• ベストアンサー

サイドカー

この前、雑誌のマンガを見て笑ったんですが、その内容がバイクのサイドカーがトラックというオチでした。 そこで、質問なんですが、 (1)サイドカーの大きさには規定があるのでしょうか?   長さ、高さは、バイクより長い(高い)のは駄目なような気がしますが、幅はどうなんでしょう? (2)サイドカーの乗車定員は一人と決まっているのですか?   定員一人でしたら、サイドカー付きのバイクは乗車定員は3人となるのですか? (3)サイドカーに乗っている人もヘルメットの着用義務はありますか?   トライクは着用義務がないので、3輪はノーヘルでもいいのかな、と思ったしだいです。 (4)(3)の続きみたいなものなんですが、トライクは自動車の免許で乗れますが、   サイドカーは二輪免許が必要ですか? 買う予定はありませんが、疑問に思ったので質問してみました。

noname#205001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

>サイドカーの大きさには規定があるのでしょうか? サイドカー単体の大きさとではなく、バイクと一体での大きさの既定があります。 運送車両法だと二輪車で251cc以上は二輪の小型自動車になります、これは側車付きの物も含まれますので、車両の大きさは小型自動車と同じです、長さ4.70メートル以下、幅1.70メートル以下、高さ2.00メートル以下の大きさに限られます。 126~250ccの物であれば軽自動車のサイズが摘要になります。 運送車両法の大きさの規定だけで言うなら、バイクより長いサイドカーも大丈夫ですが、他の規定に照らし合せると、あまり大きくすると通常のサイドカーの形状の物ではダメだと思います。

質問者

お礼

大きさの疑問が晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuken
回答No.2

興味が有り調べたけど。 大きさについては記述が無かった。 URLはウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC#50cc.E8.B6.85 取り回しの現実性からして。 バイクより大きいと走行が不可能でしょうね。

質問者

お礼

参考になるURLありがとうございました。 トライクがなぜ、普通免許、ノーヘルで乗れるのか、よくわかりました。

• baikuoyagi
回答No.1

私が実際に所有していないし保安基準に対することも調べないと解りませんが・・・ 乗車定員はきちんとしたものならカー側に2名と本車側に2名の4人乗りは知っています(国産ではないけど)もちろんカー側が1人定員でも本車が1人乗りなら2り乗りと言うことも有ります。 またヘルメットはカー側も含めて必要です、免許も排気量に寄って二輪の免許が必要です。 一度しか乗ったことがないので詳しくは掛けませんがカーの着く方向も右カーと左カーが有りますし一度乗った程度で私は本気で欲しくなった口です、もっとも置き場所と費用の点で諦めましたが非常に癖があり楽しい乗り物です(乗りこなすのは大変だと思うけどね) なお、見た目サイドカーでもウラルの様な後輪とカー側に駆動の掛かる物はまた全く別の乗り物として免許なども違ったと思います(この点は詳しくないのでこの後の解答待ちしてください)サイドバイクと言うカテゴリーも有りますから結構ややこしいので・・・興味が有れば検索してみてください私は実際に見たことしかないので詳しいことは知りません(トライクも知りませんし) 従ってサイドカーの免許は二輪免許、ヘルメットの着用義務有り、定員は上記の様に色々なタイプがあると、言うことくらいかな私の解るのは・・・

質問者

お礼

私が一番知りたかったのは、サイドカーの大きさだったんですが・・・ はたして、バイクよりも大きくてもいいのか?一番疑問に思ってることです。 後の人に期待してみます。 定員、免許、ヘルメットの件は解りました。 4人乗りがあるとは知りませんでした。 ありがとうございました。