UPSの出力容量について

このQ&Aのポイント
  • UPSの出力容量について検討しています。計画停電の際に必要な出力容量とはどれくらいなのか、具体的な機器の消費電力や所要時間を考慮して購入を検討したいと思っています。
  • サーバAとサーバB、およびネットワーク機器の消費電力を合計すると約1500W程度です。停電時に約5分間の電源供給を維持することを目指しています。適切なUPSを選ぶためには、どのような出力容量が必要なのか教えていただけると助かります。
  • UPSの購入を検討していますが、出力容量に関して迷っています。サーバAとサーバBの消費電力は合計で750W + 550W = 1300Wです。さらにルータとハブの消費電力を加えると、約1500W程度になります。停電時には約5分間の電源供給が必要です。どのようなUPSを選べば適切かアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

UPSの出力容量について

現在,計画停電のため,UPSの購入を検討しています. もちろん,停電中持たせる物ではなく,突然の停電時にシャットダウンする時間さえ持たせることができれば構わないのですが,どのUPSを選べば良いのか,どれくらいの出力容量があれば良いのかが分からず,購入できずにいます. UPSにつないでおきたい機器は以下の通りです. サーバA:750W(電源容量) サーバB:550W(電源容量) ルータ,ハブ各1台 だいたい消費電力の合計は1500W程度と見込んでおります. この構成でUPSの購入を検討し,約5分程度の電源供給を持たせることを考えた場合,どのようなUPSを選択すれば良いのでしょうか. どうぞ,よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

バッテリーの劣化も考えると最低でも2200VAはあったほうがいいと思います。 APCのサイトですが、消費電力からバックアップ時間が判ります。 http://www.apc.com/products/family/index.cfm?id=165#anchor1

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「供給時間」よりも前に「供給電流」を考えないとだめですねぇ. 「消費電力」で 1500 W 程度を見込むということは, UPS としては 2000 VA クラスを見る必要があります. で, ちょっと製品を見た限りでは逆に 2000 VA クラスの UPS を選べば「1500 W で 5分」はだいたいどれでも問題なく供給できると思います.