• 締切済み

250ccのサイドカーって

中型自動二輪免許で運転出来ますか? サイドカー側車はすべてに大型二輪免許が必要と聞きましたが。

みんなの回答

• inu2
回答No.3

250ccであれば、普通自動二輪免許で運転できますよ。 サイドカーでも、排気量にみあった免許が必要です。 ただし、サイドカー側のタイヤも駆動するものやトライクについては、普通自動車免許となります。

usotuki530
質問者

お礼

有難うございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

トライク以外は、排気量に応じた自動二輪免許で運転できますよ トライクの場合は、4輪の普通自動車の免許が必要です トライクと側車付自動二輪の区別は複雑なので、こちらを参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:TRIKELICENSE.JPG

• RTO
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC#.E3.80.8C.E5.81.B4.E8.BB.8A.E4.BB.98.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.90.E3.82.A4.E3.80.8D.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.AF.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6 運転できます。 なお、中型(限定)自動二輪免許は、普通自動二輪免許に移行されました。 やろうと思えば原付免許でも運転できるサイドカーも登録可能です(二人乗りはできません)