• ベストアンサー

商品の表示カロリーは本当か?

近所のスーパーのパンにカロリー表示があります。 ちなみに直径20センチ位のツイスト型チョコ味のパンでアーモンドと白く固まったお砂糖がまぶしてあり、198キロカロリーと書かれてます。 同じ位の大きさのガーリックパンは260キロカロリーと書かれてますが、そんなに低いものでしょうか? コンビニ他これらの消費者向けカロリー表示はどこまで信用して良いのでしょうか…?

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

ちなみに直径20センチ位のツイスト型チョコ味のパンでアーモンドと 白く固まったお砂糖がまぶしてあり、198キロカロリーと書かれてます。 パン自体以外とカロリー高いからそんなに低いはずないです 学校給食のコッペパンだけでも400キロカロリーちかくあるはずだし 印刷ミスだと思われるか、置き間違いでは

m3o3m
質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ。ちゃんと値札に成分と共に大きく印刷されてます。 今度お店の人に聞いてみます…。

関連するQ&A

  • サブウェイの表示カロリーについて

    ダイエット中なので、よくサブウェイのローカロリーメニューを食べます。 しかし表示されているカロリーに若干、疑問があります。というのも、たとえば、 コンビニなどで売っているバターロール1個が80~100キロカロリー。 食パン1枚が120~160キロカロリー。それなのに、サブウェイのベジーアンドチーズMは270キロカロリー弱。パンだけだってあの大きさならば(ハーフサイズでも)十分に300キロカロリー以上はあるように思えるのですが・・ ほんとーーーにあのカロリーを信じて大丈夫でしょうか?

  • カロリーが高いってどういうことですか?

    自分でダイエットの勉強をしているうちに分からなくなってしまいました。 「カロリー」って結局何なのでしょう? 摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太るということは分かるんです。 「納豆」100キロカロリーとケーキ100キロカロリーでは、 カロリーは同じでも、成分が違って、油と砂糖で出来たケーキよりも納豆のほうが 太りにくいことも納得がいくんです。 でも、たとえば、「水」を1リットル飲んだら一時的に体重が増えますよね? 次の日、むくんでしまうことだって考えられます。 でも、水は0キロカロリーだから太らない(はず) チョコや生クリームは、重さは軽くてもカロリーは高いですよね? 板チョコ1枚食べたってすぐに体重は増えません。 でも、カロリーの多くて糖分脂肪分の多いチョコは太るというし・・・。 また、同じ「糖分」でも、同じ重さであっても、「砂糖」と「人工甘味料」ではずいぶんカロリーが違うようようです。 同じ「糖」という成分で、体に「糖」として吸収されるはずなのに 何が違うのでしょう? 結局「カロリー」って何者でしょう? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • カロリー表示されている商品

    ダイエットをしようと思って 数ある中から【100g秤ダイエット】が自分にぴったりだなと実践しようと 思ったのですが、ふと疑問が。 本題 ・どんな食べ物でも100gだと200kcal以内と説明には書かれていたのですが、 カロリー表示の書いてあるパンやお菓子で300kcal以上なのに秤で量ると100gいくかいかないぐらいでした。これってどうなの?パッケージに表示されてるカロリーは目安? アホな質問ですが、気になってしょうがなかったので。

  • 商品のカロリーはどこをみればいいですか?

    これは低カロリーですと謳ってるコンビニのお弁当があったのですが、 商品の値段とか中に入ってる食材とか表示されてるところに、 包内のエネルギー550kcalと書いてありました。 他の商品に比べてほとんど変わらないどころか、 パスタとかそれよりも低い商品はありました。 表示されてるエネルギー何kcalというのは、 ダイエットの時に気にするカロリーとは違うのでしょうか?

  • ステッパーはどれくらいカロリーを消費できますか?

    私のステッパーは、40分間(少し軽め・この時間内に3500歩踏めるぐらいの重さ)で消費カロリーが約700キロカロリーと表示されます。 でもウォーキングを普通の速さで2時間したとしても せいぜい450キロカロリー前後の消費にしかなりませんよね?だからなんだか信用できなくなってしまいました。 本当の消費カロリーはどうすればわかりますか? 教えてください、お願いします。

  • 飲料のカロリー表示について

    トーヨービバレッジ株式会社より販売されている「キレのあるブラックコーヒー」という製品、よく確認せずに買ったのですが、カロリー表示を見ると1製品(240ml)あたり9kcalと表示されていました。 ブラックコーヒー(無糖・ミルク無し)はノンカロリーだと思っていたので、「あれ?ほとんど感じなかったけど砂糖入っているの?砂糖入りでもブラックって言うの??」と原材料をチェック。 するとやはり砂糖やミルクは入っていない… どうやら飲料のカロリー表示と言うのは、100mlあたり5kcal未満ならゼロカロリーと謳って良いようなのですが、そうすると疑問が湧いてきます。 1. 他の缶コーヒーのブラック(0kcalと表示されている)も、厳密にはゼロカロリーではない? 2. 自分で淹れたドリップコーヒーを砂糖ミルク無しで飲んでも、完全に0kcalとはならない? 3. 制度上、「キレのあるブラックコーヒー」も0kcalと表示できるはず(100mlあたり3.75kcal)なのに、そうしないのは何故でしょう?カロリー計算している人に対して良心的なの? 推測として、コーヒー成分が濃いとたんぱく質&炭水化物の含有量が表示義務の値を越えるので、それに合わせる形でカロリーも表示せざるを得なくなる?という感じなのですが…(たんぱく質・炭水化物・脂質が含まれているのに「カロリーゼロ」では辻褄が合わない) お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • カロリー計算、即席生ラーメンの・・

    生麺とスープがセットになった即席ラーメン。 1食分のカロリーは320キロカロリーと表示されています。 刻みネギ一つまみ、味付きゆで卵1つ、直径5センチ、厚さ3ミリ程度のチャーシュー1枚をトッピング。 麺は半玉使用、スープは飲まない場合のおおよそのカロリーはどのくらいでしょうか?

  • ジムでのバイク漕ぎのカロリー表示について

    今月から自宅近くのスポーツクラブへ通い始めました。 バイクとマシンとスタジオレッスンを中心にやりたいと考えています。 手始めにバイクを30分間こぎました。 その結果、消費カロリー表示は120キロカロリーくらいでした。 そんなに負荷は大きくなく、汗もかかず息も切れず、自分ではたいした運動量ではないと思えるのですが、それでも120キロカロリーも消費したのかなと少し疑問に思いました。 スポーツクラブなどに置いてあるバイク等のカロリー表示は、信用できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グリコの80kcalアイスって本当かな?

    グリコのカロリーコントロールアイスって、砂糖も使わず人工甘味料なのに特に変な味もせず、普通においしいです。でも本当に80kcalなんだろうか…。特にチョコパフェなんてたっぷりのおいしいチョコ味で、これだけでもどうして80kcalにおさえられるのか不思議なんです。 そして食べた後の感じでも、なんとなくもっとカロリーがあるような…経験的にわかるのです。それに体重もアイスを食べた時と同じように増えるし…。でもそれはたまたま別の要因なのかな? 本当のカロリーを調べる方法ってどなたかご存じないですか?本当に80kcalなら安心してこれからも食べちゃうんだけど。 成分はポリデキストロースや豆腐、乳製品、植物性油脂、マルチトール、スクラロース、メタリン酸ナトリウム、増粘多糖類など。

  • エアロバイク、ステッパー等の消費カロリー数値について

    自宅でステッパー(ツイスト&シェイプ)とエアロバイクを毎日やっているのですが、その日の消費カロリーを500kcalになるようにしています。 ですが、そういう機器の表示カロリーはあてにならないよ、と言われてしまいました。 本当なのでしょうか? 本当なら表示カロリーより時間+心拍数で運動したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう