猫に犬用のものを食べさせてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼っている方へ質問です。猫の歯のために犬用のスナックを与えても大丈夫でしょうか?
  • 猫が犬用のスナックを食べてしまいました。心配なので食べても大丈夫なのか知りたいです。
  • 猫に犬用のスナックを与えてしまいました。猫の歯のために必要なのかどうか分かる方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に犬用のものを食べさせてしまいました

猫を飼っています。 父が歯がためが必要などと言いだして犬用のかたいスナックみたいなものを買ってきました。 http://www.soukai.com/P8148790/p.html?utm_source=googleps&utm_medium=organic (↑こちらがその商品です) (以前猫用のを買ってきてそれを食べてくれなかったから懲りずに買ってきたみたいです) でも犬用と書いてあるので猫に食べさせてはいけないと思ってやめてと言ったのですが、大丈夫だと言うことを聞いてくれず与えられてしまいました。 猫はすぐ噛み付いて結局一本完食してしまったのですがものすごく心配です。 今のところ異常はないですが一度食べてしまっても平気なのでしょうか? そしてこのまま与えるのはやはり危険でしょうか? 食事としてではなく歯を丈夫にさせるためだとしても、自分としては怖いのでやめてほしいです。 それに普段の食事はドライフードにしているので本当に必要なのか?と疑問です。 経験のある方、教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

毒ではないので必須栄養素がとれていればオヤツ程度ならば心配するほどのものはありませんが、一般的に犬用が猫の食いつきはいいのは猫で気をつけなければいけない塩分が高い事が多いのでやめたほうがいいと思います。 ただ、犬は大丈夫でも猫には危険という食物はけして少なくはないのでやめたほうがいいでしょう。 犬は雑食ですが猫は肉食動物なんです、お父さんにはそのように同じ4足動物ですが食性がまったく違う動物だということを理解してもらう以外ないと思います。 「歯のため」というのであれば、歯磨き用スナックも猫用のものがちゃんとあります。 http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t149003/ が、犬とは違いますので普通は常食のドライフードが歯石予防や歯のためになるので 別段心配して特別なものを与える必要はあまりありません。 ドライフードについては必要とする栄養素が違いますので少量は問題ないですが、常食となると何らかの栄養失調や疾患の可能性が高くなる原因となりますので猫用のものにしたほうがいいです。 昔に比べたら猫の寿命が大きく伸びているのもやはり飼い主が猫用のキチンとしたフードを食べさせているようになったことも理由の1つとなっているので、長生きしてほしいのならば食べ物には気をつかったほうがいいと思いますね。 基本的に猫の場合のフードは「総合栄養食」と記載しているものについてはドライであれ、ウェットであれ、それだけをずっと食べさせていて大丈夫です。ダメなものは「総合栄養食ではありませんので」等の注意書きが記載してありますので確かめてみてください。

bananaxx
質問者

お礼

そのことをしっかり父に話しておきます。 やっぱり特別必要ないですよね・・・ 犬用と知ってて買ってきた父が許せません。 ドライフードはもちろん猫用をあげているのでそのあたりはわかっています。 細かく教えてくださり助かりました。

その他の回答 (3)

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.4

動物は自分で食べていいものか悪いものかはちゃんと心得ています。自分の体にあわないイヤなものは人間みたいにイヤでも試食などしません。 それから、わたしの家のネコちゃん、人間用の野菜サラダも好物です。

bananaxx
質問者

お礼

でもやはり心配になってしまいます。 人間用のサラダまで食べるんですか、かわいいですね^・^

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

ネギ たまねぎ とかはまずいそうですが ドックフードを横取りしている飼い猫はよくいるそうです。 運動不足の猫ちゃんでなければ大きな疾患になることはないと思いますが 本当に猫にそのような食品が必要なら フードメーカーが出しているはずですので 個人的には必要ないと思います。

bananaxx
質問者

お礼

父の身勝手な行動が許せないです。 猫のためにも阻止します。

回答No.1

メーカーFAQより抜粋 Q 猫にドッグフードを与えてもよいのですか? A 猫に必要な栄養素は犬とは異なります。キャットフードをお与え下さい。 少量であれば直接的な被害はないと思われますが与えすぎると栄養バランスが悪いので太ったりする可能性はあるとい思われます。

bananaxx
質問者

お礼

やはりそうですよね。 父に言ってやります。

関連するQ&A

  • なんでも食べる猫

    こんにちは 猫<チンチラ>と犬<マルチーズ>を飼ってるのですが うちの猫ちゃんはドックフード<ぺディグリーやシーザー>が 大好きでいつも食事は犬と一緒に ドックフードとキャットフード混ぜてたべさせてるんですが 犬と猫のえさってどっちがおいしいのでしょうか?? 何か混ぜると問題とかあるんでしょうか? おしえてください

    • ベストアンサー
  • 食べ過ぎですか?(子猫)

    8月初めで4ヶ月になるにゃんこを飼っています。 今、缶詰とドライフードを半々くらいの割合であげていますが、とにかくよく食べるんです(ーー;)  ★朝・・・カルカンデリカ子猫用(1袋)  ★昼・・・子猫用ドライフード(ひと握り)  ★夜・・・カルカンデリカ子猫用(1袋)  ★夜中・・子猫用ドライフード(ひと握り) すべて完食します。 その上、人間食べているものも欲しがるし、他に飼っているフェレットのご飯も大量に盗み食いするんです。 フードの表示からすると食べさせすぎなんですが「成長期だからいいのかな?」とも思ってしまって減らすべきか迷っています。 4ヶ月の子猫に対して食事制限するべきだと思いますか? ※うん●はいつもいいのをしています ※体重は1.8kgくらいになりました ※普通の雑種猫で大型種じゃないと思います ※フェレットフードは成分的には食べてもいいものです

    • ベストアンサー
  • 犬・猫の世話

    現在専業主婦をしています。 犬・猫が好きで、資格(トリマー)をもっている事もあり、以前よりペットショップで働きたいと思っていました。 主人も私が働きに出る事に関しては理解をもってくれて、自分でやりたいんであればと言ってくれてます。 今日の求人で「生体管理・販売」の求人を見つけました! 是非面接に行こうかと思ってるんですが、同時にプライベートで子作り中です。 今月はまだ予定日ではないですが、生理はまだ来ていません。 そこで心配なのが、犬・猫による病気です。 ここの質問でご自宅で飼ってらっしゃる犬・猫についての感染はほぼ心配ないと云う事ですが、販売している犬・猫はやはり危険と認識した方がいいのでしょうか・・・ 感染症についてはそこそこの知識はありますが、妊娠した場合今回が初産になる事もあり、必要以上に気になってしまいます。

    • 締切済み
  • 犬と猫の生活について。

    当方、8ヶ月になる猫と一緒に暮らしていたのですが 先日、諸事情で8ヶ月になるボーダーコリーを飼う事になりました。 ボーダーは他の動物と仲良くなれると聞いておりましたので平気だと思い、飼い出したのですが・・・ どうやら先住猫のほうが神経質になってしまい、近付きません。 まだ1日目ではありますが、食事やトイレなど、中々してくれなくなってしまいました。 今日はたまたま学校に休みだったので一日様子を見ながら過ごす事が出来たのですが 当方、普段は日中に学校に通っている為、部屋には誰もいなくなってしまいます。 とても心配なのですが・・・犬や猫は自然と仲良くなってくれるものでしょうか? それとも、やはりどちらかを手放さなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜歯

    今朝、5ヶ月になったばかりのシーズー×トイプードルの歯が抜けました。食事中、変な食べ方をするなーと見てたら、コトンと歯だけをだしました。左上の奥歯です。 もう生え変わりの時期なんですね。 どのくらいの期間をかけて、生え変わるのですか? また、その間の食事で気をつけることはあるのでしょうか? 今は子犬用のカリカリのフードをメインにあげていますが、 やわらかい食事にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊後の食事

    宜しくお願いします。 マンチカンの雌、一歳を飼っています。 先月、避妊手術をして、獣医さんから食事を気をつけるように言われ、 フードをロイヤルカナンの避妊猫用に変えました。 今までは1日二回、ドライとウェトを混ぜていましたが、 完食は滅多にありませんでした。 ところが、避妊後、ロイヤルカナンを一回25g与えているんですが、 完食の上に足りないみたいで大泣きします。 肥満は可哀想だから我慢させているんですが、 これで大丈夫でしょうか? たまに可哀想になってしまうんですが… やはりもう少しあげるべきか悩んでしまいます。 アドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯の生え変わりについて

    犬の歯の生え変わりについてよく質問がでていますが、 うちのももうすぐ7ヶ月になります。 2本くらい乳歯の抜けたものは発見しましたが その後は抜けていないようで 口の中をよく見てみると乳歯と永久歯の2列になって はえてしまっています。 放っておいていいのですか? 自然と乳歯は抜けるのですか? 食事はドライフードばかりで、ひっぱりっこの遊びも よくしています

    • ベストアンサー
  • 犬缶でおいしいのは???

    【チワワ・♂・8ヶ月】を飼っています。 いわゆる人間食好きでがつがつとフードを食べる子ではありません。 犬缶っていうのはどんな犬でも飛びついて食べるイメージがあったのですが、露骨に安い犬缶は食べないことが判明しました。 数日間ドライフードに『ペディ○リー』のスープ仕立てタイプ(400gで139円)を混ぜてあげていました。ペロリと完食で確かに香りも良いし、人間から見ても美味しそうなフードでした。 これからは、朝は『犬缶+ドライ』、夜は『ドライのみ』でいこうと決めてディスカウントストアーにまた犬缶を買いに行ったんです。 そしたら、『愛犬○気』の犬缶は375gで89円。どれも同じでしょっと買ってみました。これはクサイ!!美味しそうな香りではありませんでした。案の定ちょっと食べておしまい。パッケージはすごくおいしそうだったのに。 次は『ビタ○ン』の犬缶375gで89円。これは臭くなく、安い割に良い感じでしたが、また少し食べておしまいでした。 結局、この中ではダントツに『ペディ○リー』が良かったのです。ほかにも『d.b.f』もあげたことがあるのですが、あれは毎回の食事にあげるって感じのするフードには入らなくて買う予定はないんです。 そこで思ったのですが皆さんはこれは食いつきが良かった、香りが良いなど良かったと思う犬缶はありますか? あとドライフードの食いつきってどんなものですか?

    • ベストアンサー
  • 生後40日程度の子猫の下痢

    現在食事は母猫の母乳+猫缶を与えています。 もう歯も生えており、かかりつけの獣医には 「このくらいの大きさなら、もうドライフードを食べてもよいはずだよ。」 などと言われているのですが、母猫の母乳を飲んでおりなかなか乳離れしません。 最近は猫缶を与えることが多くなったのですが、固形便ではなくゆるい便をします。 明日にでも病院に連れて行こうかとは思いますが、子猫たちは食欲もあるようで、今でも猫缶を食べています。 夫に明日まで食事を与えないほうが良いのでは?と言われましたがどうなのでしょうか。 もうこのような状態がずっと続いています。 もし脱水など、子猫の危険があるようでしたら食事をさげてしまおうと思うのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫両方飼ってる方に質問ですが

    どっちの方が一般的に飼い易いでしょうか? ペット可能のアパートで飼いたいと思っていますが、犬はトイレのしつけと散歩が必要だし、その分猫は家で遊べるけど、犬と違いあんまりなついてくれないのかなぁと思ったりします。(猫はトイレのしつけが必要ないという訳ではありませんが) それから猫の場合爪とぎで家を傷付けてしまわないか気になるところです。 これもしつけや工夫でなんとかなるみたいですが…。 自分のイメージ的には猫は食事と遊んで欲しい時意外は呼んでも来てくれない先入観があります。 実際はそんな事ないんでしょうか? 比較的飼い易い種類も教えて頂ければ幸いです。 自分的には小型で猫ならば毛の長い猫を飼いたいなと思っています。

    • ベストアンサー