• 締切済み

UPSについて

HP製のUPS 型式-R3000 XR(100V)を使ってます。 停電が起きると普通、UPSで電源を供給すると思うのですが 急にサーバーが切れてしまう症状は、電圧が常に95V(100V)だと、UPSのバッテリーは少しずつ無くなるのでしょうか? その時はやはりアラームがなりますよね? 後、サイト配線障害とは何でしょうか?

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.3

R3000XRは少し前まで複数使ってました。 R1500XR,R3000XR共に妙にバッテリーの持ちの良いUPSと感じてます。 何で5年以上平気で持つのか・・・まだまだイケそうとも思えたりする。 APCのSmartUPSは3年できっちり交換しないと・・・と思うのに。 で、停電ではなくて電圧降下時(65VくらいまではOKだった様な記憶)にはバッテリは使わずに電圧ブーストモード?で動作する仕様ですのでバッテリー消耗はありません。 (という事になっていたと思う) 電源電圧が設定してる閾値(デフォルトは90Vちょいだった様な記憶)を下回ると、アラームは鳴ります。 私は自宅の十数年接続放置していたコンセントからトラッキング火災が発生しようとしていた時に、供給側の電圧降下によりUPSのアラームが部屋の中で合唱(R3000XR:2基とR1500XR:4基の混成合唱団)し始めて「何事・・・」と家中確認してトラッキング火災の始まりから「これ以上は危険」と元電源遮断するまでをじっくり観察できた事があります。 R3000XR達は私の財産(家)の恩人だったりします。 「サイト配線障害」については存じません。

• booboox
回答No.2

UPSからサーバーに、障害ログが記録され、画面で、確認できますよね。 だから、バッテリーが駄目なのか、どこが悪いのか、売電側の電圧不足なのか、全部わかりますよね。普通は、管理コントロール用のクライアント機で、全部わかるよに、USBなどで、配線しますよね。

• cocom32
回答No.1

>急にサーバーが切れてしまう症状は、電圧が常に95V(100V)だと、UPSのバッテリーは少しずつ無くなるのでしょうか R3000では低電圧 もしくは過電圧の制御機能を持っています。 下限95V 上限105Vだったと記憶しています。 下限を下回れば 自動でバッテリ給電に切り替わります。 動作時には、切り替え音がカチッとするので明らかにわかると思います。 >その時はやはりアラームがなりますよね? アラームはなりません。 そのため、電力会社からの供給電圧が低ければ、しょっちゅう切り替わりバッテリの消耗を早めます。 >サイト配線障害とは何でしょうか 負荷側で低圧漏電などの障害のことだったと思います。 間違っていたらごめんなさい。 通常バッテリの交換時期は、3年程度といわれています。 しかし上記の状態がでていれば、早ければ1年程度でバッテリの寿命となることもあるようです。 バッテリの寿命であることは間違いないと思われますので、早く交換されたほうはよいでしょう。 ただ、低電圧の件は電力会社に相談されてはいかかでしょう。 低電圧は電柱からの給電不足の場合と、宅内でのブレーカー以降で発生している場合とあります。 ビルでしたら、電力保安協会などの点検会社と契約されていると思いますので そちらに相談されるても問題点の切り分けに協力してくれます。 電柱からの給電不足の場合は、電柱トランスの電圧調整でなおります。 宅内でのブレーカー以降なら、ブレーカーのサーバー専用を増設するなどの処置が必要となります。 本来3年もつものが、早く寿命がきてはもったいないです。 パワーチュートなどのUPSツールをサーバーにインストールされていませんか? ツールで電源からの給電状態監視やバッテリ寿命などの、諸状態がわかります。 まずは、バッテリの交換をされることと、バッテリ消耗を早めている低電圧の解消が課題ですね。 とにかく状態改善をしないことには、また同じ症状の発生がきますので早急な対処をご検討ください。 長文失礼しました。