• ベストアンサー

サイドカーでカーブするとき

サイドカーに乗っていて走行中に曲がる場合、 サイドカーが付いていない側に曲がる場合はバイク車体を倒す(バンク?リーン?っていうんでしたけ?)のでしょうか? そうなるとスピードによってはサイドカー側が持ち上がってしまったりするのでしょうか? また、逆にサイドカーがついている側に曲がるときは車体を傾けることはできないのでしょうか? できないとなるとハンドルだけ曲げるということでしょうか?となるとある程度スピードがあると間単に横転してしまったりしないのでしょうか? 基本的にサイドカーはほとんど車体を倒せないのでしょうか? 最後に、サイドカーが付いているのはふつうは左側だけなのでしょうか?(左についているものしかみたことないもので) 以上、初心者ライダーのサイドカーに関する素朴な疑問でした。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

サイドカーで、舟の無い側(左カーなら右)に曲がるとカー側が沈み、舟側に曲がる時には舟が浮く様になります。 ソロでは、遠心力の作用をバンクさせる事で対応しますが、サイドカーでは逆になり遠心力の作用で外側に傾きます。 レースでは、舟の浮き上がりを防ぐために、パッセンジャーが大きなアクションでバランスを取るのが見れます。 基本的には、ハンドルで曲がりますが、アクセルオンでカー側に、オフで反対側に向きを変える特性もあります。 現在、完成車として国内で販売されているのはロシア製のウラルが多いですね。 各種のサイトが >http://search.fresheye.com/?cid=194200&rt=nfdir にあります。

参考URL:
http://www.uraljapan.co.jp/
mushizo
質問者

お礼

>サイドカーで、舟の無い側(左カーなら右)に曲がるとカー側が沈み、舟側に曲がる時には舟が浮く様になります。 なるほど。普通のバイクと逆のようになったりするのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10642
noname#10642
回答No.4

補足への回答です。 世界的に見ると右側ボートのサイドカーが圧倒的に多いです。 これは右側通行の国が多いからです。 BMWなど、サイドカーをつける前提で開発された二輪もあります。 基本的にサイドカーは手作りの上、車体本体との組み合わせでバランスを チューニングしなければならないので高価なものになります。 サイドカー乗りには四輪車用のラジアルタイヤをはかせる場合も多いですね。 また、サイドカーを運転する人はライダーと呼ばずにドライバーとなります。 同乗者はパッセンジャーと呼びます。 "サイドカー"で検索するとおもしろいサイトがたくさんヒットしますよ。

mushizo
質問者

お礼

へぇ。そうなのですか。 回答ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  サイドカー私も1度は乗ってみたいですね  サイドカーは名前が示すようにカーつまり車です。  車体は傾かせることは出来ません。  舟(サイド部)の無い方に曲がるときは舟が持ち上がることもあります。  また舟側に曲がる場合はハンドルを曲げて曲がるか無理矢理曲げることになりますねw  舟は右側にもつく物があるようです  日本サイドカー連盟と言うのがありますので参考にしてみてください  http://www.info-niigata.or.jp/~hada/jsc3.htm  また、サイドカーの競技もあります。  ロードレースやモトクロス、トライアルも有ります。

参考URL:
http://www.info-niigata.or.jp/~hada/jsc3.htm
mushizo
質問者

お礼

へぇ。 舟っていうんですか。 しかも右につくものもあるんですか。 色々参考になる情報ありがとうございます。

回答No.1

僕は乗った事がないのですが、友達の話では… >サイドカーが付いていない側に曲がる場合はバイク車体を倒す(バンク?リーンイン?っていうんでしたけ?)のでしょうか? そうなるとスピードによってはサイドカー側が持ち上がってしまったりするのでしょうか? 人が乗っていなければ持ち上がる事もあります。 >逆にサイドカーがついている側に曲がるときは車体を傾けることはできないのでしょうか? 出来ないと思います。 >できないとなるとハンドルだけ曲げるということでしょうか? そう言う事になります。 >となるとある程度スピードがあると間単に横転してしまったりしないのでしょうか? 無茶をすれば横転しますが、普通はそんな乗り方はしないでしょう。 >基本的にサイドカーはほとんど車体を倒せないのでしょうか? 基本的にそう思います。 >サイドカーが付いているのはふつうは左側だけなのでしょうか?(左についているものしかみたことないもので) 詳しくは分かりませんがそう言うルールなんだと思います。

mushizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか・・・ 右カーブだけ倒せて左カーブでは倒せないとはなんだかサイドカー乗りにくそうですね。そして乗るの怖そうです。(慣れなんでしょうけど) タイヤも片減りしまくりそうですね。

関連するQ&A

  • 原付ニ種にサイドカー

    原付ニ種のスクーターにサイドカーを取り付けた場合、登録は原付二種のナンバーままで良いのでしょうか? またカー側に人を乗せて走行しても構わないのでしょうか。 ちなみに全幅は1メートル30センチ以内です。 わかる方よろしくお願いします。

  • 車体の傾斜と回転数の関係

    困ってはいませんが、知識として知りたいので教えてください。 私のバイクはホンダCB400SSというシングルバイクです。 サイドスタンドしか無いので、暖機運転などの時は左に傾斜しているのですが、チョークでたとえば2000回転とかになっているとき、車体を左傾斜から垂直にすると回転数が下がります。 逆に言うと、車体が傾斜していると回転数が高いのです。 1 これはどうしてですか? 2 どんなバイクでも同じですか? 3 走行中バンクしているときでも回転数は(走行の影響があるない別にして)上がってるのですか?  ご存知の方お教えください☆

  • 世界の左右ハンドル事情について

    日本では、左側通行で右ハンドルが基本ですよね。でも、左ハンドルでも道路上を走行可能ですよね。 他の国ではどうなんでしょうか? 右側通行で右ハンドルとかってあるのでしょうか? また、その逆で、左側通行で左ハンドルってあるのでしょうか? これに関して、いろんな国の事情を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗

    車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗客40人が軽傷を負った事故があったようですが、原因は対向車線をはみ出して走行してきたバイクを避けようと、バスが左にハンドルを切って路外に横転したそうです。バイクの男性も軽傷を負いました。この場合はバイクの男性が損害賠償金を払うと思いますが、バスの修理や乗客の怪我の治療費は男性が加入してる保険で全額支払いされるのですか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けた場合

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても ロードバイクにはならないそうですが ロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。

  • 左カーブを曲がるのが怖いです。

    車の運転歴17年です。 車の運転は好きで、「上手になりたい!」と思いながら毎日運転しています。 是非教えて頂きたい事があり、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 普通の運転(縦列駐車や緩やかなカーブ)は大丈夫です。 右カーブであれば、急カーブでも大丈夫です。(右ハンドル車) が・・、「90度を超える様な左カーブ」や「ヘアピンの様な左カーブ」だと、恐怖心に襲われます。 右カーブの場合、自分を中心に回転している感覚なので、怖くないのですが、 左カーブだと遠心力がかかるせいか、「このまま飛んでっちゃうのでは!?」とドキドキします。 右カーブと左カーブで、「走行ラインが違うのかも?」と思い、何度かラインを確認しながら走ってみたのですが、イメージ的には同じ様な気がします。 特に困っているのが高速道路を走る時で、急な左カーブがあると、走り抜ける度に寿命が縮まる思いで・・。 具体的には、阪神高速3号神戸線「若宮(月見山?)」のカーブです。 大阪方面へ向かう時、このカーブを抜けるのが嫌で嫌で仕方無いです。 このカーブを抜ける時には必ず「走行車線」を走り、なるべくスピードを出さずに済む様にしているのですが、それでも前後の車に追い立てられる様にカーブを抜けなくてはいけないので、ドキドキです。 左カーブコンプレックスが強くなってきていて、「このままでは余計に危険なのでは?」と感じています。 左カーブを上手く走る方法や、怖さの克服方法などをご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。 あと、カーブで実際に車を飛ばしてしまった方がおられましたら、そこから学ばれた事等も伺えれば嬉しいです。 特に急いではおりませんので、お手すきの時にでもご回答下さいm(_ _)m

  • 自転車の走行位置

    今度の週末に100km程の道のりをクロスバイクで走ろうと思うのですが、自転車の走行位置というのはあるのでしょうか? 例えば車なら左側通行です。 私はゆっくり走るつもりですが、スピードを出したロードバイクなどが走ってきた場合、衝突やアワワワといった事態を避けるため、自転車は左と右、どちらを走るのが普通なのかが知りたいです。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けられない貧乏人

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたら その瞬間からロードバイクですよね。 だからクロスバイクにドロップハンドルを付ければロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。 クロスバイクをドロップハンドル化できなければ貧乏臭いですか?? 2万円もかかると聞いたのでそのまま乗るのも貧乏人の勝手ではないですか?? あぁ??

  • このような事故ケースの場合は・・・?

    (1)脇道から子供が飛び出し、急ブレーキをかけたところ バイクが横転し、運転が不可能な状態まで破損した。 この場合の責任の所在は、バイクの運転者のみになるのでしょうか? (2)前に走っていた車が急ブレーキをかけたので、 車への衝突を回避するためハンドルを切りつつブレーキをかけたところ 横転し、全損してしまった。 こちらの場合は車側には責任はないのでしょうか? ふと思った疑問なのですが、お知恵をお貸し下さい。