OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友人が出産しました。もらって嬉しいプレゼントは?

  • 困ってます
  • 質問No.157343
  • 閲覧数2372
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 75% (64/85)

こんにちは。先月友人が出産しました。
プレゼントをしたいのですが何か記念になるようなものを贈りたいのです。
オーダーで作ってくれる何かとか、これはもらって嬉しかった‥等。
あとこんなお店におもしろいものが売っているとかHPでも結構です。
是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

結局、好みの問題なので、難しいんですが。
私の場合、正直、商品券とかの方が嬉しかったかも。
 服とかは、本当に好みが全然違うので、頂いても着せなかった物も多くあります。

 また、おもちゃとかはダブったりもしたので、ご本人に「これを差し上げたいんだけど」と聞いてもいいかもしれないですね。

 オーダー物をお考えと言う事で、「パーソナル絵本」のHPをご紹介します。

 主人公の名前を決められる絵本です。1冊6000円ほどで、「お仕立て件」がご友人に送られる形になります。

 ここは「宇宙色たまご団」というところですが、他にも「パーソナル絵本」を作ってくれるところはあると思うのですが、確実にURLを知っているのはここだけなので・・・

 これも、好みですけどね。

 でも、何を頂いても、お祝いしてくれたと言う気持ちだけは本当に嬉しかったので、きっとお友達も、何を差し上げても喜んでくださると思います。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
これはとてもいいですね。
友人ではなく自分の妹の娘にプレゼントしてみようと思います。
又何かおもしろい情報があったら是非お願い致します。
投稿日時 - 2001-10-25 22:11:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

私のところに注文が来るオーダーメード家具、小物の誕生日プレゼントは、
1.子供椅子(デザイン自由)
2.むかし積み木(江戸時代から受け継がれている物)
3.整理タンス(ちょっと値がはる)

オーダーでなくても
身近な木でできた創作玩具が多いですね。
(ドングリが一番人気)

自分を紹介するわけにはいかないので、同業者の紹介されているサイトを紹介します。
補足コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
もしご自分のHPを教えていただけるのなら是非教えて下さい。
お願いします。
投稿日時 - 2001-10-25 22:03:10

  • 回答No.6

 わたし自身は赤ちゃん服をよくもらったのですが、出産直後は用意した数も少なめだったので役立ちました。
 けれど1カ月も過ぎるとと自分の好みで大量に仕入れた直後にポコポコ送られてきたので、用意した服入れにテンコモリになって……だから服はあまりお勧めはしません。

 友人がふたりリクエストしてきたのが、本でした。
 0歳の赤ちゃん用の教育絵本、おふろで遊べる絵本など……
 個人的には「飛び出す絵本」が自分の子どもがいちばん最初に興味をもったので、お勧めかな? けっこう子どもが掴んで破るので、いくらあってもOKの消耗品だと思います。(笑)

 服ではなくて特にこれからの季節にお勧めなのが「おねんねベスト」「スリーパー」などのベビー寝具。
 ひとつあると便利だし、ふたつ重なっても洗い替えに使えるのでOKかな?と思います。
 ウチの子みたいに寝相の悪い赤ちゃんは、寝返りができるようになったらあっちにコロコロ、こっちにコロコロなので、それで布団から出てしまって寒くて夜中に泣く……という事態は、この着せるお布団で少し防げます。
 あとは……ブーティ(室内履き)、赤ちゃん用抱き枕(細長いぬいぐるみでOK)、まだ持ってないようなら胎内音ぬいぐるみ……というところでしょうか。

 御参考になれば幸いです。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
飛び出す絵本はどこでも売っていますか?
その中でも特におすすめなどはありませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-25 22:08:49
  • 回答No.4

洋服は季節とサイズが非常に難しいと思いますので、
個人的にうれしかったのは、靴がよかったですね。
「あの靴がはけるように」って励みになったりして・・・
参考になればと思います。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。靴はいくつくらいのサイズがいいのでしょうね?
是非教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-25 22:07:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 やっぱりいくらあってもいいものがよいのではないでしょうか?紙おむつもあう、あわないがあるので、これはちょっと難しいですね。帽子、靴下などうっかり買い忘れているとか、買ったけどすぐ小さくなる。物もいいと思います。新生児にはこれからの季節、特に必要ですし...記念品は喜ばれる場合とそうでない場合があるのでお友達に相談された方がいいのでは?私は、「特別な物は親である自分たちで用意したい。」派だったので...気にさわったらごめんなさい。でも、聞いてみるのが一番と思います。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
貴重なご意見ありがとうございました。又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-25 22:06:36
  • 回答No.1

一般的なのは、2歳前後まで着られる服、(新生児用は準備されていると思うので)、アルバム、おもちゃなどでしょうが、私が出産した時に、友達から頂いて嬉しかったというかインパクトがあったのは、出産した私自身へのプレゼントでした。
「赤ちゃんと一緒に頑張ったのはあなただから。」という言葉と一緒に、洋服を頂きました。
逆に、出産した友達やいとこに、「お祝い、何がいい?」と聞いてリクエストされたことがあるのは、紙おむつ、ビール券(?)、チャイルドシート(いとこ)などがあります。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-25 22:05:24
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

私の友人は、
出産祝いというと、赤ちゃんのものばかりくれるけど、
生んだのは(頑張ったのは)私よ。
てな事を申しておりました。

頑張ったお母さんにもなにかプレゼントを!!
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

そうですね。
確かに頑張ったのはお母さんですね。
参考にしますね!
投稿日時 - 2001-10-30 12:03:03
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

補足に対する回答

困った補足をしましたね。
サイトの規約上、自身の紹介はできません。
ただし、質問者が独力で探し出すことまでは禁止されていないはずです。

なぞなぞでお答えしましょう。
参考のサイトは同業者を紹介しています。
一般に、同業者とは自分も含まれています。
私の「工房」は「楽」しい「木」の物づくりをしています。
あとはお任せします。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

申し訳ありませんでした。
そんな規約があるとは知らずに‥。
ヒントをもとに探してみます。
投稿日時 - 2001-10-30 12:08:15
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

私が貰って嬉しかった物は、写真を入れられる身長計(身長計フレーム)。キャラクターの物も3,500円(定価)くらいであります。これだときっと部屋に長く置いてもらえるし、実用的かつ、双方にとって思い出になるのでは。
 あと、実際送った物としては、お母さんのためにママバッグ。お出かけの時、結構荷物が多くなるので、大きめのバッグは必需品ですから。服だと、90センチのサイズが良いと思います。このサイズなら、結構長い期間着れるので、生まれた時期とか、成長具合を問わず、プレゼントしても大丈夫だと思います。参考になれば。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

写真を入れられる身長計ですか。今色々ありますね。
それはおもちゃ屋さんで売っているものですか?
是非探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 12:12:38
  • 回答No.11

私は味気ないですが、オムツたくさんいただきたいです。
最近の子は紙がほとんどで使用してる時間も長いので必要です。
それから、子供服は好みもあるので最近はインナーが欲しいです。
インナーだと中に着るのでそんなに趣味はないかと思ってます。
それでもおしゃれなママさんはこだわるのかな?

他でもありましたが、お寝んねベストいいですよ。
今期のフェリシモに腹巻付きベストがあるんですが、うちの子が使ってます。
誰か生まれたら即効プレゼントしたい一つです。

お母さんにプレゼントで一番は現金です(汗)。
でも友達だとそうはいきませんので、私は食べ物でも構わないと思ってますが、(これだとお見舞いになってしまうな(トホホ)頼りない返事ですみません))赤ちゃんにミルクを飲ます時にチビタオルをいっぱい使ってましたのでそれ欲しいです。
自分も後で使えるし・・・

記念となると誕生日の入った写真たてかアルバムもよいかと思います。
玩具も一つですが、趣味の問題で迷惑な方もいるようです。
そこら辺はよく確認なさったほうがいいかもですね。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

腹巻付ベストというのはフェリシモにしかありませんか?
どのようなものは想像がつかないのですがこれからの季節によさそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 13:05:51
  • 回答No.10

 No.6回答の者です。補足しますね。
 飛び出す絵本は、本屋さんの児童書コーナーがあれば置いてあると思います。
 あまり小さなところだと、そもそも子供用の絵本類がなかったりしますので……少し大きなショピングセンターに入っているような書店やドライブインのような郊外大型書店とかなら赤ちゃん連れのお客向けにけっこう種類があるかと思います。

 お勧めは、いちばん最初は「いないいないばぁ」かな? 何巻かあるようですので、セットで揃えて贈ってもいいかと思います。
 とにかく最初のうちは、赤ちゃんが気に入るとビリビリ破ってしまいますから、あまり保存向きの物でなくていいと思いますよ。
 知人のところでは見事に「いただきま~す」の絵柄が全滅……(笑) ウチでも犬・猫の絵本がボロボロです。
 あまり細密な絵柄は0歳のうちはわからないでしょうから、ピーターラビットやアリスのような物はどちらかというとママ向きで選ぶことが多いです。幼稚園~小学生の子どもにはお化け屋敷のが個人的にはお勧め。
 わたしは先日、「いないいな……」とピーターラビットの両方をプレゼントに買いました。そのほうがママも楽しめると思ったので。

 せっかくだからどうぞ店頭でいろいろ楽しんで選んでみてください。喜んでもらえるといいですね☆
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

色々ありがとうございました。
飛び出す絵本は本屋さんで探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 12:06:39
12件中 1~10件目を表示