• 締切済み

受付でよく見かける女性と仲良くなるには?

はじめまして。あるスーパーマーケットで館内警備の仕事をしている者です。最近、受付(防災センター)でたびたび顔を合わせる女性従業員の方が気になっています。仲良くなりたいのですが、仕事のことしかしゃべらない性格が災いしてか、顔見知り程度の関係でしかありません。顔を合わせることがあっても、彼女が出社したときは、 私 「おはようございます。」 彼女「おはようございます。」 →彼女が出社時間を記録するカードをスキャンし、職場へ。 私が巡回中、顔を合わせたときは、 私 「お疲れ様です。」 彼女「お疲れ様です。」 →そのまま通過。 彼女が退社するときは(受付にて)、 私 「お疲れ様です。」 彼女「お疲れ様です。(荷物の検査を)おねがいしま~す。」→バッグの中を見せる 私 「失礼します・・・はい、結構です。」→バッグに店の商品がないことを確認し、カードのスキャンをさせる。 彼女「・・・お先に失礼しま~す。」 私 「お疲れ様でした~。」 ほぼ毎回、こんな感じで会話は終わってしまいます。 こんな状態から抜け出して、彼女と気軽に話せるようになりたいのですが、一方で「公私混同ではないか」「気持ち悪がられないか」という不安も付きまといます。なにせ、従業員と警備員とでは仕事上あまり接点がありませんし、下手をすれば、私自身が嫌われるどころか自社の信頼まで失われてしまいかねません。ごく自然に彼女との距離を縮めるにはどの様に振る舞えばいいですか?

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.4

ひとこと、不自然ではない言葉を挨拶の中にひと工夫付け加えてはいかがでしょうか? 「お疲れ様です」→「お気をつけてお帰りください」 「おはようございます」→「おはようございます、寒くなりましたね、風邪など引かぬようご自愛ください」 色々考えてみてください。 不自然ではないことでやれることはたくさんあります。

UKETKE
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 よく考えてみたら、職場の先輩も同じような会話をしていました。是非自分も見習っていろいろな会話ができるようになりたいです。

noname#138197
noname#138197
回答No.3

毎回あいさつを交わしてお互いを認識しているのであれば、次回から天候の話とかしてみては? 例えば雨が降っているなら「今日は雨が降ってますね」「寒いですねー」など。 さらに仲良くなれば「雨で転ばないように気をつけてお帰りくださいね」などなど・・・ 天候の話し程度なら入り込み過ぎないし、ちょうど良いのではと思います。 そこから、少しずつ仕事の話以外をしていってみてはいかがですか?

UKETKE
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やはり経験を重ねることが必要なのですね。あせりすぎない程度に頑張ります。

  • 90tank
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

おはようございます。の後に一言。 お疲れ様。のあとに一言。 おはようございます。 おはようございます。 今日は寒いですね。 そうですね。 イエスバッド法で同調してくれる会話から始めてみては? 寒い日、に寒いですね。って声かければだいたいうなずいてくれます。 スーパーでしたら、今日はクリスマス前なので混みそうですよね。そうですね。 地震があってビックリしちゃいました。そうですね。 っていう感じからでいいんではないかな? 一言増やせばだんだん2言3言。 ただ単調にならない法が自然です。 だんだん距離が近くなってきたら、ここで相談すれば誰かいいアドバイスくれるので大丈夫!

UKETKE
質問者

お礼

>だんだん距離が近くなってきたら、ここで相談すれば誰かいいアドバイスくれるので大丈夫! なんだか勇気が持てそうなコメントを下さいましてありがとうございます。これからも皆さんを頼りにしていきますので、よろしくお願いします。

noname#139454
noname#139454
回答No.1

ちょっ・・ 真面目かっ。 完璧に業務用会話じゃないですか(^^;) これからは、彼女の服装や髪型を簡単に褒めてみましょう。 「髪切ったー?」 森田に倣えです。

UKETKE
質問者

補足

コメントありがとうございます。 服装や髪型ですか・・・。容姿については、先輩から「セクハラになることがあるから(話すのは)やめとけ」と聞いたのですが、どこまででしたら大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 受付をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか。

    受付をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか。 26歳の男です。 自分の職場が入っているビルの管理会社の受付の女性(20代前半)について相談です。 半年前に職場が移転し、それ以来ほぼ毎日、昼食に行く際に受付の女性に挨拶をしています。 今まで挨拶以外会話をしたことがなかったのですが、GW明けに買ってきた職場用のお土産が余ったので、『良かったら皆さんでどうぞ。』と渡したら、とても喜んでくれました。 翌日改めてお礼を言われ、それ以来気になっています。 一言二言会話を重ねて仲良くなっていきたいと思いますが、受付をされているのでタイミングが難しく感じられます。 同じ受付の仕事をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか? また、帰りのバスや電車で極たまに一緒になるのですが(目が合ってないので相手は気づいていないと思われます)、「お疲れ様です。」と挨拶から話しかけてもいいものなのでしょうか? 乱雑乱文失礼致しました。

  • 体育館の受付の女の子が気になってます

    体育館の受付の女の子が気になってます 体育館のジムに週一回ぐらい行くのですが そこの受付の女の子が気になっています。 ですが必ず隣にもう一人、受付の人がいるので話しかけるにも話しかけづらいんです。 連絡先を渡そうにも渡しづらくて・・・ 受付用の写真と名前入りのカードがありまして、退館時に名前を言わなくても 返してくれることがあるので名前と顔は覚えてくれているのかなと思います。 ちょっと聞きたいことがあるのでと言って受付の部屋から呼び出し1対1にするか 退館したら電話をかけてその子に代わってもらい仕事が終わったら 連絡先を渡したいからと言って近くのコンビにまで来てもらうか等々 いろいろ考えたのですが皆さんの意見が聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 受付に嫌われています。

    ジムに通っているのですがそこの受付の女性の方たちの態度がひどいです。 どうやら私は嫌われているみたいです。 具体的な例をあげると ・私にはあいさつをしてくれない。 ・用事があり自宅から受付に電話すると私と分かった瞬間いきなり 「○○だって!」と周りに言っている声がかすかに聞こえて 電話口の私に対する声のトーンもあきらかに低くなった。 ・電話口で最後に私がしめの言葉で「ありがとうございました」 と言っている途中で一方的に切られる。絶対わざとです。 ・わざとボソボソとやる気のない声でしゃべって聞き取れず聞き返すと明らかに不機嫌な対応をする。 ・確認のために質問をすると「だから!」と言われる。 ・目を合わせてくれない。 ほかにもいろいろありますがざっと覚えているだけでもこんな感じです。 どう考えても客にたいする態度じゃないですよね…。 他の会員さんには愛想よく接していて男のインストラクターさんが 周りにいるときは私にも愛想よく接してくれます。 最初のころは私にも客さんとして接してくれたので 何か私に原因があるんじゃないかと考えてみたら2つほど心あたりがありました。 それは私が自転車でジムに向かっている途中に集中豪雨にあい 全身風呂上り並にびしょびしょになってしまい急いでジムに入ったので フロアを濡らしてしまいました。 それともうひとつは軽い交通事故にあったのと仕事の忙しさで 数ヶ月ジムに行っていない時期がありました。 でも月額は毎月引き落とされていました。 それで受付の方にご迷惑をかけて不真面目だと思われたから こんな対応をされてるのかな…?とは思ったのですが …にしてもひどすぎると思います…。 逆ギレかもしれませんがフロアの掃除も仕事のうちですし 雨で濡れてしまうのは他のお客さんでもすることだし 大手のチェーン展開しているジムで会員さんも多いので 私に限らずまったく来ていない会員さんもいるはずです。 インストラクターさんならともかく受付の方とはほぼかかわりがないです。 どれだけ思い返しても他に心当たりがありません。 しかも私も接客を経験していた立場からして仮に 気に入らない客がいてもたとえバイトだとしてもそれを露骨に 態度に出してあんな対応をするなんて接客者失格ですし とても失礼だと思います。 私が19歳でたぶん見た感じその受付の方とは2~3歳くらい としが下だからナメられているのかな?とも思います。 クレームをしたい所なんですがインストラクターさん達とは 仲良くさせてもらっているのでクレームを入れることで 19歳なのに生意気だとかやっかいな客だと思われて ジムに通いづらくなってしまいそうでできません。 またどれも間接的なことばかりなので言いにくいです。 ただ毎回ジムに行って一番に顔を合わせ帰りも最後に接するのは 受付の方でとても気分が悪いです…。 けっして安いお金を毎月払っているわけではないのに なぜこんな思いをしなければいけないのか分かりません。 ただインストラクターさんは良い方達だし場所的にも ここしか通えるジムがないので辞めたくありません。 私はこれからこの受付の方達とどのように接すればいいのでしょうか? 極力接したくはないですがむこうからわざわざ不快にさせるような ことをしてきてとても嫌です。 何か解決策がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 企業での受付経験者の方教えてっ!

    受付を経験者の方にアドバイスいただきたいです。 私は先週から企業での受付のお仕事についているのですが まだ慣れません。 質問なのですが、お客様の会社名を一度ではなかなか聞き取れません。 短目とか分り易いお名前なら大丈夫なのですが…。 長くても予め○○会社の△△様がいらっしゃいます。と教えていただければ問題ないのですが、 そうでないお客様だと必ず一度は‘もう一度お名前宜しいですか?’って感じでお聞きしてしまいます。 それでも聞き取れないと2回聞いてしまった事もあります(><) 先日年配のお客様に嫌な顔をされてしまいました。 どうすれば一度で頭に入るでしょうか? ペンと紙を用意しているのですが、担当者の名前を聞いて必死に書いているうちに 会社名を聞き取れていても忘れてしまうのです…。 まだ緊張しているせいなのでしょうか…。 慣れれば聞き取れますか?今はまた聞き取れなかったらどうしよう…。とお客様の来るたびに不安になってしまいます。 もう一つ質問があるのですが雑貨やら化粧品やら会社には関係ないセールスの方が来た場合はどのように お断りしていますか? 先輩は‘そうゆうものはお断りしています。でいいと。’ そうゆうものって言い方って失礼かなぁ?と思っています。失礼にはあたらないのですか? あと、これは企業によって違うと思うのですが、比較的暇な受付の場合何をして時間を過ごしていますか?

  • ヨーカドーの入館カード

    従業員(アルバイト)さんが従業員専用入口に入るとき受付に顔写真のついた カードを見せて入るのですが、私はまだそのカードを貰えなくて 紙に電話番号や名前など書いてバイト先に向かいます。 その入館カードの手続きの紙は出したのですが 教育~が終わってないのでバイト先の店長さんに言って 受付に都合いい時間に電話下さい。30分位で終わりますと言われました。 教育~とはなんのことでしょう?

  • 年上の女性に「タメ口でいいですよ」というのは失礼?

    30歳男です。職業は某商業施設の警備員です。そこで顔見知りになった従業員の女性との休憩室でたびたび会話するうちに親しくなりました。その後、彼女は職場近くに住んでいるらしく、私が近所のファミレスで昼食をとっていたところに偶然彼女も来て同じ席で会話をしたのがきっかけで、それ以後何度か会うようになったのですが、どうも彼女は私より年上のようなのです。ファッションは今風の若い女性の印象ですが、顔だけを見ると年代は私と同じかやや上に見えます。ですが、彼女は必ず敬語で私と会話します。この状態で 「タメ口でいいですよ」 というのは、まだ何歳かわからないので失礼な気がしてなりません。どのようにしてタメ口で話すよう促せばいいですか?

  • 電話受付。。。。。

    21歳の主婦です。子供はいません。おととい引越し電話受付のバイトに行ってきました。  私はなんと言うか女の人が苦手なんです。イジワルな方が多いし冷たい感じがして。。。。。。 私も女なんですが* 休憩室などでも男の方は話しかけてきてくれるけれど女の方は私から話しかけても迷惑そうな顔をされてしまって必要以上の会話はあまりしてもらえませんでした。 お給料などもいい加減なようです。(ちなみに私のタイムカードも作られていませんでした。。。。) 一日行っただけなのにはっきりいって精神的につかれました。自給は860円です。 私はもともとかなりの人見知りなんです。今まで接客業が多かったけどこんな風に「フンッ」というか気取っている、みたいな人が大勢いるところではたらくのは初めてなのでとても不安です。 早いうちに辞めてしまったほうがいいのかそれとも頑張ってつづけていくべきでしょうか? 覚えることも多くて悩んでいるので同じお仕事をしたことのある方にもアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 女性に睨まれた(女性の方の意見をお待ちしてます)

    元は自分に非があるのではないかと思っていますが、まずは話を聞いてください。 デパート内のバイト先のお隣さんのお店にとても綺麗な女性従業員さんがいて、見かけるたびに「綺麗だなぁ、声かけてみようかなぁ」と思いながらも中々勇気が湧いてこずにいました。 1、2ヶ月ほど毎日ではないですが、仕事中やはりどうしても気になるのでチラチラと見てしまうのですが、「いけない、ストーカーに思われてしまう」と自分を律して見ないように見ないようにして、最近ようやく自分の意思をコントロールすることに成功しました。 しかし面と向かって挨拶するのが恥ずかしくて、バイトの終わり際にすれ違う機会が何度かありましたがどうしても顔を見れず、挨拶もせずにとても失礼な態度を取り続けてしまいました。 今日も店を閉める時(バイトの身ですが)、帰り際に、気になる女性といつも一緒に帰っている女性と会ったのですが待ち構えていたかのように突然睨みつけられました。(一瞬目を逸らしましたが暫くしても睨んでくるので腹をくくってそのまま女性に向かって歩いていきましたが、自分が近づくやその女性は後ろを向いて歩き出し、途中まで同じペースで歩いていました) 無視されてもいいから流石に一言挨拶しとかないとヤバイと思い「お疲れ様です」といいましたが・・・案の定無視されました。 これは「うちの従業員(仲間)を変な目でみるんじゃねぇよ」という警告されたのでしょうか? 回答の方宜しく御願いいたします。

  • 病院の受付の女性や看護師、歯科助手さんに聞きたいで

    もう三年も前の事になるのですが、今でもインパクトが、あって忘れられない事があります。最近やっと引きづっていた心が落ち着いてきたので、メンタルヘルスか恋愛人生相談どちらにするか悩んだのですが、そこで病院の受付の女性や看護師、歯科助手さんに聞きたいのですが、あれはなんだったのか相談したくなりました。前に心療内科に通院していた時なのですが、受付に癒し系の可愛い女性がいて俺はその女性を気にいっていました。そして、1番体調が悪い時に、別な病院に入院していた時がありました。いろいろあったので退院した時、病院の薬を途中で辞め帰ってきた心療内科も、もう通院しないと決心して、心療内科に行った時状況を見て病院の通院を辞めようと帰りの受付で決心した時、幻聴も聞こえていたので、体も実際はフラフラだったので、気を引き締め受付の精算したその時その気にいっている癒し系の女性が受付の担当でした。その 時俺は立っているのが、辛かったので、ちょっとフラッとしていて息も少し荒かったと思います。その時その女性が俺の事をじろじろ見ていたので俺はあまり見ないでくれと思いました。その女性が俺をじっと見た時なんか抱きつかれらる様な感じがしましたそんな感じがしたので、フラッもしていてクラッともしそうだったし、鼻息も少し荒かったので、俺はヤバいなと思いました。精算も無事終え、そして次の週に病院に行った時何かあるなと直感的に感じました。心の中でもう通院しないと決めたんだからこういう時に限って何もないでくれと思っていました。次の週病院に行った時その受付の女性を見た時何かしそうだなと直感的に思いましたそしたら自分が気にいっていたその女性が、俺が待合室で待って居る時、待合室の患者さんが居なくなって俺一人になった時、受付から出て来て多分用事はないのに、あまりじっと見るのも失礼だと思い少し見たら何かちょこっとやっている仕草を見せました。俺はその時その女性が物凄いいい匂いを付けているなと、直感的に思いその女性が仕草を終えたら俺の前を通るなと思ったので俺の前を通った時、体調も本当に悪いし弱っていたので、癒し系の可愛い女性がいい匂いをさせていたら俺がクラッときそうだったので、俺はその女性が俺の前を通る時息を止めて気丈にしていようと思っていました。案の定その女性は仕草を終えて俺の前を通ったので、息を止めていました。でも、ちょっと通り過ぎた後、息を吐いて少し吸ったら、物凄く良いバラのような何とも言えないいい匂いがしました。もろには匂いを嗅がなかったので、グラッとまでは来なかったのですが、その通り過ぎる時、俺が無反応だったので俺は、その女性がたぶん俺の事を振り返るんじゃないかと思ったので俺は、その女性が振り返った時何かしたなっていう顔をしようと思いました案の定女性が振り返ったので俺は、その女性に何かしたなっていう顔をしました。そしたらその女性が顔を少しくしゃっと歪ませました。もし、まともに行きも帰りも特に帰りに息を吸っていたらいい匂いに顔は砕け、体もだらんとなっておもいっきりいい匂いに深呼吸していました。本当は物凄くそうしたかったけど、俺がそうなった時俺の所に来て大丈夫だよと抱きつかれらるような感じが直感的にして、癒し系の渡辺まゆゆと、新垣結衣をたして2で割った様な可愛い女性にいい匂いをさせられもしその様な事をされたら特に弱っていたので、顔は砕け口はぽかんと歪んて立っていられなくなったと思います。そうなったら、受付の帰りの精算が顔や口が歪んだままだらんとなって立つのも腰砕けになっていたと思います。これはヤバい心療内科の受付だし、ちゃんとしなければ、と思い息を止めて気丈にしていました。俺は、この心療内科を辞めようと決心した時に、次の週何かあるなと思ったら案の定今回の様な事がありました。俺が何かしたなって顔を見せた後その女性が受付の精算には来ませんでした。俺はもうこの心療内科には通院しないんだから気丈に振る舞ってちょっと不機嫌そうな顔をしました。その女性は奥の方でパソコンをいじくっていた時ちょっとムッとしていた様な感じがします。今でも気にいっていた癒し系の可愛い女性のあのいい匂いが、インパクトが強くて頭から離れません。そこで、病院の受付の女性や看護師、歯科助手さんに聞きたいのですが、普通病院勤務では、患者さんと接する機会があるので、服装に匂いが周りに広がる香水など付けるのでしょうか?今回の受付の女の子も、今迄、何年も通院していてお金を精算する時香水のいい匂いがした事はありません。今回が初めてです。それに他の病院の受付の女の子や、歯科助手さんなども治療をしてもらう時、ボディーソープの匂いは多少する事はありましたが、香水のいい匂いはした事は、一度もありません。やはり、患者さんと接するので男性にいい匂いを嗅がせると男性はその女性に恋をしてしまうと思うのですが・・・特に可愛い女性には。そのへん女性は仕事なので、香水は付けない様に義務づけられているのですか?又、自分から気にして付けない様にしているのですか?その受付の女性の仕事を見ていると細かい所に気が利くし、次回通院した時は、前回通院した時の事を覚えていてちゃんと対応してくれるので、俺が調子悪いのを察知してこれからも、ちゃんと病院に通院しないと駄目だよっていう事を分からせる為又、俺は病院に行くと落ち込むので、俺にいい匂いをかがせ大丈夫だよと言葉で言って精神安心をさせる為その様な行動を取ったのでしょうか?確かにあの匂いをまともに嗅いだら忘れられなくて自分の意志に負けこれから先、また病院に通院したと思います。その女性は気が利くので、仕事の為にやったのでしょうか?看板娘みたいな感じだったので、他に気になる点が二つあり、前にデイケアーに通っていた時に、デイケアーで知り合ったおばちゃんと話していた時、受付の彼女の事をおばちゃんが話していて彼女に聞いたら彼氏いないって言っていたけど、と俺にいいましたおばちゃんは俺の顔で判断して、でもいないって言っているけど、声も地声で可愛い声してるし、彼氏いるよねって俺に言いました。俺もその彼女は絶対彼氏いるよとそのおばちゃんに話してました。俺はそのおばちゃんに俺はその女性の隠れファンだからと言いました。おばちゃんなんでたぶん病院の受付の女の子にその事を話していてもおかしくないなぁと思っています。後もう一つ通院している時、もしかしたらと思う事があるのですが、歯医者の歯科助手を気にいって告白しようと思った事があり、名刺くらいの大きさの紙にメッセージと良く覚えてないですけど、メールアドレスと電話番号を書いた紙をポケットの中にいれて通院している心療内科で、落とした様な気がします。心療内科から帰った次の日くらいに気がついてもしかしたら心療内科で落としたかもしれないと、へこんだ記憶があります。それで、もしかしたら心療内科で昼休み受付の女性が待合室で拾ってそれが元で後々かどうか分からないけど俺だと分かって後後になってそういう事を起こしたのでしょうか?何分告白分だったので・・・おばちゃんと話した事も含め今回その様な行動を取ったのでしょうか?本当にインパクトがあってなんか抱きつかれる様な勢いが感じられました。大丈夫だよと抱きつかれた場合、心療内科に通院している調子の悪いこんな俺を好きになって付き合って面倒見てくれるのでしょうか?それとも、抱きついていい匂いを嗅がせ精神安定させる為の事なんでしょうか?あの時そこ迄考えてしまいました。とにかくいい匂いをヤバいと思ったので息を止めて気丈にしまいました。いずれにせよ彼女の意図が分かりません。そしてだいぶ前ですけど、彼女の車と、夕方過ぎに一度すれ違った事があります。俺は彼女の車を知っているので、最初は対向車から来る彼女に気づかなかったのですが、あっちがなんか見ているなと思って見たら彼女の車でした。彼女のナンバーまでは、全て覚えてないので、顔で見て判りました。その後、だいぶ経って心療内科の近くの駐車場をたまたま通ったら、彼女の車のナンバーが30-30というナンバーに代わってました。もしかしたら、俺に対してもう病院にくるな30-30(され、され)と俺に対してのメッセージでしょうか?自分も突然病院を通院するのを辞めて薬も辞めて一度も飲んでいません。幻聴は退院して薬を飲まなくて家でじっとしていたら、数ヶ月経って聞こえなくなりました。薬を飲まなくても日常は大丈夫な感じです。でも、落ち込む時も結構あります。たまあにやっぱり通院しないと駄目なのかと悩み落ち込む時があります。彼女も辞めないでその心療内科に居ます。あの匂いのインパクトや彼女を見たくなる時もありますし又、あの心療内科にお世話になった方がいいのか悩む時があります。でもあのナンバーを見ると彼女は機転が利くので俺に対しての警告なのかなぁと思う時があります。どう思いますか?もし又、心療内科に通うとしたら別な病院が良いでしょうか?彼女の意図はなんだったのでしょうか?メンタルヘルスか、恋愛人生相談どちらに相談するか?悩みました。長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • 退社時の挨拶について

    私の勤務時間は朝の数時間で、終わるちょっと前に 受付の人などが出社して来ます。 私が退社する時にその人達と顔を合わせるのですが その時に、なんと挨拶すれば良いのか悩んでいます。 職種や勤務時間帯が違ってて先に帰るのが普通でも 【お先に失礼します】で良いのでしょうか? 他に何かいい挨拶はありますか?