• ベストアンサー

このバイク、ヘルメット要らない?

バイクを買いました。 4点支持のシートベルトが着いていて、ベルトを着用しないとエンジンがかかりません。 こういうのってノーヘルでもいいんですかね? ベルトしてヘルメットかぶると異様なんですけど

• org1
  • お礼率53% (79/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

BMWのC1でしょうか? もしこれでしたら日本の法律ではヘルメットは被らないといけません。 ヨーロッパでは2輪車でもシートベルトを装着すればノーヘルで良いのでこういったバイクも作られているようですね。

org1
質問者

お礼

そうですC1です そうなのですか 残念です ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kura-udo
回答No.3

3輪車ならいらないけど、、 2輪でシートベルと合ったら大怪我するで

org1
質問者

お礼

最近車を改造した三輪車が流行ってますよね あれってやっぱり三輪だからヘルメット要らないんですね ありがとうございました

• bardfish
回答No.2

バイクでシートベルトなんてあり得ないと思うんですけど… 車両区分は本当にバイク(自動二輪)なんですか? バイクならヘルメットは義務です。

org1
質問者

お礼

スクーターなんですよ バイクなのでかぶらなければですね ありがとうございました

noname#106007
noname#106007
回答No.1

自動二輪車であればヘルメットの装着は義務です。

org1
質問者

お礼

やはりそうですか 二輪かどうかで決まるんですね ありがとうございました