• 締切済み

UPS 交換時期

XP製のUPSを使っています。 型式はR3000 XR(100V用)です。 交換時期はあるのでしょうか? また、その判断基準かなにかあるのでしょうか。 今日、供給電源のほうには全く異常はなかったのですが 電圧異常でサーバーがシャットダウンをしてしまいました。 東京電力の瞬間停電もありませんでした。 電源のつなぎ方で電圧降下など、考えられるのでしょうか? UPSは何年かは忘れましたが、数年使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cocom32
回答No.3

R3000 ですと 一定期間毎にバッテリ切り替えテストが自動で行われているのではないでしょか。 その自動テストは一瞬供給電源からバッテリに切り替えをし、また復旧させるのですが バッテリの寿命により、テストでサーバー電源が落ちたのではないでしょうか。 バッテリの充電表示ランプが正常であっても、一度サーバーをシャットダウンさせ UPSの電源もいったん切ってから、UPSのテストボタンを押すとチェックされます。 そのときに警告音がするようでしたら、バッテリの交換時期と判断してください。

miraidaira
質問者

お礼

最高に参考になりました。 同じ時期に入れたものが一気になったので考えられるかもしれません。 ありがとうございます。 なんでもいいので他に何かあればお願いします。

• wand88
回答No.2

いつ壊れるか判らないので定期的に交換します。 サーバーがシャットダウンしちゃったんだったら、もうUPSじゃ無いじゃん(^_^; すぐに替えましょう

miraidaira
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

バッテリーを定期的に交換する必要があったと思います たしか3年か5年の周期だったと思います 誤動作するのであれば修理に出してみてはいかがでしょう バッテリが悪いのであれば有償で交換してくれると思います あとは温度上昇(冷却能力低下)によるシャットダウンかもしれません 本体(バッテリー)温度を監視する機能があるのであれば確認してみてください ファンやフィルタの目詰まりも温度を上げてしまう原因になりますのでその辺りは目視で確認してみましょう

miraidaira
質問者

お礼

ありがとうございます。