• 締切済み

相続関係

A子には正式に結婚していたB夫がいて子供も三人生れた やがてB夫が亡くなってから正式な婚姻関係のない C夫と関係を持ち D子が生れた そしてC夫はE子と正式に結婚してF子が生れた そして年月が経ちD子が亡くなった場合 F子に相続の権利はあるのか? A子の両親もB夫の両親もA子とB夫との間に生れた半血の姉たちもすでに亡くなってしまっている またC夫も同じく亡くなっている 現在生存しているのはF子と A子とB夫間に生れた半血の姉の子供二人だけです。 D子には配偶者も子供もいませんが A子とB夫間に生れた半血の姉の子供二人の内一人が D子の老後の面倒などみてきました。 またD子とF子は姉妹の付き合いというか幼い頃から言葉を交わした事すらありません。 尚 遺言はありません。

みんなの回答

  • tak_tsutu
  • ベストアンサー率73% (33/45)
回答No.3

>ですが不仲というより生れた時からDとFは面識がないのです、親族もDが亡くなって初めてFがいることがわかりました。 似たような問題は、実はよくあることなのです。推定相続人の調査を進めていくと、思いもよらない隠し子なんかを発見したりするものです。 こんな隠し子だって、相続から除外することはできませんよね。思いもよらない相続人が登場するということは、結構あることなんです。 懸命に被相続人の面倒を看てきた相続人にとっては、納得のいかないことかもしれませんが、法に従った解決を求めるのであれば、前述のとおりとなります。寄与分として、多少、取り分を増やすことは可能かもしれませんが(これも老後どのような面倒をみてきたのか、その内容次第です。確実に取り分が増えるとは断言できません)、それ以上のことは遺言書がない以上、どうにもなりません。あとは当事者同士の話し合い次第でしょう。他に書くべきことも見当たらないので、私からの回答はこれで終わります。

  • tak_tsutu
  • ベストアンサー率73% (33/45)
回答No.2

Aは既に死亡しているものとすると、Dの相続人となるのはF及び半血の姉の子供2人です。子供2人の関係が不明なので、各自の取り分を算定することはできません。姉は1人で、その子供が2人(=兄弟)なのか、それとも姉が2人いて、各姉の子供1人ずつ(=従兄弟)なのかによって、全員の取り分が変わります。前者であれば、Fは2分の1、子供は各自4分の1となり、後者であれば、全員が3分の1ずつとなります。 質問からは、なるべくFには相続させたくないという質問者の意思が見えます。そうであれば、まずはCがDを認知しているのか確認すべきでしょう。認知していないのであれば、そもそもDとFは兄弟ではありません。認知しているのであれば、Fの相続を妨害することはできません。相続放棄していただくようにお願いするくらいでしょうか。 DとFが幼い頃から言葉を交わした事がないとか、いかに不仲であったかを示したとしても、遺言書が無い以上、そういった事情は考慮されません。すぎたことを悔やんでも仕方ありませんが、あらかじめ、Dに遺言を書いてもらうべきでした。 「半血の姉の子供二人の内一人がD子の老後の面倒などみてきました」というのであれば、寄与分を主張できるかもしれません。寄与分(民法904条の2)は、基本的には相続人全員の話し合いで決めるものですし、話し合いで決着がつかなければ家庭裁判所の審判です。その結果、Dの面倒を看ていた相続人の取り分がわずかに増えるかもしれませんが、Fの取り分を全部奪うようなことは無理です。

a24568
質問者

補足

姉の子は姉が2人いて、各姉の子供1人で二人となります。 CはDを認知しています。 >DとFが幼い頃から言葉を交わした事がないとか、いかに不仲であったかを示したとしても ですが不仲というより生れた時からDとFは面識がないのです、親族もDが亡くなって初めてFがいることがわかりました。

  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)
回答No.1

こんにちは。 D子が死亡したときの相続人ですが、A子が亡くなっていなければ、親であるA子です。 A子が亡くなっていれば、D子の兄弟姉妹です。 つまり、F子と代襲相続人である半血の姉の子供二人です。 相続人が特別に介護等をしていれば、特別受益を受けられることもあります。 専門家である行政書士、金額が大きければ弁護士に相談されることもお勧めします。

関連するQ&A

  • 相続問題

    A子には正式に結婚していたB夫がいて子供も三人生れた やがてB夫が亡くなってから正式な婚姻関係のない C夫と関係を持ち D子が生れた そしてC夫はE子と正式に結婚してF子が生れた そして年月が経ちD子が亡くなった場合 F子に相続の権利はあるのか? A子の両親もB夫の両親もA子とB夫との間に生れた半血の姉たちもすでに亡くなってしまっている またC夫も同じく亡くなっている 現在生存しているのはF子と A子とB夫間に生れた半血の姉の子供二人だけです。

  • 遺産相続

    A子はA男と結婚して、B子とC男が生まれたとします。A男が先に亡くなり、あまり遺産は遺さずに 死んで続いて、A子が亡くなった場合、A子には 自分で築いた財産があった場合、その遺産は B子とC男だけでに行くのでしょうか? ここでポイントは、A男には、A子と結婚する 前にE子と結婚していて、その間の子供、F子は A男もE子も死んでいるので、A子の籍に そのまま入ってしまっています。 F子にA子の遺産を相続する権利はないので しょうか?

  • この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか?

    この場合、皆さんの考えは1~3のどれに当てはまりますか? ★私の中でデリケートな問題なので、誹謗中傷・はっきり言いすぎで傷つけるような発言はご遠慮ください★ いつも好きなバンドのライブに一緒に行っている友人 私と、A子、B子、C子、D子、E子がいたとします。 皆はライブ前に一緒に食事をしてライブに行く仲間だとします。 B子、C子、D子、E子はそれほど、そのバンドが好きじゃなくなり、 ライブに来なくなったとします。 つまり今後もライブに行くのは私とA子だけです。 そのA子にライブ会場で知り合った、F子という友人ができたとして、 仲のいい、友人関係であるとします。 A子は今まで私と一緒にライブに行っていたにもかかわらず、私に声をかけず、F子と2人で ライブ前に食事をして、一緒にライブに行くようになったとします。 私とF子は、A子とF子の関係ほど親しくはないけど、友人関係です。 皆さんがもし、私の立場だったら、どう感じますか? 1:A子は私より、F子とのほうが気が合うのだろうし、仲がいいのだから、私には声をかけなかったとしてもそれは人間関係の自然な流れなのでしょうがない。 2:A子はF子とのほうが気が合うのだろうけど、今まで私と一緒にライブに行っていたのに、F子という友人ができたからといって、私にだけ声をかけず、半分仲間はずれにするような態度は少し心無いと思う。 3:その他(ご意見を教えて下さい) 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 兄弟等間の相続の話です

    4兄弟と長男の子供 4兄弟(アルファベットの大文字)年齢上から・・・(子は女、男は男) A~Eの両親はすべて同じ A子(生存、相続人) B男(故人) b子(Bの妻、故人) C子(未婚、子無、故人、今回の被相続人) D子(生存、相続人) E子(生存、相続人) bb男(生存、B男とb子の一人っ子、未婚、子無、相続人) E子とA子がD子とbb男を相手に家庭裁判所に申し立てをした。(A子は高齢でC子の相続についてはあまり興味がない。E子がほとんど無理やり申立人に引っ張りこんだ) この4人の相続人で始まったが、審理中にbb男が急死した。 ここで質問です。 ◎bb男に行く予定だった相続はどうなりますか?・・・bb男の父方は全員故人、bb男の母方にはB子の妹夫婦がいるだけです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 過去のことでも慰謝料を請求される可能性はありますか?

    学生時代に一緒にアルバイトをしていた友人から相談を受けましたが、専門的なことは分からず、困っています。 最近は疎遠になっていましたが、今回、問題になっている過去のアルバイト先で一緒に働いていたことから、私に相談してきたようです。 不倫や、不倫が原因で訴えられた場合のことについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、回答、お願いします。 1)3年半前のA子自身の話 学生だったA子は、会社の取引先の重役(C男)に、飲み会の帰り道言い寄られ、断りきれず、エッチをしてしまう。 A子をとても気に入ったC男は、その後も、A子を誘ったが、その後1度要求に応えただけで、元々、自分の父親より年上で既婚者の男性には興味も無く、嫌々だったA子は、色んな理由をつけて、二度とC男とは関係を持たなかった。 そのうちに、学業が忙しくなり、A子はアルバイトを辞める。 2)3年前にA子が聞いた話 A子はその後、C男には会っていないが、会社の人とは時々会い、C男の近況は聞いていた。 それによると、「A子が辞めた後、D子が入社し、C男と不倫関係になった。D子とC男の間にはすぐ子どもができ、D子は退職。D子は出産するつもりでいる。D子はバツイチで、前夫との間に子供がいて、女手一つで育てている」とのこと。 A子とD子は面識が無い。 ~~~~~~~~~ここまでは過去の話~~~~~~~~~ 3)C男とD子のその後 最近、元上司だった人と会ったA子は、突然、「C男やD子から連絡があったか?」と訊かれる。「C男からは全く連絡が無いし、D子とは元々面識すらない。存在を忘れていたほど」とA子は正直に答える。 質問の意味を詳しく聞くと、その後、D子はC男の子供を産み、二人は最近まで付き合い続けていたらしいが、C男が奥さんとなかなか別れないことに怒ったD子が別れ話を切り出し、C男に慰謝料を請求するという。 その流れで、C男の奥さんもC男の不貞を知ることになり、D子に慰謝料を請求しようと、興信所にD子について調べさせら、“D子とC男が出会うきっかけとなったのは、D子が働き、C男の会社とも密接な関係にあった会社”、“その会社にD子が入社する前、A子というアルバイトが居て、A子もC男と関係があったのではないかと疑われていた”ことを知る。 4)A子の疑問 奥さんがA子にまで慰謝料を請求しようと考えているのかどうかはわからないが、裁判の証拠を得るために、少しでも関係する人には、奥さんもD子も、双方必死になって連絡を取って回っているようなので、自分のところにも、いずれは連絡が来るのではないか?とA子は考えている。 しかし、なにせ3年半も前の話で、自分はD子のことも全く知らないし、C男との関係も2回ほどだから、もう関係ないだろうとも思っている。 今更、自分が責められることなど、あるのだろうか? 5)質問 ・不貞を働いた場合、法律上、それはどれほど過去まで遡ることができるのか ・継続的な関係でなくても、訴えられる可能性は高いのか ・そもそも、証拠が無い何年も前の不貞について、訴えることができるのか ・このまま D子 VS 奥さん だけになった場合、自分が証言者として証言を求められれば、それは必ず応じなくてはいけないものなのか。「知らない」と言い、拒否することは許されるのか

  • 半血の姉妹について

    婚姻届けのないA子とB夫の間にC子という子供が生れた、やがてB夫はD子という別の女性と正式に結婚してE子という子供が生れた 法律上C子とE子は姉妹という関係になるのでしょうか?

  • 義理の兄弟の兄弟は何と呼びますか?

    私・A子(25)にはB男(30)という兄がいます。 兄・B男はC子さん(30)と結婚しています。 C子さんにはD子さん(28)という妹がいます。 この場合、私・A子にとって、兄嫁であるC子さんは義理の姉ですよね。 そして、兄・B男にとって、嫁の妹であるD子さんは義妹ですよね。 では、私A子にとって、D子さんは何に当たりますか? 義姉でしょうか? それとも、特別な呼び方はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • LANK関数で求めた順位

    Win xp Office2003 Excel LANK関数で求めた順位で順位が2人あるものは次の順位が2位が二人の場合4位になります。それを欠番なしで3位にする方法教えてください A    B   C 氏名  成績  順位 A子   65   3 B子   62   4 C子   73   1 D子   59   5 E子   70   2 F子   55   6 G子   70   2      

  • 憎んでます、と言われても。

    昨日、友人に呼ばれて恋愛の話しを聞いたのですが私自身なんとアドバイスをして良いやら困ってます。 友人A子は昨年まで学生でクラスにはB夫という生徒がおり帰りが一緒になったり、お茶を3回くらいしたそうです。A子のみを誘うB夫に対して最初は好感を持っていたそうですが、B夫は、A子との会話の中で、今現在でも自分には体の関係だけの女はたくさんいるんだよと話し、人生楽しまなきゃが口癖でした。A子はB夫に対しては自分の思う恋愛対象ではないと感じ、B夫からの個人的な誘いを断り続け、気まずくなりB夫のグループから無視されたり陰口を叩かれたりと散々だったという事です。それでもB夫からのお茶の誘いがその後、何度もあったそうです。 同じクラスにいたD子とはそんなに親しくなく挨拶をする程度で、彼女はお嬢さんで真面目な感じの子でしたが、A子と何気なくB夫の話しになったとき、B夫はもてると自分で公言しており、A子がたくさん彼女はいるみたいだけどねと言うと「なんだか面白そう」と答えていました。 しばらして、D子がA子そっくりの髪型や同じような服装をし始めて周りも似た格好とだと驚いていていたのですが、その後、D子とB夫が付き合っている事を周りから聞いたそうです。 それでもまだA子に対して誘いがありA子は、嫌がらせといいかげんにしてほしいのと両方で、あるときD子の友達E子とB夫の話しになり、B夫の女性関係の話しを聞かされた事、D子はそれでもいいと思っているのか?という話しをしたそうです。B夫とD子の付き合いは卒業まで続いていましたが、最近になってD子の友達から、D子はA子の事を憎んでいるらしいよと言われ、本人は気にしていないように振舞っていますが、かなりショックのようです。憎んでいると言われれば誰だって、嫌だと思いますが彼女だけが嫌な思いをし恨まれるのはおかしいと思うのですがみなさんはどう思われますか?