• ベストアンサー

指先に水ぶくれ

最近、指の先や腹(足の指にも)に 小さな水ぶくれができます。 痒くてたまらない時があります。 ちょうど薬を飲み始めた時と重なるので 副作用かなあとも思います。 水ぶくれは小さいのが固まってできてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.3

kippei0715さん、こんにちは。  #2さんのおっしゃっている、汗疱ではないでしょうか。下記のURLに詳しくのっていますので、ご覧ください。  どのようなお薬を、お飲みでしょうか?一般に薬疹は体の皮膚の柔らかいところ、お腹、首筋などによくできますが、そのあたりはなんともないのですか?  水虫は、はじめに、足の指の間や、足の裏などに起こり、手にも起こることはありますが、指先はまずないと思いますよ。  いずれにしても、痒いからと掻いてしまうと、必ずひどくなります。  皮膚科を受診されるのがいいと思いますよ。痒みがひどければ、痒み止めの飲み薬も出されると思います。  早く治るといいですね。お大事に。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
kippei0715
質問者

お礼

HPを拝見したところ、 この症状です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、水虫かもしれませんし、この時期に出やすい汗疱というものかもしれません。 完全に副作用を否定する事はできませんが、手の指や足の指に限局して出るというのは少し違うような気もします。 とりあえず、お薬を処方してもらった病院へ行くか、薬をもって皮膚科へ行かれるのが一番良いかと思います。 医師の診断を受けて、適切な治療を受けられた方が、早く痒みも落ち着くのではないかと思います。 お大事になさって下さい。。。

kippei0715
質問者

お礼

そのあせものようです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 専門家ではないので、きちんとした事は言えませんが、小さい水ぶくれがかたまってでき、痒いということですが、もしかして水虫ということはないでしょうか。とりあいず、痒いとは思いますが、触ったり掻いたりということはしないで、ひどいようであれば医者に見せた方がいいと思います。 副作用については、そのお薬が病院で処方されたものなら、そのお医者さんに症状を説明して副作用の可能性があるかを確認して、可能なら一時使用を中断してはどうでしょうか。薬剤師さんでもわかるかもしれません。 早く治るといいですね。。

kippei0715
質問者

お礼

どうやらあせもみたいです。 病院にいったら副作用ではないと言われました。 ありがとうございました。