• ベストアンサー

自転車の走行位置

今度の週末に100km程の道のりをクロスバイクで走ろうと思うのですが、自転車の走行位置というのはあるのでしょうか? 例えば車なら左側通行です。 私はゆっくり走るつもりですが、スピードを出したロードバイクなどが走ってきた場合、衝突やアワワワといった事態を避けるため、自転車は左と右、どちらを走るのが普通なのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 634yy
回答No.3

文面から察すると右側走行もしていたと思われますね。危ない危ない。 ちゃんと左側走行していれば後ろから来た速いロードはちゃんと抜いてくれます。 危ないのは左折の乗用車、トラックの幅寄せですから、後ろにも気を配って下さい。

その他の回答 (4)

• E-mi
回答No.5

自転車は車道の左側を走るのが原則です。 ただし、歩道通行可の標識がある歩道では、車道寄りを徐行する事ができます。 とはいえ、無理して車道を走って轢かれては仕方がありません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm
  • asdffgfu
回答No.4

公道走る資格無し。  こういう事聞くぐらいだから技術的にもまともに走れないはずですね。  例え車道左側を走られてもフラフラされたり、周囲の安全確認、車線変更時の後方確認もしない&出来ない人間は全ての車道を使う人間にとって迷惑です。    技術的な最低条件は何があってもどういう行動をしてもふらつかずまっすぐ走れる事です。  まっすぐ走っているつもりではなく、まっすぐ走れる事なんでそこを勘違いしないように。

回答No.2

歩行者以外、全て左側通行です。

• QuickBlue
回答No.1

道路交通法17条に自転車の走行に関しての記載がされています。 自転車は軽車両であり、自動車などと原則的に同じ扱いです。 つまり、左側車線を走らなければなりません。 >スピードを出したロードバイクなどが走ってきた場合、衝突やアワワワといった事態を避けるため ロードバイクでも、同じです。 ずっと、自転車の走行車線は変わっておりません。 http://wwwa.dcns.ne.jp/~aoneko/zakkicyou/doukouhou.html 知らないで交通事故を起こしても保険会社はもちろん許してくれません。 当たり前ですね。 そういうのがまかり通っていたら、警察など必要がなくなるもの。