• ベストアンサー

指先に水ぶくれ

最近、指の先や腹(足の指にも)に 小さな水ぶくれができます。 痒くてたまらない時があります。 ちょうど薬を飲み始めた時と重なるので 副作用かなあとも思います。 水ぶくれは小さいのが固まってできてます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

kippei0715さん、こんにちは。  #2さんのおっしゃっている、汗疱ではないでしょうか。下記のURLに詳しくのっていますので、ご覧ください。  どのようなお薬を、お飲みでしょうか?一般に薬疹は体の皮膚の柔らかいところ、お腹、首筋などによくできますが、そのあたりはなんともないのですか?  水虫は、はじめに、足の指の間や、足の裏などに起こり、手にも起こることはありますが、指先はまずないと思いますよ。  いずれにしても、痒いからと掻いてしまうと、必ずひどくなります。  皮膚科を受診されるのがいいと思いますよ。痒みがひどければ、痒み止めの飲み薬も出されると思います。  早く治るといいですね。お大事に。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
kippei0715
質問者

お礼

HPを拝見したところ、 この症状です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、水虫かもしれませんし、この時期に出やすい汗疱というものかもしれません。 完全に副作用を否定する事はできませんが、手の指や足の指に限局して出るというのは少し違うような気もします。 とりあえず、お薬を処方してもらった病院へ行くか、薬をもって皮膚科へ行かれるのが一番良いかと思います。 医師の診断を受けて、適切な治療を受けられた方が、早く痒みも落ち着くのではないかと思います。 お大事になさって下さい。。。

kippei0715
質問者

お礼

そのあせものようです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 専門家ではないので、きちんとした事は言えませんが、小さい水ぶくれがかたまってでき、痒いということですが、もしかして水虫ということはないでしょうか。とりあいず、痒いとは思いますが、触ったり掻いたりということはしないで、ひどいようであれば医者に見せた方がいいと思います。 副作用については、そのお薬が病院で処方されたものなら、そのお医者さんに症状を説明して副作用の可能性があるかを確認して、可能なら一時使用を中断してはどうでしょうか。薬剤師さんでもわかるかもしれません。 早く治るといいですね。。

kippei0715
質問者

お礼

どうやらあせもみたいです。 病院にいったら副作用ではないと言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先の水ぶくれ

    10ヶ月になる娘が15日に右手の指先3本を火傷しました。 火傷したその時は冷やして赤くなっていただけで、本人も然程泣かなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、16日の夜、水ぶくれが出来ている事に気付きました。 破れていないので今日は様子をみていたのですが、3本のうち2本は破れてしまいました。現状は一番大きな残る1本のみ未だ破れずに残っていて痛みは然程無いらしく、グッスリ寝てくれています。 このままにしておいていいものでしょうか?自分の火傷だったらアロエ張って終わるのですが、何せこちらの言う事は分からないし小さな指だし何でも口に入れる時期なのでどうすれば良いものか悩んでいます。 やはり明日にでも病院に行ったほうが良いのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 指先の水ぶくれ(ピッチャー)

    高2の息子はピッチャー(右投げ右打ち)です。 昨日、遠征から帰宅したときに、右手の中指(人差し指だったかも…)の先に、 直径1センチ程の水ぶくれが出来てとても痛いと言いました。 水ぶくれが大きくなったのは2日前位で、最初針で刺して水を抜こうと思ったらしいのですが、 皮が厚くてダメだったそうです。 とりあえず、コールドスプレーで冷やしたりして試合に出たそうです。 痛みが強いので鎮痛剤を服用し、アイスバックで冷やして昨夜は様子をみました。 今朝は痛みはないのでそのまま学校に行きましたが、 この水ぶくれはどうしたらいいでしょうか? 今夜、消毒した針で水を出し傷口を消毒して絆創膏でもを貼っておこうかと思っていますが… 経験者の方教えてください。

  • 水ぶくれ

    昨夜気づいたら、両手の平と指に小さく6個ほど赤く水ぶくれが出来ていました。今朝起きてみると、その箇所が痛みます。更に、足の指にも一つ出来ており、痛みがあるので気づいたのです。 これは何かの病気なのでしょうか?わかる方教えて下さい!

  • 指先にできる水ぶくれがかゆくて仕方がありません

    2年程前から指先やら指のつけねの辺りに小さなみずぶくれができ 激しい痒みに襲われる状態が続いています。 冬ぐらいになるとほとんど出なくなるのですが 春頃からポツポツと出てきます あまりにも痒いため近くの病院に行って診察してもらったのですが 私がアレルギー持ちなので石鹸や洗剤などによるかぶれと診断され ステロイドの塗り薬を処方されたのですが 一向に治る気配がありません その後しばらくしてからもう一度同じ病院に行ったのですが やはり診断結果は同じでした この水ぶくれの原因はなんなんでしょうか? このような事例に詳しい方いらっしゃいましたら ご教授よろしくお願いします。

  • 足に水ぶくれみたいな

    足に水ぶくれみたいな触ると痛く、ぶにゅぶにゅしたものが出来ていることに今朝気付きました 昨日お風呂にはいった時に同じ場所にスリキズが出来ていたんですがほっといたら水ぶくれのようになってました 火傷は考えにくいです コタツにいつも入ってますが、スイッチは入れず湯タンポにカバーをつけて自分はヒートテックを着てるので火傷はしないはずです それに、水ぶくれは過去に炊飯器の湯気に触れてみた時くらいしか出来たことがなくて、その時は手だったのですが水ぶくれは白かったですし触れてもプニュっと気持ちいいだけで痛くなかったです 今回足に出来たものは成人男性の人差し指の第一間接から上の部分が入りきるくらい大きいし、色は肌の色より茶色が強いですし触れると痛いです 単なる水ぶくれでしょうか?

  • 子供の足の指に水ぶくれがあり痛いと言っています。

    1週間前くらいから足の指や指の間に水ぶくれのようなものができてしまいました。いくつか水ぶくれができていてつぶれてしまうものもあるようです。お風呂に入るとふやけて皮がむけてきれいになり少し良くなったようでしたが、今日になってまた水ぶくれのようなものができ痛がっています。 水虫なら痒いのかと思うのですが、何か思い当たる病名をご存じの方は教えていただきたいと思います。 ちなみに右の足だけにできています。

  • 手によく水ぶくれができます。

    毎年のようにできるのですが、 指の腹にできる水ぶくれは痛みを伴うもので、 それ以外の手のひらなどにできるものはかゆみを伴うものです。 何か違いがあるのでしょうか? 今年は特に多くできて皮の剥けた痕がたくさん残っているのですが、 それには何か特別な原因があるのでしょうか?

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?

  • 足と足の間に無数の透明な小さい水ぶくれ

    今両足の薬指と小指を水虫で化膿までいってしまい治療中なのですが今日足にシャワーをあててる時に触って気づいたのですが足と足の間がぼこぼこしていて薬を塗るときに見てみたら無数の透明な水ぶくれが両足の指の間全部に出来ていました。 今治療している足の間以外です。これは水虫なのでしょうか、それとも足の間が蒸れてのことなのでしょうか。ちなみに痒いです。 長文すみません。良かったら教えてほしいです。

  • 靴ずれ 水ぶくれ

    スニーカーなのに 靴ずれ? 足の指の裏に 魚の目?っていうか水ぶくれに なりました もともと 足の小指はちょっとおかしいんだけど ちょっと隙間あるけど 分厚目の靴下はいてたのに 何故こうなった? 靴が安すぎたのかな?

専門家に質問してみよう