• 締切済み

女性の上司について

男性、女性共にご意見お願いします。  従業員500人程度の工場で、私は事務作業と検査作業をしています。 私の課は自分以外は男性ですが仲良くやっていて、その中でも 1番親しかった男性(Aとします)の一言がとてもショックだったので 皆さんの考えを聞かせてください。  先日、少し離れたところでの係長とAさんの会話(原文のまま) 係長「○○社には女の課長がいるらしいよ」 Aさん「マジっすかぁ?女の下で働くなんて絶対嫌っすよ!     ババアの下とかありえんっす!」  私の会社は女性が上に挙がれる事はありません。 工場特有の空気での、「女ばかりの部署での上司」 または「男ばかりの中での上司」。 男だって同じ、と言われるかもしれませんが、 「女だからこそ」の苦労もあるのではないかと。 そう思うので、世の「女性上司」には頑張って貰いたいし、尊敬もします。  その中で、この発言で、彼は女を見下してるんだと分かり、 とても嫌な気持ちになりました。聞こえて来る程度の距離だったので、 言い返せなかったのがとても悔しいです。  他の男性も本音は同じように思っていますか?  女性はAさんの発言に対し、仕方がない事だ、と諦められますか?  長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• u-lily
回答No.6

女性です。 「女性の上司は嫌だ」という男性の意見には賛成したくはないものの、これまで出会った上司の何人かに関しては「いかにも女性的」(というか、「女子的?」)な側面での嫌な状況も経験しているため、「嫌」だと思う人の気持ちも多少わかります。 私の以前の女上司(当時40位?)は部下の好き嫌いが激しく、お気に入りの「身内」には部下や後輩にも自分から声をかけるものの、そのほかにはこちらから挨拶しても眼中になし!の状態。また、ビル管理においてセキュリティーカードを1人1枚ずつ作成することになった折、派遣社員に対しては「めんどくさい」を理由に(それを会議中にそのまま明言して)4人に1枚しか作らず、トイレに行くのも不自由するような状況を作ったり(後に同部署の課長が男の人に代わった時点でようやく全員に配布されました)、会議中、自分の意見を全面的に「ヨイショ」する人を明らかに可愛がったり。これは極端な例かもしれませんが、多かれ少なかれ学生時代の女子の派閥作りを思わせる行動にうんざりすることがしばしばありました。もうひとつは「年下男子好き」の側面。私も女ですので気持ちはわかるのですが(笑)、それが明らかに見えるケースも複数あって、それが「見える」だけでも男性側としては嫌だろうな、と想像できます。 もちろん「できた女上司」という人にも会ったことがあります。結局は「その人本人の資質」によるものではあるのですが、「女=感情的」を否定できない事例をいくつも見てきてしまっているので、反対しにくいです。 とはいえ、 >ババアの下とかありえんっす! とは確かに聞かされて嫌ですね。まあ最初から「ババァ」呼ばわりする人は、しょせん「その程度」の見方しかできない人です。「その程度」の人が何を言っても気にしない、というところでしょうか? 一応、女性擁護側の意見としては「男性だから感情的でない」とももちろん言えません。男性でも感情に支配されて社内で学生のような「いじめ」をする上司もいました。結局は本人次第、なのですが。男も女も。

dodonpa1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 酷い話ですね…。グループを作る、差別やいじめがある、は 女だらけの職場ではよくある話ですが、それが上司となると…。 それを見ている男性達の「これだから女は」となる事が 悔しいです。 Aさんの事は、小さい男だと気にしないようにします。 ありがとうございました。

• usikun
回答No.5

本音では女性の下で働きたくないと思っている30代男です。 私がそう思うのは文中のAさんのような昭和的思考ではなく経験則によるものです。 人間には理性と感情の二面がありますが、男性の方が職場で理性的行動を取る確率が 高く女性の方が感情で動く場面が男性に比べて多いからです。 以下、会社における男女の性差例を示します。 ・職場で泣くのは圧倒的に女性です。 ・男性に負けないようにと肩肘張りすぎた女性はいますが逆はほぼいません (尤もこれは女性の社会進出に慣用的でない日本社会のせいですが) ・課長として課内を回すのは女性の方が上手ですがマネジメント視点に配慮したり  横部署との折衝などは男性の方が上手です。  目の前のことは女性の方が圧倒的に上手くやれると思いますが、先のことは男性  の方が上手いケースが多いです。 これらはあくまでも今まで私が見てきた傾向によるものです。 見ず知らずの誰かが女性上司になるから経験則に沿って懸念を表明します。 但し良く知った女性が上司になる場合は性差に関係なく その人の能力をもって判断します。 大事なのは性より能力だと思っていますので・・・

dodonpa1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 反対の意見でしたが、こういった理由を挙げてでしたら 納得できます。確かに感情的になり易いですし。 (Aさんがここまで考えての発言とは思えませんが) >大事なのは性より能力 そう思ってくださる方がいる事を嬉しく思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• borg121
回答No.4

会話の内容そのものはナンセンスですが、潜在的にはそういう気持ちは割りにあるだろうと思います。

dodonpa1017
質問者

お礼

やはり男性のプライドでしょうか。 しかし、だったら尚更そこでふてくされるんじゃなく 「負けてられるか!!」と仕事に打ち込む、 向上心を持っている男性がかっこいいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• zumichann
回答No.3

仕事に対するプライドが薄いですねAさんは、という感想です。上っ面しか見れない人。 まあ内容以前に、Aさんが二十歳以上の人であれば、成人でその口のきき方しかできない知能レベルの人にとってはそうなんだろうな、と思います(口調自体がものすごく痛いです) 上司のみならず、自分より仕事ができる女性がいたら、なんとか理由つけて下に見る為にと必死になりそう。自分が努力して上に行くんじゃなくて。

dodonpa1017
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足のようになってしまいますが、Aさんは30代中盤男性です。 仕事のミスを指摘されると、とにかく言い訳と人のせいにする。 私より年上なのに、情けなくなります。 普段はその幼稚さゆえ?二十歳そこそこの子とも仲良くしており、 私も気楽に話せるのですが。 愚痴のようになってしまいました。すみません。 感想ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.2

女の下でなんか働けない や 外国人と一緒になんか働けるか というのもありますよね まぁなんというか文化レベルがちょっと昭和初期な感じですかね。 育った家庭環境にもよるんでしょうが、小さい自分をそういう所で大きい存在にしたいんでしょうね。 ということで 自分は別に女性の上司でも仕事ができる人なら問題ありません。

dodonpa1017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 突然の「外国人」、に少し面喰ってしまいましたが…。 外国人上司、で置き換えてみると不安はありますね。 (環境の整った会社なら違うかもしれませんが。) そんな感じで捉えていいでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#138346
noname#138346
回答No.1

声の調子などのニュアンスはわかりませんが、この場合は、Aさんは、母親をイメージして答えた感じがします。上司の方は、物珍しいと感じて口にしたんだとは、思います。 まあ、単なる好き嫌い以上の意味があったかは、微妙です。逆に、真面目な女性上司と出会えば、印象が変わると思いますよ。 以下、参考までに。 私は昔、企業の会議とお茶出し、懇親会の配膳を一括して行う、雑用をしていました。 最大で数百人規模になり、正直、向き不向きはありますが、限られた人員でどう切り抜けるかが、最大の問題でした。 ですから、きちんと冷静に仕切ってもらえれば、性別は気になりませんでした。 実際、私は学生時代より握力が倍以上になり、自転車で半径50キロ程度なら、今すぐでも動けます。 それでも、元陸上部と左官屋の女性は、ある意味、自分よりタフでしたね(笑) テニスの国体経験者の女性は、引退まで若者と同等に元気なもんでした。

dodonpa1017
質問者

お礼

ありがとうございました。  男性からのご意見ですよね?  係長は珍しいと思って話を振った感じでしたね。 それ以上何も言わなかったので。 Aさんの方は、男のプライドからの発言だったのかもしれませんが、 言い方にムッときたのです。 自分が見下された感じがして。  負けず嫌いなので、男性より勝るものを持っている女性は憧れますね。 自転車で50キロは、きっと体力もすごいんですね。  男性・女性問わず自信を持てるものがあるのは羨ましいです。  参考になりました。ありがとうございます。