• ベストアンサー

育児休暇中に退職しても大丈夫?

今、正社員で事務職をしています。 産休・育児休暇を取ろうかすごく迷ってます。 今のところは復帰したい気持ちもあるのですが、いざ出産して復帰したくないとなったときにやっぱ復帰しません。と1年後に言っても大丈夫なのでしょうか? 育児休暇中は多少なりとも毎月給料もらえるんですよね? 復帰すると思って会社側も1年間給料くれてるのにいきなり復帰しないってなって怒られないのかな?と不安です。 この制度がまだいまいち分かってないので変な質問だったらすいません。。 あと、もし育児休暇とって1年後にやっぱ復帰しませんってなったときもちゃんと退職金て出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.2

◇「その後復帰したあとにもらえる手当て」というのは’出産手当金’のことでしょうか?? 出産手当金は産前42週、産後56週に支払われるものだと思います。 その他に、継続して勤務する予定の方の場合は 「育児休業給付金」というものが支給されると思います。 これは最大40%の支給(だったかな)で、子供が一歳になるまでの育児休業期間に 30%が支給されて、復帰後に残りの10%が支給されるんだったと思います。 復帰後に支給される手当ては上記の10%部分を指すと思います。 ただ、やはり復帰予定で席を空けていたが結局復帰しない場合は会社の人事面でも問題がでますし、できれば復帰して半年くらいは勤めた方がいい気がしますね。

tara0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕組みが理解できました。 これからもっとよく勉強してじっくり考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yumikaz
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

#4です。 書き間違えてしまったのですが、 現在復帰金は20%になっています。 会社が30%とか産前産後休業2/3割とか言っていたら そのことは会社からではなく、雇用保険と社会保険から給付される 分を説明してくれてるんだと思います。 たびたびすみませんでした☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumikaz
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

暗記している範囲なので名称など正確ではないかもしれませんが分かりやすく説明します☆ 金額などもものすごく正確に書くと細かくなってしまうので 理解しやすい形で書きますのでご了承ください。 ☆産前産後休業 これは出産前42日と産後56日の98日に社会保険(健康保険) から会社を休業していると2/3もらえます。 例えば20万の人だったら約4,300円×98日給付されます。 ☆育児休業給付金 これは雇用保険に加入していれば雇用保険より、産後56日の産後休業が終了した後子供が1歳になるまでお給料の30%が支給されます。 (20万だったら毎月6万くらい) 12ヶ月-56日なのでだいたい10ヶ月くらいの間給付されます。 ☆育児休業復帰祝金 これは雇用保険から職場に復帰して半年たつと、今まで30%出ていた 雇用保険から復帰金が10%分出ます。 例えば20万だったら10%=2万円(月)×10ヶ月くらいが一括で給付されます。 なので復帰して半年勤務すると雇用保険から合計40%が給付されている仕組みになっています。 なので復帰できるのであれば絶対とったほうがお得ですよ^-^ ただ、会社によっては社会保険や雇用保険ではなく、会社が休業中も何割か支給してくれる会社も大手などはあると思います。 その場合でしたら復帰しなかったら多少気まずいかもしれませんが・・。 退職金については、会社の規定に基づくので育児休業とは関係ないと 思います。 休業中は年数の算定に含まれない会社も多いと思われますので、出産前にやめても休業後やめてもさほど差はないと思います。 もともと退職金が出る対象だったのに休業後復帰しないからといって 退職金なしはないと思います。 子供の様子や保育園のことなどやむおえないと思うので復帰できない 場合はしょうがないのではないでしょうか。 ただ復帰してから働く意思がまったくないならあきらめる方も多いと思います。 以上参考になればと思います☆

tara0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とってもわかりやすく勉強になりました。 会社側もとてもよくしてくれ、スグに答えを出すのは難しいだろうし、出産してから答えが変わることもあるんだから育児休暇とるだけとってそれから考えていいよと言ってくれます。 その言葉に甘えていいのか。はやり道徳的にはっきり決まっていないなら退職したほうがいいのかスゴク悩んでいます。。 ですので、実際そういう方はいるのか?育児休暇中の給料(?)は会社から出るのか保険からでるのかを知りたかったんです。 うちの会社自体は中小企業で今まで事例がないそうなので誰に相談すればいいのかと悩んでまして。。 ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69307
noname#69307
回答No.3

復帰後勤務6ヶ月経過で、復帰給付金が出ます。 http://www.man-abi.com/kids/mother/money/working.html もし退職するなら、当然お金はもらえません。 もちろんやめるには色々な事情もあるので、強制的に引き止めることはできませんが、道徳上の問題のほか、あなた以降に出産しようとする方の妨げになる可能性があるというのが、最大の問題だと思います。 「こういう前例があったので、復帰は必ずしてくれないと困る、延長は認めない」とか、「当てにならないのでやめてくれ」とか、暗に求められるような事態を招くかもしれません。 復帰給付金も、6ヶ月たてばもらえますが、それを待ってやめるって言うのも、もらうもんもらってやめると言うのには変わりないわけで、特に理由なくやめたいだけなら、正直言って制度の悪用と思われても仕方がないのでは? 働く女性からしたら、こういう女性がいるから、職場内での妊娠・出産に理解が得られないのだと非難したくもなりますね。 会社的にも、やっぱり女性社員なんて当てにならないと言う認識をもたれる結果にもなるでしょう。 きつい言い方で申し訳ないですけど、やめたもん勝ちみたいなことはしないでもらいたいです。きつい思いをするのは、後に残った人たちですから。あくまでも「働く女性のための制度」であることを忘れないでください。

tara0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからもよく考え、答えを出していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

育児休暇後に退職した場合も、休暇中に貰っているお給料はそのまま貰ってかまいません。 その後復帰したあとにもらえる手当ては当然もらえません。 ちなみに、育児休暇中にお給料を支払うのは、会社ではなく保険からですので、会社は一切負担をしていませんよ。 ただ、復帰するつもりで会社側も席を開けたり補充したりしているので やっぱり復帰しません・・・というのは道徳的には「?」と思われますよね。 それが道徳的に許されるのならば、みんな育児休暇とってから、退職すればお金をもらえるわけですから・・・。 退職金は、条件を満たしていれば支払われますが、それは会社の制度で質問者さんが条件を満たしていれば・・・の話です。

tara0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 道徳的にはそうですよね。。 おっしゃる通りです。 また質問になってしまうのですが、 「その後復帰したあとにもらえる手当て」というのは ’出産手当金’のことでしょうか?? ほんと無知なもんですいません、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児休暇か退職か迷っています

    初めて質問させていただきます。 民間会社に正社員(事務)として勤務しており、現在で6年目になります。 昨年結婚し、現在妊娠中です。 今の会社には当然、産休や育児休暇の制度がありますが、実際上は、事務職員で育児休暇後も仕事に復帰できる環境(雰囲気)ではありません。 これまでから妊娠と同時に退職をと考えていたのですが、いざ妊娠すると、現在の生活費や将来の育児にかかる費用等々、正直、少しでもお金が必要です。 そこでどなたか教えていただきたいのですが、”退職”と”産休・育休後に退職”では、どちらが良いのでしょうか。 産休・育休でギリギリまで会社に籍を残し、育児休業基本給付金で(勤めている会社は育休中は無給です)生活する方が良いのかなぁと思う一方、退職し退職金と失業保険(出るのでしょうか?)で生活する方が良いのかなぁという思いもあり、現在、大変迷っています・・・。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 そもそもどんな給付があるかや、保健制度についてもよく分かっていないのが現状です。もしかしたら、全く的はずれなことを言っているかもしれません・・。その辺りもご指摘いただけたら幸いです。 また経験談でも結構です。 なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 育児休暇について。

    育児休暇について。 6月下旬出産予定で、5月から産休に入る予定です。育児休暇を取って職場復帰したいのですが、産休前と同じ労働条件じゃないと復帰できないと言われました。法律で決まっている、と… 2交代勤務で復帰できないなら退職するしかない、みたいな言い方をされました。日勤で復帰したいのですがここまで言われたら黙って退職するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方いたら意見お願いします。

  • 育児休暇はとれないといわれました。

    現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、 退職することになりそうなのですが・・・。 退職の仕方に悩んでます。 今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。 会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。 私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので 意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい 人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。 出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと 言われました。 私は3ヵ月後の復帰は無理です。なので退職しようと思ってますが、 出産1年後に子供を保育園に預けるのに 産休中、育休中じゃないと預けられない(優先されない)と聞き、 どうしたらいいか悩んでます。 できれば、会社には退職するという方向で 構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。) とりあえず育休中扱いにしてもらい、保育園に入りやすい状態 でいたいのですが会社側にはこんなことを伝えるのは 迷惑のかかることなのでしょうか? 会社側も出産後で復帰したいというのがはじめてのケースの為、 どうしていいのかわからないようです。 ご相談、よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇

    平成17年9月に出産し、現在育児休暇中です。産休からあわせると、仕事をもう8ヶ月も休んでいます。そのため、次の仕事復帰ができるか恐ろしくて・・・。 育児休暇は当初一年だったので、今年9月に復帰するつもりだったのですが、同僚よりメールが届き、「育休の規定のびて、1年半になった。いつから復帰する?」と入ってきました。 1年半だとちょうど4月から・・・ただ休みすぎると復帰が大変なような・・・ ◆育児休暇を取られた方、復帰後どうでしたか? もう少しほしかったですか?長すぎるとしんどいですか?

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 育児休暇後、復帰か退職か

    こんにちは(=゜ω゜)ノ現在29wの初妊婦です。31です。 育児休暇か退職か…というところで上司と話したのですが、私が 「私の性格上、恐らくフルタイムで働きながらの育児はできないから産休育休なしの有給→退職しようと思う」 と言うと、 「とりあえず産休育休は取りなさい。いざ産んでみたらあれ?私できるんじゃね?って思うかも。時短勤務も検討できるし。それでもしやっぱり退職ってなっても、産休育休は正社員として当然の権利だからそのときはそれでいい」 と、返されました。 ものすごく柔軟というか、有難いのですが、正直なところ、復帰したい気持ちがあまりありません。 というか、間に受けていいのかな?みたいな。 上記で述べた「私の性格~」は嘘じゃないです。 ただそれプラス「日がな一日喋り捲ってうるさいパートさんたち(でも仕事は捌ける(・_・;)」と「目の前の席で日がな一日スマホいじりまくってる先輩(女で役付)」へのイライラが半端ないってのがあります。 ただ、小心者のためこの時は言えず…。 あと、旦那の給料が安いので、上司の言葉に甘えたいこずるい自分がいます(・_・; 質問というよりほぼ愚痴みたいになりましたが質問は2つです。 ・育児休暇とって退職する方ってどれくらいいるんでしょう? ・上記の理由でイライラする私は心が狭いのでしょうか?(他の人(上司含む)は一切注意しないから気にしてないのかな…と。なにぶん私、バイトもしたことなく今の職場にずっといるから常識がズレてるのかも) 「育休とって辞めようとしてるなんて!」 「そんなに嫌なら自分で注意すればいい!」 みたいなコメントは申し訳ありませんが載せないでください(>人<;)重々承知してるしメンタル弱子なので…。 仕事的には復帰したいんですが、なにせここ数年でストレス系の内臓疾患を2つも併発してるから不安です。

  • 育児休暇か退職か

    2人目も育児休業を取り職場復帰するか、退職するか。。。  いろいろな方の意見をお待ちしております。 私には今2歳11カ月の娘がいます。そして第2子を妊娠中です。 旦那とはお互いフルタイムの共働きで、第一子は育児休業を取りました。 復帰後は 不景気からか 車で45分の事務所に転勤させられ、今に至ります 主人は育児にも協力的で家事もできる事はしてくれます。 第二子を妊娠したことにより、仕事を辞めようか迷っています。 正直、生活もありますから もう一度 育児休暇を取得するつもりでいましたが 不景気により、今の事務所が今年いっぱいで閉鎖になり、 今後どうするのかという会社との話になっています もしかしたら、通勤往復3時間の事務所になるかもしれないし、近い事務所になっても 今までの 事務だけでなく、 力仕事、営業と 何でもしてもらうとのことです… 主人の年収は370万~400万で子供二人を養うには厳しい部分もあります。 家賃は5.5万なので 2人目出産を機に 主人の両親と同居の話もすすめてます 将来はまた働きたいと思っていますが、子供がいると雇用してもらえないのかという不安もあり、 会社としては事務所閉鎖なので 他に働く場所があれば、かわってくださいとも言われ、とても育児休業をとって働きたいとはその時は言えませんでした 主人は私の意見を尊重すると言ってくれています。 あまり逆らった生き方はせず、自然に退職を選ぶべきか、働きたかったら 育児休暇をお願いするのが良いか、悩んでおります 娘も保育園にお友達がたくさんできて楽しく通っていますし ここで退職により、保育園退園になるのも 可哀想な気がしています どうぞ、よろしくお願いします。

  • 育児休暇

    従業員7名のインテリア関係の輸入商社で営業事務をしています。 以前は30名ほどの従業員がいたのですが、大幅にリストラし、6年程前に私が入社したときから現在の規模になりました。 未婚ですが、妊娠して結婚することになったので、産休・育児休暇を取り、今の職場に復帰したいと考えています。 会社の就業規則が古く、作り変えなければいけないと言っているような状況です。それを読んだところ、産前・産後休暇に関しては記載がありますが、育児休暇に関しては、一言も記載がありません。 過去の前例も、話を聞いたところによると、出産前まで勤務した人はいるようですが、出産後に復帰してきた例はないようです。 小さな会社なので、交渉次第で何とかなるものでしょうか? 法律上は、育児休暇を申し出たら経営者は拒否することはできないと読んだような気がしますが、会社の就業規則に育児休暇についての記載が何も無い場合はどうなるのかわからず、どう話そうか決めかねて、まだ上司にも妊娠を話せずにいます。

  • 育児休暇中の退職について。

    今年5月に出産し、現在育児休暇中です。 来年4月辺りに復帰しようと考えており、保育園探しも開始していたのですが、復帰しようとしていた4月から旦那の転勤が決まりそうで…。 育児休暇をいただいてる立場上、ただでさえ会社へ迷惑かけているのにこのような状況になり困惑しております。 転勤はまだ確定ではないですが、ほぼ決まりのようです。 直属の上司へは、今の段階で相談しておこうと思ってます。 決まった場合、退職するしかないのですが…育児休暇中の退職は何か手続きで気を付けないといけないことなどあるのでしょうか?? また、失業保険の手続きを今までしたことないのですが… 失業保険は適用されるのでしょうか? 育児休暇をもらっている身で…タイミングが悪くなんともいえない心境です。。 仕方ないことですが…このような経験された方、いらっしゃいますか? 色々と教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 契約社員の育児休暇について

    こんにちは。11月末出産予定で、育児休暇でお伺いがあります。 会社は1年毎の契約での契約社員で8年目になります。契約は10月で切れ11月更新なのでちょうど産前休暇で切れることになります。出産後も仕事は続けていきたいと思っています。 今回妊娠した際、会社の育児休暇について尋ねたのですが、法定の産前産後休暇のみで契約社員には育児休暇の制度はないとの回答でした。 もし出産後の復帰を希望するなら一旦退職しその後再雇用になり、どうしても契約を更新したい場合は、有給を使った休暇のみ認められるとのことでした。有給をすべて使い切るとその後の子供の急病などに対応できないと思い困っています。欠勤でもいいとお願いしたのですが、欠勤となると今後の査定に響き、来年の年棒が大きく下がるそうです。 復帰時期は保育園の問題もあり、来年4月から復帰したいと思っています。1月下旬まで産後休暇が取れるので、育児休暇として希望するのは2・3月の2ヶ月間になります。(できればもう少し長く取りたかったのですが…) 質問は (1)契約社員はやはり育児休暇取得は難しいのでしょうか。会社は復帰後の雇用も1年以上契約してもらえそうだと思いますが、出産直前に契約自体が切れると難しいですか? (2)一旦退職し、再雇用となると雇用されていない期間が出てしまうのでやはり出産手当金や育児休業給付金などの給付金などに影響するのでしょうか? 正社員と契約社員の壁の大きさを本当に痛感しています…。 今回は復帰時期を早くせざるを得ないのですが、2人目も早めに欲しい希望がありできれば1年は育児休暇が欲しいのが本音です。今後もこの厳しい制度だと困ってしまっています。 契約社員で妊娠した社員は今まですべて退職しており、復帰希望の契約社員は私が始めてだそうです。総務や上司は正社員で規約しか教えてくれませんし、私が所属しているのは契約社員がほぼ中心の女性が8割以上を占める部署ですが、出産して仕事を続けている契約社員もおらず、そもそも結婚している女性も少ない職場なので誰にも相談できない状況です…。 お手すきなときにご回答いただけると助かります。 ※長文すみませんでした。

Windows10背景検索
このQ&Aのポイント
  • Windows10の背景検索についてお知らせします。背景検索とは、Windows10の検索バーに入力されたキーワードに基づいて、関連する情報を自動的に表示する機能です。この機能を活用することで、より効率的な情報検索が可能となります。
  • Windows10の背景検索は、利用者の利便性を向上させるために開発されました。タスクバーの検索バーにキーワードを入力すると、関連するアプリ、ファイル、設定、Webページなどの情報が一覧表示されます。また、検索バー内で対象を絞り込むことも可能です。
  • 背景検索の利用方法は簡単です。タスクバーの検索バーにキーワードを入力するだけで、関連する情報が一覧表示されます。また、検索結果に表示された項目をクリックすることで、詳細情報を確認することもできます。Windows10の背景検索は、ユーザーにとって便利な機能であり、情報の検索効率を向上させることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう