OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイドカーを乗るのに必要な免許は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131603
  • 閲覧数1793
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

サイドカーを乗るのに必要な免許はなんでしょうか
サイドカーの排気量によるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

必要な免許は自動二輪免許で、区分はバイクの排気量によります。
法令的に普通の自動二輪と異なるのは、高速道路での定員乗車(つまり側車に乗車させること)が認められていることと、車検には側車を装着した状態で通らなければならないこと、の2点だけです。
お礼コメント
hakatakko

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございました。
今中型免許を取りに自動車学校に通っている中年です。
高速道路は2人のりはできないと聞いてサイドカー
って?どうなのだろうと思いました。
やはりサイドカーは大型のバイクぐらいでないとないのでしょうか
投稿日時 - 2001-09-07 20:00:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

今現在売っているかどうかは未確認ですが軍用みたいなサイドカーなら中国制の250ccがあったはずです。
「幸福号」とか言うやつだったはずです。コーリンモータースで取り扱っていたはずです。(10年くらいまえで47万円?)旧ソビエト制のドニエプル?ってのは大型でしたが3人乗りでした。そのころはサイドカーが取り外せないやつは普通免許で乗れる3輪乗用車って扱いの所もあったみたいで、ノーヘル、普通免許で高速3人乗りってOKだったはずです。しかし350万円くらいはしたはずです。ちょっと曖昧なところもあるので参考にしてみてください。
お礼コメント
hakatakko

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます
なんとなく昔からあこがれみたいなものがありました。でも結構 値段ははるものですね
投稿日時 - 2001-09-07 20:59:54