• 締切済み

育児休暇中の退職について。

今年5月に出産し、現在育児休暇中です。 来年4月辺りに復帰しようと考えており、保育園探しも開始していたのですが、復帰しようとしていた4月から旦那の転勤が決まりそうで…。 育児休暇をいただいてる立場上、ただでさえ会社へ迷惑かけているのにこのような状況になり困惑しております。 転勤はまだ確定ではないですが、ほぼ決まりのようです。 直属の上司へは、今の段階で相談しておこうと思ってます。 決まった場合、退職するしかないのですが…育児休暇中の退職は何か手続きで気を付けないといけないことなどあるのでしょうか?? また、失業保険の手続きを今までしたことないのですが… 失業保険は適用されるのでしょうか? 育児休暇をもらっている身で…タイミングが悪くなんともいえない心境です。。 仕方ないことですが…このような経験された方、いらっしゃいますか? 色々と教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

復職しなかった場合、育児休職期間中の会社負担分の社会保険料を本人が返却するよう求められる場合があります。 その点を確認しておかれたらいいと思います。

• chonami
回答No.2

育児休業中といっても在籍している従業員ですから、普通に退職手続きするだけです。 育児休業給付金は退職日まで支給されます。 求職者給付に関しては、育児休業給付金の対象になっているなら受給資格はあると思います。(みなし被保険者期間があるということですので)

mao0213ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約社員なので、育児休暇を余し、契約期間満了にて退職になるなと思ってます。 給付金は現状いただいてるので、受給資格はあるんですね。 ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.1

でも、旦那の転勤なら仕方ないですよ。 悪いと思う気持ちもわかりますが、どうしようもならない事ですし、その会社で手続きが違ってくるかもしれませんのでその会社に聞いた方がいいと思います。 言いづらいといってもし言うしかないし、仕方が無いですね。

mao0213ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りで…仕方ないんですよね… 保育園も仕事もみつかるまでは子どもとの時間を大切にしていこうと思います。 ありがとうございました!

mao0213ko
質問者

補足

ちなみに去年4月から契約社員で、半年更新です。