• ベストアンサー

車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗

車の事故の賠償金について教えてください。昨日、観光バスが路外に横転し乗客40人が軽傷を負った事故があったようですが、原因は対向車線をはみ出して走行してきたバイクを避けようと、バスが左にハンドルを切って路外に横転したそうです。バイクの男性も軽傷を負いました。この場合はバイクの男性が損害賠償金を払うと思いますが、バスの修理や乗客の怪我の治療費は男性が加入してる保険で全額支払いされるのですか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.3

多分昨日の北海道での事故の件の質問だと思いまして 調べてみました。 この事故でしたら バイクは 緩やかな左カーブ バスは、右カーブで 片側一車線のセンターラインをはみ出してきたバイクを避けようと バスがブレーキを掛けながら左にハンドルを切ったが避けきれず衝突 道路左の低いところにバスが落ち 横転。 バイクの運転手と バスの乗客二名 合わせて三名が重症 46名が軽症。 バスは、避ける行為をしてますから 危険回避の処置はとってます。 しかし 間に合わずぶつかっていますので 過去の判例ですと15:85 ただしバイクの運転手に他の重過失があったか 判ってませんから 一応重過失はないとして判断しますと 100:0にはならないと思います。 ですから バイクの保険からすべて出るという可能性は、高くはないのではないでしょうか。 しかし バスにも保険はありますし 乗客等の治療費 慰謝料等は、保険で出ます。 ただし バイク側が任意保険に入っていればの話ですよ。 それでもバス側の保険で出て あとはバイクの運転手さんと保険会社の話し合いになるだけですけどね。 話が脱線しますが その他 バスの乗客の方の中で 交通傷害保険などに入っていれば バス乗車中の事故ですから その方々には、請求すれば そこからも保険金が出るでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。100:0でバイク側がって事はなさそうなんですね、見通し悪いカーブだったらしいのでバイクが中央の線を膨らんでしまったかもです。バスの乗客は災難でしたが、バイクの人も63才で退職して無職ですからお気の毒、保険が出るのでなんとかなると思いますが

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

その事故が、直線なのかカーブなのかで「過失」は変わります。 バイク側に過失が有る場合には、「バイク」の自賠責・任意保険から支払がされます。 しかし、観光バスにも保険がありますから、自賠責しか入っていなくても補償はされます。

質問者

お礼

ありがとうございました。見通し悪いカーブだったそうです、保険があるから弁償は大丈夫なんですね

• Turbo415
回答No.1

普通はそうですね。過失割合という物もあるので、100%バイクが悪いとなったらバイクの保険のみで支払われます。 また、ある程度バス側にも責任があるとなったら、バスの保険が一部適応になります。まあ、かなりの割合でバイクの責任となるでしょうけど、バス側の責任も多少出て来るかもしれませんが。 まあ、乗客には一切責任はないので、怪我の治療費等の保証はどちらかもしくは両方から出してもらえるでしょうけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。カーブで衝突してからバスが左にハンドル切って横転したみたいです。衝突事故であまり100:0って聞いた事ないですよね