UPSと自動電圧調整機能について(海外タイでの使用

このQ&Aのポイント
  • 海外(タイ)でのPC使用において、安定した電力供給が求められます。そこで、UPS(無停電電源装置)を活用し、電圧の変動や停電からPCを保護する方法があります。
  • タイの電圧供給は不安定であり、電圧の変動が起こることがあります。そこで、ビリビリとした感触を覚えるような状況があるかもしれません。このような場合、UPSを使用することで安定した電力供給を実現できます。
  • 落雷や停電が頻繁に発生するタイでは、雷サージプロテクトの付いたUPSを使用することが推奨されます。さらに、自動電圧調整機能が付いたUPSを使用することで、電圧の変動にも対応できます。購入時にはタイの電圧に対応したUPSを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

UPSと自動電圧調整機能について(海外タイでの使用

海外(タイ)でPC使用しています。 タイは220Vですが、電圧と電力の供給が安定しない国なのでUPSを使っています。 電圧の不安定さですが、パソコン本体に挿したUSBケーブルの先を触るとビリビリときたりします。 それがいつもではなく、時々なので電圧が高くなったり低くなったりしているのだと思っています。 そのせいなのか、先日使用していたPC、acerのデスクトップ(atom)の電源部分がショートして壊れました。 同時に使用しているノートPCは無事でしたが。 また、落雷や停電も、日本に比べると多いので、雷サージプロテクトの付いたUPSを使用していましたが、このUPSが壊れたので新しいUPSを買おうと思っています。 ネットで見ていたら、自動電圧調整機能付きというUPSがあるのですが、こういった機能で上記のような電圧の変動に対応できるのでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000056754/feature/#tab 勿論、購入の際はタイの電圧220Vに対応したUPSを現地にて購入しますが、他に電圧の変動に対応し、PCを保護する方法がございましたら教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

供給電源電圧が不安定だったり、良く落ちる、落雷などの被害が多い場合、常時インバータ給電方式が最適でしょう。 常時インバータ給電方式は、商用電源を整流してバッテリに充電し、そのバッテからコンバータで出力を作ります。従って、出力の電圧や周波数と言った要素は、電源容量内では常に安定しています。落雷については、一応入力側と出力側は絶縁されているようなものなので、雷ガードも効き易いです。下記は、オムロンですが、他社メーカーでも同じようなものを出していると思います。 http://www.omron.co.jp/ped-j/dengen/product/ups/index.htm http://www.omron.co.jp/ped-j/dengen/product/ups/bu1002-3002sw/bu1002-3002sw.htm 注意点が一つあります。バッテリから電源を生成しているので、電源容量以上の出力はでません。常時商用タイプの場合、通常は外部の電源がそのまま出力されていますが、常時インバータ給電方式は、バッテリが大元の電源になりますので出力容量は、必要な分を確保しなくてはなりません。あと、価格的に常時商用と比べると高くなります。 また、常時インバータ給電方式のUPSとPCの間に絶縁トランス(耐雷)を入れておくと、更に雷に対しては強力なガードになります。 http://www.fujielectric.co.jp/technica/QA/32b/qa_10.html http://www.sankosha.co.jp/product/category.html?cid=137

ziaoshu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、その位値段のするものでないと対策はできないのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

>パソコン本体に挿したUSBケーブルの先を触るとビリビリときたりします。 これって不安定ではなくて・・・漏電という別な問題のような気がします。  雷ですが本格的に対応するなら1桁以上は上の製品でないと無理だと思います。 検討中の製品のAVRもあまり信用しない方が良いと思いますが、このメーカの製品は私も安心して使っています。  あまり費用を掛けずに、ほどほどの雷対策をしたいならUPSを2重に設置しては如何ですか? どこまで効果あるかは不明ですが、運が良ければ電力線に繋がっているUPSだけで被害が収まるかも知れません。 技術者に聞いた話では、雷のスピードが速すぎて並みの装置で回路を切断する前に通過する・・・と言っていました ^ ^;

ziaoshu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほどほどで良いので、UPS二重も検討してみます。 PCが壊れた原因は漏電だと思うので、そちらもどうにかしないといけないのですが。

関連するQ&A

  • 海外230V環境下でのUPSの仕様

    インドで日本製100V電源のみ対応仕様のデスクトップパソコンを 使用したいと考えております。 インドの電源電圧は230Vのため、電圧変換器、 また停電が頻発するため、UPSも必要です。 この場合、電源→電圧変換器→100V対応のUPS→デスクトップ または、 電源→230V対応のUPS→電圧変換器→デスクトップ のどちらにするべきでしょうか? どなたかおわかりになるかたご回答のほどよろしくお願いします。

  • 電圧が安定せず、UPSがシャットダウンする現象

    HP社 UPS T1500 G3 を使用しています。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/options/ups_tower/ 常にコンセントからの入力電圧が安定せず、 常に降圧/昇圧を繰り返し、入力電圧に対するモード変更(通常⇔バッテリー)を繰り返してます。 昼は、90V近い値から、 夜中は110V近い数値を出しており、数秒間毎にUPS側で降圧を繰り返すので、 しまいには、UPS自体がシャットダウンするという現象が起きてしまいます。 HPサポート側で、UPS自体の問題ではなく、一次側電源の見直しを、 と報告されました。 電気工事士さんなり専門家にみてもらうのは、今のところ難しいので、 それ以外で、なんとか解決する方法はないでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • タイの電圧

    こんにちは。 今度、タイに旅行に行くことになりました。 タイの電圧は220Vのようですが、230Vの電化製品を使うことは可能でしょうか? 使いたいものは、ヨーロッパ製の電動空気入れです。 (ヨーロッパで購入した、Cタイプのものです) 電源プラグは変換する必要があるのは存じておりますが、 変圧器を使わずに使用することができるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • UPSの使用方法について教えてください。

    海外在住なんですが、わりと停電が起こるのでUPSを購入してパソコンを繋げようと思っています。 これまでは、パソコンの電源は電源スイッチ付きのテーブルタップから取って、 外出時は、節電と落雷などの過電圧の心配もあり、テーブルタップのスイッチを切るようにしていました。 そこで質問なんですが、UPSを購入した場合もテーブルタップにUPSを繋ぐつもりなのですが、 この場合も外出時やパソコンを使用しない時は、テーブルタップのスイッチを切っても問題ないのでしょうか? つまり、UPSのバッテリーの寿命のためには、絶えず電源を供給したほうがいいのか、 それとも前述のように必要なときだけ電源を繋いでも、寿命的には関係ないのかという意味です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのアダプターの機能、アメリカでの使用

    私はアメリカに長期定住予定で、NECのLa Vie T LT700/FD を持っています。 付属のアダプタ(以下AC)は100V~240V対応となっていますが、ACからコンセントまでのケーブルは100V(国内仕様)と明記されています。(アメリカは120V) アメリカで使用する時、120Vの電気がACに流れてくると変圧器のよ うに100Vに換えて、ノートブック本体に到達する電気は100Vになっているということでしょうか? あと海外では(アメリカも含む)電圧が高くなったり低くなったりすることがあるようですが、それらも電圧の変動があっても100V~240V内であれば100Vに換えてノートブック本体に電気が供給されるのでしょうか? というのもある変圧器に関するホームページで(下記アドレス参照)100V~240V対応しているACを使ったノートパソコンでもこのような電圧の変動に対応できないと書いてあったので、電気に弱い私には理解できず大変困っています。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html ですのでACにはこれら電圧の変動も直す機能があるのか?また他にどんな機能があるのか? そしてアメリカで変圧器なし&100Vケーブルで使用できるのか教えていただきたいです。 もう時間がなく大変困っていますので、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電源電圧が不安定な環境下でのUPSの効能・・・

    電源電圧が不安定な環境下でのUPSの効能・・・ 仮設のプレハブ事務所に最大消費電力が1300Wの複合機を設置しています。 エアコンが本格稼動し始めた頃から、エラーがたびたび発生するようになりました。 そのエラーは複合機を再起動させることで復旧しますが、度々発生します。 複合機の保守業者に点検してもらうと、機器本体には問題はないとのことで、複合機が接続されているコンセントの電源電圧を確認してもらうと、待機時で95V前後、稼動時は90Vを切ってしまうこともありました。 ただ、業者による点検中はエラー発生はありませんでしたが、機器稼動時に90Vを切るようなことがあるようだと、エラー発生時にはもっと電圧が下がっている可能性がある、と言われ、それを確認するにはアナライザを設置して、電源電圧の変化を記録し、同時に複合機のエラーログと照らし合わせて裏を取るしかない、と言われました。 もし、その結果、電源電圧の降下が原因だとはっきりした場合、電気工事を行う必要があるのは当然なのですが、冒頭に申し上げたように仮設のプレハブなのでゆくゆくはここを引き払います。 そこで考えたのがUPSです。 このUPSをコンセントと複合機の間に取り付けることで電源電圧降下のカバーが出来ないだろうか?と考えました。 これは可能でしょうか? もし、可能であればどのようなタイプのUPSを選べば良いでしょうか? また、電気工事以外で何か対策があれば、ご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 海外での240V電圧対応

    海外での240V電圧対応 ドスパラのPrimeというデスクトップPCを持っていますが、今度インドに転勤になりました。電圧は240Vの国です。 モニターは240V対応と明示されていますので、大丈夫。しかし、ドスパラのPC本体は表記がありません。 通常はデスクトップPCの電源は240Vにも対応しているのでしょうか?

  • APCのUPS:ES700を使用していて、電源断でPCが再起動してしまいます

    こんばんは 題意のとおり、APCの無停電電源装置:ES700をPCに接続しています。 台風の停電対策のテストのためにプラグをコンセントから抜いた(停電状態を作ってみた)ところ、なんとPCが再起動してしまいました。 直後は、電圧が足りないらしく・・・起動しそうな?しなさそうな?青息吐息の状態です。こんな症状は初めて見ました。(泣 プラグをコンセントに差し込む(停電が復帰した状態にする)と、再起動(リブート)がきちんと行われます。 UPSの充電は100パーセントです。 UPSの役割って、停電や瞬電・電圧異常・サージ電圧からPCを守るはずなのに・・・、なぜ再起動?? 今までにBK500やCS500を同じPCで使用していました。こんなことは一度も経験したことがありません。かなりショックです。 幸いデータは無事でした。 ちなみに接続しているPCはHDDをRAID0+1で使用しているので、4台のHDDを並列で接続しています。UPSってのはPCの使用容量次第では役に立たないのでしょうか? 私の知っている範囲では、UPSは最後の砦なので、信頼感が抜群な筈なのですが・・・ どう考えてもこのUPSは初期不良な気がするのですが・・・ 浅はかな知識で決め付けるのもいけないと思ったので質問させていただきました。 緊急回避策として、手元に未使用のCS500があいているので、15Aの延長コードにES700とCS500を接続して、メインPCをCS500に独占的につなげる事を検討しています。 15Aまでの延長コードにES700とCS500を接続した場合、使用容量は大丈夫なのでしょうか? (緊急回避策をとったとしても、ES700の信頼性の低さは解決できないので、これ本当に困ってます) 上記の事象について、詳しい方がいらっしゃいましたら、なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 工場事務所100V回路の電圧について

    電気素人のものです。 現在会社の事務所でPC作業をしているのですが サーバーにつけてあるUPSの入力電圧が時間をおうごとに低くなっていきます。今では94V前後まで落ちました。心なしか蛍光灯が暗くなってきています。 工場の事務所ですので100Vを使用しているのはパソコンぐらいです。(小さな給湯室もありますが) ここで質問なのですが、このぐらいの電圧変動というのは普通なのでしょうか?また、電圧の変動は±何Vぐらいが許容範囲で、何Vまで行くと「おかしい」と感じるのでしょうか?

  • ソレノイド電磁石を低電圧で使用

    ソレノイド電磁石(12v 10kg リフティング)を使用する時、例えば5Vの低電圧を与えたとします。 この場合、磁力は安定するのでしょうか? 3kgの物は持ち上げるけど、3.5kgの物は持ち上がらない様にする。など、少しシビアな電圧に設定をしたいと思っておりますが、低電圧だと磁力が安定せず、上記の様な測りわけが困難なのであれば、他の方法を考えなければなりません。 どなたかご存知の方、御教示願います。

専門家に質問してみよう