• ベストアンサー

サイドカーでカーブするとき

サイドカーに乗っていて走行中に曲がる場合、 サイドカーが付いていない側に曲がる場合はバイク車体を倒す(バンク?リーン?っていうんでしたけ?)のでしょうか? そうなるとスピードによってはサイドカー側が持ち上がってしまったりするのでしょうか? また、逆にサイドカーがついている側に曲がるときは車体を傾けることはできないのでしょうか? できないとなるとハンドルだけ曲げるということでしょうか?となるとある程度スピードがあると間単に横転してしまったりしないのでしょうか? 基本的にサイドカーはほとんど車体を倒せないのでしょうか? 最後に、サイドカーが付いているのはふつうは左側だけなのでしょうか?(左についているものしかみたことないもので) 以上、初心者ライダーのサイドカーに関する素朴な疑問でした。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

サイドカーで、舟の無い側(左カーなら右)に曲がるとカー側が沈み、舟側に曲がる時には舟が浮く様になります。 ソロでは、遠心力の作用をバンクさせる事で対応しますが、サイドカーでは逆になり遠心力の作用で外側に傾きます。 レースでは、舟の浮き上がりを防ぐために、パッセンジャーが大きなアクションでバランスを取るのが見れます。 基本的には、ハンドルで曲がりますが、アクセルオンでカー側に、オフで反対側に向きを変える特性もあります。 現在、完成車として国内で販売されているのはロシア製のウラルが多いですね。 各種のサイトが >http://search.fresheye.com/?cid=194200&rt=nfdir にあります。

参考URL:
http://www.uraljapan.co.jp/
mushizo
質問者

お礼

>サイドカーで、舟の無い側(左カーなら右)に曲がるとカー側が沈み、舟側に曲がる時には舟が浮く様になります。 なるほど。普通のバイクと逆のようになったりするのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10642
noname#10642
回答No.4

補足への回答です。 世界的に見ると右側ボートのサイドカーが圧倒的に多いです。 これは右側通行の国が多いからです。 BMWなど、サイドカーをつける前提で開発された二輪もあります。 基本的にサイドカーは手作りの上、車体本体との組み合わせでバランスを チューニングしなければならないので高価なものになります。 サイドカー乗りには四輪車用のラジアルタイヤをはかせる場合も多いですね。 また、サイドカーを運転する人はライダーと呼ばずにドライバーとなります。 同乗者はパッセンジャーと呼びます。 "サイドカー"で検索するとおもしろいサイトがたくさんヒットしますよ。

mushizo
質問者

お礼

へぇ。そうなのですか。 回答ありがとうございました。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  サイドカー私も1度は乗ってみたいですね  サイドカーは名前が示すようにカーつまり車です。  車体は傾かせることは出来ません。  舟(サイド部)の無い方に曲がるときは舟が持ち上がることもあります。  また舟側に曲がる場合はハンドルを曲げて曲がるか無理矢理曲げることになりますねw  舟は右側にもつく物があるようです  日本サイドカー連盟と言うのがありますので参考にしてみてください  http://www.info-niigata.or.jp/~hada/jsc3.htm  また、サイドカーの競技もあります。  ロードレースやモトクロス、トライアルも有ります。

参考URL:
http://www.info-niigata.or.jp/~hada/jsc3.htm
mushizo
質問者

お礼

へぇ。 舟っていうんですか。 しかも右につくものもあるんですか。 色々参考になる情報ありがとうございます。

回答No.1

僕は乗った事がないのですが、友達の話では… >サイドカーが付いていない側に曲がる場合はバイク車体を倒す(バンク?リーンイン?っていうんでしたけ?)のでしょうか? そうなるとスピードによってはサイドカー側が持ち上がってしまったりするのでしょうか? 人が乗っていなければ持ち上がる事もあります。 >逆にサイドカーがついている側に曲がるときは車体を傾けることはできないのでしょうか? 出来ないと思います。 >できないとなるとハンドルだけ曲げるということでしょうか? そう言う事になります。 >となるとある程度スピードがあると間単に横転してしまったりしないのでしょうか? 無茶をすれば横転しますが、普通はそんな乗り方はしないでしょう。 >基本的にサイドカーはほとんど車体を倒せないのでしょうか? 基本的にそう思います。 >サイドカーが付いているのはふつうは左側だけなのでしょうか?(左についているものしかみたことないもので) 詳しくは分かりませんがそう言うルールなんだと思います。

mushizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか・・・ 右カーブだけ倒せて左カーブでは倒せないとはなんだかサイドカー乗りにくそうですね。そして乗るの怖そうです。(慣れなんでしょうけど) タイヤも片減りしまくりそうですね。