• ベストアンサー

UPS

UPSは停電が起こった時に、電源を一定時間供給できるものだと解釈しています。 UPSの他の使用目的として、電圧の変動が大きいところで使用すると聞きました。大きい負荷があるところでは、それに突入電流が入ると 電圧が変動すると聞きました。 あまりしっくり理解できないというか・・ どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.4

#2です。 >なぜ大電流が流れるとコンセント口の電圧が低下するのでしょうか? ●オームの法則です。 例えば、線路の抵抗が1Ω、そこに30Aの大電流が流れたとすると、 電圧降下=1Ω×30A=30V 送り出し電圧が107Vとしても、コンセント受け口では107-30=77Vとなります。 (実際にはインピーダンス降下、つまり位相までを考慮しなければなりませんが、簡単にするためにリアクタンス成分がないものとして説明しました)

その他の回答 (3)

  • aribo
  • ベストアンサー率43% (83/190)
回答No.3

UPSは出力電圧を一定に保つ装置です。 電圧が一瞬無くなって困る装置の上流側に取り付け商用電源が無くなっても、付属のバッテリーから電源を供給します。 >大きい負荷があるところでは、それに突入電流が入ると電圧が変動すると聞きました。 フリッカと言います。 大きい負荷(モーター等)を始動するときには、始動電流が大きすぎて、通常より非常に大きい電流が流れます。そのときに、電線・変圧器の抵抗により、電圧降下が発生します。 突入電流とは、一般的には変圧器に電源を入れたときに流れる電流です。(励磁突入電流) 大きい負荷でなくて、コピー・プリンター等でもフリッカは発生し、パソコンなどに障害を起こす場合があります。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

蛍光灯が一瞬ちらついたというような経験はありませんか? 送電線に落雷があった場合に、数サイクルの停電が発生することがあります。これを瞬時電圧低下(略して瞬低)といいます。 このほかにも、誘導電動機の起動時、電気溶接機、X線発生装置など瞬時に大電流が流れる機器を使用する場合は、その時の引き込み線から配線にかけての電圧降下によりコンセント口の電圧が一瞬低下します。 デスクトップ型のPCはこの一瞬の電圧低下にも反応して、電源が切れた状態と同様になります。

taka0823a
質問者

お礼

なぜ大電流が流れるとコンセント口の電圧が低下するのでしょうか?

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

電力消費量の大きな機器を同時に起動させた時などで、一時的に電圧が低下してしまう場合があります。 電源電圧が低下してしまうと、機器によっては強制再起動等の問題が発生する危険性がある為、UPSは接続している機器へ供給する電圧を安定させる目的でも使用されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%81%9C%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A3%85%E7%BD%AE

関連するQ&A

  • UPSについて

    HP製のUPS 型式-R3000 XR(100V)を使ってます。 停電が起きると普通、UPSで電源を供給すると思うのですが 急にサーバーが切れてしまう症状は、電圧が常に95V(100V)だと、UPSのバッテリーは少しずつ無くなるのでしょうか? その時はやはりアラームがなりますよね? 後、サイト配線障害とは何でしょうか?

  • UPS 交換時期

    XP製のUPSを使っています。 型式はR3000 XR(100V用)です。 交換時期はあるのでしょうか? また、その判断基準かなにかあるのでしょうか。 今日、供給電源のほうには全く異常はなかったのですが 電圧異常でサーバーがシャットダウンをしてしまいました。 東京電力の瞬間停電もありませんでした。 電源のつなぎ方で電圧降下など、考えられるのでしょうか? UPSは何年かは忘れましたが、数年使っています。 よろしくお願いします。

  • UPSと自動電圧調整機能について(海外タイでの使用

    海外(タイ)でPC使用しています。 タイは220Vですが、電圧と電力の供給が安定しない国なのでUPSを使っています。 電圧の不安定さですが、パソコン本体に挿したUSBケーブルの先を触るとビリビリときたりします。 それがいつもではなく、時々なので電圧が高くなったり低くなったりしているのだと思っています。 そのせいなのか、先日使用していたPC、acerのデスクトップ(atom)の電源部分がショートして壊れました。 同時に使用しているノートPCは無事でしたが。 また、落雷や停電も、日本に比べると多いので、雷サージプロテクトの付いたUPSを使用していましたが、このUPSが壊れたので新しいUPSを買おうと思っています。 ネットで見ていたら、自動電圧調整機能付きというUPSがあるのですが、こういった機能で上記のような電圧の変動に対応できるのでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000056754/feature/#tab 勿論、購入の際はタイの電圧220Vに対応したUPSを現地にて購入しますが、他に電圧の変動に対応し、PCを保護する方法がございましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • 電源供給をリレー接点で行う場合

    基板上で24V電源供給をリレー接点で行おうとしていますが、接点CLOSE時(供給時)30V~40Vの電圧が一時的にかかります。オシロスコープで確認。 負荷側にはコイル等の逆起電力が発生する要因は無いのですが、この一時的な電源電圧を越える電圧を取り除くことは可能なのでしょうか? 突入電流のように一時的に大電流が流れることは理解していますが、突入電圧?のような現象は起こりうるのでしょうか?

  • UPSの使用方法について教えてください。

    海外在住なんですが、わりと停電が起こるのでUPSを購入してパソコンを繋げようと思っています。 これまでは、パソコンの電源は電源スイッチ付きのテーブルタップから取って、 外出時は、節電と落雷などの過電圧の心配もあり、テーブルタップのスイッチを切るようにしていました。 そこで質問なんですが、UPSを購入した場合もテーブルタップにUPSを繋ぐつもりなのですが、 この場合も外出時やパソコンを使用しない時は、テーブルタップのスイッチを切っても問題ないのでしょうか? つまり、UPSのバッテリーの寿命のためには、絶えず電源を供給したほうがいいのか、 それとも前述のように必要なときだけ電源を繋いでも、寿命的には関係ないのかという意味です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無停電電源装置(UPS)についての質問です。

    無停電電源装置(UPS)についての質問です。 現在使用している電源ユニットが、 【入力電圧】100-240V なのですが、これに 【入力電圧】 85-115V の無停電電源装置は使っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • UPSの出力容量について

    現在,計画停電のため,UPSの購入を検討しています. もちろん,停電中持たせる物ではなく,突然の停電時にシャットダウンする時間さえ持たせることができれば構わないのですが,どのUPSを選べば良いのか,どれくらいの出力容量があれば良いのかが分からず,購入できずにいます. UPSにつないでおきたい機器は以下の通りです. サーバA:750W(電源容量) サーバB:550W(電源容量) ルータ,ハブ各1台 だいたい消費電力の合計は1500W程度と見込んでおります. この構成でUPSの購入を検討し,約5分程度の電源供給を持たせることを考えた場合,どのようなUPSを選択すれば良いのでしょうか. どうぞ,よろしくお願い致します.

  • UPS バッテリーの劣化診断について

    現在、業務で、工業機器に使うUPSの保守管理を任されているのですが、鉛バッテリーの劣化診断・交換時期判断について、かなり迷っています。(今回、使用のUPSは、交流をサイリスタで直流変換し、バッテリーに充電し、停電時は、バッテリーから直接負荷に直流給電するものです。直列で220Vの給電となちます。夏は周囲温度が40℃近くになります。) いろいろ、参考書やネットなどで調べてみたのですが、どうもしっくりくるものがないので、教えていただけないでしょうか? 内容としては、 ・使用をはじめて、10年くらいたっているが、比重が1.28付近であり、放電テストにおいて、最高使用電流出力で使用時間内、電圧ドロップが機器が使用できる電圧範囲内であれば、ひきつずき使用していいのですか?(一般的には、3~5年で交換となってますよね)。現在の無停電保証時間は20分程度です。それに対してバッテリーの容量は20時間くらいであります。なので、劣化で容量が半分になっても20分もつので、使用してもいいのでしょうか? ・バッテリーの充電電流は、充電電圧とバッテリー電圧がイコールになるまで流れるのですか? ・過充電はなぜおこるのですか?もともと、バッテリーは容量が決まっているのでは。劣化により、バッテリー自体の起電圧が落ちてしまうのですか? ・均等充電しても、各セルで比重がばらついたり、1.28以下である場合は、その段階で、単純に交換時期と考えていいのでしょうか? 以上、すいませんがよろしくお願いします。

  • UPSの選び方について

    UPSのスペックを見ると、135W、200W、300W、400W・・・のように許容量に比例して高くなっています。 今持っているパソコンのスペックを見ると電源が350Wと記載されていました。 この場合、400W対応のUPSを買うべきなんでしょうか。 あるUPSにはバックアップ電源の口が3つありましたが、2台のPCをつけるのは駄目なのでしょうか。 もう一台持っているパソコンには350Wと記載されていました。足すと700Wになります。 それとも単純な足し算ではなく別の計算や考え方でもあるんでしょうか。 バッテリー容量が大きいと停電時に持続する時間が長くなるのは分かりますが、私が望んでいるのは瞬断もしくは1分程度の停電時に作業中のPCの電源が落としたくないだけなんですよね。ホットカーペット、エアコン、電気ポット・・などを同時に使ってしまってブレーカーが落ちてしまったときに、復旧させるまでの間だけ持てばいいんです。 家庭にデスクトップ2台パソコンがあってそれぞれ停電時に落ちないようにしたいというのは、あり得ない話ではないと思うんですが、数値にあわせたUPSを用意するのはかなり高いです。 負荷がかかってバッテリーの寿命が早くなるとかその程度なら全然想定内です。使えなくなるとか、警告ブザーが鳴りっぱなしになるとか、普段支障をきたすのかどうかが気になります。 UPSについて私より知っている方、教えてください。

  • 海外230V環境下でのUPSの仕様

    インドで日本製100V電源のみ対応仕様のデスクトップパソコンを 使用したいと考えております。 インドの電源電圧は230Vのため、電圧変換器、 また停電が頻発するため、UPSも必要です。 この場合、電源→電圧変換器→100V対応のUPS→デスクトップ または、 電源→230V対応のUPS→電圧変換器→デスクトップ のどちらにするべきでしょうか? どなたかおわかりになるかたご回答のほどよろしくお願いします。