• ベストアンサー

犬と猫の生活について。

当方、8ヶ月になる猫と一緒に暮らしていたのですが 先日、諸事情で8ヶ月になるボーダーコリーを飼う事になりました。 ボーダーは他の動物と仲良くなれると聞いておりましたので平気だと思い、飼い出したのですが・・・ どうやら先住猫のほうが神経質になってしまい、近付きません。 まだ1日目ではありますが、食事やトイレなど、中々してくれなくなってしまいました。 今日はたまたま学校に休みだったので一日様子を見ながら過ごす事が出来たのですが 当方、普段は日中に学校に通っている為、部屋には誰もいなくなってしまいます。 とても心配なのですが・・・犬や猫は自然と仲良くなってくれるものでしょうか? それとも、やはりどちらかを手放さなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も先住ネコとボーダーを飼っています。 最初は、やはりネコの方が神経質になり、餌を食べなくなりました。そこで、ネコの餌をあげる場所を犬の見えない場所に変え(部屋を変えた)、落ち着いた環境を整えたら食べましたよ。 文面だけではわかりませんが、No.3さんもおっしゃっていましたが、今はお互いに距離感を計ってるんだと思います。そのうち順位が自然に出来、仲良くなるかはわかりませんが落ち着くと思います。家は2週間くらいで慣れたと思います。 ただ、ネコの方が神経質ですが、初めての場所で飼い主さんがずっといない状況に置かれる犬も相当のストレスを感じると思います。それと、ボーダーが全部、他の動物と仲良くなるなんてありません。その犬の性格によります。どんなにいい子でも、ストレスでとてつもないいたずらをしたり鳴き続けたり、意地悪にもなる可能性があります。ボーダーだから大丈夫、という事は決してありません。その辺もよく考えて、犬もネコも一緒に飼える状態を作ってあげてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは、先住猫と後から来たミニチュアブルテリアと一緒に暮しています。犬が焼きもち焼いたり、猫の方は最初は警戒して「シャー」とか言ってましたが、いまや私がいないと2匹は一緒に寝ていますよ(^3^)/。 ミニチュアブルテリアは他の動物と仲良く出来ないので、散歩中も犬を見ると逃げ腰になる癖に、ネコが大好きみたいで、外でもネコを見ると近寄って行きます。たまにはケンカもしますが、お互いいないと寂しいみたいです。ゴハンは犬が近寄れない高いトコとか別の部屋であげて下さいね。 余談ですが、犬が猫のゴハンを食べちゃうとカロリーが高すぎたりいろいろで良くないようです。 絶対何とかなります。心配しないで下さいね。

  • paqcha
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

同居後しばらくはお互いの関係を推し量っている状態だと思われます。 仲良くなる子たちもいれば、そうでない子たちも、もちろんいます。 2匹ともまだ若いですし時間が経てば距離のとり方を心得てくるはずなので、手放すまでの心配は要らないと思いますよ。 ただ、猫に比べると犬の方が慣れるのも早くストレスを感じにくいので今はとにかく猫ちゃん重視で! ひとりで落ち着ける猫ちゃんだけの場所を確保してあげて下さい。 日中はワンちゃんの方をゲージに入れるなど、万が一にも留守中追いかけられるなんてことのないように。 環境の変化に驚いているので食事やトイレのリズムがおかしくなっているみたいですが、数日は食べなくても大丈夫です。便の様子だけ気をつけてあげてください。 うちもシェパードとスコティッシュの犬猫コンビです。「仲良し」とまではいかないものの結構うまくいってます。 ボーダーはかなり活発なワンちゃんだから大変でしょうが頑張ってください!

回答No.2

確かに先に犬がいて子猫がくるケースの方がうまくいきますが、その逆でもそれほど気にする必要はありません。 基本的に犬と猫は同居できます。 親戚や友人宅でたくさんの例をみてきました。 うまくいっていないところはひとつもありません。 もっと長い目で見てあげてください。 我が家には8歳のシバ♀と1歳になる猫♂がいます。 猫ちゃんは、昨年我が家に来たのですが、はじめてみる犬に非常に警戒し、犬も追いかけ回して仲良くなれず、絶望的な毎日を過ごしていました。 半年たったいまでは、時にじゃれあい、時にけんかし、あとは知らぬそぶりで、何の問題もなく生活しています。 コツとしては、猫は自分の逃げ込める部屋を確保してあげる。 えさは別々にあたえる。 両方ともかわいがってあげる、くらいです。 きっと一年後はそんな杞憂は、なくなっています。 どうぞ、気長に見守ってあげててください。

  • cyucyu502
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

はじめまして。昔の話で恐縮なのですが猫はすごく神経質で同じ猫でも飼う時期が違うと大変だと聞いた事があります。その時は同じシャンプーで洗ってあげてくださいとアドバイスがあったと思います。 これが犬を先に飼っていて猫を飼う分には問題がないとも聞きました。 アドバイスになりませんが仲良くなってくれるといいですね。

関連するQ&A

  • 子犬と猫で

    日曜日に2か月の子犬が来ることになったのですが、ブリーダーさんに一匹猫が入るけど一緒で大丈夫か?と聞いたところ、ダメと言われました。猫は日中、外で過ごさせて、ほとんど夜は家の中で一緒なのですが、子犬が大きくなるまで外で大丈夫でしょうか? もちろん、猫にも餌を上げます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬・猫について・・・

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです) ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。 その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。 ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。 私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。 主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか?? 赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。 きっと何回かは飲み込んだりしています。 主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。 姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。 私が「それはちょっと・・・」と言うと 「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。 私はそういう問題ではないのですが・・・ 正直気持ち悪くて仕方ありません。 動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・ ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。 血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。 (この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です) 主人は薬がないとダメです。 私が神経質なのでしょうか? 動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか?? 「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。 私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。 よろしくお願いいたします。

  • 先住猫と新入り猫

    新入り猫と先住猫についてです。 長文失礼します。 非常に困っています… 2ヶ月ほど前、生後3ヶ月ほどの男の子の子猫を譲り受けました。 我が家には6歳になる雄の去勢済みの先住猫さんが居ましたが、最初はゲージ飼い、そこから徐々にならして行き、最初は先住さんがフーシャー威嚇しまくっていましたがだんだんと仲良くなり一緒に遊んだり寝たりするまで仲良くなってくれていました。 つい2日ほど前に、たまたま2匹のワクチンの時期が同じだったので2匹一緒に病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。 その時に動物病院にいた他の犬や猫(診察室に病院で飼育されてる犬や猫がウロウロしていました)に先住猫がパニックを起こしてしまい、私が抱っこしても何をしても威嚇しまくり暴れまくりで病院の洗濯ネットを貸してもらい、無理矢理キャリーケースに入れて連れて帰ってきました。 その日から、先住猫が今まで仲良くしていた新入り猫に威嚇するようになりました。 新入りが今まで通りに先住に近付くと唸ってシャー!と威嚇するので、新入り猫も悲しそうです… いつも行っていた病院に連れて行けば良かったのですが、引っ越したこともあり、車で長距離移動させるのも可哀想かなと思い 家の近くの初めて行く病院に安易に連れて行ってしまったことを今更ものすごく後悔しています… あんなにパニックを起こした先住さんを見たのは初めてでした。 キャリーケースが1つしかなく、犬用の大きいサイズのものだったので、2匹一緒に入れて行ってしまったので、先住さんからすれば 同じキャリーケースに入っていた新入りを見て お前のせいだ!と思ってしまったのでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?元通りに戻ってくれるのでしょうか?新入り猫のことを嫌いになってしまったのか…忘れてしまったのか… どうしたらいいのか、何も分からず猫達に申し訳ない気持ちでいっぱいです… どなたか知恵を貸して下さい

    • 締切済み
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    野良猫にご飯をあげたり、段ボールやトイレを玄関先に置いて、外飼いの様にしていた方で、その猫が子供を産み里親募集をしていたので貰いました。 生後2ヶ月で家に来て1週間位です。 我が家には既に7歳の先住猫と10ヶ月の先住犬が居ます。 先住猫がストレスから、ご飯を食べなくなった為、3日目から寝室に仔猫を隔離して、少しずつ慣れさせています。 普段は私が動物の世話をする事が多いのですが、夜は主人もたまに世話をします。 私が世話をする事が多いせいか、先住猫、犬共に私に一番懐いています。 夜になると居間で先住猫達と寝る事が多く、主人は寝室で仔猫と朝まで寝ています。 仔猫は私にだけ喉を鳴らしてくれますが…たまに私が寝室で寝ても離れて寝ていて、主人とはくっついて寝る仔猫を見ると寂しくなります。 仔猫は主人に懐ついていて、私はご飯や遊び相手にしか思っていないのでしょうか? どうしたら仔猫に懐いて貰えるかアドバイスをお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 初めてのペットは犬と猫ではどちらがお勧め?

    今まで動物を飼ったことがないです。 でも人間以外の生き物と接してみたいので 猫か犬を飼いたいのですが 初心者はどちらがお勧めですか? ・猫か犬もどちらも可愛いと思います。 ・日中は仕事に出るため家を空けます(一人暮らし) ・女なので夜中の散歩は怖いです。 ・鳥やハムスターなどではなく、猫か犬が希望です。 となると、猫の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子猫が先住犬に威嚇します

    若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。 二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。 その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。 犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。 子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。 先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。 仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬(先住)と猫の多頭飼い

    初めて質問させて頂きます。 今我が家には犬(ボーダーコリー3歳半)の女の子がいます。 最近子猫1ヶ月半の男の子3匹を保護して飼う事になりました。 最初の内は子猫の方が警戒してワンの方は興味しんしんでしたが、子猫の方が家での生活に少し慣れてきたせいか、子猫の方がワンにちょっかいをかけたり、懐いてゴロゴロ寄っていきます。何時もではないのですが、気に入らない時がある様でワンのほうが軽くムキッ歯をしたり威嚇したりします。本気では無いのですが・・まだ子猫ですので心配です。 ワンの方は元々犬は苦手で猫は大丈夫な傾向だったので安心していたのですが・・  ワンがヤキモチを焼いているのは解っているのですが・・ 子猫達もせっかく縁があって家族になったのでお互いなんとか良い関係で家族として生活できれば良いと考えています。 この先どの様に飼っていくのが良いか教えて頂けますでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!