• ベストアンサー

友人の出産

来週友人が出産予定です。先月その友人のお父さんがガンで亡くなりました。 予定日前に友人に声をかけてあげたいのですが、なんて言ってあげたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.3

私は出産してから家族を亡くしていますが… 特別な言葉はいらないんじゃないでしょうか。 会うなら様子見で辛かったねとか位で… メールとかなら出産の事だけで良いと思いますよ。 これからずっと忘れる事なんてないと思いますし、本当にこういう気持ちは時間をかけて行くしかないので… 逆にまだ日が浅い時に会う人会う人に亡くなったんだって?大変だったねとか言われる事も、私自身にはまた相手に気を使ったり、自分自身色々考えたりする事になったりして、辛かったですよ。 本当に仲良い友達ほど、そっとしておいてくれましたし、でもその事に触れなくても、ちょくちょく連絡をくれたりと気にかけてくれているなと感じて嬉しかったですよ。

poohtaroo
質問者

お礼

そうですよね、いろいろいい事言おうとしても逆に気使わせちゃいますよね。 なにも言わないで普通に接するのもやさしさですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お父さんの分も頑張って!!きっと見守ってくれてるけらね!!…かな?

poohtaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• yusatan
回答No.1

出産おめでとう御愁傷様です

poohtaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。