お勧めのプレゼントを紹介!クリスマスプレゼント or 誕生日プレゼント?金額や品についても解説

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が先輩から受け取ったおもてなしにお返しを迷っている。クリスマスプレゼント or 誕生日プレゼントでお返しするべきか悩んでいる。金額や品についてもアドバイスを求めている。
  • 先輩からのディナーとプレゼントに対して申し訳なく感じている20代女性が、お返しを考える上でクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントのどちらが良いか迷っている。金額や品の選び方についてアドバイスを求めている。
  • 20代女性が先輩からのおもてなしにお返しを迷っている。クリスマスプレゼントか誕生日プレゼントか、どちらがふさわしいか悩んでいる。金額や品の選び方についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのプレゼント

先日、誕生日を迎えた20代(女性)です。 仕事先の先輩(男性)から誕生日プレゼントを頂いたのですが、ディナーとプレゼントで総額5万円ほどのおもてなしをして頂いてしまって、お返しに悩んでいます。 先輩もまだ駆け出しで、うちの会社はお給料がそんなにいいわけでもないので、 本当に申し訳なくなってしまいました。 まず、お返しの仕方ですが、 (1)もうすぐクリスマスなので、クリスマスプレゼントでお返しする。 (2)先輩の誕生日が来月なので、その時に誕生日プレゼントでお返しをする。 (3)クリスマスと誕生日どちらもプレゼントを用意する。 どれがよいでしょう? また、お返しの品についても迷っています。どれくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか?またお勧めの品があればお教えいただければと思います。 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており そのお礼も込みでお返ししたいと思っています。 ちなみに、二人は恋愛関係にはなく、お互いにそのように関係を発展させることは望んでいません。 なので、できるだけ色気のない(?)プレゼントがいいです。 注文が多くて、申し訳ありません。 皆さまのお知恵を貸していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.3

食事とプレゼントで5万円。裕福な方ならともかく、ちょっと理解に苦しみますね。 「行きたいレストランがあって、ひとりでは行きづらいので」 という理由が先輩にあるなら、少しは理解できるのですが。 私(30代男性)の回答としては、 <特別ではない日>に<8000円以内>で<消えもの>がよいかと思います。 予算は無理せず、お礼の気持ちはちゃんと伝える、でよいかと。 誕生日やクリスマスなど特別な日にプレゼントすることで 相手に誤解される可能性もあるので避けた方がよいです。 (社員同士でプレゼントを贈り合う職場なら、誕生日もありです) 月曜日や連休明けなどに 「週末に友達と○○へ行ってきて、おいしそうなものを見つけたので。先日のお礼です」 くらいの気軽な感じが無難です。また、できれば、他の同僚にも何か買ってきたうえで、 「○○さんには先日ご馳走になったのでそのお礼です。ちょっと奮発しちゃいました」くらいで。 なるべく形の残らないもので、 お酒飲まれるなら地酒やワイン、高級なおつまみなどもよいかと。 予算は、先輩がいくら払っていようと気にしないこと。 現状、質問者さんの負担になっているのですから、無理をせず、 「ちょっといいもの」くらいが、先輩への牽制のメッセージとしても有効かと思います。 > 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており これは気にされなくてよいですよ。先輩後輩なら男女かかわらず、よくあることです。 もし感謝の気持ちを伝えたいのでしたら、喫茶店でお茶を飲んだ際にでも 「いつもご馳走になっているので、たまには私に出させて下さい」がよいかと思います。 ご参考まで。

noname3308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >行きたいレストランがあって、ひとりでは行きづらいので 確かにこれもよくおっしゃってます! ><特別ではない日>に<8000円以内>で<消えもの>がよいかと思います。 >「ちょっといいもの」くらいが、先輩への牽制のメッセージとしても有効かと思います。 誕生日は、同じ課の人同士でプレゼントという風習があります・・・なので、これにも頭を悩ませられるのですが、とりあえず、クリスマスははずして、値もそう気張らない消えものを探してみます! 的確なご意見を頂きまして、本当に助かりました!ありがとうございます。 とても参考になるご回答を頂きましたので、こちらで締めさせていただきます。 本当に皆さまありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

今現在 恋愛関係になく、お互いにそのように関係を発展させることも望んでいない相手から誕生日に 5万円のもてなしを受ける というのがよく理解できませんが、発展させることを望んでいないのがあなただけなのか、よほど浮き世離れした先輩なのかの どちらかなんでしょうね。 色気のないプレゼントだったら、商品券3万円分とかどうでしょう。笑えるぐらいに色気がありません。 年末ジャンボ宝くじ1万円分とかも色気はないが夢があっていいですね。 神戸牛や、高級ハム詰め合わせ、魚沼産コシヒカリなんていうのも「お歳暮かよ!」とツッコミたくなるぐらい色気がないですよね またお返しの仕方ですが、誕生プレゼントやクリスマスプレゼントは色気があって先輩に勘違いをおこさせる危険性があります、ちょっとパチンコで大勝ちしたから とか興味本位で買った馬券が大当たりしたなど臨時収入系が色気なくオヤジくさくていいですよね、 この際 お歳暮として ハムを贈ってしまうというのもアリかもしれません。

noname3308
質問者

お礼

私もこの状況に困惑してます。先輩いわく現在彼女もいないし、特に趣味もないから他にお金を使うことが無いらしいのですが、それにしてもここまでして頂くと申し訳なさすぎて困ってしまいます。 商品券のお返しはすでに使ったことがあるので、高級食品路線を採用させていただきたいと思います! とても参考になりました。本当にありがとうございます!

  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

クリスマスプレゼントでお返しするというのがいいと思います。 プレゼントの金額は3万円くらいでいいと思います。

noname3308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に困っているのでご意見が聞けてうれしいです。 3万円程度のもので何かいいものがないか考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プレゼントのお返しについて

    初めて質問します。 現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。 お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。 出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。 先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。 このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 既婚者の男性へのプレゼントのお返しについて。

    先日、仕事先でお世話になっている既婚者の男性から誕生日プレゼントを頂きました。 お返しをしようと思ったのですが、ひとつ気がかりがあります。 その男性から、2人きりでクリスマスの夜に会わないかと言われたり いきなり、手を繋がれたり浮気相手の対象にされているみたいで怖いのです。 そういうこともあり、お返しをすることに躊躇いがあります。 しかし、仕事先でお世話になっている方なので、何もしないのも失礼なのかな・・と 思ってしまいます。 こういう場合、どのように対処すればいいのでしょうか。 身近に相談できる人がいなくて、困っています。 よろしくお願いします。

  • プレゼント。(悩)

    こんばんは。 大学生♂です。 今彼女にあげるプレゼントについてとても悩んでいます。 来月はクリスマスと彼女の誕生日があります。 今のところクリスマスはディナーをごちそうしたいと思っていますがプレゼントをどうしようかまだ考えが浮かびません。 昨年はディナー後手作りのメッセージカードをつけた花束をプレゼントしました。 次に誕生日ですが、こちらもディナーをごちそうしようと思います。それから指輪を渡そうと思っていますが、大学生で予算が無いので出せて3万です。 指輪ですが、買い物ついでに2人でショップへふらっと寄ってみて彼女が欲しそうなのを内緒で買うのが良さそうですかね? ネットだと質の良さそうな物を安く購入できるので私としてはありがたいですが彼女が喜んでくれるかどうか…また、プレゼントを安く購入するってのも良くないことですかね? それか、実用性のあるキーケースなどの方が良いでしょうか? 来年お互い就職で予定では一年間遠距離になってしまうので今年は6年間付き合ってきたなかで最高のクリスマスと誕生日にしてあげたいです。 今回クリスマスと誕生日のプレゼントについてご質問をさせて頂きましたが良かったら『こんなのがあるよ』などご意見をお願いします。

  • プレゼント

    付き合って一年が過ぎる彼女がいます。 彼女はクリスマスと誕生日が近く、昨日少し早いですが、一緒にクリスマスプレゼントを買いにいきました。そのプレゼントはちょっと高めのものでした。それを買ったことにより誕生日プレゼントはいらんと言い出しました。 僕の中ではクリスマスと誕生日は一緒にしたらアカンと思っていました。しかし、この誕生日プレゼントを渡すことによって彼女が変な気を使うのではないのかなと思い、誕生日プレゼントを買うか悩んでいます。 買うべきか?買わないべきか?買うとして気をつけなければいけないことはないのか? くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。。。

  • お礼をこめてのプレゼント?

    こんにちは! 仲の良い男友達がいます。(私は女) 私の誕生日が12月と言う事と入院(1年前)が12月だった事もあり 「誕生日プレゼント・お見舞い・お歳暮・・・皆兼ねて・・」 と言って、いろんなもの(お取り寄せのクッキーとかお土産とかお見舞いのお菓子・ビール)全て食べものですが・・・ どこかへ旅行すると宅急便で名産を送ってくれたり・・ 「ありがとう~」と言っては、いつももらっていました。 お返しをしようと思っていたのですが、何故か喧嘩になったりで 結果、今までもらいっぱなしになってます。 最近では落ち着いた関係?になっているのでやっとお返しが出来る状態です。 気持ちは「お礼」なんですが、クリスマスプレゼントって夢があっていいかな~とか 誕生日がもうすぐなのですが「誕生日プレゼント~」と言ってあげてもおもしろいかな?とか やっぱりこの場合は、お歳暮?が無難かな~とか思ってます。 彼女でもないのにクリスマスプレゼントや誕生日のプレゼントって 変ですか? もちろん物は、食べ物にするつもりですが・・と言うかビールに決めてますが・・。 どう感じますか? とりあえず2人の間は、姉さんと弟のようだね~と言う関係です。

  • 年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのでしょうか?また、あげるなら何をプレゼントすればいいのでしょう?

    年上の彼にクリスマスプレゼントをあげない方がいいのか。 また、あげるなら何をプレゼントすればいいのかで質問があります。 彼にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、貰いたくないようなのです。 理由は彼の誕生日が12月であげたばかりなので、「いらない」とのことでした。 また、彼は私が渡したプレゼントの値段が分かってしまい気にしているとのことでした。 奮発したのは確かですが、私は彼の誕生日にも拘わらずディナーをご馳走になってしまった上、 プレゼント以外はデートプランをまったく考えていなく全部彼任せにしてしまい、正直あまり良い彼女ではなかったと思います…。 ほかにも、私が大学生で彼が社会人ということもあり、デートでの食事代や雑費など、彼に甘えていました。 ですが奢られっぱなしも申し訳ないので、私は家族でよく旅行へ行くので、そのたびにお土産などを買ってはいたのですが…。 クリスマスでは高額なプレゼントを用意してくれているみたいで、嬉しいのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 友人に相談したところ、クリスマスは彼女がプレゼントを貰う日だから考え過ぎなくていいとのことでしたが、それでは悪いような気がしています。 とはいえ、無理にあげて困らせるようなことはしたくありませんし、私の経済状況(自費で一人暮らし)を気にしてくれる彼の気持ちを無碍にしたくはありません。 それとも口では断っても、あげれば嬉しく思ってくれるのでしょうか? 年上ですし、金銭の面でも男性を立てることも必要だと思いますが、喜んでくれるならあげたいのが心情です。 こいういとき、彼にプレゼントを渡した方がいいのでしょうか? また、あげるなら何を渡せば気を使わせずに済むのでしょうか? (何か心に残るものをあげたいと思っています。)

  • 彼氏の誕生日プレゼントと、クリスマスプレゼント

    お世話になります、20歳学生の女です。 付き合って5ヶ月目の彼氏(今度24歳、画家やりつつフリーター生活orz)の誕生日プレゼントをどうしようか悩んでます。 グッチ好き且つ、鍵が腰にジャラジャラなので、グッチのキーケースをあげたいと思うんです。 ですがひとつ問題がありまして予算が。。 誕生日12月なんで、正直クリスマスのプレゼントまで手が回らないと思われます。 でも似合いそうなのであげたい・・彼もいいなーとか言ってたし。。うーん・・・ なので「クリスマスプレゼントも込みで!」って言ってあげるのはアリでしょうか? クリスマスになんもあげないのもつまらないので、安物か、ケーキかなんかを作ってっていう気なのですが。

  • クリスマスプレゼントは当日以外ならいつ渡せばいい?

    誕生日にプレゼントを貰ったのでお返しにクリスマスにプレゼントを渡そうと思っています。 仕事の都合で渡せるとすれば、22日か27日となります。 どっちでもいいと思うのですがどっちの方がいいと思いますか?

  • クリスマスプレゼントをくれない彼

    わたしには付き合って1年ちょっとの8才年上の彼がいます。 その彼がタイトル通り、クリスマスプレゼントをくれません。 去年のお誕生日はプレゼントをもらいましたが、それ以外のイベント(クリスマスやらバレンタインやら)では私がプレゼントをあげても彼からはもらえませんでした。私はイベント事が大好きなので、彼の喜ぶ顔や驚く顔がみたくて何か月も前から何あげよう?とかどのタイミングで渡そう?とか悩んでしまうほどなので、やっぱりプレゼントをもらえないのはちょっぴりさみしいです。 このような質問は他にもお見かけして、人それぞれ価値観も違うし、プレゼントの見返りを求めるのはおかしいとのご回答を見て、「たしかに!」と納得はしているのですが、プレゼントのおかえしはしない人というのはどのような心境なのかを知りたくて質問させていただきました。 お友達からのプレゼントでも、たとえば年賀状であっても、頂いたらお返しはするのがふつう(言い方に語弊があったら申し訳ございません)と思っていたので驚きです。 なんだか性格の悪い感じの質問になってしまい申し訳ございません ご回答いただければ幸いです。

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

専門家に質問してみよう