• ベストアンサー

火傷の水ぶくれについて

火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つぶすと傷跡が残ってしまう可能性が高いですし、 そこから感染症を引き起こす可能性も十分に考えられます。 水ぶくれはそのままにしておくと小さくなることもありますし、 水ぶくれの下の皮膚ができてくれば、自然にめくれてくるので、それを 待ちましょう。 私も以前、やけどをしたことがありますが、その「水ぶくれ」が 自分でも気持ち悪くて直視することはできませんでした。

colonel
質問者

お礼

体験談に基づくアドバイスをいただき有難うございました。早速、知人に知らせます。

その他の回答 (2)

• yapoo
回答No.3

私も火傷で水ぶくれになったことあります 手の甲がガバッと水ぶくれになったんだけど つぶさずに毎日「しうんこう」という薬をぬりまくり 油紙や包帯を巻いて空気にあてないようにして 大事に直したら今は跡も残ってないくらいです 痛くて触れなかったので水ぶくれも薬をつける時しか ふれていませんでした あんまりいじらない方がいいと思いますよ かえって悪くなることも多いそうです

colonel
質問者

お礼

病院の薬をつけて、いじらないようにさせます。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

その人が病院に行ったのなら、その先生の指示を受けるのがすじでしょう。  靴に当たって痛い、などの問題があるなら、もう1度その病院へ行って「潰したい」と申し出ててみるのが一番です。  水ぶくれ潰しは多少のテクニックを要しますので、大雑把な性格の人だと悪化させてしまうこともあります。  その意味もあって、自分では潰さない方がいい、という人もいるのです。

colonel
質問者

お礼

病院が遠くにあり、また経済的な理由もあるので、簡単に病院に行けないようです。NO.1の方のアドバイスと総合すると、まず水ぶくれは自分でつぶさない方が無難なようですね。有難うございました。