• ベストアンサー

大阪で全国的に知られたタコ焼き屋を教えてください!

大阪で全国的に知られたタコ焼き屋を教えてください! 今度大阪へ行きます。有名な大たこが無くなったので、途方に暮れています。どこへいけばいいのやら。友達にふーん?と言われないような誰でも知ってる店おしえて 困りました。本当にどこへいけばいいの?せっかくの楽しみがなくなりました。 ここ知ってる!へーあのお店行ったんだと友達に言われるようなお店ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

今の形のたこ焼きを作ったのは「会津屋」です。 http://www.aiduya.com/ 「ワナカ」もいろんなバリエーションがあり、ほとんどの 繁華街に店があります。 天五の「うまい屋」はたこ焼きの王道を歩む店です。 下の関西コナもん調査隊に関連記事があります。 http://blog.zaq.ne.jp/takoyaki_meguri/article/1/

ymymymym
質問者

お礼

会津屋が発祥だとは知りませんでした。元祖のお店を紹介してくださったのでベストアンサーにさせていただきました。 これでお友達にも、タコ焼きやのルーツへ行ったんだよと報告できます。 他にもわなか等を紹介してくだったのがベストアンサーの理由です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#141705
noname#141705
回答No.5

三角公園の甲賀流って全国では知られていないんですか? ロケとかでもよく映っているイメージがありますが。

ymymymym
質問者

お礼

あれは甲賀屋というのですね。三角公園にも行ってみます! 食べ歩きリストに追加しておきます。お店の候補をながめているだけでお腹いっぱいになりそうです。 ありがとうございました~~☆

noname#133440
noname#133440
回答No.4

「わなか」美味しいですよね♪ 私も好きです。 大阪の至る所にありますね。 もう一つオススメが「あほや」です。 こちらも店舗数が多く、「ぺちゃ焼」が有名です。 その名の通り、ぺちゃんこに焼いてあり、ヘルシーなお好み焼き風です。 たこ焼きも美味しいですよ。 私は出し汁で頂くのが一番好きです。

ymymymym
質問者

お礼

べちゃ焼きというのはもんじゃ焼きのような物でしょうか? たこ焼きはいつもはウスターソースでいただいているので、出し汁にも挑戦してみたいと思います。 「あほや」って大阪ならではのセンスですね。おもしろい~♪

• yuri2010
回答No.2

大阪在住42年です^^ たこ焼き大好きで、数え切れないほど 食べ歩きしましたが、ここは 中トロッ 外カリッで おだしもきいていて、関西人もうならせます^^ マヨネーズとソースを塗ってしまうと 素材の美味しさが わからなくなるので、 素朴に、塩と青海苔で 食べてください^^! 後悔は ないですよ^^ ”たこ焼き わなか”のHP のせておきますね。 むちゃ 美味しいですし 有名ですから^^ http://www.wanaka-ooiri.com/

ymymymym
質問者

お礼

美味しそうですね~~ わなかも食べ歩き候補に入れておきます。 めっちゃ食べたいや~~(大阪弁? ありがとうございました

noname#211632
noname#211632
回答No.1

今、噂の「大たこ」