• ベストアンサー

タイの電圧

こんにちは。 今度、タイに旅行に行くことになりました。 タイの電圧は220Vのようですが、230Vの電化製品を使うことは可能でしょうか? 使いたいものは、ヨーロッパ製の電動空気入れです。 (ヨーロッパで購入した、Cタイプのものです) 電源プラグは変換する必要があるのは存じておりますが、 変圧器を使わずに使用することができるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• Welt
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.3

タイですと、コンセントはCタイプの220V、50Hzです。 プラグがCタイプの230Vの電化製品は、そのままタイで使えます。 タイのコンセントは、ヨーロッパで使われるCタイプと日本、アメリカで使われるAタイプの両方が刺さるようなものになっています。 タイの旅行に行く際に、コンセントの変換プラグを持ってはいくのですが、今まで変換プラグは現地で使ったことがありません。

Welt
質問者

お礼

タイのコンセントもCタイプなのですね! そのまま230Vの電化製品が使えるとの事で、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.2

電圧は交流220V(50Hz)で、プラグはBF、Cタイプ。中級以上のホテルでは、日本と同じプラグもありますが、電圧にはくれぐれも注意してください。日本の電化製品をご利用の場合はプラグ・アダプター・キットを携帯されることをおすすめいたします。 また、敬虔な仏教国であるタイでは、寺院は神聖なる信仰の場所です。参拝するときは、節度ある服装を心がけてください。ワット・プラケオ、王宮や一部寺院ではタンクトップ、ホットパンツなど極端に肌を露出した服装やかかとの無いサンダルでは入場できません。 Tシャツ姿も不可です。

Welt
質問者

お礼

今回は日本の電化製品を使用する予定はなく、ヨーロッパ仕様のもの(230V)が問題なく使えるかお聞きしたかったのです(^^ゞ また、電圧以外のアドバイスも、ありがとうございました。 タイには旅行経験がありますので、宗教上の注意点は心得ております。 今回もご指摘通り、気を付けたいと思います。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

電圧だけで見ると問題無く使用できます。  タイの電源事情を知りませんので規定電圧が供給されているか不明です  供給電圧が200V以下になる様でしたら変圧器を使った方が良いかも・・

Welt
質問者

お礼

ありがとうございます。 電圧が問題なければ、使用できそうですね。 変圧器を通すのがベストなのは重々承知ですが、試してみようと思います。