• ベストアンサー

会社の慶弔休暇には証明書が必要ですか?

現在、母が闘病中で集中治療室に入っています。 お医者様には持って一週間だといわれました。 母は戸籍上、叔母になります。 複雑な家庭環境のため、そうなっています。 上司には母の病気ということで休暇をもらっています。 慶弔休暇を申請する場合、そのことを会社の人に知られてしまいますか? 母が亡くなったと、証明するものが必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

こういうのは会社によってまちまちですから 社内規定を見る以外に方法がありません。 社内規定がなければ総務に聞くとか。 ちなみにうちの会社では 慶弔休暇を申請する場合上司が解ってしまいます。 申請するということは許可をしないといけません から。上司がみんなに言えばばれます。ばれたく なければ有休で休めばいいことです。 母が亡くなったと、証明するものはうちの会社な ら葬儀の案内文です。でもmaplepachiさんの 会社は必要ないかもしれないし。だから社内規定 を見ないことにはどうにもならないんです。 maplepachiさんの会社なのに他の会社の社内規 定を聞いても無意味ですよー。

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

会社によるのではないでしょうか? 私の勤務している会社では不用でした。