• ベストアンサー

工場事務所100V回路の電圧について

電気素人のものです。 現在会社の事務所でPC作業をしているのですが サーバーにつけてあるUPSの入力電圧が時間をおうごとに低くなっていきます。今では94V前後まで落ちました。心なしか蛍光灯が暗くなってきています。 工場の事務所ですので100Vを使用しているのはパソコンぐらいです。(小さな給湯室もありますが) ここで質問なのですが、このぐらいの電圧変動というのは普通なのでしょうか?また、電圧の変動は±何Vぐらいが許容範囲で、何Vまで行くと「おかしい」と感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>電圧の変動は±何Vぐらいが許容範囲で、何Vまで行くと「おかしい」と… それは使う負荷設備によって違います。一概に何ボルトまでという言い方はできません。 UPSなら、銘板や取扱説明書に「最低動作電圧」がはっきり書かれていますのでご確認ください。 一方、蛍光灯が素人さんでも暗いと感じるのでは、やはり異常のうちでしょう。もう少し下がると点滅を繰り返すようになり、さらに下がればまったく点かなくなります。 >工場の事務所ですので100Vを使用しているのはパソコンぐらい… どの程度の規模の工場か存じませんが、いちばん元になる電源から事務所へ至る配線が細いと、電圧降下を起こします。 他の原因も考えられますが、いずれにしても一度、電気工事の専門家による診断を仰ぐ必要があるかと思います。

nikkun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 UPSの件はただ電圧を測定するのにUPSの入力電圧を調べたまでで、UPS自体は問題ありません。 ただ、おっしゃるとおり一度専門家に見てもらおうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

#1です。 素人さんにあまり専門用語を使ってもご理解いただけないと思い簡単に書きましたが、#2さんの法基準は、電力会社が供給する際の基準です。 平たく言えば、低圧で受電している工場で、その工場の入り口での基準です。 あなたの工場が高圧で受電しているなら、その数値は関係ありません。 #1で「どの程度の規模の工場か存じませんが」と断ったのはそのためです。 工場の中に入ってからの電圧降下は、また別の基準があります。 「低圧配線中の電圧降下は、幹線および分岐回路において、それぞれ標準電圧の 2%以下とすること。(例外規定省略)」『内線規程』による。 つまり、合計 4%の電圧降下は許容のうちということになります。 もし質問者さんの工場が低圧で受電しているとして、法基準ぎりぎりの低い電圧であったとすると、そこからまた事務室までに 2%の降下が認められているのですから、都合 93Vまでは許容のうちとなります。 一方、蛍光灯の件ですが、あるメーカーが保証しているのは、定格電圧のプラスマイナス 6%となっています。 100Vの蛍光灯なら、94~106V の範囲で正常に点灯するということです。

nikkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか奥の深い話でしたので専門家に依頼することにしました。ありがとうございました。

• sentakuya
回答No.3

電圧変動のアドバイスはできませんが改善に向けての方向性をアドバイスします。 そちらの場所は恐らく電力会社の供給電気方式(契約)は電灯だと思います。 ならば電力会社と需要家の責任分解点に引込開閉器があるはずです。 ここで無負荷状態で電圧変動があるなら電力会社に申し出てください。 今の場所が電力会社の100V系統(電柱にある柱上トランス)の末端に近く、これとの間に需要家が増えてこの電圧変動(フリッカ現象)を起こしている可能性があります。 電圧変動がない場合は工場の電気設備管理者(専任者がいない場合は近くの電気店⇒電気工事士)に相談ください。構内の配線系統・電線サイズ・電線長さを見直していただきましょう。

nikkun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度回路を見直そうかと思い、回路図をもらおうかと思ったのですが、どうやらこの会社には存在しておらず、しかも今まで配線等をやっていた業者がなくなってしまったため困っているところです。 専門家の人は回路図を「書き直す」なんてことはしてくれないですよねぇ。 ありがとうございました。

• pipipi523
回答No.2

電気事業法施行規則,通商産業省令第七十七号,第四十四条はこうなっています 標準電圧 維持すべき値 100V 101Vの上下6Vを超えない値 94Vはちょっと低すぎますね・・ 参考URL: http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H07/H07F03801000077.html

nikkun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 法律まで引用していただき大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。