることもあるので、注意しないことことでもないです。また、あなたのはどう言い訳しても車の理屈では止まって相手が通り過ぎてるまで待っても何ら不思議ではないのです(乗用車で考えればどんなにノロノロ運転しててもぶつかって転べば怪我しかねないですから)むしろお互いに怪我がなければ大騒ぎすることでもないし、バカみたいに憤慨する必要もないと思いますよ。

noname#184332
質問者

補足

交番に行きました。詳しい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のペダルから異音

    最近、自転車を漕ぐと、ペダルからカンカンと音がなります。 昨日までは、乗っていてもたまにカンカンと音が鳴る程度でしたが、今日になって漕いでると、しょっちゅうカンカンと音がするようになりました。 ペダルは、たまに重たくなるようにも感じるし、後ろに回っても重たいし、うまく回りません。 自転車屋さんには持っていきますが、今週末にならないと、時間がなくて持っていけません。。 何が考えられるのか、分かる人がいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 自転車のマナーの悪さ

     自転車は本当は車道を走らないといけないのに、歩道を走っている自転車を多く見ます。あるテレビ番組でその問題を取り上げていて、街の人の声は「知らなかった。」「車道は危ない。」でした。危ないという意見はわかりますが、歩道を歩く人は自転車が怖いと言います。弱い者いじめの構図と同じような・・・。僕は自転車のときは必ず、車が路駐してても、車道を走ります。慣れれば車道のほうが走りやすいです。  僕がどうしても我慢できないのは、歩道で、歩いている人の後ろで、どけと言わんばかりに、「チャリンチャリン」と鳴らす人。車道を走るか、自転車から降りて引いて歩くか、少なくとも歩行者を追い越そうとしてはいけないのに。  それから、歩道を走ってた自転車が、急に車道にでてくるのも頭にきます。車だったら考えられません。後ろを確認せず車線変更なんて。  自転車とぶつかって死亡したという事故多いそうですね。警察も忙しくて自転車の取り締まりをしている暇ないかもしれませんが、何か対策を講じるべきです。この問題の解決への糸口は見つかるのでしょうか?それぞれのモラルの問題だし、今の道路事情ではしかたがないことですか?

  • 誹謗中傷メールが届きます。

    誹謗中傷メールが届きます。 誰からか分からないのですが、相手は私に向けてメールで誹謗中傷してきます。 2日に1度ぐらいですが、気分が悪いです こういう誹謗中傷メールだけでは警察に被害届を出すってことはできないでしょうか。 アドレスから誰だか調べてもらうって事は可能でしょうか

  • 路地で自転車を押しながら車に接触

    先日路地を自転車を押して歩いているときに、前から車が来て、すれ違いざまに車は、停止し、私はその横を通り過ぎようとしたら、車の運転席のドアに自転車のペダルがぶつかってしまい、中から50歳くらいの男性が降りてきて、ぶつかったでしょいま?といって、私と運転手でその傷の確認をしました。 車の傷の修理代をどうするかという話になり、見積もりがでたら電話をするといいだしたので、私は住所も名前も教えたくないといいました。すると、私の自転車の防犯登録の番号をメモしだしたので、私もその車のナンバーを携帯にメモをすると、あんたがぶつかったのに何だその態度はと語気を強めてきたので、そんなにいうなら警察に判断してもらいましょうといって、自分の携帯を使うのがいやなので、30m位離れているところにある、電話ボックスに自転車を置いて歩いて向かっていると運転手は車に乗ってその場からいなくなってしまいました。 私も、わざわざ警察に電話をするのはめんどくさいので、そのまま放置して今にいたります。 話を整理します。 道路の幅は5,6m位で、セダンがすれ違うとしたらかなりぎりぎりの幅、歩行者用の路側帯の白線が道路の左右に1本ずつあります幅は70cmくらい。 すれ違うとき私は電柱をさけるために、白線をはみだして、車道に体も自転車も入りました。 車のドアにぶつかったとき、車は私がすれ違うために、停止しており、私が動いてその車の脇を通ろうとしてペダルがドアにぶつかりました。 運転手は悪い人ではなさそうでした、50代のおくさんが助手席にいて、後ろには高校生くらいの娘さんが乗っていました。お酒とかも飲んでいない感じだったし普通の人というかんじです。 今回のケースは、どちらが悪いんでしょうか? またドライバーは警察への申告の義務があったのでしょうか?

  • 自転車が走るべき場所

     自転車は、歩道(自転車用のレーンが設定してある場合を除く。)Iではなく、 車道を走るべきだと認識しています。 他方、車道を走っていると、 バスや車からクラクションを鳴らされることがあります。 制度上、こういったバスや車の行為はどう考えればいいのでしょうか?

  • 車で私道から公道に出る際、自転車が転倒

    私道から公道に出る際、歩道の前で一旦停止しました。 見通しが悪いので、毎回そうしています。 それから徐行で歩道に乗り、車道に出る前に一旦停止します。 先日の夜間、歩道の前で一旦停止し、徐行で歩道に乗った際、前かごに大量の荷物を乗せた自転車が右方向から走ってきました。 車道を走っていました。 自転車の前には軽乗用車、後ろにはタクシーが走っていました。 車道なので私の車は進行方向を一切塞いでいなかったのですが、私の車より5メートルほど右側手前でなぜか転倒しました。 顔が一切見えなかったのでもっと離れていたかもしれません。 車道まるまる塞ぐ形で転倒したので、タクシーが反対車線にでて通過しました。 自転車は私が歩道に徐行する前から荷物のせいかふらふらしていて、私が歩道に乗せる前には転倒を開始、ゆーっくり転がりました。 何してるんだろう、と見ていると 「あほー!ばかやろー!謝罪しろ!!!」 と、いきなり私に対して叫びまくりました。 男性の老人でした。 怖かったこと、一切接触していなかったことから、私は空いた車道を走って通り過ぎました。 今でもなんで叫ばれたのか分かりませんが、その老人と会うたびに 「人殺しー!殺人者ー!」 と叫ばれます。 私の運転でなにか問題があったのでしょうか? その時、反対車線をパトカーが通過したのですが、パトカーはスルーしていきました。 私の何がいけなかったのか、事故を起こさないために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自転車と車の衝突について

    10日ほど前に自転車に乗っていて車道を走っていて後ろから車に接触したのですが、自分もこけずに、相手の車も損傷がないようでしたので、 その場を離れたのですが、これでよかったのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 自転車と子供と老人?

    ロードバイク通勤してます。 自転車は基本車道走行ですが、法で子供と老人は車道でなく歩道走行可能となっています。 しかし、初心者や高齢者であっても車はいつも車道を走るように、自転車は車道走行と言うのなら、年齢で例外を作るのはおかしいのではないでしょうか? これはもともと車道を自転車で走ることには無理があり危険であると国が認めているような気もしますがいかがでしょうか? また、きちんと自転車に乗れない子供老人が歩道を走行すると歩行者にとって大変危険な状況になりえるのではないでしょうか? 車道を走れないような方は自転車で公道を走らない。 走る練習や確認は公道以外の公園などのみとする。 というふうにしたほうがいいのではないでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車の交通ルールについて

    自動車は原則左、歩行者は右が基本的な交通ルールですが 自転車の場合は徹底せずに車道側を通らずに歩道を逆そうしてる人をよく見かけます。 両側通行の車道があり、歩道が両サイドにある場合 自転車は車道側に通行スペースがあればそちらを自動車・バイクと同じ方向に走り、歩道側は走らないものだと思います。 車道沿いにに広い歩道・自転車が通行出来るスペースが設けられその真ん中を線で区切られている場合 そのスペースで区切られた左側を歩行者・右側の車道側を自転車が平行してとおり、自転車が車道の進行方向から逆方向に走るというのはありえることなのでしょうか? 逆走している自転車は車道左側の歩行者・自転車スペースを車の進行方向から走ってくる形なのです。 なぜこの様な質問を立ち上げたと申しますと、昼ごろバス停でバスの到着時間になったので車道側でバスから見えやすいように待ってました。 そうしますと自転車が左側から車の進行方向から猛スピードで走ってきて避けたことは避けたのですが、自転車の主に「どけろよ」と罵声を飛ばされました。 もし、右側から走ってきて私が避けるのが遅くなったのであれば私は謝る義務があると思うのですが、広い歩道の場合は自転車は両側から通行出来るのでしょうか? 交通法に詳しい方他、宜しくお願いいたします。