• ベストアンサー

マグロなどの回遊魚について

マグロなどの回遊魚は泳ぎ続けていないと、呼吸ができなくなって死ぬと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。 ほかの魚は、同じエラ呼吸なのに、止まっていても死なないのはなぜでしょうか。

noname#155817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の魚は口と鰓蓋の開閉で水流を作って鰓に水を送ることが出来るからじゃないでしょうか またマグロは高速で泳ぐために筋肉が発達しています そのせいで他の魚よりも多くの酸素を消費するという事も関係していると思います

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

片方しか答えられないですが、マグロは事実です そしてサメも同じです

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。