• ベストアンサー

自販機って儲かるの?

家の前にちょっとしたスペースがあるので 飲料の自動販売機を置いてみようかと 思っているのですが、どの程度儲かるものでしょうか? 商品の補充は自分でやろうと思っていますが 電気代が結構馬鹿にならないかなと言う気がしています。 ちなみにさほど広くはないですが公園に隣接しています。 周りは一般住宅ばかりでコンビニなども 歩いて10分以内の距離にはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miracle_4
回答No.1

公園があれば人も集まるし、コンビニが近くに無い とあれば場所的には良いかと思います。 肝心のいくら儲かるかですが 契約の形態によって儲けは変わってきます。 フルサービス方式(商品の補充、メンテナンス等はメーカー負担) の場合売り上げの20%というのが相場になっているようです。 http://www.jidouhanbaiki.co.jp/inryousui.htm 例えば120円缶が毎日10本売れれば1ヶ月で7200円。 一方電気代は1ヶ月3千円~7千円(冬はヒーターが入るので高くなる)かかります。 公園の規模にもよると思いますが、 毎日10本以上売れそうでしたら考えてみても良いのでは? もし入れてみて、しばらく様子をみて駄目そうならさっさとと引き上げてもらいましょう。 以上参考になれば

参考URL:
http://www.jidouhanbaiki.co.jp/inryousui.htm
kamasoe
質問者

お礼

うーん、やはり美味しい話は転がっていないようですね(笑) 恐らく平日はほとんど売れないと思います。 近所の人が来る様な公園なのでノドが乾いたら 家に帰っちゃうような気もします。 まあ、あまり期待せずに試しに設置依頼してみて 売り上げ伸びないようなら即撤去かな・・・ あと、契約って個別にするのでしょうかね? つまり例えば電気代折半とか交渉できない でしょうかね?

その他の回答 (1)

• kunick
回答No.2

うちの近所の公園の近くの人がやはり自販機を設置しました。 空き缶の処理とかにも気を使わないと、近所の人に白い目で見られたりもします。 公園やその近所に投げ捨てられた空き缶が例えその自販機で買われたモノでなくても、よく確認もせず「最近ゴミが増えた」とか言う人もいたりして、、、 いろいろ気を使う割には儲けは少ないと思います。 人の集まる公園であればその価値もあると思いますが、よ~く考えてお決めになった方がいいと思います。 隣の芝生、、、で、人が金儲けをしてる事に対して、人の口はうるさいものです。

kamasoe
質問者

お礼

そんなものですかね・・・ もう少し考えてからにしようと思っています。 ご意見ありがとうございました。