• ベストアンサー

このクイズ解りませ~ん!

同じ小学校に通うA子とB夫の姉弟が、それぞれこんな事を言っている。 A子『私の兄弟と姉妹の数は同じなのよ』 B夫『僕の姉妹は兄弟の2倍だ』 もちろん2人とも嘘は言っていない。 さて、A子とB夫の兄弟姉妹は、男女それぞれ全部で何人か? こんな問題なんですが、どなたか解る方いらっしゃいましたら、教えて下さい!! 私はもうギブアップです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuchi
回答No.3

A子以外の姉妹の数をx, B夫以外の兄弟の数をyとすると、 x=y+1 (A子にとっての兄弟はB夫を含めy+1となる) x+1=2y (B夫にとっての姉妹はA子を含めx+1となる) これを解いて x=3, y=2 従って兄弟姉妹は、男3女4

loverybaby
質問者

お礼

朝早くから、ありがとうございます! 詳しく説明までしていただき よくわかりました。 つっかえていた物が取れたような気がします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kojitti
回答No.2

男3人女4人ですね。

• slippinegg
回答No.1

ふたりずつ、じゃないですかね? A子ちゃんの兄弟と、姉妹の数は2人ずつで同じ。 B夫くんの男の兄弟は、B男くんを除いてもう1人。 つまり1×2で、女姉妹は2人。 意味違うかったらすんません。