店長職未経験、務まる?店長手当っていくらぐらい?

このQ&Aのポイント
  • 現在店長がいない店舗にアルバイト・契約社員4名でまわしているそうです。
  • 3年ほど販売職を経験し、スタッフ教育や店長不在時の責任者などを任されていました。
  • 店長未経験でいきなり店長になることはありますが、具体的な手当は企業・業種によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長職未経験、務まる?店長手当っていくらぐらい?

転職活動中の26才です。 販売業の面接を受け「ぜひ、店長として迎えたい」と言って頂きました。 提案された店舗は、現在店長がいないそうで、アルバイト・契約社員4名でまわしているそうです。 1週間程度の他店舗での研修があり、その後本採用になり店長として勤務するというお話でした。 とてもうれしいお話なんですが、私は今まで店長職を経験したことがありません。 一次面接では、「ゆくゆくは店長などもやってもらうかも…」と聞いてはいたので、1~2年後ぐらいになれたらいいなぐらいに考えていました。 ただ、せっかくのお話なので前向きに考えたいとは思います。 3年ほど販売職(応募している企業とは異業種です)を経験しましたが、アルバイト期間2年・平社員1年で予算組みやシフト作りなど全くやっていません。 主にスタッフ教育や店長不在時の責任者などを任されていました。 そんな私に店長が務まるでしょうか? また働いている方々が、全員私よりも年上で長く働いている方ばかりということも不安があります。 店長未経験でいきなり店長になるなんてよくあることなんでしょうか? また、店長手当(役職手当)ってどのぐらいもらえるものなんでしょうか? どの質問も企業・業種によって違うかと思いますが、ご存じの範囲で教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

>提案された店舗は、現在店長がいないそうで、アルバイト・契約社員4名でまわしているそうです。 要するに、あなたがいなくても回っているわけです。そのやり方を聞いて、それをあなたが中心になってやればいいだけのことです。 >また働いている方々が、全員私よりも年上で長く働いている方ばかりということも不安があります。 いきなり上から物を言うと反発されてうまく回らなくなりますので、まずはコミュニケーションの取り方を探っていくことからでしょうね。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

凄いネガティブな話しても良い? 不採算店に素人店長を採用・就任させて、すぐに不採算の責任取らせる(融資の連帯保証人とか)、採用商法が存在します そういうのには気を付けてね あまりにも旨い話に見えてね…