• 締切済み

長期休暇に入る上司への贈り物

1月から上司が家庭の事情により長期休暇に入ります。(1ヶ月です。) 長期休暇の理由としては、お父様がご病気で余命が短いこと、お母様もご病気で寝たきりなこと、おばあ様もご病気で余命が短いことで、家族を連れて実家に戻り、諸々整理する時間が欲しい、と言うことです。 理由に関しては上司の上司や社長含め納得しています。 予定では2月には復帰するそうですが、復帰せずそのまま退社の可能性もあります。 すごくお世話になっている上司なので、年末の忘年会で何か贈り物をしようかと同期と話しているのですが、辞める訳でも無く、前向きな休暇でも無いので何もしない方が良いのでは、との話しになりました。 こう言った場合、何もしない方が良いのでしょうか? また、もし贈り物をしても大丈夫であれば、何を贈れば上司の力になるでしょうか? ちなみに長期休暇の理由は、社長と、上司の上司数名と、一部私の同期(直属の部下)のみで公にしていません。 こっそり元気に出来る贈り物があればと考えています。 アドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.2

無視するような態度は失礼だ。 その方の「若年」全員で「お餞別」を集める、100万にはならないだろう。 まあ20万集まればいい、普通は10万だ。 その状態だと悲惨だから、お金で構わない。 「私達にはなにも出来ないので、心ばかりです」 と言うのが、ごく当たり前なご挨拶。 「先輩の事情は存じておりますから、決して返礼しないで下さい、 全て解決したら、お手紙を下さい、身内で乾杯します」

• kadakun
回答No.1

「長期休暇の理由としては、お父様がご病気で余命が短いこと、お母様もご病気で寝たきりなこと、おばあ様もご病気で余命が短いことで、家族を連れて実家に戻り、諸々整理する時間が欲しい、と言うことです。」 こういったこみ入った理由で休むのであれば、何もしない方が良いと思う。 贈り物ってどうして? 病気の方や余命幾ばくも無い方がいるのに、何の為に送るの? 仮に上司が療養するって言うなら、花とか贈ることもあるだろうけど、今回は違う。 贈られた方だって困るでしょ。 会社や貴方たちに迷惑をかけていると思ってるんだから・・・・ そっと見守っているのが一番でしょう。 そして、辞めるとなればお礼を、復帰したときは歓迎をすればいい。 何もしないのも優しさですよ。