• ベストアンサー

ラー油をつくりたい(類似質問を調べたうえでの質問)

http://www.soukai.com/P8120388/p.html?source=googleps S&B 一味唐がらし が手元にあります。 これを使ってラー油を作りたいです。 具体的な作業手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>具体的分量を教えていただければ、と テキトーでいいですヨ。 辛いのが好きなら唐辛子をぎょーさん使えばいいし、辛さ控えめなら少なくすればいいです。 ぼくはごま油100ccに唐辛子が10gぐらいが基本ですね。 人によっては、100ccに唐辛子一本とか、ごま油は半分を別のサラダ油にするとかいろいろですよ。

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テ、テキトー? とはいえ >ぼくはごま油100ccに唐辛子が10gぐらいが基本ですね。 これを参考にやってみようと考えます。

その他の回答 (4)

  • nasu531
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

一味唐辛子がどのくらいの分量があるのでしょうか、一味唐辛子を大きめのキッチンポットに入れ唐辛子に水を箸でむら無く混ぜます。(一味唐辛子に水を混ぜるのは唐辛子が焦げないようにするためです。)容量で言いますと唐辛子の約4倍ぐらいの大豆白絞油(植物油ならなんでもいいと思います。ごま油がベスト)を鍋で沸かします。油の中に唐辛子を2,3本入れ黒くなったらキッチンポットの中に油を注ぎます、そのときは油を少量ずつ注ぐ(いっぺんに入れると吹きこぼれて危険です)長めの菜箸などでよくかき混ぜさめたら完成です。 同じ要領で豆板醤で作ってもおいしいです。豆板醤で作るときは豆板醤の中に一味唐辛子を混ぜます。水はいりません。豆板醤の塩気、からみも抜けマイルドな豆板醤が作れます。これをベースに食べるラー油などを作るといいと思います。

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分量、参考にさせていただきます。

  • momoronmo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

手間&効率を考えれば・・ 「一味唐辛子を使って」という前提があるのであれば、 ・・手間賃と思って、専門店で少しだけ高価な既製品を購入した方がいいかも。 手間&効率考えなければ、経験として楽しいと思います^^がんばって! けど、四川唐辛子や八角、花椒等で作るラー油は 本当にうまいですよ!私もまだまだ研究中ですが。。

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >・・手間賃と思って、専門店で少しだけ高価な既製品を購入した方がいいかも。 >手間&効率考えなければ、経験として楽しいと思います^^がんばって! やはりそうですか。。。残念

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

鍋に唐辛子を入れて、別の鍋でごま油を加熱し、煙が出始めたら唐辛子の入った鍋に加えれば出来上がりですよ。

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的分量を教えていただければ、と

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

1.金属製のボウル(なければフライパンや鍋を利用する)に一味唐がらしをあける。 2.別の鍋で植物油を200℃まで加熱する。 3.2を1にかけて軽く混ぜる 4.3の温度が冷えたらラー油を容器に移し替える。 基本は上記の1から4です。 手を加えるなら、 1で一味唐がらしに生姜等の薬味を加える 2で長ネギやニンニクを揚げて香味を追加する 手作りラー油のレシピサイト http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706500/706209.asp http://allabout.co.jp/gm/gc/23589/ http://www.youki.co.jp/recipe/china/c093.html 手作りラー油セット http://item.rakuten.co.jp/kojuken/1406159 http://www.fujisawa-s.co.jp/

okok56hugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意外とめんどうですね・・ やっぱオレンジ色の既製品を購入したほうが手間&時間効率がいいのでしょうかねえ。。

関連するQ&A

  • 粉唐辛子の種類について。ラー油とか

    ラー油をつくろうとして、粉唐辛子を探していますが、近くのスーパーとかには、 15gのS&Bとかの一味唐辛子、100円程度、のものしかありません。 でも、これって高いですよね。 で、楽天とかを見ると、1kgあたり、1000円とか2000円くらいのものがありました。 この楽天のものと、S&Bのものとは、何が違うのでしょうか。 値段が5倍以上も違います。 そんなに味とか違うものですか。 ラー油が目的なのですが、1kg1000円のものと2000円のものとでもかなり違うのでしょうか。 ラー油にお勧めの粉唐辛子でいいのがあれば教えてください。 わたしの近くのスーパーはイオン系のSATYなのですが、ほかに、ダイエーやイトーヨーカドーなど、安くてラー油に使えそうな粉唐辛子を扱っているスーパーってどこかありますか。 楽天でも別にいいのですが、送料を取られてしまいますので。

  • 皆さんは、最近流行っている、“食べるラー油”ってどんな印象ですか?

    桃屋が「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を出していて、そこそこ売れているそうです。 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-61115/1.htm それに続けとばかりに、今度はエスビー食品が「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を出すそうです。 http://news.nifty.com/cs/economy/phdetail/jcast-61928/1.htm 前者は食べたことがありますが、ラー油というよりも、「ラー油漬け香辛料の瓶詰め」という感じで、ご飯にかけたり、焼きそばに乗せたり・・・いろいろ食べてみましたが、確かにおいしいのですが、椀にベットリ付く油を見て、“毎日食べて身体に大丈夫だろうか”という感じもしました。 さて、皆さんは食べたことがありますか? どんな印象でしたか?

  • みなさんが食べる豚まんはどれですか ?

    これも好みもありますし、色々とありそうですが。 1.どこの豚まんを買いますか ? 2.それをどうやって食べていますか ? 1位 酢醤油+からし」 2位「醤油+からし」 3位「何もつけずに」 4位「ウスターソース」 5位「何もつけずに」 「醤油+からし+ラー油」 個人的にはいつも揚子江の豚まんです。 http://yousukou.com/ http://yousukou.com/page_best.php

  • マグロ納豆はカラシかワサビか、その他(タバスコ、一

    こんばんは。 1.マグロ納豆   私は納豆は必ずカラシでときますが納豆にマグロ、イカなどがのせられた場合、   どうしますか?カラシなのかワサビなのか。 2.タバスコ   私はトマトソースを使ったピザ、パスタにしか用いませんがそれ以外に使いますか?   本国ではどうしているのでしょう? 3.一味、七味   大体が七味がテーブルに置かれています、ソバ屋とか。   行きつけの焼きとん屋は一味。   これの使い分けの目安はありますか? 以上セオリーがあればそれを教えて下さい。 なければ、普通はこっち、私はこのように使い分けている、でもいいです。 では宜しくお願いします。

  • 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」|の類似品は、特許料を支払っているの

    「辛そうで辛くない少し辛いラー油」|の類似品は、特許料を支払っているのでしょうか? ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 猫に犬用のものを食べさせてしまいました

    猫を飼っています。 父が歯がためが必要などと言いだして犬用のかたいスナックみたいなものを買ってきました。 http://www.soukai.com/P8148790/p.html?utm_source=googleps&utm_medium=organic (↑こちらがその商品です) (以前猫用のを買ってきてそれを食べてくれなかったから懲りずに買ってきたみたいです) でも犬用と書いてあるので猫に食べさせてはいけないと思ってやめてと言ったのですが、大丈夫だと言うことを聞いてくれず与えられてしまいました。 猫はすぐ噛み付いて結局一本完食してしまったのですがものすごく心配です。 今のところ異常はないですが一度食べてしまっても平気なのでしょうか? そしてこのまま与えるのはやはり危険でしょうか? 食事としてではなく歯を丈夫にさせるためだとしても、自分としては怖いのでやめてほしいです。 それに普段の食事はドライフードにしているので本当に必要なのか?と疑問です。 経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 各種賞味期限

    こんにちは。 調味料など封を切ってなかなか使いきれないことがしばしばです。 一般的な賞味(消費)機嫌の目安を教えてください。すべて封を切ってある状態です。 ・市販の白だし ・すりごま、いりごま ・油(ごま油、オリーブ、サラダ油など) ・オイスターソース ・豆板醤 ・ラー油 ・わさびやからし ・ポカリスエット ・ローリエ ・・・もっと聞きたいのがあるはずですが、今思い浮かぶのがこの辺です。よろしくお願いします。

  • WinLiveMail⇒Thunderbird

    動作が不安定(頻繁にフリーズ)になった Win-7 のパソコン P1 から新規パソコン P2 (Win-10)に乗り換える作業をしています。 つきましては、P1 内の Windows Live Mail 2012 のアドレス帳を P2 内の Thunderbird にインポートする手順を教えてください。 それから、P2 において Outlook.com にアクセスして、そこの Webメール Hotmail のアドレス帳を Thunderbird に取り込む手順も教えてください。

  • 体脂肪計につぃて

    アイテックのMA-300をずっと使ってましたが http://www.soukai.com/P8053491/p.html 故障しまして、 HBF-353を購入しました。http://www.rakuten.co.jp/esteyou/573606/#675285 機能的にはHBF-353のほうがかなり上だと思いますけど、 MA-300で計測してたときの 体脂肪率は大体17%くらいでしたけど、 HBF-353だと大体8%くらいなんで かなり開きがあります。。 どっちのほうを正確に近いでしょうか? 身長171で体重58キロくらいを最近はずっと キープしてます

  • 『コンピュータが危険にさらされています』について質問です。

     『コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策ソフトウェアがインストールされていない可能性があります。』という表示が出るのhttp://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003136.htmの手順に従って解決しようとしているのですが、手順1でつまづいています。  手順では、[スタート]ボタン→[すべてのプログラム(P)]→[アプリケーションの再インストール]をクリックします。と書かれていますが、[スタート]ボタン→[すべてのプログラム(P)]と選択しても、)]→[アプリケーションの再インストール]という項目が無いんです。パソコンを使い始めたばかりで難しいことはよくわからないので、できるだけわかりやすく教えてください。お願いします。