店長職未経験、務まる?店長手当っていくらぐらい?

このQ&Aのポイント
  • 現在店長がいない店舗にアルバイト・契約社員4名でまわしているそうです。
  • 3年ほど販売職を経験し、スタッフ教育や店長不在時の責任者などを任されていました。
  • 店長未経験でいきなり店長になることはありますが、具体的な手当は企業・業種によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

店長職未経験、務まる?店長手当っていくらぐらい?

転職活動中の26才です。 販売業の面接を受け「ぜひ、店長として迎えたい」と言って頂きました。 提案された店舗は、現在店長がいないそうで、アルバイト・契約社員4名でまわしているそうです。 1週間程度の他店舗での研修があり、その後本採用になり店長として勤務するというお話でした。 とてもうれしいお話なんですが、私は今まで店長職を経験したことがありません。 一次面接では、「ゆくゆくは店長などもやってもらうかも…」と聞いてはいたので、1~2年後ぐらいになれたらいいなぐらいに考えていました。 ただ、せっかくのお話なので前向きに考えたいとは思います。 3年ほど販売職(応募している企業とは異業種です)を経験しましたが、アルバイト期間2年・平社員1年で予算組みやシフト作りなど全くやっていません。 主にスタッフ教育や店長不在時の責任者などを任されていました。 そんな私に店長が務まるでしょうか? また働いている方々が、全員私よりも年上で長く働いている方ばかりということも不安があります。 店長未経験でいきなり店長になるなんてよくあることなんでしょうか? また、店長手当(役職手当)ってどのぐらいもらえるものなんでしょうか? どの質問も企業・業種によって違うかと思いますが、ご存じの範囲で教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

>提案された店舗は、現在店長がいないそうで、アルバイト・契約社員4名でまわしているそうです。 要するに、あなたがいなくても回っているわけです。そのやり方を聞いて、それをあなたが中心になってやればいいだけのことです。 >また働いている方々が、全員私よりも年上で長く働いている方ばかりということも不安があります。 いきなり上から物を言うと反発されてうまく回らなくなりますので、まずはコミュニケーションの取り方を探っていくことからでしょうね。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

凄いネガティブな話しても良い? 不採算店に素人店長を採用・就任させて、すぐに不採算の責任取らせる(融資の連帯保証人とか)、採用商法が存在します そういうのには気を付けてね あまりにも旨い話に見えてね…

関連するQ&A

  • セブンイレブンの店長手当てっていくら?

    最近店長は管理職か違うのかという話題がありますよね。 マクドナルドの店長に対する残業代の問題でセブンイレブンは 店長に店長手当ては減額するが残業代を支払うと発表しました。 減額って言っても店長手当てって最初はいくらで改正後がいくらに なったのか全くわかりません。HP で結構探したんですが全然わかりませんでした。私はセブンイレブンに転職を検討しております。 なので、面接の前に知っておきたいと思い、質問しました。 知っている方、又、関係者の方どうか教えて下さい。

  • セブンイレブンの店長手当てって直営店でいくら?

    最近店長は管理職か違うのかという話題がありますよね。 マクドナルドの店長に対する残業代の問題でセブンイレブンは 店長に店長手当ては減額するが残業代を支払うと発表しました。 減額って言っても店長手当てって最初はいくらで改正後がいくらに なったのか全くわかりません。HP で結構探したんですが全然わかりませんでした。私はセブンイレブンに転職を検討しております。 なので、面接の前に知っておきたいと思い、質問しました。 知っている方、又、関係者の方どうか教えて下さい。

  • 店長になると年収ダウン?

    外食チェーン店に就職予定なのですが、社員として採用され、やがて店長になると、管理職扱いとなり、残業手当が支給されなくなる、というのは本当なのでしょうか。そのかわりに役職手当がもらえるらしいですが、ヒラのころよりは勤務時間が長くなるのに、それに見合った額を役職手当としてもらえていない、という話をきいたのですが、ご存知の方おりましたら、教えてください。

  • No.2のポジションから平になった場合の管理職手当

    No.2のポジションにいた社員さんでパワハラ的なことでこのたび平社員(温情で主任)に下りてもらう話になっています。 このかたは退職されるか平社員でも残るのかまだ答えを出されていません。 もし、残られる場合管理職手当が5万円ついています。子供三人、家のローもある方です。 5万円がなくなるのはかなり生活が苦しくなります。しかし、管理職ではなくなるので管理職手当として成り立ちません。 0円にするのか。所長・課長が2万円ならば2万円にするのか。調整給としてこのまま5万円は置いておくがこの3年間で状態を見ていきなにかまたあれば落としますということを伝えるのか。または調整給として一年ごとに1万円ずつ減給していくのか。 どのようにするのが良いのでしょうか。どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • TSUTAYAで勤務経験のある方、お教えください。

    こんにちは。 レンタルビデオのTSUTAYAで勤務経験のある方、是非回答宜しくお願い致します。 現在、就活中の大学3年生です。 昨日、とある企業の面接を受験してきました。 アルバイト経験について聞かれて、私は半年間勤務したTSUTAYAでの仕事について回答したのですが、「その店の一日の売上はどれくらいだったか」という問いに、答えが詰まってしまい、上手く回答することができませんでした。 私のいた店舗は、店長1名、社員5名ほどの規模のお店だったのですが、 一日のレンタルおよび販売を合わせた売上はおおよそどれくらいでしょうか? もちろん、店舗によっても様々だと思いますが、 大体の目安をお教え頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 店長候補とは・・・?

    以前、こちらで(雑貨の)販売職に転職したいと 相談した者なのですが・・・ ネットにそのお店の求人情報があり、 見てみたら「※経験者優遇/社員は店長候補として入社」と書いてありました。 ネットで店長候補に関してどんな感じなのか 調べてみたのですがよく分からず、 こちらに投稿しました。 自分は販売業は未経験に近いので社員として 入社したとしても自分に店長なんて務まるのか とても不安になってきてしまったのです・・。 何かアドバイスがお聞き出来ればと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 未経験の事務職に転職希望の27歳

    初めまして。皆様の意見を聞かせて下さい。 一般事務の正社員に転職活動中の27歳の女です。 [経歴] デザインの専門学校を卒業し グラフィックデザイナー・正社員(通算2年) 婦人服販売員・アルバイト後正社員(通算2年) word、excel、パワーポイントは初級程度 photoshop、Illustratorは実務経験があります。 12月に前職を退職し、事務職で面接を受けた会社は6社です。 不採用続きです。 キャリアカウウンセラーの方には一般事務希望者は30社受けて一社受かるかどうかという状態だそうです。 だからまだまだ受け続けるつもりです。 事務職なら若い人材の方が有利となので27歳で未経験は厳しいと思ってます。転職も人生最後と思い、なるべく正社員で受け続けています。 しかし事務職の求人は派遣に多くこのままでは正社員では決まらないと思い、実務経験のあるデザインの仕事に戻ろうかと迷っています。 しかしデザインの求人も事務職と比べると少ないです。 アパレルの販売は体力的に無理なので考えていません。 このまま未経験の一般事務職で受け続けるか、実務経験のあるデザインの会社で受けるかどちらが有効でしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 飲食店店長の妻です。教えてください。

    私の主人は、飲食店の雇われ店長です。 飲食店といっても、大手チェーンではなくほぼ自営のオーナーの 雇われ店長です。 今回アルバイトに売上金を盗まれるという事件がありました。 オーナーは保険に入っていたそうですが、内部の犯行の場合、 保険金は出ないとの事で、売上金の補填は店長の責任!といわれました。 飲食店というのは、ほぼアルバイトさんでなりたっています。 主人の店は主人以外社員がいません。ベテランのアルバイトさんで なりたっています。 毎日社員がお金の管理をするという環境が出来ていない以上 主人だけに責任があるなんて納得いきません。 持ち逃げしたアルバイトは働き始めて半年ほどで、30代だったので 次期社員の話もでていました。アルバイトの面接をしたのは主人ですが オーナーも次の店舗の店長候補にと思っていたようで信頼していたのだと思います。 なので、見抜けなかった事を主人に攻めるのはおかしいと 私は思うのです。 こういうとき、責任をとるのはオーナーではないのですか? 店長の責任なのでしょうか。 このオーナーは主人のことをとてもかわいがってくれていたので ガッカリしました。 確かに主人に全く責任がないわけではないと思うし、しかし そういう環境を彼に与えていたオーナーにも私は責任が全くないとはいえないと思うので そこは半分負担とか提案してくれても良いのでは?と思いました。 みなさん、どう思われますか。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 管理職の残業代

    管理職の残業手当なんですが、 平社員への残業手当そのものは、割り増しつけて125%ですよね。 今話題となってる支払われてない管理職への残業代とは、 125%丸々支払われてないことを問題としてるのでしょうか。 それとも、100%は払われてるけど、25%は払われてないということでしょうか。 いいかえると割り増しつけなくてもいい管理職は、25%は払わなくていいが、 100%部分は必ず支払わなくてはならないということでしょうか。 はなしがごっちゃごちゃで目が回りそうです。

  • 販売職から事務職への転職

    販売職から事務職への転職 現在転職活動中の25歳の女性です。 事務職の求人に応募したところ、不採用の通知をいただきました。 私自身、面接の受け答えはほぼ完璧であったと自負していますし 異業種の転職ながらも今回の応募先は現在の販売職の職務内容と近いところもあり 職務経歴の点でも問題はなかったと思っています。 ただ、気になる点としては 現在の職場で店長をやってみないかとお話をいただいており 店長の役職についてしまうと2~3年程転職することができなくなり 年齢的にも新たな職種にチャレンジすることが難しくなる ということを転職理由にあげていることです。 面接でもこの部分について せっかくの店長になるチャンスがもったいのではないか? と言われてます。 そして、不採用通知では 優秀な方とお見受けしましたが、期待に沿えず申し訳ない とも書かれていました。 多分、人材を有効活用できず、持て余してしまう。 そして、求めている人物像としては真面目にコツコツ仕事をするようなタイプ。 だったのではないかと思いました。 そこで質問ですが、上記の転職理由は事務職ではマイナスイメージでしょうか? 履歴書や面接のイメージだとキャリアウーマンを目指すかのごとく 非の打ち所なく仕上げているのですが もう少しやわらかい感じ?(曖昧ですみません) のほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう