• ベストアンサー

火傷の水ぶくれについて

火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つぶすと傷跡が残ってしまう可能性が高いですし、 そこから感染症を引き起こす可能性も十分に考えられます。 水ぶくれはそのままにしておくと小さくなることもありますし、 水ぶくれの下の皮膚ができてくれば、自然にめくれてくるので、それを 待ちましょう。 私も以前、やけどをしたことがありますが、その「水ぶくれ」が 自分でも気持ち悪くて直視することはできませんでした。

colonel
質問者

お礼

体験談に基づくアドバイスをいただき有難うございました。早速、知人に知らせます。

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

私も火傷で水ぶくれになったことあります 手の甲がガバッと水ぶくれになったんだけど つぶさずに毎日「しうんこう」という薬をぬりまくり 油紙や包帯を巻いて空気にあてないようにして 大事に直したら今は跡も残ってないくらいです 痛くて触れなかったので水ぶくれも薬をつける時しか ふれていませんでした あんまりいじらない方がいいと思いますよ かえって悪くなることも多いそうです

colonel
質問者

お礼

病院の薬をつけて、いじらないようにさせます。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 その人が病院に行ったのなら、その先生の指示を受けるのがすじでしょう。  靴に当たって痛い、などの問題があるなら、もう1度その病院へ行って「潰したい」と申し出ててみるのが一番です。  水ぶくれ潰しは多少のテクニックを要しますので、大雑把な性格の人だと悪化させてしまうこともあります。  その意味もあって、自分では潰さない方がいい、という人もいるのです。

colonel
質問者

お礼

病院が遠くにあり、また経済的な理由もあるので、簡単に病院に行けないようです。NO.1の方のアドバイスと総合すると、まず水ぶくれは自分でつぶさない方が無難なようですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • やけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

    いつもお世話になっております。 今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。 今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。 夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。 びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。 息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。 足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。 立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。 すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。 その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。 ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。 水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。 軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。 3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

  • 火傷の水膨れはどうしたらいいか

    火傷してぱんぱんな水膨れができてしまいました。こういうのが苦手な人はすみません。こういう水膨れってやっぱりそのままにしておいた方がいいんでしょうか。そのままにしておいていつか破裂して中身が出ちゃって服とか周りのものを汚しちゃったら嫌なので針でも指して出して絆創膏貼っとくんじゃだめですかね?あまりよくない?

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷の水ぶくれについて 母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。 翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。 ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。 結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか? 病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

  • 水脹れ(火傷)

    火傷で水脹れになり知らず水脹れを潰してしまいました。 直ると思い放置して3週間ぐらいなりましたが潰した後が残ってしまいました。 もう消える事は無いでしょうか? 知らなかったとは言え潰した事を後悔しています。 何か消す方法などあれば教えて下さい。

  • やけどの水ぶくれ

    べっこう飴を作っていたら小指をやけどしてしまいました。しばらくすると水ぶくれができてしまい 今は保冷剤で冷やしています。外すと痛いのですがおすすめの薬などございませんでしょうか。 あとお風呂は普通にはいっていいのでしょうか。色々教えていただけますか?(つぶしてません)

  • やけどの水膨れが破けてしまいました。

    5日ほど前の深夜に熱湯を手にこぼしてしまい、1cm×2cm程度の火傷をしてしまいました。その日はそのまま寝たのですが、次の日起きると水膨れができており、気を付けていたのですが破けてしまいました。自分の経験上は乾燥させるのが一番良いと思っていたので、バンドエイドを傷に触れないようにふわっと貼っているだけで、薬や消毒もしていません。まだ傷は乾燥してなく少し湿っているような状態です。 現在海外に居まして簡単には病院に行けない状態です。 傷跡が残らないようにするには、どのような処置をするのが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やけどの水ぶくれをやぶってしまった!

    数日前にやけどをして水ぶくれができました。 やぶらないほうがいいと聞き、家でやけどの薬をぬりながら様子を見ていたのですが、さっき破ってしまいました・・・ 無意識にかゆいなぁ、と掻いてしまったのです。 左手の手の甲側の手首あたりで、サイズは7ミリ×5ミリくらいです。 やぶれてからなんだかかゆくなってきました。 どうするのがいいでしょうか? とりあえず消毒をしてみます。

  • 唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

    昨日、唇にやけどをしました。 そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。 しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。 私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。 今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。 症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。 しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。 だから昨日のやけどかな~とも思います。 薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。 休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう? それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません<(_ _)> 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう