お勧めのプレゼントを紹介!クリスマスプレゼント or 誕生日プレゼント?金額や品についても解説

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が先輩から受け取ったおもてなしにお返しを迷っている。クリスマスプレゼント or 誕生日プレゼントでお返しするべきか悩んでいる。金額や品についてもアドバイスを求めている。
  • 先輩からのディナーとプレゼントに対して申し訳なく感じている20代女性が、お返しを考える上でクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントのどちらが良いか迷っている。金額や品の選び方についてアドバイスを求めている。
  • 20代女性が先輩からのおもてなしにお返しを迷っている。クリスマスプレゼントか誕生日プレゼントか、どちらがふさわしいか悩んでいる。金額や品の選び方についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのプレゼント

先日、誕生日を迎えた20代(女性)です。 仕事先の先輩(男性)から誕生日プレゼントを頂いたのですが、ディナーとプレゼントで総額5万円ほどのおもてなしをして頂いてしまって、お返しに悩んでいます。 先輩もまだ駆け出しで、うちの会社はお給料がそんなにいいわけでもないので、 本当に申し訳なくなってしまいました。 まず、お返しの仕方ですが、 (1)もうすぐクリスマスなので、クリスマスプレゼントでお返しする。 (2)先輩の誕生日が来月なので、その時に誕生日プレゼントでお返しをする。 (3)クリスマスと誕生日どちらもプレゼントを用意する。 どれがよいでしょう? また、お返しの品についても迷っています。どれくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか?またお勧めの品があればお教えいただければと思います。 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており そのお礼も込みでお返ししたいと思っています。 ちなみに、二人は恋愛関係にはなく、お互いにそのように関係を発展させることは望んでいません。 なので、できるだけ色気のない(?)プレゼントがいいです。 注文が多くて、申し訳ありません。 皆さまのお知恵を貸していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankotaro
回答No.3

食事とプレゼントで5万円。裕福な方ならともかく、ちょっと理解に苦しみますね。 「行きたいレストランがあって、ひとりでは行きづらいので」 という理由が先輩にあるなら、少しは理解できるのですが。 私(30代男性)の回答としては、 <特別ではない日>に<8000円以内>で<消えもの>がよいかと思います。 予算は無理せず、お礼の気持ちはちゃんと伝える、でよいかと。 誕生日やクリスマスなど特別な日にプレゼントすることで 相手に誤解される可能性もあるので避けた方がよいです。 (社員同士でプレゼントを贈り合う職場なら、誕生日もありです) 月曜日や連休明けなどに 「週末に友達と○○へ行ってきて、おいしそうなものを見つけたので。先日のお礼です」 くらいの気軽な感じが無難です。また、できれば、他の同僚にも何か買ってきたうえで、 「○○さんには先日ご馳走になったのでそのお礼です。ちょっと奮発しちゃいました」くらいで。 なるべく形の残らないもので、 お酒飲まれるなら地酒やワイン、高級なおつまみなどもよいかと。 予算は、先輩がいくら払っていようと気にしないこと。 現状、質問者さんの負担になっているのですから、無理をせず、 「ちょっといいもの」くらいが、先輩への牽制のメッセージとしても有効かと思います。 > 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており これは気にされなくてよいですよ。先輩後輩なら男女かかわらず、よくあることです。 もし感謝の気持ちを伝えたいのでしたら、喫茶店でお茶を飲んだ際にでも 「いつもご馳走になっているので、たまには私に出させて下さい」がよいかと思います。 ご参考まで。

noname3308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >行きたいレストランがあって、ひとりでは行きづらいので 確かにこれもよくおっしゃってます! ><特別ではない日>に<8000円以内>で<消えもの>がよいかと思います。 >「ちょっといいもの」くらいが、先輩への牽制のメッセージとしても有効かと思います。 誕生日は、同じ課の人同士でプレゼントという風習があります・・・なので、これにも頭を悩ませられるのですが、とりあえず、クリスマスははずして、値もそう気張らない消えものを探してみます! 的確なご意見を頂きまして、本当に助かりました!ありがとうございます。 とても参考になるご回答を頂きましたので、こちらで締めさせていただきます。 本当に皆さまありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.2

今現在 恋愛関係になく、お互いにそのように関係を発展させることも望んでいない相手から誕生日に 5万円のもてなしを受ける というのがよく理解できませんが、発展させることを望んでいないのがあなただけなのか、よほど浮き世離れした先輩なのかの どちらかなんでしょうね。 色気のないプレゼントだったら、商品券3万円分とかどうでしょう。笑えるぐらいに色気がありません。 年末ジャンボ宝くじ1万円分とかも色気はないが夢があっていいですね。 神戸牛や、高級ハム詰め合わせ、魚沼産コシヒカリなんていうのも「お歳暮かよ!」とツッコミたくなるぐらい色気がないですよね またお返しの仕方ですが、誕生プレゼントやクリスマスプレゼントは色気があって先輩に勘違いをおこさせる危険性があります、ちょっとパチンコで大勝ちしたから とか興味本位で買った馬券が大当たりしたなど臨時収入系が色気なくオヤジくさくていいですよね、 この際 お歳暮として ハムを贈ってしまうというのもアリかもしれません。

noname3308
質問者

お礼

私もこの状況に困惑してます。先輩いわく現在彼女もいないし、特に趣味もないから他にお金を使うことが無いらしいのですが、それにしてもここまでして頂くと申し訳なさすぎて困ってしまいます。 商品券のお返しはすでに使ったことがあるので、高級食品路線を採用させていただきたいと思います! とても参考になりました。本当にありがとうございます!

• pannnnnnn
回答No.1

クリスマスプレゼントでお返しするというのがいいと思います。 プレゼントの金額は3万円くらいでいいと思います。

noname3308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に困っているのでご意見が聞けてうれしいです。 3万円程度のもので何かいいものがないか考えてみます。 ありがとうございました!