• ベストアンサー

自転車が走るべき場所

 自転車は、歩道(自転車用のレーンが設定してある場合を除く。)Iではなく、 車道を走るべきだと認識しています。 他方、車道を走っていると、 バスや車からクラクションを鳴らされることがあります。 制度上、こういったバスや車の行為はどう考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

『警笛は警笛区間や危険な場合に使用されるものである。 なお道路標識で指定された警笛区間や危険な場合を除き、 警笛を鳴らす行為は騒音問題の原因となるため道路交通法で禁止されている』 というのが公式の見解ですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E7%AC%9B 自車がすぐ横を通過しますよという、警告、信号の意味で、 短い一瞬に鳴らすのは危険回避の手段としては 違反とまでは言えないと言えます。 いきなり真横を通過されては自転車だって怖いはずですから。 http://daikai.net/drive/0401.html 日本の道路交通法には今の交通事情が十分に反映されているといえず、 40-50キロで行動を走る自転車なども想定されていません。 言わば、道路上の鬼っ子ともいえる存在なのです。 法律では車道を走れとなっていますが、 安全な交通の観点から言えば、交通量の多い場所では 歩道を走るべきだと思いますし、それを警察が取り締まるのも 勘弁してほしいところです。

cambodian
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 全般的に、納得できるごもっともな記載でした。  しかし、 どう考えても、「邪魔だからどけ。何考えてるんだ」という趣旨のクラクションを、 路線バスや高級車が自転車に対して鳴らすのはいただけません。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>どう考えても、「邪魔だからどけ。何考えてるんだ」という趣旨のクラクションを、路線バスや高級車が自転車に対して鳴らすのはいただけません。 自転車に対する認識には地域差もありそうです。 私は東京在住ですが、首都圏は最近自転車がかなり増えており、自動車にも”車道仲間”として認識されてきています。地方では、まだ、”車道は自動車のもの”、”自転車は歩道をのろのろ走るもの”という勘違いをしたままの自動車ドライバーも多いでしょうから、車道を自転車が走っていると邪魔に思っているのかもしれませんね。 私はスポーツタイプの自転車に乗りますが、車道を走っていて車にクラクションを鳴らされたのは、乗り始めの頃に一、二回程度です。思い返してみると、路上駐車の車をよけるときとか、狭くて交通量の多い車道を走る時などのうまい挙動が身についていなかった気がします。それが、自動車ドライバーからみて危険に見えたのかもしれません。 最近は警察の広報やマスコミが撮り上げる効果もあり、自転車は車道を走るものという認識はだいぶ広がってきていますので、自転車が安全な運転をしていれば、無闇にクラクションを鳴らされることは少ないと思います。 いくら自転車は車道を走るものといっても、ふらふら蛇行していたり、挙動が読めなかったしたら自動車ドライバーも不安になるでしょうから、自転車に乗る人が、安全な車道の走り方(流れの乗り方とか交通ルールとか)を身につける必要もありそうですね。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

>バスや車からクラクションを鳴らされるこ 見えないところにいる人などに自車の存在を知らせるためにならすのがクラクション等(道路交通法の規定のどこか)。 よって、警笛の使い方に関する道路交通法違反。

関連するQ&A

  • 自転車のルール

    歩道に自転車専用の標識と地面の色分けがある場合は、自転車はそのレーンを通行する義務があるのでしょうか? 片道2車線ある車道をロードバイクで走行中にトラックの運ちゃんにクラクションを鳴らされた上に、幅寄せをされて「自転車専用のレーンがあるから車道じゃなくてそっち走れや!」と怒られてしまったのですが、こういう場合車道を走行してはいけなかったのでしょうか?

  • 自転車が車道を走ることについて

    自転車が車道を走ることについて 自転車は、法律で、許可の標識がない限り歩道ではなく車道の左端を走行しなければならないとなっているはずなのですが、先日、自転車で車道のすみを走っていると、通り過ぎる車にクラクションをならされたり、交通ルールには詳しいはずの公共交通機関のバスにもクラクションをならされたりして、非常に怖かったです。もちろん歩道を自転車が走っていいとの標識はありません。私自身、段差の多い歩道は避けたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、私の走っていたその道をロードバイクの人も通っているのですが、なぜかとても安心して走っているように見えます。やはり慣れなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。

  • 自転車の交通ルールについて

    自動車は原則左、歩行者は右が基本的な交通ルールですが 自転車の場合は徹底せずに車道側を通らずに歩道を逆そうしてる人をよく見かけます。 両側通行の車道があり、歩道が両サイドにある場合 自転車は車道側に通行スペースがあればそちらを自動車・バイクと同じ方向に走り、歩道側は走らないものだと思います。 車道沿いにに広い歩道・自転車が通行出来るスペースが設けられその真ん中を線で区切られている場合 そのスペースで区切られた左側を歩行者・右側の車道側を自転車が平行してとおり、自転車が車道の進行方向から逆方向に走るというのはありえることなのでしょうか? 逆走している自転車は車道左側の歩行者・自転車スペースを車の進行方向から走ってくる形なのです。 なぜこの様な質問を立ち上げたと申しますと、昼ごろバス停でバスの到着時間になったので車道側でバスから見えやすいように待ってました。 そうしますと自転車が左側から車の進行方向から猛スピードで走ってきて避けたことは避けたのですが、自転車の主に「どけろよ」と罵声を飛ばされました。 もし、右側から走ってきて私が避けるのが遅くなったのであれば私は謝る義務があると思うのですが、広い歩道の場合は自転車は両側から通行出来るのでしょうか? 交通法に詳しい方他、宜しくお願いいたします。

  • 自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

    私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。 1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。 あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。 朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。 たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。 また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。 都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。 それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。 自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか? 安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

  • 自転車の走行について

      自転車の走行に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であると指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm これについては前回、「自転車は車道を走るべきか」と質問しましたが、その続きです。 http://okwave.jp/qa/q8737379.html?by=datetime&order=ASC#answer 以下について教えて下さい。 1.罰則について 自転車の運転に関する警視庁の指導によると車道を通行すべき自転車が歩道を通行したときの罰則として、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が定められていますが、これは道路交通法のどの違反に該当しますか。 2.右折するとき 右折するときに歩行者の如く横断歩道を渡る自転車が多いけど、横断歩道を渡るのではなく、自動車と同様に車道を右折しないといけないのですか。 交差点で自動車と同様に右折するのは危険ではないでしょうか。 実際このような方法で車道を右折する自転車は少ないと思うが。 3.直進できないとき 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていて前方に停止した車両等があって直進できないときは歩道側に進行方向を変えるのではなく、車道の中央側に進行方向を変えなければならないのですか。 これも危険な行為ではないでしょうか。 4.タクシーなどによるクラクション 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていると度々タクシーなどがクラクションを鳴らして車道から出るよう注意してきます。 これは道路交通法違反にならないのですか。   以上よろしくお願いします。    

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • 自転車は歩道?車道?

    自転車は歩道を走るべきでしょうか?それとも車道? また、規則はあるのでしょうか? たまに歩道に自転車レーンのある場所もあるのですが、よく分かりません。 近所では、おまわりさんも普通に歩道を走行してます。

  • 自転車は歩道をはしるべきか?車道をはしるべきか?

    大都会の話です。 自転車で、車道に出てはしっていると、ドライバーからクラクションをならされたり、「邪魔や!」とどなられたこともあります。なにより車道を走るのは、危ないです。 一方、歩道を走っていると、歩行者が自転車の存在に気づかず、ぶつかりそうになったり、「なんで歩道はしんの~?」と嫌味を言われたことがあります。 自転車は、ドライバーにとっても、歩行者にとっても鬱陶しい存在のようですが、自転車は、いったいどこをはしるべきなんでしょうか??