• ベストアンサー

海外230V環境下でのUPSの仕様

インドで日本製100V電源のみ対応仕様のデスクトップパソコンを 使用したいと考えております。 インドの電源電圧は230Vのため、電圧変換器、 また停電が頻発するため、UPSも必要です。 この場合、電源→電圧変換器→100V対応のUPS→デスクトップ または、 電源→230V対応のUPS→電圧変換器→デスクトップ のどちらにするべきでしょうか? どなたかおわかりになるかたご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

インドはあくまで【公式】上では230Vですが、深夜など300V軽く超え、おまけに夕方は100V以下になります。高価な電圧変換器や日本製UPSなどはすぐにイかれてしまうでしょう。 電源→インド国内で販売されているUPS→電圧変換器→デスクトップ をお奨めします。

yudin_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はすでにインドに在住しております。停電時にバックアップがあるというマンションに引っ越しましたが、 バックアップというぐらいなので、停電を自動的に感知して、入居者に停電を感じさせないぐらいの設備を考えておりましたが、実際は 停電してから、1分ぐらいしてからマンションの管理人がマニュアルで発電機のスイッチを入れるという、代物でした。  ということで、急遽UPSが必要となったわけです。 こちらでは、100V対応のUPSは売っておらず、最悪日本から送ってもらう必要が ありましたが、インドで購入することにいたします。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

個人的な意見としては、国内専用のデスクトップ機の海外使用はお勧めしません。 国内メーカーの場合、デスクトップ機は海外サポート対象外ですから。 それにUPSは停電時に安全にPCをシャットダウン出来る時間を確保する為のモノですので、ノートPCのバッテリー駆動のように長時間稼働させる為のモノではありませんから、インドのような長時間停電するような地域ではPCが使えない時間が長くなります。 それと電源関係は各国での規格がありますので、その国の規格に適合・認定されたモノでないと使ってはいけない場合が多いです。 インドにその手の法律等があるかは、私はしりませんが・・・ (例えば日本だと電気用品安全法) ノートPCなら、海外サポート対象の場合が多いですし、ACアダプタも標準で240V迄は対応していますし、バッテリーにより停電時でも動作可能ですから。 ただし、ACアダプタ<>コンセント間の電源ケーブルは日本国内用のAC100Vタイプが殆どですので、別途高電圧対応ケーブルをご利用下さい。 尚、#1でも記載されてますが、かなり電圧が変動するようですので、サージ対応品をお勧めします。 参考例 http://www.obvdirect.jp/tg/cable.htm 又は下記のような保護機能のある変圧器をご利用下さい。 http://www.rwstyle.jp/SHOP/RW33.html その他参考 http://www.obvdirect.jp/tg/asia.htm まぁ、もしデスクトップ機をまともに使いたいのなら、UPSや変圧器以外にも自家発電装置等、電源まわりをかなり整えないといけないかも。

yudin_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。saregamaさんのお礼にも書いたようにバックアップという言葉にだまされて、デスクトップも日本から送付してしまいました。 UPSは、おっしゃるとおり、停電時にパソコンをシャットダウンさせるための時間稼ぎに使おうと考えております。  日本から送った変圧器のワット数が少なかったので、保護機能付きの変圧器の購入、送付も考えたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UPSの選び方について

    サーバの計画停電対応に、UPSを買うことになりました。 しかし、初めてのことなのでよくわかりません。 分からないのは、何を以ってUPSの機種を判断すればいいか?です。 仕様を見ると、VやAやWの単位が書いています。 ちなみに接続するサーバは、5台くらいです。 ・定格電圧:200V ・定格容量:10000VA / 8000W などと書いていますが、いざ買ってから利用できない!ということが内容にするためには、 サーバのどの値が、UPSのこの値より大きい場合は一切受け付けない! ということがないようにしたいです。 例)サーバが200Vなのに、UPSが100Vだったら、動かない、またはその逆など サーバやUPSの仕様について、どのポイントを確認すべきなのでしょうか?

  • UPSと自動電圧調整機能について(海外タイでの使用

    海外(タイ)でPC使用しています。 タイは220Vですが、電圧と電力の供給が安定しない国なのでUPSを使っています。 電圧の不安定さですが、パソコン本体に挿したUSBケーブルの先を触るとビリビリときたりします。 それがいつもではなく、時々なので電圧が高くなったり低くなったりしているのだと思っています。 そのせいなのか、先日使用していたPC、acerのデスクトップ(atom)の電源部分がショートして壊れました。 同時に使用しているノートPCは無事でしたが。 また、落雷や停電も、日本に比べると多いので、雷サージプロテクトの付いたUPSを使用していましたが、このUPSが壊れたので新しいUPSを買おうと思っています。 ネットで見ていたら、自動電圧調整機能付きというUPSがあるのですが、こういった機能で上記のような電圧の変動に対応できるのでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000056754/feature/#tab 勿論、購入の際はタイの電圧220Vに対応したUPSを現地にて購入しますが、他に電圧の変動に対応し、PCを保護する方法がございましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • UPSについて

    HP製のUPS 型式-R3000 XR(100V)を使ってます。 停電が起きると普通、UPSで電源を供給すると思うのですが 急にサーバーが切れてしまう症状は、電圧が常に95V(100V)だと、UPSのバッテリーは少しずつ無くなるのでしょうか? その時はやはりアラームがなりますよね? 後、サイト配線障害とは何でしょうか?

  • 無停電電源装置(UPS)についての質問です。

    無停電電源装置(UPS)についての質問です。 現在使用している電源ユニットが、 【入力電圧】100-240V なのですが、これに 【入力電圧】 85-115V の無停電電源装置は使っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 海外での240V電圧対応

    海外での240V電圧対応 ドスパラのPrimeというデスクトップPCを持っていますが、今度インドに転勤になりました。電圧は240Vの国です。 モニターは240V対応と明示されていますので、大丈夫。しかし、ドスパラのPC本体は表記がありません。 通常はデスクトップPCの電源は240Vにも対応しているのでしょうか?

  • UPSの選び方について

    UPSのスペックを見ると、135W、200W、300W、400W・・・のように許容量に比例して高くなっています。 今持っているパソコンのスペックを見ると電源が350Wと記載されていました。 この場合、400W対応のUPSを買うべきなんでしょうか。 あるUPSにはバックアップ電源の口が3つありましたが、2台のPCをつけるのは駄目なのでしょうか。 もう一台持っているパソコンには350Wと記載されていました。足すと700Wになります。 それとも単純な足し算ではなく別の計算や考え方でもあるんでしょうか。 バッテリー容量が大きいと停電時に持続する時間が長くなるのは分かりますが、私が望んでいるのは瞬断もしくは1分程度の停電時に作業中のPCの電源が落としたくないだけなんですよね。ホットカーペット、エアコン、電気ポット・・などを同時に使ってしまってブレーカーが落ちてしまったときに、復旧させるまでの間だけ持てばいいんです。 家庭にデスクトップ2台パソコンがあってそれぞれ停電時に落ちないようにしたいというのは、あり得ない話ではないと思うんですが、数値にあわせたUPSを用意するのはかなり高いです。 負荷がかかってバッテリーの寿命が早くなるとかその程度なら全然想定内です。使えなくなるとか、警告ブザーが鳴りっぱなしになるとか、普段支障をきたすのかどうかが気になります。 UPSについて私より知っている方、教えてください。

  • UPS

    UPSは停電が起こった時に、電源を一定時間供給できるものだと解釈しています。 UPSの他の使用目的として、電圧の変動が大きいところで使用すると聞きました。大きい負荷があるところでは、それに突入電流が入ると 電圧が変動すると聞きました。 あまりしっくり理解できないというか・・ どなたか教えて下さい。

  • UPS 交換時期

    XP製のUPSを使っています。 型式はR3000 XR(100V用)です。 交換時期はあるのでしょうか? また、その判断基準かなにかあるのでしょうか。 今日、供給電源のほうには全く異常はなかったのですが 電圧異常でサーバーがシャットダウンをしてしまいました。 東京電力の瞬間停電もありませんでした。 電源のつなぎ方で電圧降下など、考えられるのでしょうか? UPSは何年かは忘れましたが、数年使っています。 よろしくお願いします。

  • UPSの寿命について

    UPS(パソコン用無停電電源)を本来の用途ではなく モータの駆動用に流用しようと考えています 使用方法 日中は商用電源駆動でUPSは充電モード 夜間バッテリ運転に切り替えてモータを駆動します バッテリ容量から単純計算では約2時間程度は運転できるとは思いますが 問題は毎日UPSバッテリは完充電と完放電を繰り返すこととなります このことでバッテリ寿命に影響があるのでしょうか? バッテリは完放電させると寿命が短くなると聞きましたが 短くなるとすれば一体どれくらい短くなるものなのでしょうか? バッテリに詳しい方お願い致します UPS仕様 AC100V,500VA モータ仕様 AC100V,25W

  • 入力三相200V・出力単相200V仕様のUPSについて質問です

     お世話になります。 入力三相200V・出力単相200V仕様のUPSについて質問です。 当方の事務所は元々店舗用物件で電灯よりも動力電源が多く入っております。 現在動力はエアコンしか使っておりません。  職種がサーバ運用管理で事務所の中はサーバ関連の機械でうめつくされております。 こうした環境下、どうしても電灯電力では容量が足りなくなりますし、且つ電圧が安定しません。 今まで何とかUPSを使いだましだまし運用してまいりました。  サーバなどの機械は原則単相220Vで設計されており100Vも使えるようには出来ておりますが97V前後を割りますと一挙に不安定になります。  こうした問題を抱えておりまして電力会社等のアドバイスを受けたところ入力三相200VのUPSを使った方がよいとのことでした。  この中で入力三相200V・出力単相200VのUPSとなりますと一挙に価格容量重量の桁が増えてしまいます。  見積もりを見ても200万円前後重量も軽いもので300KG台容量も最小で7.5KVAでした。  本質的に3000VAから1500VA位の容量で、ラックに入り20万円前後のUPSが有れば良いのですがなぜか三相200V入力のものはありません。  単相の100Vもしくは200V入力のものは比較的上記価格で有ります。  ラックマウント型のモノは外国製で有るようですが日本に輸入されている数も少なく信頼性にも乏しいように思われます。  どなたか、上記の様なUPSをご存じではないでしょうか?  それと、なぜ国産には小型UPS三相200V入力のものが無いのでしょうか?  質問でも多く出ております法的・電力会社との契約などの問題もUPSであれば無いとのことです。  どなたか、適切なアドバイスとご説明をしてくだされば助かります。  愚問かも知れませんがどうぞよろしくお願いいたします。