• ベストアンサー

このクイズ解りませ~ん!

同じ小学校に通うA子とB夫の姉弟が、それぞれこんな事を言っている。 A子『私の兄弟と姉妹の数は同じなのよ』 B夫『僕の姉妹は兄弟の2倍だ』 もちろん2人とも嘘は言っていない。 さて、A子とB夫の兄弟姉妹は、男女それぞれ全部で何人か? こんな問題なんですが、どなたか解る方いらっしゃいましたら、教えて下さい!! 私はもうギブアップです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuchi
  • ベストアンサー率46% (43/92)
回答No.3

A子以外の姉妹の数をx, B夫以外の兄弟の数をyとすると、 x=y+1 (A子にとっての兄弟はB夫を含めy+1となる) x+1=2y (B夫にとっての姉妹はA子を含めx+1となる) これを解いて x=3, y=2 従って兄弟姉妹は、男3女4

loverybaby
質問者

お礼

朝早くから、ありがとうございます! 詳しく説明までしていただき よくわかりました。 つっかえていた物が取れたような気がします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

男3人女4人ですね。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

ふたりずつ、じゃないですかね? A子ちゃんの兄弟と、姉妹の数は2人ずつで同じ。 B夫くんの男の兄弟は、B男くんを除いてもう1人。 つまり1×2で、女姉妹は2人。 意味違うかったらすんません。

関連するQ&A

  • 卓球の兄弟姉妹の選手は皆うまい

    最近の事しか解りませんが、兄弟姉妹で卓球をやっている選手は決行兄弟全員のレベルが高いのに驚きます。 ほかの競技と比べて卓球はこんな傾向が高いのはなぜしょうか。 平野姉弟 藤井姉妹 松平3兄弟 森園3兄弟 石川姉妹 丹羽姉弟 ・・・・・・など。 後、松平兄2人は青森山田系に在学しているのに妹が四天王寺系の中学校に入学したようです。ミキハウスの力なのでしょうか。 http://www.jtta.or.jp/kyoka/08ntplayer.pdf

  • 殺人犯の子供を女性は育てられますか?

    もしもA子さんに男女1人ずつ子供がいるとして、そのうちの娘さんをB男に殺されたとします その時に、B男にレイプされてB男の子供を妊娠してB男の子供も産んだとします。 A子さんはB男の子供を育てられますか? そしてその兄弟A子の息子は、父親の違うB男の子供との兄弟関係はどうなるんでしょうか? 戦争でもこういうことがいっぱいあったと思うんです。 敵の国が攻めてきて、夫を殺して、その場でレイプをされて、敵の国の子供を妊娠して出産する。 夫のかたきの子供を出産してしまう。

  • 兄弟姉妹に相続分がいく場合で、一人家督相続人がいた場合について

    A子さんという方がいて、その方は平成になって亡くなりました。 A子さんの夫は先に死亡しており、子供はいません。 また、A子さんを出生から調べても先夫(戦死)との間にも子供はありませんでした。 こういう場合、法定相続人は、A子さんの両親と兄弟姉妹になり、 さらに両親もすでに亡くなっているので、結局相続人は兄弟姉妹って ことになりますよね。 A子さんには、ほかに5名の兄弟姉妹がいて、うち3人が新民法施行以降かつA子さんが死亡する前になくなったので、その子供たちにいくと思いますが、(A子さんからみると甥や姪) 兄がひとり、旧法時になくなっており、戸籍上家督相続人が選任されていて、その家督相続人が戸主の戸籍もできています。 その場合は、その家督相続人だけに該当の相続分がいくと考えればいいんですよね? ちなみに、その家督相続人は現在も健在です。 ほかの兄弟姉妹みたいに甥姪をしらべる必要はないんですよね? よろしくお願いします。

  • 相続関係

    A子には正式に結婚していたB夫がいて子供も三人生れた やがてB夫が亡くなってから正式な婚姻関係のない C夫と関係を持ち D子が生れた そしてC夫はE子と正式に結婚してF子が生れた そして年月が経ちD子が亡くなった場合 F子に相続の権利はあるのか? A子の両親もB夫の両親もA子とB夫との間に生れた半血の姉たちもすでに亡くなってしまっている またC夫も同じく亡くなっている 現在生存しているのはF子と A子とB夫間に生れた半血の姉の子供二人だけです。 D子には配偶者も子供もいませんが A子とB夫間に生れた半血の姉の子供二人の内一人が D子の老後の面倒などみてきました。 またD子とF子は姉妹の付き合いというか幼い頃から言葉を交わした事すらありません。 尚 遺言はありません。

  • 夫の養子に、妻の遺産が相続されますか

     50代の従妹(A子)の遺産相続のことでお聞きします。A子は両親や兄弟がなく、晩婚のため夫(B夫)との間に子供もいません。B夫には母親と、遠方に嫁いで子供が二人いる妹(C子)がいます。  最近B夫の親類から、B家の家督を継ぐためにC子の二男のD夫(18歳)を養子にしたらどうかという話が出始めました。A子は急な養子の話に驚き、困惑しているようです。D夫とはここ数年会ったことがなく、人柄もよく知らないらしいのです。A子は僅かながら実の親の遺産を所有しており、老後も人に頼らず自分たち夫婦の生活設計を考えていたので、そこに養子が入ってくるとは予想外だったのでしょう。B家の遺産は別に要らないので養子にあげていいわよとも言っています。  A子が心配しているのは、自分が死んだあと、親から継いだ自分の遺産を全部夫の養子に相続されてしまうのではないかということです。A子は自分たち夫婦の死後、遺産は以前お世話になったある公共福祉団体に寄付したいと考えているそうです。 そこで質問です。B家に養子を迎えた場合 1.B夫の養子はA子にとっても養子なのか 2.もしA子が先に死亡した場合は、A子の遺産はどのように配分されるのか。 3.A子が遺言を書いておいたら、遺言通りに全額寄付されるのか。 以上です。A子に相談されて返事に困っています。よろしくお願いします。

  • 部内恋愛と三角関係(※長文です)

    高校生です。同じ部活の中で、部内恋愛をしてる二人がいました。(以下、A子とB夫とします) A子から告白し、B夫は交際を秘密にすることを条件に、付き合い始めました。しかしA子は、仲の良い子にバラしていたので、知っている人は知っている状況でした。(B夫はA子の行動を知りません。)ある時、口が軽いことで有名な同じ部活のC子にもA子が言ってしまい、B夫にも自らバラしたことを伝えました。それがキッカケで、性格の不一致などを口実にB夫が振り、二人は終わりました。 しかし二人が別れて、A子から嫌がらせを受けるようになりました。 元々B夫とは、A子と付き合うよりもずっと前に両想いだった時期がありましたが、周囲の環境や反対などで付き合えませんでした。A子はその過去を知りませんが、付き合っている最中も、自然に表れる私達の行動や言動で疑うこともあり、別れの原因の中に、私の存在もあるのではと考えていたそうです。 部内だけではなく、学年の人にもB夫との事を冷やかされるのは日常茶飯事で、A子と隠れて交際している時も、A子の前でそのような話が出たりして、複雑な気持ちだったのではないかと思います。でも、別れた後に何故八つ当たりのような嫌がらせをされるのかよく分からないです。 B夫には付き合っている事も聞いていたので、積極的に関わったり、疑われる行動はしていないつもりでした。親しくなくても、二人でいる時のオーラが違うと友達には指摘されましたが、直しようがありません。 女子の人数も少ないし、ダブルスを組むこともあるので、A子に公私混同は良くないと注意しましたが、相手にされず無視されたりで、諦めつつあります。でも考えれば、こんな私から注意されたら余計にムカつきますよね… B夫には怒りの気持ちで一杯です。全ての元凶は、交際を隠して周囲にも彼女は居ないと嘘をついていたB夫のせいじゃないか?って思うんです。それをB夫に言うたびに喧嘩になります。責任を逃れようとして、自分の非を少しでも認めません。嫌がらせも知っていますが、「そんなに嫌ならこっちから注意するよ。」と言われ、根本的な部分を分かっていない気がします。 長々と書いてしまいましたが、 (1)A子への今後の対応 (2)B夫に、自分の非をどのように伝えれば認めてくれるか。 を知りたいです。 私にも原因があるので、A子にあまり偉そうなことは言えないし、でもB夫にどう関わったら良いか分かりません。 回答お願い致します。

  • デート代を返せ!

    僕の知り合いの女の子A子ちゃんについての相談なんですが B君という人としばらく友達として二人で一緒に食事したり カラオケに出かけるなどしていたようですが、 他にいい出会いがあって、C君と付き合うことになり B君に、 「他に好きな人ができて、付き合うことになったのでもう会えない」 と伝えると、そのB君は 「じゃあ、今まで俺が出した食事代、カラオケ代、交通費等を全部返せ!」 と言ってきたそうです。 A子ちゃんが言うには、B君に食事代を出させるように仕向けたりはしてなく、 「A子も出すよ」と言っていたのに B君はカッコつけたかったのか、 「いや、いい。いい。俺が全部出す」 と言って聞かなかったようです。。 もうひとつ、厄介なのが、B君は、自分はA子ちゃんと付き合っている、 と勝手に思い込んでいて、A子ちゃんとしては付き合っているつもりは無く 友達として、一緒に遊んでいただけだ、と言っています。 A子ちゃん曰く、キスはもちろん、手も繋いだ事がなかったようです。 でも、B君は初めての女の子の友達ということで嬉しかったのか 自分の友達に、 「俺はA子と付き合ってる。A子は俺にべた惚れだ。 キスもしたし、エッチもした」 などとウソの自慢していたそうです。 そういうのがA子ちゃんの耳に入り、もう会わないことにしたみたいですが。。 もちろん、A子ちゃんは、男遊びをするような不真面目な子ではありません。 B君が、ストーカーになりそうで怖い、、と言っています。 どのように対処したらいいでしょうか。

  • 兄弟の相続について

    A子、B男、C子の兄弟が居ます。 父親(他界)は、皆同じですが、A子のみ、母親が違います。 父親の兄弟に独身のおじさん(二人兄弟)が居ます。 おじさんが亡くなった場合、A子は、他の兄弟の1/2(全体で1/6)の相続の権利があるということでしょうか? また、そうであるのならば、A子と、B男のみの兄弟の場合と結果が違うと思われるのは、なぜなのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。補足します。

  • A子とB子。張り合っているのはどっち?

    A子、B子、私、で仲良く?ランチしたりしてるんですが、 最近A子とB子が張り合っている様で、両方が私に訴えてきます。 A子の言い分。 ・B子が家具や家電製品の値段を聞いてきて、 自分の方がいいもの使っていると言ってくる。 ・給料、旦那さんの職業を聞いてくる。 A子のパートの時給も聞いてくる。 ・パートをやめた事を知られるのが悔しいから、 資格取る為にに学校に通うことにしたとB子に話した。 「B子は私と張り合おうとしている。」 B子の言い分 ・A子はうちに来てから家電製品や家具を買い換えている。 ・年収が○×万だと言っていたが、嘘だ。だって、 A子の旦那は○×で働いているらしいが収入はもっと低いはずだ。 (A子よりB子のほうが年収が多かったらしい) ・A子の家賃、7万と言っていたの嘘だ。調べたら6万だった。 「A子は私と張り合おうとしている。」 と、お互い張り合われていると思い込んでいる。 A子もB子も最近、人が変わってきた感じがします。 この2人が分かりません。 分からなくなってきました。 結局どっちが張り合おうとしているのですか?

  • 兄弟の良さを教えてください。

    娘を持つ母です。 第2子について悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。 私には妹がおります。 今のところ、仲が良く親友のような姉妹です。 娘にも兄弟を、と考えてみるものの様々な問題を考えてしまってどうしても踏み切れません。 今までも散々考え、人にも聞いてみましたが、まだ踏み切れません。 兄弟を持つ良さを教えてください。 兄弟がいると良いと言われる理由で多い物 ・親が死んでも天涯孤独にならない。→老化現象で亡くなる場合は恐らく結婚後なので大丈夫では。事故、災害ならば親と兄弟が一度に亡くなることも有り得なくはない。 ・遊び相手がいる。→男女の兄弟だったら遊べる期間が短いのでは?(私は姉妹の為今でもとても楽しいですが。夫は姉がおりますが、小さい頃しか一緒に遊んでいなかったようです。) ・相談相手がいる。→男女の兄弟だったら深い話はできないのでは?(私は姉妹の為、恋愛の事、身体の事、仕事の事、何でも話せますが、夫と義姉は親についての相談事以外はあまり話をしません。) ・親の介護を分け合える。→子供に介護させる気はない。親の面倒を擦り付け合う、ということも有り得る。 ・喧嘩相手、競争相手がいてたくましくなる。→その通りだと思う反面、嫉妬や妬みの感情も沸くと思う。 ・我侭にならない。→育て方次第で兄弟がいても我侭な人はいると思う。 ・家庭が賑やかになる。→その通りだと思う。 この位です。 兄弟を作ってあげたいとは思っているんです、それは本当です。 ですが、私自身はもう1人産みたいとは思っておらず、娘と2人でいることが幸せなので、2人の時間を奪われたくない思いが強いです。 ご回答お願いいたします。