完全同居中、二階にキッチン増設について

このQ&Aのポイント
  • 同居して二年目ですが、非常に同居生活が精神的に辛く、時に台所が一緒なのが嫌です。
  • 二階にキッチンを増築する案がでているのですが、どうなのでしょうか?
  • 台所を二階に作って、朝ご飯だけでも私が二階で作り、自分達家族三人だけでご飯を食べる時間が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全同居中、二階にキッチン増設について

こんにちは。 よろしくお願いします。 現在、私(嫁)は、完全同居中です。夫、長男(0)義父母、義祖父母の七人です。 同居して二年目ですが、非常に同居生活が精神的に辛く、時に台所が一緒なのが嫌です。 別居も何度も考えましたが、夫が農業をしていること、私は残業、夜勤がある仕事で、都合が良いですが、姑に息子の面倒をみてもらうと助かるなどの理由で、やはり同居のほうが利点が多く、あきらめました。 二階にキッチンを増築する案がでているのですが、どうなのでしょうか? 本当は、トイレやお風呂なども二階につくり、完全二世帯にしたいですが、費用のこともあり…。 台所を二階に作って、朝ご飯だけでも私が二階で作り、自分達家族三人だけでご飯を食べる時間が欲しいと思っています。ですが、結局、夜勤などで週三日は義母に朝ご飯を頼むことになったり、二階に全て食器や食材、調味料、など準備するのも、なんだか…無駄なのかな、と思ってみたり。すごく苦痛なはずなのに、結局、同居生活は変わらないと思うと、気持ちが落ち込んでしまうとゆうか…。 すごく一緒の台所が苦痛なのに、そうゆうことも考えたりしてしまい、想像してもどうゆう生活になるのか、なかなかうまく考えられません。 もし、同居しており、台所だけが二階にある方 いらっしゃいましたら(そうでなくても、ご意見など有り難いです)、どのような感じなのか教えて頂きたいです。 文章が下手で、スミマセンがよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pain2009
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

こんにちは。 同居の話が出た時に、ミニキッチンと風呂(ミニではなく普通サイズ) つけてもらいました。 風呂は、我が家は食事の前に入る習慣で、1人に30分ぐらいかかるので、 子供3人と夫婦、義両親の7人で1つの風呂では回らないからです。 同居といっても1階仕事場 2階義両親の住まい 3階私たち家族 で 玄関も別々なので 別居と言った方が近いかも、ですが。最初は風呂も手分けして 入り、夕食は義両親のところで作ってました。 朝も最初のうちは、義両親の広いキッチンで、互いに違うものを作ってましたが、 生活のリズムが違うためと、使う調味料が違うので、 ミニキッチンで作るようになりました。 ミニといっても2口の60センチ幅の普通のガスコンロが置けます。 朝ごはんだけでも気分的にすごく楽でした。 そのうち、だんだんと別々になりました。 私も仕事をしているので、子供が小さいうちは ごはんを食べさせてもらったりして、 今は煮物だけお願いしています。(作るといってくれるので、お言葉に甘えて) ちょっと、お茶したいな、って時でも 気兼ねなくできるので、 ここは頑張って付けてもらった方がいいですよ。 >二階に全て食器や食材、調味料、など準備するのも、なんだか無駄 全然そんなことないです!だって、実際使うものばかり揃えますよね? 使わないなら無駄だけど。

nonori1204
質問者

お礼

お返事すごく有り難うございます。 実際に、経験している方からのアドバイスで、なんか希望がわいてきました。 最初は、義両親のとこで作ってたけど、徐々に別々に…ってのが、素敵です(笑) わたしの場合は、お風呂は別々だから、導線が微妙だけど、やっぱり キッチンある無いで違うんですね。 お茶したいときも、子供のおやつ作るときも、友達が来たときも、すごく不便だし、旦那が居ない日の昼食は、一階で義父母と食事したくないから、お菓子食べたり我慢したりしてました。 なんか 安心できました。有り難うございます!

その他の回答 (5)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.5

既婚♂です。 私の場合は貴女と逆でマスオさん状態でした。しかし4年前に車庫を潰して私たち夫婦の家を書類上は増築の形で建てました(中は完全に別々で行き来は出来ません)、それからお互い気を使う事無く向うの両親そして家内ともに円満に過ごしてます。キッチンのみでも別にするのは大賛成です、気を使わないって事が大きいです色々準備するのは無駄かなと思ってるみたいですが、世代によっては味の嗜好も違うと思いますので危惧するほどではないですよ。トイレやお風呂もと構想のなかにはあるみたいですがこれ等を二階に作るとなると強度不足になりますからリフォームも必要になりますから難しいです。

nonori1204
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 男性の方でも、やはり別々が良いと感じるのですね! 完全別だと、きっと全く気分が違いますよね。 確かに風呂、トイレとなると…、なかなか説得力もあるご意見で、とても参考になりました。 有り難うございます。 二階キッチン案に突き進みます!

  • Eri_I
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

こんにちは。 30代 主婦です。 キッチン増設大賛成です。 お金がかかると悩むのなら どうせなら敷地内同居なんてのはどうでしょうか? 難しいですか? キッチンや水回りって 別の方が精神的に楽ですよね。 生活リズムや好みも違いますから。 いくら同居とはいえ 自分たちの生活をしたい気持ち分かります。 今は赤ちゃんがいるので どうしても手助けが必要になりますが そのうち 必要なくなります。 キッチンはやはり 女の城ですよね。 私も共同は嫌です。 義母がたまにやってきては 食事を作りたがります。 台所を勝手に使われ 食器棚や冷蔵庫 物入れなど いろいろ開けて カレー粉があったはず!出して!と声を荒げますが うちには買い置きのカレー粉なんてありません。 どこぞの記憶で騒がれ 大迷惑でした。 汚いところを洗うスポンジで食器を洗われた時には 怒りがこみ上げましたね。 息子のお世話を頼むのとキッチンを分けるのは別の問題ですよね。 どうせなら 家じたいを分けたほうが良いと思いますが この際 冷蔵庫も トイレも お風呂も別を提案されると良いと思います。

nonori1204
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 わかっていただけると、うれしいです。 敷地はかなり広く、最初は、小屋を新築そっくりさん的にしようか考えたけど、1500万位は、かかるし、となるとローンだし もう少し頭金貯めたくなるし、で、次は一階をリフォームも考えたりしたけど、それには多分800万近くかかっちゃうし、で、二階はすでにリフォームしてあるから、キッチンをつければ、今すぐにでもローンせずに、可能だとゆうことに気づいて。 理想は、敷地内別居ですが、、、わたしのお金では不可能で、子供もあと二人はほしくて…。 キッチンだけでも別になるよう がんばります!

回答No.3

 完全同居の自営業妻です。  貴方が、今後も今のお仕事を続けるようでしたら、二階にも台所とトイレは欲しいですね。  本格的な台所と言うのではなくて、「ミニキッチン」程度でしたら、義父母さま・義祖母さまも納得いただけるのではないでしょうか。  お子様が0歳と言うことはこれから離乳食もまだ完了していないでしょうし、お台所を使う時間が増えてしまうからとか、残業で遅くなってから、親世帯の台所を使わせていただくのが申し訳ない(農業は夜も早いでしょうから)などの理由を付けられてはいかがですか?  トイレもこれからトイレトレーニングが始まれば、汚しますし、占有時間も増えます。  家族が増えれば、絶対に取り合いになりますって。(笑)  ただ、お風呂の別はどうなのかしら?  工事費もかかりますし、お掃除も大変です。  光熱費もグンと上がります。  他に、自分たちの部屋にあって便利なのは、「冷蔵庫」  夜中に家族に内緒で食べるアイスクリームは別格です。  上手に息抜きしましょう。  

nonori1204
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 そうですよね、トイレ… すごくトイレ汚くて古くて、しかも下水道も通ってないんです。有り得ないですよね。だから、かなり 水洗にするだけでお金が…。 二階にトイレは理想だけど、一階のトイレが水洗になるだけで、わたしは幸せなので、キッチン&トイレリフォームを目標にしたいです。 子供の成長を考えたご意見 すごく参考になりました。がんばりますね!!

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

お金なんか 後でどうにでもなりますよ。 キッチン、トイレ、お風呂、、すべて 別になさればいいと思い ます。 お子さんを今は 義両親にお願いしてるでしょうが、 もう少ししたら義両親の手伝いは いらなくなります。 今は、増設した キッチン、トイレ、お風呂がいらなくても 必ず、必要になります。 もっと先のことを考えたら、貴女達が老後をむかえるように なったときにいるようになるかも知れません。

nonori1204
質問者

お礼

力強い、ご意見有り難うございます。 なんだか、後押しされて少し元気になりました。 キッチン増設&トイレリフォームに向けて、まっすぐ進んで大丈夫なんだって 自信がわきました。有り難うございます!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

私は増設賛成です。 キッチンはいわば主婦の城。 城に主は二人はいりません。 あなたの城があることで、精神的にも安定するならその方がいいように思いますよ。 夜勤などのときはもちろんお義母さんにお願いすることになるでしょうけど、それはまた別の問題。 キッチンが分かれているということが重要じゃないかと思います。 朝ごはんだけというならミニキッチンでもいいじゃないですか。 コンロと流しがあれば、なんだって出来ちゃいますよ。 調味料だって必要最低限でいいんですから。 食器はお義母さんが許すならちょこっと分けてもらってもいいかなと思いますよ。 素敵なキッチン、作ってくださいね!

nonori1204
質問者

お礼

優しいお言葉有り難うございます。 なんだか 賛成してくれる方が居て、ほっとしました。 私の贅沢なんだ、とも思ってしまうところもありましたし。 見積もり取れるように、旦那、義両親へ説明がんばりたいと思います。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 同居で食事別について

    こんにちは。 いつも大変お世話になってます、三世代同居嫁です。 同居が苦痛で、1月中旬から、二階にキッチン増設工事が始まることとなりました。 また、同じようなことで グジグジ悩んでいるのですが、回答して頂ける方おりましたら、よろしくお願いします。 まず、せっかくキッチンを二階に作ることになったのに、貯金は無くなるのに、同居には変わりないと、なんだかさらに悲しくなっています…。 そして、二階キッチンが出来て、朝は私が二階で作り旦那、子供と三人で食べる。そして、夜や私が夜勤、残業のときは、下で義母に世話になり、夕食も自分が居るときは、二階で自分達だけで食べたいとゆうのが理想です。 すごく、身勝手だな、とも思います。自分が居るときは、自分達の分だけ作るなんて(コロッケなどのときは、おすそ分けも可能ですが) 義母は、みんなで食べたいオーラが全開な感じの方です。だから、疲れるのもあります…。 実母に相談したら、お互い食べたいのも違うし、義母もまだ元気なんだから、気にしないで、自分が居るときは自分達の分だけ二階で作って食べればいいのよ、と言われますが、なんか 勝手な嫁と思われそうで。 私は、今まで 他人にどう思われようと気にしないほうの性格だと思ってたけど、こんなに気にしてるなんて…と。 精神的に楽になるために、二階キッチンを作るんだから(義母には、赤ちゃんが居て水回りが必要と伝えてあります)割り切って、自分がいるときは、自分達の分だけ作るとゆうスタイルで、良いのでしょうか? 一階の台所を共有するのがすごく苦痛で苦痛仕方なくて、二階にキッチン出来たら、もう一階では作りたくないです。不潔だったり、いくら直しても油を日光に当たるとこに置いたり、布巾にしても 見てるだけで限界です。もう 一階に立たないとゆうことにしてもいいのでしょうか? 私としては、自分が使う調味料や道具など全て二階にやって、二階が作り易いという雰囲気で、徐々に切り替えていけたら…と思っています。くだらない質問でスミマセン。自分が最近 分からなくなっていて。子供も居て旦那も優しく、姑にいじめられてるわけではなく、普通に暮らせているのに、こんなに同居で憂鬱になってばかりいて。。。精神的に弱いと感じ、自分にも嫌気がさします。泣いて生きるか笑って生きるか自分次第と思っても、義母が居ると思うと…。人生のアドレスと、私に喝も入れて頂ければ有り難いです。

  • 完全同居

    して5ヶ月になります。兼業農家の、ど田舎の長男の嫁です。 姑、舅はまだまだ働いていて元気です。大姑、大舅もいます。小姑もいます。 私(30)夫(30)息子(3)娘(1)の9人の大家族です。 私は核家族で育ちました 。専業主婦です。 始めはなんとかうまくやってきたかなと思ってたの先月始めくらいに姑の態度が変わり、夫を通して聞いてもらった所、私に不満がありそれが態度にでたようです。元々、機嫌の良い時悪い時の態度、顔つきがあからさまにわかるタイプの人です。良い時は話す声のトーンがあがって悪い時はいかにも機嫌悪いといった感じのトーン。話しかたも口が悪い。命令口調。 掃除はモップのみ。たまに雑巾がけもしますが、掃除機を使わない。掃除の仕方、汚いと感じる所が違う。など今まで生活してきてやっぱり生活観?が違うなぁと感じていました。 同居して4ヶ月して不満(ごみ箱のごみを捨てない、キッチン排水溝の生ゴミがたまってる、娘が昼寝してるときに一緒に寝てる←姑いわくその間にやることあるでしょ?だそう。などささいなこと)を爆発させた姑にもうウンザリして実家に帰りました。(もちろん食事を作ったり掃除したり家事はやっていました。) 姑は家のこともやりフルでパートで働いて、休日は農業などとても働く人なので私は何もしない嫁と感じたようです。私なりにやれることはやってきたつもりです。姑に甘えていた部分もありますが、いきなり大家族の家に入り、不安で、色々とやり方も違うしストレスに感じてましたが、姑の言うことには、はいと素直にしたがってきました。姑はこの家の長女です。嫁の気持ちがわかるのでしょうか? 実家に帰ってから姑が実家にきて、自分の態度の悪さなど私に対して謝ってくれました。 なので家に戻ったのですが、いっこうに態度は変わらず、私は姑をさけて生活するようにしました。(食事は早くすませてほとんど自分の部屋で過ごす)朝は部屋で子供達と食事。 子供達はまだ小さいので姑の所へ行ったりしましたが、もちろん姑の所へ行ってはダメなどとは言いません。 昨日話があると呼び出され、私の行動がいけないと説教されました。食事は食卓でする。一緒に住んでいるのにさけて会わないようにするなんてダメ。私の行動が子供達に悪影響だと…。義両親は同居始めてすぐくらいから仲が悪くなり、大声で怒鳴りあって喧嘩したりしてました。子供達がいるまえで…。それは悪影響じゃないのでしょうか? 自分達のことをたなにあげて私だけ責めるようなことを言います。 同居をするのに夫がリフォームをしました。全面リフォームで2400万もの借金があります。頭金なしで借りました。主人の年収は320万ほどです。毎月9万円もの支払いです。今は義両親に支払いを助けてもらっていますが義両親達が働かなくなったら払えるか不安です。 私は同居するのは反対でした。が、夫にうまく丸め込まれ同居にリフォームに…やってしまいました。私が安易にオッケーしたのが悪いのはわかっています。 もうやってしまったものはしょうがないとは思いますが、同居ももう嫌だし、借金を背負うのも嫌です。 私は自分の意見がうまく言えず人の言うことに流されやすい所があります。 はっきりノーと言うべきでした! 義両親にももう借金はあるから払っていかなきゃいけないし、姑のことがいくら嫌いでもこの家に嫁いだのだから、嫌いだからもう知らないとかそんなのはできないんだから、ましてや子供達もいるしと。もっともだと思います。が生活観や生活があわないのに同じ屋根の下で暮らしているんだから食事は一緒に、さけてもダメ、仲良く一緒に頑張りましょう、夫の支えになってあげて。どうしてもはい。一緒に頑張りましょうとは言えません。 別居の話もでましたが借金があるため却下されました。 一番悪いのは夫。自分の母親の性格もわからず、完全同居したこと。リフォームをしようと決めたこと。リフォームも結局は義両親がほとんどのことを決め、義両親のやり方に従う、自分の家とは思えません。 話し合いで夫は一言も言わず、義両親の言いなり。 私は頑張って自分の意見を言いました。夫にも意見を言うように言いましたが姑が夫が一番借金や嫁姑の問題で悩んでいるからと一言も発言させませんでした。夫を守りたかったのでしょう。夫にはがっかりしました。 話にまとまりがなくてすみません。 また我慢して借金を返すため、子供達のためにストレスだらけの生活を続けていっていいのか悩んでます。 本心は離婚して子供達と平穏に暮らしたいです。夫には愛情はありません。 でも専業主婦の私が子供達を幸せにしてあげれるのか…もちろん働く気はありますが…不安です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 同居かつキッチンも共用の方、食事の支度は?

    結婚して8年、息子二人(6歳、2歳)がいます。 結婚前に、子供が小学校に入るころには義実家に入る約束をしていたので、今は別に暮らしてますが、来年春には同居することになります。 そのため、以前からキッチンのリフォームの話が持ち上がっているのですが、嫁姑ひとつのキッチンを使うのが大前提です。 夫の両親は良い人たちですが、姑はしっかり者で細かいことにこだわる方で、今まで度々一緒にキッチンに立ちましたが、お椀にそそぐお味噌汁の量や食事の盛り付け、洗ったあとの箸や包丁の立て方など事細かに指示してきますし、洗濯物のたたみ方にもこだわります。 私は万事適当な方なので、文句こそ言いませんが、内心うんざりしています。 できればキッチンを別々にしたい旨を姑に言うと、「ご近所のAさん宅やBさん宅は台所も一緒にやってるんだから、うちも一緒にやればいい」と一蹴されました。 夫は男なので、キッチンが女性にとっていかに大切なものであるかを理解していない様子で、「お前なら一緒にやれるって」と軽く返してくるだけです。また、同居についての心配事を相談すれば、「お前はいちいち考えがネガティブなんだよ。Aさんちの嫁さんはもっと前向きだよ」とも言ってきます。 もともと自分は人に気を遣って疲れてしまう方なので、同居後はすぐにフルタイムで仕事に出て、姑と家事が衝突しないよう、接触する時間を極力減らそうと思っています。そうすれば、昼食や夕食の準備には関わらなくて済むかな・・・という考えですが、さすがに夕食は一緒に台所に立つことになるでしょうか。 完全二世帯であれば言うことがないんですが、資金がないため、それもままならず・・・・。 話がそれてしまいましたが、台所を共用されているお宅はどのように食事の準備をなさっているんでしょうか? また、食事の好みが分かれると思うのですが、献立はどのように解決されていますか?

  • 2階に同居です。 キッチンとお風呂を付けたい!

    こんにちは。 まったくのド素人なので、お知恵を下さい。 遅くともあと2~3年で主人の実家に同居することになります。 今は私、主人、子供(3歳)の三人で、気楽なアパート暮らしです。 主人の実家は義祖母、舅、姑で暮らしています。 長男だし、おばあちゃんに少しでもひ孫と暮らさせてあげたいな~という気持ちもあり、同居は決定的です。 がっっっ! その実家は4年前ぐらいに建替えたばかりの、普通の一戸建てなのです。(広いですが) 私と旦那が付き合ってて結婚の話が出てるときの設計だったのですから、何でそれなりに二世帯じゃないの?とか思いましたが...。お金出してないので文句は言えないですよね。 でもなんとか二階の部屋に水道がひいてあるらしいので、ミニキッチンを付けたいのです。 そしてベランダにお風呂(ちっちゃいユニットでいいのです)と、洗濯機も付けたいのです!!! キッチンは主人のOKでましたが、実家のお風呂は新しくて広いので、主人は「何で?」って反応なのです。でも私としては狭くても、いつでものんびり入れるほうがはるかにいいので譲れません。それにみんなの後じゃないし。 そして残り湯使って洗濯もしたいので、洗濯機も置きたいです。 要は、ふだんの生活ぐらい分けたいんです。 そこで質問なんですが、 この場合、ベランダって重量的に大丈夫ですか?(結構広めのベランダです) あとこの三つの設置をすると、概算でいくらほどになりますか?こういう工事ってどこに頼むのが一番お得ですか?大まかすぎてすいません。足りなかったら補足します。 あと、同じような同居をされている方、なにか他にもこうしたほうがいいとゆうアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 同居で悩んでます。

    姑のことなんですが、この度、同居するにあたり 色々と不安があります。(舅は居ません) 同居する理由は旦那が長男のため家を継ぐからです。 まず、不安なのは姑が主人と話すときの態度と、 私と話すときの態度が違うことです。 あまりにも違いすぎて戸惑うときが多々あります。 主人とはしょっちゅう電話で喧嘩していますが、 その時は電話の向こうでヒステリックに叫んでます。 たぶん、私に聞こえているとは思ってません。 喧嘩の理由は、草刈りの日程が合わないだとかそういうことです。 私と話すときは姑はゆったり話します。 けんかの後、私と会うと「○○(旦那)はだめだ!」とかなんとか 悪口を言ってきます。で「○○はあてにならないから 一緒に住んだら何でも(←主に文句)△(私)に言うわ」と言ってきます。 正直、そんなことになったらキツイです。 部屋割りも、引っ越しが近づくにつれ段々と話が変わってきてます。 一番私がびっくりしているのは、 当初は2階全部屋と1階の洋間一つは自由にしていいとのことだったのですが、 引っ越しまで1か月を切っている昨日、突然「洋間はリビングにしなさい!」 と言われました。うちの家族のリビングは、2階にすると 同居が決まった時から言っていたのにです!(1階洋間は子供部屋の予定です。) 私はリビングは2階じゃないと寛げないから (理由は姑の部屋が1階にあることと、 近所その他いろんな方がけっこう出入りするので。) 2階に作りたいと話していて、姑もその時はなにも言っていなかったのに ここにきてなんで?という気持ちです。 理由を聞いても「私の家だから!嫌なら同居はしなくてもいい」ということです。 でも、いま住んでいる賃貸マンションは退去の連絡済みなので出て行くしかないのです。 引っ越しが近づくにつれ本当に不安でどうしようもないです。 2階リビングは、同居の大前提で、はじめに話していたことなのです。 姑は「洋間は使っていいけど用途は私が決める!リビングにしなさい!」の一点張り。 でも、私は一階で寛ぐなんて無理です。 2階に寛ぐ空間を設けたいのは我儘でしょうか?

  • 同居から別居できそうなのですが止められます

    姑と同居をしています。 主人は母1人子1人の母子家庭だったので、結婚前には「いずれ同居する」という話だったのが、結婚して半年くらいで姑が「体の具合が悪い」と連日電話をおこすようになり、急きょ同居になりました。ところが実は具合が悪いというのは嘘でした。単に寂しかったのと、長男は跡取りなんだから親と同居するものという考えから、だったようです。しかし1度同居してしまうと、具合悪くないなら別居という単純な話にもならず(主人は自分の実家だからなんの支障もないわけで)今日に至ってます。 急に決まった同居だったためお風呂から台所まで全て1つの完全同居なのに、私の作る献立は食べられない(和食以外は嫌だそうです)から別で食べたいとか、家族でルールを作るのは水くさいから自由でいいよって感じで、結局全て別行動です。もちろん一緒に行動したいわけではありませんが、夕飯の支度だけとっても姑が台所に居座られると、私は何も出来ません。 そんなこんなでさすがに主人が「引っ越すか」と言ってくれました。でも私の実家の親は「お金もないのにまた引越しなんて、ワガママだ。お前がお姑さんに合わせる努力をしなくちゃだめだ」と言います。友人は「住宅ローンや家賃払うこと思えば、姑1人我慢しとけば貯金できる。もったいないよ」と言います。 確かにお金のことを言えば引越し貧乏もいいところです。結婚した時に引越して、半年で同居するために引越して、またですから‥しかも同居するにあたりダブった家具などを置き場もないためほとんど処分してしまい、また揃えなおさなくてはなりません。 実家の両親や友人達は同居なんてしたことないから、そう言うような気もするのです。私はお金よりも主人と子供だけの自由な生活をしたいのですが、客観的なご意見をいただけるとありがたいです。

  • 同居が嫌だ

    結婚して約3年。結婚して9ヶ月は、旦那の実家で同居してました。って言っても、半同居で、一階が実家で二階と三階がアパートなので、自分たちの部屋は三階の一室。三階は、ワンルームですが、台所やお風呂や食事は、一階の実家で、身の回りのものは一階なので、寝たりくつろぐだけの三階でした。けど、嫁姑問題でうまくいかず、旦那が仕事を変わることもあり、別居しました。妊娠9ヶ月の時です。それから約2年。旦那の収入が少なく、私も働いていましたが、旦那の娯楽代も多く、借金が膨らみ、生活ができなくなり、旦那の実家に戻ることになります。この2年間、いろいろあり、私は、義母と会っていません。今度は、アパートが満室のため、一階での生活になります。2歳の息子がいますが、保育園の途中入園は難しいため、義母が見るそうです。義母は、ずっと仕事をしてきてて、自分の子供は、祖父母に任せっきりだったので、自ら子育てを経験していません。料理もできません。そんな義母が、2歳の息子を見れるとは思えません。何より、義母と生活することが苦痛で仕方ありません。他に、何か方法はないでしょうか?

  • 完全同居から敷地内に別棟を建てたい

    現在、結婚3年目、70代の義父母、30代旦那と私、9ヶ月の子供と完全同居をしています。同居が結婚の条件だったので新婚当初から完全同居でした。築20年で1階は義父母、2階は私達夫婦が2部屋(8畳と6畳)で生活しているのですが、子供が生まれて手狭になってきましたので主人と2階に増築すると話をしていました。しかし友人に増築するよりも別棟建てた方が古い家が傷まなくていいとアドバイスを受け二人で納得しました。頭金は貯金があるので金銭面で義父母には迷惑かけないから話をうまく進めて欲しいと頼んでいます。土地柄、同居していた息子夫婦が別棟を建てると嫁姑がうまくいかなかったと噂になるので子供が増えた今なら変な噂が流れないから別棟を建てる絶好のチャンスだと思っています。 しかし、同居は親孝行で同居を強く希望している義父母に主人は別棟を建てたいと言えないようです。それなら最初に話をしていた増築でもいいと言うと「建蔽率が…固定資産税が…」と何かと理由をつけて話を濁します。義父が建てた自慢の家に「狭い」の一言が言えないようなのです。私から義父母に話をしてもいいのですが、男尊女卑の義父に言ったらせっかく今までうまくいっていた関係に波風を立てそうで言えません。 手狭になったのが最大の別棟を建てたい理由ですが、生活する上で納得できないことを言い出すので義父母と離れたいのです。娘が1歳になったら義父母の部屋で寝ると勝手に決めつけられています。「無理ですよ」と断ると「この辺の風習だから」と言われ、断り続けると「実娘(小姑)の家もそうしているからウチもそうするんだ」と言い切られます。主人のいない時に毎日のように言われ続けられてウンザリ…。その小姑が二人の子供を連れて月に2回、週末に泊まりに帰ってきて、7人分の夕飯を一人で作らされる生活にも嫌気がさしてきて精神的にも疲れてきています。 同居は約束…と主人は言うのですが、結婚する時に義父が車を買ってやる、台所をリフォームしてやる。と言ったのですが、結局、全て自分達で支払いました。結婚前の条件が変わるのは仕方がないと思って当時の私は一切文句を言いませんでした。同居の話も同じで家族形態が変わって手狭になって状況が変わったのだから別棟を建ててもいいのではないかと主人に言うのですが一向に動く気配はなし…。 同居が親孝行で、両親の気持ちを尊重したいと考える主人の気持ちも理解できますが、その気持ちに応えるためにこのまま狭い部屋で理不尽な義父母の言う事に我慢し続けるべきなのでしょうか?彼自身、部屋が狭くて足りないから増築か別棟を建てなくちゃいけないと言っています。言う機会を見計らっていると言うのですが、同じ家に住んでいるから言う機会なんて毎日あるのに…。私と娘は俺が守ると口では言っているけどそんな気が全くしない。別棟の話を波風立てずに進めるにはどうしたらいいのか経験談やアドバイスをお願いします。

  • 姑と同居、上手な回避方法は?

    夫と2歳の娘と3人、夫の実家の敷地内にある離れに住んでいます。(ここに住む事は結婚の条件でした) 今わたしが2人目を妊娠していて、生まれれば今住んでる離れでは手狭になるので、ここを出たいと考えています。夫は母屋での同居を望んでいます。 夫のご両親はとても良い方ですが、やはり一緒に住むとなると無理かなと・・・ 結婚して4年になりますが、週3回は母屋で皆でお夕飯を食べなくてはいけません。最初私たちに子供がまだなく、夫婦2人だけで母屋で食事の時は良かったのですが、子供が生まれると色々考え方の違いや生活のリズムが違いが多々あり、ストレスを感じるようになりました。今はまだ週3回だけなので我慢していますが、これが毎日朝昼晩と一緒となると耐えられません。 母屋にはお姑さん、お舅さん、大姑さんがいます。さらに、お姑さんはお婿さんをもらっているので、お姑さんと大姑さんは実の親子になります。 さらにさらに、お姑さんは3人姉妹の真ん中で、お嫁に出たお姉さんと妹さんがしょっちゅう遊びにやってきます。そして夫の妹の小姑もいます。(今は一人暮らしをしていますが)その度に私は家に居てお付き合いする事を強要されます。女性陣の結束が強いです。 夫は田舎の長男なので、家を継がないといけない、この家を守っていかなきゃいけない、という責任感を持つのはここに育った以上仕方のない事なので諦めていますが、私の希望としては、とても広い敷地なので、一軒家を敷地内に建てたい、もしくは今ある母屋を2世帯住宅にしたい(玄関、風呂、キッチン、全て別の完全2世帯)と考えていますが、夫がなかなか首を縦に振りません。 今、お姑さんは母屋に太陽ソーラーをつけたり、皆が入れるように脱衣所やお風呂を大きくしてトイレも広くしたい、この春にはリフォームすると張り切っています。 時間がありません。どういえば夫の考えを変えさせられると思いますか? また、お姑さんを嫌な気持ちにさせないように同居を断れますか?何を言っても嫌な気分にさせてしまうとは思いますが、どう言えばお姑さん達も納得せざるを得ない伝え方できますでしょうか・・ 夫は一軒家を建てる事には「家を建ててしまったら将来母屋はどうするのか?」と言っており、完全2世帯に関しては「衣食住一緒なのは家族なんだから当たり前。それが家族だ」と言っております。色々反論はしてみるものの、なかなか別居の方向で納得させられません。そのせいで今夫婦仲はあまりよくありません。 お姑さんと同居している方にお聞きしたいのですが、同居して良かった点、嫌な点、そして結論として同居は良いものか、それとも出られるものなら今すぐ出たいのか、教えて下さい・・ また、お姑さんの立場の方にお聞きしたいのですが、嫁と同居したいと思いますか? 私は同居すれば私だけでなくお姑さんも沢山嫌な思いすると思います。実の親子でさえ喧嘩するのに、他人なんですから尚更イライラすると思います。 なぜお互いが嫌な思いをするって分かっているのに同居しなきゃいけないのか分かりません。憩いの場である自宅がストレスの場になってしまうなんて嫌です。一緒に住まなくたって家を守れます。家を守ると言っても、この家は新宅らしく、私たちで3代目です。今の生活より先祖を大切にしなきゃいけないのでしょうか?先祖と言っても夫の祖父が建てた家というだけで歴史があるわけでもないです。ごく普通の築50年位の家で、お姑さんが今までに色々リフォームや増築しています。家を守るって家族の面倒を見るって事も含まれると思いますが、面倒をみなきゃいけない状態になればちゃんと看たいと思っています。 私自身の祖母の面倒も看てきたので大変さも分かっています。 なんでもいいので何かアドバイスあれば教えて下さい!

  • 同居

    旦那の両親と同居をして一年が経ちました。 同居している姑は60歳前半で、家にいる状態です。 私は30歳代でフルタイムでパートに出ています。 家事の分担はほとんど姑がしてくれている状態で、私は休日に食事を作ったり、自分達が使う二階トイレや廊下を掃除する位でかなり姑に頼っている状態です。最近、姑のキッチンなどの掃除のやり方を聞いたので自分の休日にやろうと思っていますが、姑のようにやれるか心配です。 また、旦那の両親は早起きで毎日6時前には起きて6時には朝食を食べています。私もその時間に合わせてご飯を食べています。旦那は交代勤務なので時々、三人で食べる事もあるのですが私が仕事の時は良いのですが、休日まで6時に食べるのはきついと思っています。 生活リズムを合わせたほうが良いのでしょうか。 同居生活はこれからも続くのでお互い良い距離感で生活できたらと思っています。