• ベストアンサー

焼肉とかホルモン焼きは何処で発祥した料理ですか?

いつも疑問に感じます。 ホルモン焼きという料理は、捨てるものを関西の言葉でほるもんとして、 これがホルモン焼きということですよね。 ということは、焼肉とかホルモン焼きは、大阪発祥の料理なのですか?

noname#122996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kongo2001
回答No.1

現代の焼いた肉にたれを着けて食べるのは大阪の食道園というチェーン店が発祥だと聞いています。 それを大阪の鶴橋などにいた在日朝鮮人の方たちが韓国に帰国した際に広まったと聞いています。 したがって本格的焼肉は大阪難波の食道園です。 ホルモンは在日朝鮮人の方たちが発祥だと聞いています。

質問者

お礼

ということは、焼肉は大阪発祥であって、 ホルモン焼きは大阪の鶴橋あたりが発祥なんですね。 良くわかりました。回答ありがとうございます。