焼肉店での料理の出方

このQ&Aのポイント
  • 焼肉店での料理の出方について、ごはんが遅く、タン塩が早く出てくる理由について質問します。
  • 焼肉店での料理の出方について、ごはんが遅く、タン塩が早く出てくる理由について知りたいです。
  • 焼肉店での料理の出方について、ごはんが遅く出てくる理由を教えてください。また、なぜタン塩は早く出てくるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼肉店での料理の出方

これはフランチャイズ系の焼肉店についてのみ言えると思いますし、全部が 全部そうではないと思いますが、なぜ、ごはんが出てくるのが遅いのでしょうか? 個人的な意見かもしれませんが、焼肉にはごはんがかかせません。焼肉とごはんの あのハーモニーがたまらないのです。ごはんなしの焼肉は考えられません。 少なくとも私と友人はそうです。 なのに、焼肉店で最初に色々と料理を頼むと、いつもごはんは遅くにきます。 ごはんなんてただよそうだけなのに。しかも、もっといえば、いつも最初に来るのは タン塩。これだけはかなり早く来ます。で、お腹ぺこぺこなわけで、しょうがなく 焼き始めると、次がこないもんだから、タン塩だけ先に全部終わっちゃう。 そして、少し待つと次々と料理がきて、さらにしばらくするとごはんがきます。 一度、最初の注文はごはんだけにして、ごはんがきたら肉を注文してやろうか なんて計画したこともありましたが、なぜにごはんはこれほどにも遅いのでしょう? なぜにタン塩はこれほどにもはやいのでしょう? 内部事情に詳しい方や、実際にはたらいていた(いる)方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R1-Z
回答No.1

つい最近まで焼肉屋でバイトしていました。 ご飯を出すのは確かに遅いですよね(>_<) 俺が働いていた店は、 何もない状態でご飯が出るのを防ぐため(ご飯が先に出てもおかずが無いので)に 最初の注文の品が出終わる頃によそい出すようにしてましたよ。 だから追加でご飯の注文だけが入れば、注文が入ってすぐにご飯をだします。 もし、moby2002さんが行っている店も同じような考えで ご飯が出るのが遅れているのなら、 あえて最初の注文の時にご飯は注文せず、 お肉が出始めた頃にご飯の注文をしてみたらどうでしょうか? また最初にタンが出てくる理由ですが、 タンは脂身がないので、焼いても網が汚れる事はないし、 薄く切ってあるので、他のものを焼いて網が汚れたりすると 網にくっついてしまったりするので最初に焼く事をすすめています。 だから、タンはあらかじめ切って計り置きしてました。 だからすぐに出して、タンを焼いている間に次の肉を準備する時間をかせいでいました。 だから他のテーブルの注文がたまっていてもタンはすぐに出ますが、 次のお肉はたまっている注文が終わってからって事になるので 遅れることもしばしばありました。 基本的には各テーブルに一品ずつ出すようにして 各テーブルに次々と品物がでるようにしていても、 盛り合わせの注文があったりするとどうしても遅くなってしまいます。

moby2002
質問者

お礼

何か、良かれと思ってしてくれてることが、僕らには裏目にでてるようですね。 今は違いますが、僕らは体育会系でしたので、肉が出てくると手をつけずには いられないんですね。なので、ごはんは同時がベストなのです。 よい回答をありがとうございました!