• ベストアンサー

犬と猫の生活について。

当方、8ヶ月になる猫と一緒に暮らしていたのですが 先日、諸事情で8ヶ月になるボーダーコリーを飼う事になりました。 ボーダーは他の動物と仲良くなれると聞いておりましたので平気だと思い、飼い出したのですが・・・ どうやら先住猫のほうが神経質になってしまい、近付きません。 まだ1日目ではありますが、食事やトイレなど、中々してくれなくなってしまいました。 今日はたまたま学校に休みだったので一日様子を見ながら過ごす事が出来たのですが 当方、普段は日中に学校に通っている為、部屋には誰もいなくなってしまいます。 とても心配なのですが・・・犬や猫は自然と仲良くなってくれるものでしょうか? それとも、やはりどちらかを手放さなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も先住ネコとボーダーを飼っています。 最初は、やはりネコの方が神経質になり、餌を食べなくなりました。そこで、ネコの餌をあげる場所を犬の見えない場所に変え(部屋を変えた)、落ち着いた環境を整えたら食べましたよ。 文面だけではわかりませんが、No.3さんもおっしゃっていましたが、今はお互いに距離感を計ってるんだと思います。そのうち順位が自然に出来、仲良くなるかはわかりませんが落ち着くと思います。家は2週間くらいで慣れたと思います。 ただ、ネコの方が神経質ですが、初めての場所で飼い主さんがずっといない状況に置かれる犬も相当のストレスを感じると思います。それと、ボーダーが全部、他の動物と仲良くなるなんてありません。その犬の性格によります。どんなにいい子でも、ストレスでとてつもないいたずらをしたり鳴き続けたり、意地悪にもなる可能性があります。ボーダーだから大丈夫、という事は決してありません。その辺もよく考えて、犬もネコも一緒に飼える状態を作ってあげてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは、先住猫と後から来たミニチュアブルテリアと一緒に暮しています。犬が焼きもち焼いたり、猫の方は最初は警戒して「シャー」とか言ってましたが、いまや私がいないと2匹は一緒に寝ていますよ(^3^)/。 ミニチュアブルテリアは他の動物と仲良く出来ないので、散歩中も犬を見ると逃げ腰になる癖に、ネコが大好きみたいで、外でもネコを見ると近寄って行きます。たまにはケンカもしますが、お互いいないと寂しいみたいです。ゴハンは犬が近寄れない高いトコとか別の部屋であげて下さいね。 余談ですが、犬が猫のゴハンを食べちゃうとカロリーが高すぎたりいろいろで良くないようです。 絶対何とかなります。心配しないで下さいね。

• paqcha
回答No.3

同居後しばらくはお互いの関係を推し量っている状態だと思われます。 仲良くなる子たちもいれば、そうでない子たちも、もちろんいます。 2匹ともまだ若いですし時間が経てば距離のとり方を心得てくるはずなので、手放すまでの心配は要らないと思いますよ。 ただ、猫に比べると犬の方が慣れるのも早くストレスを感じにくいので今はとにかく猫ちゃん重視で! ひとりで落ち着ける猫ちゃんだけの場所を確保してあげて下さい。 日中はワンちゃんの方をゲージに入れるなど、万が一にも留守中追いかけられるなんてことのないように。 環境の変化に驚いているので食事やトイレのリズムがおかしくなっているみたいですが、数日は食べなくても大丈夫です。便の様子だけ気をつけてあげてください。 うちもシェパードとスコティッシュの犬猫コンビです。「仲良し」とまではいかないものの結構うまくいってます。 ボーダーはかなり活発なワンちゃんだから大変でしょうが頑張ってください!

回答No.2

確かに先に犬がいて子猫がくるケースの方がうまくいきますが、その逆でもそれほど気にする必要はありません。 基本的に犬と猫は同居できます。 親戚や友人宅でたくさんの例をみてきました。 うまくいっていないところはひとつもありません。 もっと長い目で見てあげてください。 我が家には8歳のシバ♀と1歳になる猫♂がいます。 猫ちゃんは、昨年我が家に来たのですが、はじめてみる犬に非常に警戒し、犬も追いかけ回して仲良くなれず、絶望的な毎日を過ごしていました。 半年たったいまでは、時にじゃれあい、時にけんかし、あとは知らぬそぶりで、何の問題もなく生活しています。 コツとしては、猫は自分の逃げ込める部屋を確保してあげる。 えさは別々にあたえる。 両方ともかわいがってあげる、くらいです。 きっと一年後はそんな杞憂は、なくなっています。 どうぞ、気長に見守ってあげててください。

• cyucyu502
回答No.1

はじめまして。昔の話で恐縮なのですが猫はすごく神経質で同じ猫でも飼う時期が違うと大変だと聞いた事があります。その時は同じシャンプーで洗ってあげてくださいとアドバイスがあったと思います。 これが犬を先に飼っていて猫を飼う分には問題がないとも聞きました。 アドバイスになりませんが仲良くなってくれるといいですね。