• ベストアンサー

サイドカー

この前、雑誌のマンガを見て笑ったんですが、その内容がバイクのサイドカーがトラックというオチでした。 そこで、質問なんですが、 (1)サイドカーの大きさには規定があるのでしょうか?   長さ、高さは、バイクより長い(高い)のは駄目なような気がしますが、幅はどうなんでしょう? (2)サイドカーの乗車定員は一人と決まっているのですか?   定員一人でしたら、サイドカー付きのバイクは乗車定員は3人となるのですか? (3)サイドカーに乗っている人もヘルメットの着用義務はありますか?   トライクは着用義務がないので、3輪はノーヘルでもいいのかな、と思ったしだいです。 (4)(3)の続きみたいなものなんですが、トライクは自動車の免許で乗れますが、   サイドカーは二輪免許が必要ですか? 買う予定はありませんが、疑問に思ったので質問してみました。

noname#205001
noname#205001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

>サイドカーの大きさには規定があるのでしょうか? サイドカー単体の大きさとではなく、バイクと一体での大きさの既定があります。 運送車両法だと二輪車で251cc以上は二輪の小型自動車になります、これは側車付きの物も含まれますので、車両の大きさは小型自動車と同じです、長さ4.70メートル以下、幅1.70メートル以下、高さ2.00メートル以下の大きさに限られます。 126~250ccの物であれば軽自動車のサイズが摘要になります。 運送車両法の大きさの規定だけで言うなら、バイクより長いサイドカーも大丈夫ですが、他の規定に照らし合せると、あまり大きくすると通常のサイドカーの形状の物ではダメだと思います。

noname#205001
質問者

お礼

大きさの疑問が晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

興味が有り調べたけど。 大きさについては記述が無かった。 URLはウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC#50cc.E8.B6.85 取り回しの現実性からして。 バイクより大きいと走行が不可能でしょうね。

noname#205001
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございました。 トライクがなぜ、普通免許、ノーヘルで乗れるのか、よくわかりました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私が実際に所有していないし保安基準に対することも調べないと解りませんが・・・ 乗車定員はきちんとしたものならカー側に2名と本車側に2名の4人乗りは知っています(国産ではないけど)もちろんカー側が1人定員でも本車が1人乗りなら2り乗りと言うことも有ります。 またヘルメットはカー側も含めて必要です、免許も排気量に寄って二輪の免許が必要です。 一度しか乗ったことがないので詳しくは掛けませんがカーの着く方向も右カーと左カーが有りますし一度乗った程度で私は本気で欲しくなった口です、もっとも置き場所と費用の点で諦めましたが非常に癖があり楽しい乗り物です(乗りこなすのは大変だと思うけどね) なお、見た目サイドカーでもウラルの様な後輪とカー側に駆動の掛かる物はまた全く別の乗り物として免許なども違ったと思います(この点は詳しくないのでこの後の解答待ちしてください)サイドバイクと言うカテゴリーも有りますから結構ややこしいので・・・興味が有れば検索してみてください私は実際に見たことしかないので詳しいことは知りません(トライクも知りませんし) 従ってサイドカーの免許は二輪免許、ヘルメットの着用義務有り、定員は上記の様に色々なタイプがあると、言うことくらいかな私の解るのは・・・

noname#205001
質問者

お礼

私が一番知りたかったのは、サイドカーの大きさだったんですが・・・ はたして、バイクよりも大きくてもいいのか?一番疑問に思ってることです。 後の人に期待してみます。 定員、免許、ヘルメットの件は解りました。 4人乗りがあるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トライク!?

    トライク!? 昨日とあるバラエティ番組を観ていると、アッキーナが「トライク」という3輪のバイクに乗っている写真が出ていました。 それは「ノーヘルで普通免許で乗れる」と言われていて、現在原付に乗っている私には衝撃でした。 ちょっと調べてみましたが、いくつか質問させてください。 ・本当にノーヘルでOK? ・制限速度は60km/h? そして、あまり見かけた経験がないのですが、 ・実際に乗っている人はいますか? ・乗ってみてどうですか? 最後に、 ・これから法律改定があると耳にしましたが、ヘルメット着用が義務化されるんですか?

  • トライクのノーヘル運転について

    質問欄で、トライクが「ヘルメット着用義務付けられた」と見ましたが何時からでしょうか?僕はトライクが好きで乗り換え乗り換えして今現在6台持っています。警察官の前でも止められた事は無いし、検問でも注意された事はありません。ヤフオクで出品もしていますが「ノーヘルOK-但し着用お勧めします」と一応は記載しています。トライク仲間からもそのような情報は聞いていないのですが・・。

  • 3輪バイクのヘルメット

    以前ここで質問されてました「ピザの配達などの3輪バイクはヘルメットをかぶらなくてもよいのか?」というのがありまして、それは違反との回答がなされてました。 しかし今はヘルメットをかぶらなくてもよくなったのでしょうか?ガン保険のテレビCMで元警察官のセールスマンの方がノーヘルで3輪バイクに乗ってるんですが・・・ 時々サイドカーつきの大型バイクのノーヘルも見かけますが。

  • BMWっぽいバイク+サイドカー+リアカー

    先日、タイトル通りのバイクを見かけました。 不思議なバイクでした。 ・バイク本体 水平対向2気筒エンジン搭載 車体そのものは昔っぽい。戦後?みたいな感じ。 軍用?みたいなんだけど現代的とは言えない。 サイドカーやリアカーを含め、全体のカラーは肌色のような、黄土色のような。 ・持ち主? それっぽい人が駐車場を歩いているのが見えました。 妙なヘルメット(帽子のような)と、妙な服装(黄土色の上下の軍服?)でした。 質問です。 ・画像がなくて申し訳ないですが、この種のバイクは通常なんて呼ばれているバイクなのでしょうか? ・このバイクの名前はわかりますか?もちろん、想像で構いません ・サイドカー+リアカー付きという、かなり特殊なバイクですが、これを乗り回すには、最低限どんな免許が必要ですか? アバウトな情報ですみませんが、ご協力お願いします。

  • 海外に於けるバイクのヘルメット着用云々

    2009年にベトナムでバイク乗車時でのヘルメット着用が義務化されました。 あの大量の曲芸まがいのバイク乗り達がヘルメットを被ることになると思うと残念です。 海外で、特に東南アジアでのバイクでのヘルメット着用事情はどうなってるんでしょうか? 教えてください。

  • 警察の間違えで切符を切られました。暴言をあやまってもらいたいです!

    警察の間違えで切符を切られました。暴言をあやまってもらいたいです! 今年の6月頃、友人から譲り受けた、普通免許で乗れる三輪バイク(トライクという特殊なバイクです。)をノーヘルで走行していたところ、ヘルメット着用義務違反だということで警察官に止められました。 確かトライクは普通自動車として扱われるので、ヘルメットの着用義務はなかったのではないかな?とも思いましたが、なにぶん確信が持てず、そのまま警官の指示に従い交番で切符を切られました。 その時に、このバイクはそもそも普通自動車で乗っても大丈夫なのだろうか? という疑問が湧きましたので、警官にそのことを質問したところ、その警官はバイクの後輪の幅の径を測ってくれて交通課に問い合わせをしたうえで 「普通免許で乗れる」という返事をいただきました。 しかし、その一週間後ぐらいに私が仕事で外出中、家に警察官が来て、私の母に「先日の件ですが、やはり二輪の無免許運転になりますので本人帰ったら署まで連絡ください」と言付けしていきました。 夜11時ごろ帰宅して、母からそのことを聞いた私は驚いて、さっそくパソコンで私が乗っていたトライクというバイクの道交法上での扱いについて調べてみたのですが、どう調べても私の乗っていたトライクは普通自動車として扱われるべきもので、二輪の免許が必要ないのはもちろん ヘルメットの法的な着用義務もありません。 警察署に電話を入れると、二輪の無免許運転に当たるので点数19点引きの罰金30万円以下になるとのことでした。 私は「私が調べた限りでは私が乗っていたトライクは二輪に当たりませんのでもう一度調べてもらえませんか?」と言ったのですが警察側は「こちらはちゃんと調べた上で言っている」との事で相手にしてもらえませんでした。 警察署に出頭する日時を聞かれたのですが、仕事の予定もあり、即答はできず、「明後日の○日には日時を確定してお電話します」という事で電話を切りました。 次の日、夜の11時ごろ、私が仕事を終えて帰宅すると自宅前に4人の警察官(私服でしたが)が出てきて「二輪の無免許の切符にサインしてくれ」と詰め寄られました。 私は専門化にも相談して本当に二輪無免許に当たるのか調べている最中でしたので、警官にその旨をいい、今はまだサインできません、と言うと、警官から「お前、犯罪者という自分の立場わかっとんのか」「免許持ってる人間なら知ってるのが常識やろ」と大声でなじられました。 その日はなんとか帰ってもらいましたが、そのやりとりを聞いていた母は心労で体調を崩してしまいました。 長くなるので結論からいいますと、再三、こちらで調べた資料を元に警察に再調査をお願いした結果、やはり無免許には当たらず、警察の間違いでした。 その電話が警察の交通課から入ってきたのが一週間ほど前です。 こちらとしては母が警官とのやり取りを聞いて体調を崩してしまったこともありますし、自宅に来た4人の警官に家に謝罪に来てくださいと申し込んだのですが、警察側は「謝罪する義務はないので出来かねます」の一点張りです。 このままでは納得がいきません。 なんとかしてその警察官に謝罪してもらうことはできないでしょうか? 稚拙な文章でわかりにくい部分も多々あるとは思いますが、皆さんのお知恵を拝借出来れば、と思います。 長文失礼しました。

  • TOMOSをノーヘルで乗ると違反?

    TOMOSという、バイクにも自転車にもなる乗り物があります。 1:エンジンをかけずにノーヘルで車道を乗っていた場合、違反になるのでしょうか? 2:エンジンをかけずにヘルメット着用で歩道を走った場合、違反になるのでしょうか? 3:エンジンをかけずヘルメット着用で原付免許を持たない人が車道を走った場合、違反になるのでしょうか? 原動機付き自転車という、主体はあくまで自転車ですが、その辺の区別を知りたいので教えてください。

  • このバイク、ヘルメット要らない?

    バイクを買いました。 4点支持のシートベルトが着いていて、ベルトを着用しないとエンジンがかかりません。 こういうのってノーヘルでもいいんですかね? ベルトしてヘルメットかぶると異様なんですけど

  • 9月1日の道交法改正について

    9月1日に道路交通法改正があり、三輪車は、普通免許でなく二輪免許が必要で尚かつヘルメットの着用が義務付けられましたが、今までの青ナンバーのミニカー登録は、これまで同様ヘルメットの義務はなし、速度60km、2段回右折なしのままでしょうか? おそらく、前輪に2輪着いているバイクかと思いますが、確認のため質問してみました。

  • サイドカー付きBMWでメンテナンス先を探しています

    K100RSのエンジンを降ろしてK1200RSで数千キロ走行程度の極上エンジンにハーネス、電子部品一式、メーター関連一式を載せ替えて、サイドカーをセッティングします。ハブステアリング、前後特注ホイール、特注ショック、3輪共に特注制動装置、扁平タイヤ、ディープサイクルBATT給電式セルノイドSW操作の後退装置、その他保安基準一式を関東エリアの有名サイドカーメーカーにて製作し、関東エリアの陸運局検査部にて構造変更検査の申請と認可を受けます。完成後関西エリアを中心に乗車するので、京阪神地区でBMW本車側のメンテナンス先をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 本車はBMWディーラ物ですが、BMWモトラッドではサイドカー付きの整備はできない規則があります。但し部品の供給はしてくれますし、モトロニックを注文した時の登録までは可能なようです。今後のサイドカーのメンテナンスは関東地区の製作会社へ持ち込むので、サイドカーショップでなくてもよいのですが。ちなみに、シャーシダイナモ測定後にK1200RS用のオフコンを付けて、オフコン側インジェクションマップの書換えでエンジンチューニングをしてくれる店は見つけているのですが、オイル交換に始まり、もっと普通に日常のメンテナンスレベルを見てくれるショップを探しています。関西エリアのショップに詳しい方ご教授願います。(質問者はエンジン、フレーム、ボディー等レストア経験もそれなりにあり、サイドカー、サイドトライクは40年近く乗車していますので、決して初心者ではございません。)