好きになっていいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • A君と私の関係について
  • A君の先輩との関係について
  • 私の気持ちとこれからの対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになっていいのでしょうか?

本名は出せないのでA君とします。 A君と私は仲がいい方だと自分の中では思ってます。 よく隣に座ったり、肩を組んだりしています。 アニメの話ですごく盛り上がったりもします。 その時が人生で一番幸せです。 A君は去年私の大好きな先輩と付き合っていました。 その先輩とはよくしゃべります。 先輩と気まずくなるのは絶対に嫌です。 A君はもうその先輩と口もきかなくなりました。 付き合っていたころはあっただけでハグとかしていました。 今年に入るころA君はその先輩から来たメールをすべて削除していました。 「なんで」と聞いたら、「嫌いだから」と言っていました。 それからA君と私は仲良くなりました。 いつも自分の中では「友達としてじゃないとだめ」と言い聞かせています。 友達という関係にも満足しているのですがたまぁに「付き合えたらなぁ~」と思っちゃうんです。 先輩は「もうA君のこと気にしてないから」というのですが、 なんかちょっと「すきになっちゃいました」なんていいづらくて。 まず、恋かどうかも分からないのですけど。 このことは親友にも話せません。 万が一ばれたら・・・・サイアクです。 これからどうすればいいですか? だらだらと愚痴言いまくってすみません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.1

人を好きになるのに理由は要らないと思います。 当然、嫌いになるのも理由は要りません。  恋愛は身の回りで起こるものですから、気にすることは無いかと、  そうでなければ婚活、お見合いで付き合うしかないでしょう?

pig-nose
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 人を好きになるのに理由は要らないですよね。 すっきりしました。 お見合いなんて絶対嫌です!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

pig-nose殿 先輩は彼を気にしていないとのことですので、ずばり先輩に一度カミングアウトして、公認で彼と付き合うのが良法だと思います。周りがなんと言おうが、先輩を味方に付ければ怖くはないはず。誰かから略奪したわけではないのです。あなたの年齢が何歳かは知りませんが、筋が通っていれば付き合っても誰も文句はいえませんよ。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

聞かれたら答えるぐらいで、そうでなければ周りに公言する必要はありません。 万が一きかれても「すきになっちゃいました」でいいと思いますよ。 その先輩の前でいちゃいちゃしすぎなければいいだけです。 好きなら告白しちゃえばいいと思います。 がんばって!

pig-nose
質問者

お礼

そうですよね… 告白しちゃえばいいですよね。 なんか私ばかみたいにマイナス思考ですね。 元気出ました。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • これって、人間恐怖症?恋愛恐怖症?

    私は、高2の女子です。5年以上ずっと恋をしていません。私が小5くらいのときに、とても好きな人Aくんがいました。親友Bさんに何度も勧められて、いやいや告白してしまいました。断ればよかったのに、親友に嫌われたくないという思いの方が強かったんです。 そして、それから数日たって、「Aくんと私の友達Cさんはつきあっている」という噂を私が流した、という事で私はたくさんの人に疑われました。でも、私はそんなことやってないんです。そして、私はAくんにも信じてもらえませんでした。その事がショックで、私のAくんへの気持ちは一気に冷め、それから1度も恋をすることなく小学校を卒業しました。 中学校に進学してから、私の友達の中にとても自己中心的な人がいて、その人にたくさん振り回されて、傷つけられて、私は不登校になりそうでした。自殺しようかと思うこともありましたが、やっぱり怖くて出来ませんでした。 そのとき、やっと私は思ったんです。小学校の時の事件は、誰かが  わざとやったものではないか、と。私はその頃まで人を疑うことを知りませんでした。それから、最悪な日々が続きました。私はこの世界に私の味方なんて誰一人いないように感じていました。でも、そんなとき 仲良くなった友達Dさんが本当に私のことを助けてくれました。そしてはじめて、「親友」の意味がわかった気がしました。 私はそれから、Dさんのおかげで前よりも友達づきあいがこなせる  ようになりました。でも、やっぱり恋はできませんでした。男子と話すのも怖いんです。あの時の事を思い出してしまいました。 中学校~高1のころまではもう絶対誰も好きにならないし、彼氏なんかいらない、って本気で思ってました。               でも、今は違うんです。このまま本当に誰も好きになれなかったら、 このままずっと彼氏が出来なかったらどうしようって思うんです。  それに、結婚もして幸せな家庭を築きたいとも思ってます。こんなの 矛盾してますよね。でも、恋がしたくなってきているんです。 また最近、ほんの少しだけですが、男子と普通に話ができるようになりました。でもやっぱり緊張します。 友達についても、皆が敵、という見方が結構なくなって、皆と仲良くなろうという気持ちが強いです。でも、心のどこかで友達を疑っている自分がいます。でも、Dさんだけは信じられるんです。最低ですよね。 私はまだAくんの事が気になっています。今まで(って言っても小5までですが)好きになった人の中で一番好きでした。これは、まだ諦め切れてないって事なんでしょうか?それとも、恨んでるって事なんでしょうか? 私は知らず知らずのうちに友達を傷つけていると思います。だから色々な仕打ちをうけてもおかしくないと考えています。でも、そう思っても、なんでこんな目にあってしまうんだろう、と思う自分がいます。そんな自分が嫌いです。 私は恋愛恐怖症なんでしょうか?人間恐怖症なのでしょうか? 教えてください。 わかりにくい文章ですみません。たくさんの方からのアドバイス   待っています。お願いします。

  • 性の違和感

    自分は中2♀です。 ファーストキスは親友♀です。 多分♂を好きには成った事はあります。付き合った事も有りますがキスやハグをしてもドキドキしません。たまに顔が赤くなる時は前親友とした時を思いだした時位です。 逆に嫌になってしまいます。それで別れてしまいました。 学校で♀どうしでじゃれあった時にふざけて友達♀がハグして来た時にとてもドキッとしました。夜もその日は思い出してしまい眠れませんでした。 だんだんと♂とは話せなく成り恋も同性にしかしなく成りました。 前は何か一時的な物かなと思ってたんですがどんどん苦しくなって四六時中死にたいと思ってしまうようになってしまいました。 どうしたら治りますか? ちなみに今まで小4から中2まで親友の事が好きです…

  • 親友の彼氏に嫌われている

    大学生です。 親友は私と同級生で、親友の彼氏は一つ年上で、二人とも同じサークルでした。 最近、親友の彼氏が私の愚痴を言うようになったと言い、根も葉もない理由で、私が親友の彼氏の愚痴を鍵付きのTwitterのアカウントで言っているというものでした。その話で親友は怒り弁明しましたが親友の彼氏は聞く耳を持ちません。 以前、親友がサークルで彼氏の先輩に悪口を言われた時、親友の彼氏は自分の友人を庇いました。また、彼氏の先輩が親友を困らせた時も助けようとせず、結局、親友はサークルを辞めてしまいました。自分の友達を優先する彼氏ですが、親友に対しては、私と別れるように言ってきます。 親友は今回のことで彼氏を怒っていますが、気にはしているけれども、いまだに好きなようです。 私は、親友を応援したい気持ちはありますが、 ここまでしてこの彼氏のことが好きな親友の気持ちがよくわかりません。 この親友の気持ちを教えていただきたいです。

  • 手を繋いでしまった・・・

    26の男です。 ここ1年くらいですごく仲良くなった女の子(23歳)がいます。 自分的には完全に女友達として接してるんで、バカなこと言い合ったりお互い愚痴ぶちまけたりしてます。なんでも言える仲の異性なんてあんまりいなかったので楽しいです。 が、つい先日彼女の過去が結構重いことを知り、そういうことを話してくれたことが嬉しかったんですが、耐えきれなくなったのかうっすら涙を浮かべていました。そしてそばにいてほしいなんて言い出し、手を握ってあげたりハグしてあげたりと、自分のできる限りで優しくしてあげたんです。 その後だいぶ落ち着いて前と変わらぬ接し方で話すんですが、そのことがあって以来、異性としてみるようになってしまい、多分向こうからしてみたらぎこちなく感じていると思います。これは一時の気の迷いだと考えても頭から離れることができません。 もう恋してしまっているのでしょうか・・・。 お互いフリーでそのことをネタにしてたりしてるんで彼女は相変わらず友達感覚のままなのか・・。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 二度目の告白

    中二男子です。 僕は、5月にAさんに告白をしました。そして、振られました。理由は、これからも友達でいたいということでした。 それから一ヶ月後、Aさんが共通の先輩のB先輩と付き合っていたことをカミングアウトされました。そして、もうすぐB先輩は遠いところに引っ越してしまうことも伝えられました。 僕やAさんや他の後輩が中心になって寄せ書きを書いて渡したり、別れのときは泣きそうになったりと、色々なことがありました。 これで、一件落着。AさんとB先輩は良いカップルになるよ。など、友達と話していたりしたのですが、 今月、AさんがB先輩と別れたいと相談されました。理由を聞いてみると、引っ越した途端、愚痴が多くなったからだそうです。 そして、僕は、引越ししてB先輩もツライと思うので、愚痴が増えるのは仕方がないと思うのですが、Aさんの親友の大体は賛成のようで、本当に別れてしまうようです。 そんなこと急に言われたら、余計に諦めることができないじゃないか。ホントに。 ここで質問です。 こんなに期間が空いたのに、諦められない僕はおかしいですか? そして、本当は冬休みに友達二人とAさんと僕でB先輩のところに旅行に行く計画があったのですが、変更になり、単なる旅行に行きます。その時に二度目の告白をしようと思っているのですが、二回も告白されたら嫌ですか? 最後に、こんなことしたら、B先輩に失礼ですかね? 長文、乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • 親友が同僚になってから苦手になった。どうすれば?

    親友だった子とおなじ職場で働くことになって1年、私が苦手な先輩Aを親友が盲信しており、逆に親友が妄信している先輩Bは私が苦手です。 親友が先輩Aの愚痴を私に言い、逆に私が苦手な先輩Bをとてもよく言うので 聞くたびとてもイライラしてしまいます。 また、親友はかなりの負けず嫌いなので私が先輩Bのことを苦手なのをしってて目の前で先輩Bと仲良く話しながらドヤ顔してきます。(あんたが苦手な人と私はこんなに仲良くはなせるのよ、といわんばかりに←被害妄想かもしれませんが。。。)すごくイライラします。 この感情なんなんでしょうか。どう整理すればよいのでしょうか。私は平和主義なので親友とは仲良くやっていきたいのですが、仕事に関する考え方が違いすぎて職場のことは一緒にはなしたくないです。 支離滅裂ですみません。些細な事でも感じたことでもなんでもいいので教えていただけたら幸いです。

  • もしあなただったら。。長いのでわけてます。アドバイスは2にお願いします。

    好きな先輩がいて、ふられていて(17年間彼女がいなくて、それが楽だとなれてしまい、もうすこしひとりがいいから今は付き合う気分じゃないんだという理由)、片思いです。 私には親友がいて親友と先輩は同じ中学というだけで仲いいわけじゃなく、私に東京からお土産をかってくるという友達からのメールをみた時たまたま隣にいて、オレもっ!っていったから、親友に先輩がオレのもよろしくってさ笑っていったら本当に買ってきてもらうことになって、それで親友は『自分で選びたいのなら、とりに来てと先輩に伝えて』といったので、先輩に、『どうする?』っていったら『んじゃいくわ』といって『場所わかる?』ってきいたら『んじゃメールで連絡するわ。メールしてっていっといて』それが親友が先輩とメールをしはじめたきっかけです。ちなみに、先輩の部屋にいった用事は、私の友達におみやげをもらいにいくというものでした。自分に東京からお土産をかってくるという友達からのメールをみたとき、たまたま隣にいて、おれもっ!っていったから、友達に先輩がよろしくってさーっていったらOKといったので、もらうことになったようです。それで、友達は、『自分で選びたいのなら、とりに来てと先輩に伝えて』といったので、先輩に、『どうする?』っていきいたら『んじゃいくわ』といってて、それが、友達が先輩を家に呼んだきっかけです。

  • 大好きな想い人と、大事な親友

    私は今好きな男性がいまして、その方については「誰からも愛される、人柄もよくて優しくて仕事もできて気も効く完璧な人気者」と書きました。 そんな彼ですが、思わぬ人が彼のことを大嫌いでたまらなかったと知りました。 それは私の親友(女性)です。 私は人の好意が誰に向いているのか、あまり気付けるほうではなく、ぶっちゃけると親友も彼のことが好きなのでは?なんて思って不安になったりしていました。ですが、とうとう彼女の怒りが爆発してしまい、それ以来ずっと大好きな彼の悪口を聞かされるようになりました。 人それぞれ好みはあるから仕方ないと思っていたんですが、もう限界らしくて、毎日私に彼の愚痴を聞かされるのが辛くなってきました。 「誰からも好かれる人」 と書きましたが、そここそが彼女が大嫌いな理由のようです。 誰からも好かれるようにいい子ちゃんを演技している偽善者にしか見えないし、頭いい風に見せてるけどバカみたいだし、なんとなくムカつく。特に自分と話しているときに正論を言ってくるところが気に食わない。などなど、愚痴は止まりません。 そして、彼女の最も怒りの部分は「大親友である〇〇ちゃん("私")に対して、あの男はなれなれしいし、〇〇ちゃんが困っているときにすぐ助けてくれない無責任なところが大嫌い。」 など、私との関係性を悪く思っているようで、それがむかつくとのことも言いました。 私は自分が恋しているということを知られるのがとても恥ずかしくて、親友の彼女にすら彼が好きだなんて一言も言っていません。そのことに気付いているうえで嫉妬してるかどうかですが、私のカンだと彼女は私が彼に好意を持っているのはわかるし、それがムカつくが、恋愛感情だとはつゆとも思っていないと感じます。これは友達としてのカンです。 仕事仲間なので怒りをぶつけまくっていてはいられないことは分かっていますが、最近では彼と話した後明らかに機嫌が悪い様子でデスクを叩きつけたりするんです。 それを見て彼は悲しんでいますし、怖がっている様子もあります。 大好きな二人がお互いをここまで嫌ったり、避けたりしているのを見ているのが、苦しくてなりません。 優しい親友がこんなにイライラするのも彼の存在があるがゆえです。 恋のために友達を捨てる、なんて簡単にできません。 でも二人と一緒にいる巧い方法が浮かばなくて苦しくて…。

  • このモヤモヤする原因を教えてください

    こんにちは。3年の女子大生です。 サークルでとても仲の良い男友達Aさんに、最近変な気持ちを抱いてしまいます。流れを書くので、長いですがよろしくお願いします。 私とAさんは去年の夏に付き合っていました。ですがその時は私情もあり自分のことでいっぱいいっぱいで、結局真剣に彼と向き合うことも出来ずに1ヶ月足らずで別れました。 それからしばらく気まずくなったりもしましたが、彼には新しい彼女が出来、私は私で他の人とデートに行ったりして、それぞれ充実した生活を送りました。 当時の傷もお互い癒えて、今では恋愛話や日頃の愚痴など何でも話せる親友のようになりました。 ところがAさんは彼女との価値観の違いで別れてしまい(彼のほうから別れを切り出したそうです)、私はお酒に付き合ってグチを聞いてあげていました。 それはともかく、もうすぐサークルの引退の時期が迫り、Aさんはもちろん他の仲間とも会える時間が少なくなってしまいます。ですが、今まで一番話したり一緒に行動したのはAさんだったので、寂しくてしょうがないのです。 関係ないことをしている時でも「Aさん今何やってるかな」など気になり、夜寝る前なども、ふとAさんのことを考えてしまいます。 姿を見るとあたたかくなって安心するのです。側にいるだけで満足なんです。 でも「切ないほど好き」というわけではないのです。 私は、「恋とはその人のことを思うと心が締め付けられるほど切なくなって会いたいと思うこと」だと思っているので、恋とは違うような気がします。 このモヤモヤした気持ちは、私がAさんのことを好きだと思っているからでしょうか?それともだんだん寒くなってセンチメンタルな気分になっているだけでしょうか? そもそも人を好きになるってどういうことだろう? どなたか教えていただけませんか。

  • 言いたいこと

    昨日彼女に、「私、A(彼女の親友)と居るときと同じこと話してる。愚痴とか...。でもB(自分)にはそういう自分を見せたくない。私が私の理想じゃない。」と、言われました。 結局最後は、Bを巻き込むことじゃない。私が自分で解決しなくちゃ。と自己解決してしまいました。 私は愚痴とか話してくれることはとても嬉しいのですが、理想に近づくために少し気を使って無理してる的なニュアンスも言ってました。でもそれは良い気だと...。 いまいち頭の中がスッキリしません。私は何をしてあげられるのでしょうか?