HP製UPSのトラブル

このQ&Aのポイント
  • HP製のUPSが突然停止し、サーバもシャットダウンするトラブルが発生しました。
  • 落雷による瞬停の際に、UPSがバッテリ給電に切り替わらず、キレイにシャットダウンした状態です。
  • ベンダからの調査結果では機器の故障は見られず、原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP製UPSのトラブル

HP製のUPS R1500にProLiantDL380G5サーバを接続して使用しています。 先日落雷により瞬停がありまして、その際UPSが停止するというトラブルがありました。 UPSに引っ張られる形でサーバも停止しました。 バッテリ給電に切り替わってバッテリを使い果たしたのかなと思い 管理ツールからログを調べましたが、バッテリに切り替わった形跡がなく、 瞬停のタイミングでUPSが(変な言い方ですが)キレイにシャットダウンしたような状態です。 本来瞬停や電圧変動から機器を守るのがUPSの役割のはずなんですが、、、。 これまで何度も瞬停を持ちこたえてきましたし、設定も変更していません。 UPS(とサーバ)がシャットダウンに陥った原因を調べているのですが、 ベンダからは機器の故障は見られないと言われてしまい、 原因が分からず困っています。 先輩諸兄、どうか知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

瞬停にも色々ありまして・・・ 落雷による場合は強力なサージ電圧を伴う場合があります。 これにより故障したり誤動作する事もある様です。 同一設備の系統でラインインタラクティブ式と常時インバータ式の2種で落雷瞬停喰らった事がありますが、ラインインタラクティブ側の接続機器の一部が死んじゃった経験があります。 またラインインタラクティブの物はメーカにかかわらず切替の制御上供給電源波形を見ているはずだと思うので、おかしな供給電源波形(ピーク波形を各サイクルに連続で乗せると)だとうまく切り替わらずに切替回路がハンチングして安定したバックアップ状態にならないという現象を起こしたりします。 単純な停電ではなく雷系の場合には予期しない動作をする事も有りえると思っておいた方が良いですよ。 個人的には過去HPのR1500も使ってましたが、優秀なUPSだと感じてます。 許容値を超える様な例外的な事象に対しては仕方ないとあきらめるしかないかと思いますよ。

maimai0505
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 管理ツール上ではステータス正常でしたが、結局バッテリ不良でした…。 ベンダとしても想定外だったようです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>本来瞬停や電圧変動から機器を守るのがUPSの役割のはずなんですが これと、 >先日落雷により瞬停がありまして これの関係が、ちゃんと検証されていませんね。それらしい文献が、あなたの質問からは得られていません。 UPSの基本的なトラブルはバッテリーの劣化で、十分に充電されていない場合です。 それ以外には、過電流または、不安定な電源によるものです。 変電装置でテストしてから、1万V程度の電源で再度テストです。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

>これまで何度も瞬停を持ちこたえてきましたし へ? 最近、いつバッテリーを変えましたか? バッテリーは消耗品です、定期的な交換をしていないんだったら、動かなくて当たり前ですが?