• ベストアンサー

大阪の「たこ焼き」で美味しいのはどこ?

お盆休みにUSJに行ってきます。 そこで、折角大阪まで行くのですから、大阪の美味しい「たこ焼き」を食べたいのですが、『どこ』の『何』というお店が美味しいと思いますか? 『美味しい』の基準はひとそれぞれ違うと思いますが、貴方様の主観で結構です。 更に、そこの『たこ焼き』の『どういうところが美味しい』か教えていただけると嬉しいです。 私的には、外はパリッと♪中はふっくら~♪少し辛めの醤油ベース味~♪が好きだったりします (^¬^) あと、たこ焼きの他に、「これも食べておきなさい」という一品があれば教えてください。 お願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 USJ………2回行きました(笑)。 移動手段から考えて、単純に「たこ昌」はいかがでしょう? 私は未経験なんですが、大阪人が食べても美味しいそうです。 箸は杉を使っているそうで、持ちかえりもOK? (ちなみに「銀○こ」はクソまずい部類でしょうか? ファンの方ごめんなさい) ちなみに大阪では超有名で並んでいる例の店。俗称ひっかけ橋近く? 「隣とは一切関係ありません」ってまで書いてある店です。(先の回答でもある) その店は個人的には“普通”です。 ただし、噂と店の自意識と比較すれば“普通”です。 まぁ、あれぞ「大阪の味」ですね。いたって“普通”です(爆)。 その“普通”がいいですよ♪ あ、#4の方の回答にもありますが、阪神百貨店の地価のミックスジュースは大変美味しいです。 はっきりいいまして、サン○リヤの赤○氏考案の「みっく○ゅ○ゅーちゅ」はゲロマズイです。(ファンの方ごめんなさい) ほんまにあそこのミックスジュースは本物と言っても過言ではないでしょう! 更にその横の「ちょぼ焼き」(実は発祥は京都?)の今は無き「もちチーズ」も絶品でした! ついでに“イカ焼き”は普通です(苦笑)。知名度と並び具合で算出。 毒舌部分も多いですが、わざわざ取り挙げるのも美味しい証拠です! ちょっとディープ過ぎる話で地元ONLYですが………。 阪急「水無瀬」駅下車のローソンの隣。ソース無しか三杯酢で。(島本) 大阪市は地下鉄阿波座駅の交差点でバンで売りに来ているたこ焼き屋。(不定期)

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動手段のことまで考えてくださって、ありがとうございます。 ちなみに、「たこ昌」というのはドコにあるのでしょう... USJの近くなのでしょうか... 阪神百貨店の地価のミックスジュースは、好評のようですね♪ 飲みたぁ~い! っていうか、絶対飲みに行く! 行かせていただきます! 『ちょぼ焼き』の「もちチーズ」... ということは、もちの上にチーズが... いや、もちの中にチーズが... あぅ。。。ヨダレが... (=~¬~)

その他の回答 (10)

• yojiskt
回答No.11

難波花月の隣のたこ焼き屋も美味しいですよ(^^

• kayamama
回答No.10

みなさんスゴイですね。 ワタシャは大阪市北区生まれの北区育ちですが・・・ 中崎商店街の「うまい屋」はどうでしょうか?私はここのたこ焼きを食べて育ちました。いつからか有名になって今では「雑誌・TVの常連」となったここは、今ではいつでも長蛇の列ですが、あいかわらずおいしいです。 外はカリカリ、中は「むにむに」、そのままでもおいしい!たこ焼きです。私は店内で食するのがオススメ!店内で、皿で運ばれてきたたこ焼きをフォークでチョチョッと触って・・・特に外がカリカリのをそのままで食し、その後ソースをつけて食し・・・2度おいしさを楽しみます。 地方から友人が遊びに来た時、連れて行けば必ず好評です。 地下鉄天神橋筋六丁目・扇町駅、環状線天満駅から徒歩5分です。これらの駅から中崎商店街を目指し歩いて・・・入口すぐです。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外は「カリカリ」中は「むにむに」そのままでもおいしい 美味そう~♪ (~¬~)じゅる 店内で食べれる所があるんですね。 名古屋では、そういった店は見たことありません。 ↑知らないだけかも...(ToT) これだけ美味しい所があると、迷ってしまいますね。 次回は「美味いたこ焼き発掘ツアー」を催すとして、今回はUSJから一番近い所にしようかな。。。

• plussun
回答No.9

私の主観で言うと、JR吹田市駅に朝日町商店街というのがあるのですが そこのスクランブル交差点から南に10メートル。 パチンコ屋の路地を東に50メートル行った所にある”みゆき”が お薦めです。私は小学生の時からお世話になっていますが、 これ以上のたこ焼きは、いまだ食べたことがありません。 ちなみに、このスクランブル交差点を西に25メートルにある、 ”みつばや”のイカ焼きは絶品です。 今まで何度と無くテレビで紹介されています。 阪神百貨店の地下に有名な美味しいイカ焼き屋がありますが、 足下にも及びません。USJからはちょっと遠いですが、よければ ご賞味ください。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「みゆき」のたこ焼き,「みつばや」のイカ焼き 丁寧な説明ありがとうございます。 う~ん、迷いますねぇ。 僕はイカも大好きです♪ USJから遠いのが少し残念です。 早めに家を出て行ってみようかな...

• Alicelove
回答No.8

今もやっているかどうかはわかりません。(もう10年以上も前です) かつて、阪急南千里駅の高架の下で出ていた屋台のたこ焼きが 外はパリッと、中はふっくらもちもち、醤油味でした。 普通の醤油ではなく、おかきのタレに使う醤油だそうで 食感は、お餅のような・・・普通のたこ焼きとは違う美味しさでした。 あぁ~~、また食べたくなってきた! 私は、かの有名な(?)ミナミの引っ掛け橋の近所のたこ焼きは 美味しいとは思えないのです。(これは、あくまでも私の好みではないってこと) アメ村三角公園横のたこ焼きは、ベタなたこ焼きとはちょっと違うけど まだ、こっちのが美味しいと感じた・・・・・ まぁ、人にはそれぞれ好みもあるし、大阪人なりのこだわりもあるし 一概には言えないでしょうねぇ・・・

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外はパリッと >中はふっくらもちもち >醤油味 >普通の醤油ではなくおかきのタレに使う醤油 まさに僕好み~!! 食べたい~!! まだやってるのかなぁ... どなたか情報を~ (;o;)

• kamicha2
回答No.7

天保山マーケットプレイスの中に”なにわ食いしんぼ横丁”という 大阪の”老舗うまいもん屋”ばっかりが集まったテーマパークが出来たようです。 その中の”会津屋”はどうでしょうか? 実は私もまだ食べたことがないのですが、大阪ではかなり有名です。 USJに行かれるなら近いですし、一度立ち寄ってみてはどうでしょうか? 私もお盆に大阪へ帰省するのですが、一度行ってみようと思っています。

参考URL:
http://www.kaiyukan.com/news/naniwa/index.htm
takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天保山マーケットプレイスの中に「食いしんぼ横丁」があるんですか! 知りませんでした (^_^ゞ ということは、食い倒れ人形とかもあるんですかね~♪ 『食事はホテルで』と予定しておりましたが、食いしんぼ横丁で食べようかな~♪

回答No.6

生まれも育ちも大阪人です。 ○ンガリアの缶入りミックスジュ-スは僕もNGですね。 喫茶店で注文しましょう。 タコヤキも有名ところはNGです。 しょうゆ味だのマヨネ-ズ味などもってのほか。 まずは名前も知らない神社などの周りを探してみてください。小学生が集まっている小さなお店があればそこは名店です。子供は安くて美味くて雰囲気のいいお店にたまってきます。たこやきなんてソ-ス・アオノリ・・・など一切かけずにそのまま「坊主」で食べてこそ美味しいのが本物です。 タコヤキは「坊主で」と注文しましょう。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど! 醤油やマヨネーズは×ですか。 >そのまま「坊主」で食べてこそ美味しいのが本物 そうですね、そうかもしれません。(^o^;) しかし、自分で探したいのはヤマヤマなのですが、名古屋から行きますので、なにぶん時間がありません。 次回は『たこ焼き探し旅』というのも良いかもしれませんね。(^o^)/

回答No.4

大阪人の私は、たこ焼きについては、いろいろありますので回答は、ほかの皆さんにお譲りして、大阪の味では、なんと言っても、阪神百貨店地下のジャンクフードコーナーの「いか焼き」(卵入りもあり)とミックスジュースです。どちらも安くて、おいしいです。立ち食いになりますが、その、ガヤガヤ感と庶民性、香港屋台みたいな、たくましさもあります。あと、お盆ですので、海遊館近くの、新しいお店なんかも(有名店が集まったこだわり店街)ありますが、長蛇の列ですので、時間がもったいないです。効率よく、おいしく食べて帰ってください。阪神百貨店の生鮮食料品売り場で、お土産も買って帰ってください。(別に、タイガース、阪神百貨店の回し者ではありませんので、念のため。)

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、美味しい所はやはり『長蛇の列』なのでしょうね...(ToT) 時間が限られていますので、あまり並ぶようだと勿体無い気もします... でも食べてみたぁ~い! それにしても。。。 >阪神百貨店地下のジャンクフードコーナーの「いか焼き」(卵入りもあり)とミックスジュース 美味しそう♪ お土産もソコで買えばいいので、やはり阪神百貨店には『行き』ですかね(^o^)

• kyouichi-7
回答No.3

う~ん。 6年ほど前に、大阪にいた時のことなんだけど、 北大阪急行の桃山台の駅の半地下にあるたこ焼きやの たこ焼きが絶品だったなあ。。 たこが大きくて、値段も程ほどだし、 生地もタレも言うことなかった。 その後、和楽路屋(自分的には、 ホットケーキの種みたいな気がしたなあ。 なんでも、ワインが入ってるとか聞いたんだけど) とか、銀だことか、いろんなとこのを食べたけど、 あそこに勝るのはなかったと今でも思っている。 去年、ネットで知り合った広島の友達も、 以前、千里に住んでたと言う事だったけど、 そこ知ってたし、「うん、美味しかったねぇ!」って、 意見が一致。 ただ、今どうなってるのかがわからんのが、 情報として、未確認。 改札出て、豊中側に行った通路、 渡ったすぐ右の飲食店並びだった覚えが あるんだけどね。。 あ~、も一度、食いたい!   笑

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >北大阪急行の桃山台の駅の半地下にあるたこ焼きや >改札出て、豊中側に行った通路、渡ったすぐ右の飲食店並び 食べたいです! 今どうなってるのでしょう? どなたか情報をお持ちの方、いらっしゃいますかね... なんかミステリアスな雰囲気がして、それもまたよろし... (∩_∩ゞ

• yojiskt
回答No.2

大阪の道頓堀の一角(映画館沿い)にある「たこ焼き屋」は有名です。 ただ、私は食べましたが、好きになれませんでした。 私は天王寺HOOPの周りにある三軒を紹介します。 一軒目は近鉄阿倍野とHOOPの間の通り沿いにある「たこ焼き屋」です。 ここは辛口好み向けです。すごく辛いです。(^^ 味はしっかりしています。 二軒目はHOOPのコンビニ前にある「たこ焼き屋」です。 ここは大玉でチェーン店みたいです。 食い応えがあります。 三軒目は近鉄百貨店内のラ・セレナに入って、白の渡り橋(廊下かも、青青天井です?:ここの表現が適切ではありません)を渡ったビル内に自分で作れる「たこ焼き屋」があります。 味は本人の腕なので旨い、不味いは評価できません。 だけど、作ってみたい、作ることが楽しい方には是非お奨めです。 道頓堀のは多くの人の行列ができますが、天王寺は行列はできません。 天王寺の辺りはあまり、知らない人が多いので、東京圏の人から見れば、マイナー過ぎるのかも(~~

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。 >近鉄阿倍野とHOOPの間の通り沿いにある「たこ焼き屋」 >ここは辛口好み向けです。 美味しそうです♪ 是非食べてみたいです! >HOOPのコンビニ前にある「たこ焼き屋」です。大玉 大玉?ということは、大きいんですよね? どのくらいかな... 普通のたこ焼きが『o』←これくらいだとしたら、『O』←これくらいあったりするんでしょうか... 面白そうです♪

• skipjacks
回答No.1

先日、大阪道頓堀えびす橋に行って来ました。 2カ所たこ焼きやさんに行列が出来てまして、そのうちの一つが日本一「大たこ」道頓堀角座前ともう一つ?買わなかったので、名前を忘れてしまいました。 6個で300円とっても安いし、冷めても十分美味かったです。これが大阪の味なんですねえ。 では。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >冷めても十分美味かった いいですねぇ~♪ 『お土産に』とも思っておりますので、冷めても美味しいのは魅力的ですよね~♪